50代で人生初のダイエットに挑戦。
DHCダイエットアワード2013に参加し、
2012年秋から2013年3月15日までの半年で
−13.5キロ達成!。50代でもやせられる!
中高年からのダイエット成功のコツ

[2016年01月24日(日)]
私の健康法


寒いですね〜
でも、立春までもう少しですね。

さて、寒いこの時期の私の健康法をお知らせします。

それは、
「 ビタミンCをなるべく食べ物から意識して摂ること」、です。

ビタミンCは野菜などいろいろな食品にも含まれていると思いますが

私はビタミンCが多いと言われている
フルーツを意識して摂るようにしています。

たとえば、いちご。
みかん。

みかんやいちごにビタミンCが多いことは
みなさんご存じだとは思いますが、

特にいちごのビタミンCの含有率は
トップクラスなんですよ。

でも、
いちごはお値段的に、
毎日食べられるってわけではないですよね。

だから、うちは、
最近では安いみかんを箱買いしてます。

みかん箱は12月からすでに3箱めです。

だって、
お風呂上がりに、一度に5〜6個、ジューサーに入れて、
オ レンジジ ュースにしてほぼ毎日夫と二人で飲んでいるから、
すぐなくなっちゃうんです。

みかんを皮をむいただけで、そのままミキサーに入れるから
食物繊維たっぷりのオ レ ンジジ ュースになります。

そのせいか、
毎日、お通じがよくて、夫が「すっごく快調!」とよろこんでます。

毎日飲んできたオ レンジジ ュースのビタミンCのおかげか、
暖冬のおかげかわかりませんが、
この冬、夫も私も一度も風邪をひいていません。

昨年のちょうどいまごろは夫も、私も、ひどい風邪をひいてしまったんですが・・・。

これも、昨年12月から始めた、
手作りオ レンジジ ュースでビタミンC作戦のおかげかな?と
感じています。

くだものをジ ュースにするのはもったないと思いがちですが、
ジ ュースにするからこそ、
毎日たっぷり摂取できるのです。

便秘ぎみの方や
風邪をひきやすい方をはじめ、

皆さんも、
安売りしているみかんを見かけたら、
ぜひ、ためしてみてくださいね。

手作りジ ュースは面倒という方は、
やはりそのまませっせとみかんを食べるか、サプリでどうぞ。
posted at 11:57 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
[2016年01月08日(金)]
いい睡眠を得るために
年末に、 この番組で、 某メーカーの研究で アスタキサンチン亜鉛を同時に摂取すると、 よい睡眠が 得られると 言っていました。 ほんとうなのか、さっそくためして、また報告します。
posted at 18:52 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
[2015年02月23日(月)]
イソサミジン効いた
寝る前に飲んだら、その夜は一回もトイレに起きずに 朝まで寝られた。これは思った以上の効果だった。でも、翌々日昼間に飲んだら、効果は日中に感じたけれど、その夜の頻尿は治まらなかった。朝までトイレに置きたくない人には寝る前に飲むのが効果的かも?


モレスキュット 30日分
回数が多い!ガマンできない!漏れちゃった!のトイレ悩みにはコレ

posted at 12:32 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
[2015年02月20日(金)]
健康食品にハマるのは
私のストレス発散法。

同じハマるんでも、
ギャンブルや、酒やたばこや、大食いに走るより、
マシでしょ?

「健康」食品なら・・・。
posted at 20:17 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
[2014年11月28日(金)]
冬はチョコレートの旬
お気に入りのチョコ(チョコレート効果 95%)で摂ってる。

私、チョコ大好きだし、温度が低くてチョコが溶けにくい冬は
いろんなメーカーが、いろんなチョコを売り出す、チョコの旬だから。

癒しと、満足感と、健康と美容に、チョコは最適だと思っているから、
甘さ控えめのなら、
チョコレートは
ダ イ エットの敵だとは私は思わない。

医療現場でも、チョコレートの回復効果が治療に取り入れられているぐらいだから。

DHCもいろんなチョコだしてきたね

まだ食べてないけど・・・。
posted at 07:59 | 健康法 | この記事のURL
コメント(7)
[2014年07月22日(火)]
プロテインは筋肉のために
私、 最近、タンパク質(プ ロ テイン)は、やせるためというより、 筋肉を増やすためと筋肉維持のために、飲んでる感じ。 筋トレの時には、必ず作ってもっていきます。 50代、60代を枯れた体にしたくないから。 ただ、痩せるだけでなく、筋肉を増やして、代謝を上げて、 ひきしまった体をめざします!。


プロティンダイエット
だから差がつく、続けられる 1袋あたり178kcal以下なのに、おいしくて満足感もたっぷり

posted at 09:37 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
[2014年06月30日(月)]
スイカの皮も食べる!


さっきつくった、ばかりの、
スイカの皮のつけもの。

ひとばん冷蔵庫で冷やして漬けて、
明日朝、食べる予定。

作り方はね、
スイカを食べる前に、
あらかじめ、赤い実の部分を包丁で皮から外すの。

赤い実はそのまま包丁で切って、一口大にして、
フォークで食べて、

皮の部分は、かたい、外側の皮をむいて、
細く刻むの。

そして、
塩を振って、一夜漬けみたいにして、
さっくり食べるの。

塩でつけずに、そのままキューリを食べるみたいに、
ド レッシ ングやマ ヨ ネーズで食べるのもおいしいよ。

スイカの皮にはね、
シトルリンが含まれているから、
赤い実の部分だけ食べて、
スイカの皮を捨てるのはもったいないから、

私は
食べることにしているの・・・。

大好き。

スイカは利尿作用があるから、
夜食べるとトイレが近くなるから、
気をつけて・・・。
posted at 21:35 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月21日(水)]
涙活の効用
18日の日曜日に、

本当に久しぶりに涙を流した。

息子に、
「もういいかげんにしてくれ」と

過干渉をやめるように責められ、

今までの思いがあふれだして、なぜ母がこうなるのか
話したら、
涙がこぼれてきた。

いつも泣くのは我慢しているから、
どんなにショックでもつらくても、涙は一切出てこない私だけど、

その時はなぜか、
ポロポロ泣けた。

息子と私が言いあいをしている時、

私と息子と血のつながらない、再婚夫は
だまってコタツで寝ていた。

互いに思いをぶつけあってたら、
窓が開いてて、

ご近所さんに、まる聞こえ・・・で焦った。

でも、
本当に久しぶりに涙をおもいっきり流したら、

そのあと、
泣く前より気分がスッキリした。

私には、過去の心の傷を癒すための、涙を流す作業=
涙活が必要なんだな、と

改めて気づいた。

やはりカウンセラーに通って、

今まで抑えつけて生きてきた
悲嘆の作業をしなきゃいけないかな?

思いっきり泣いたら、
元気が出そうな気がする。

これからの残りの人生、
前向きに生きられそうな気がする。


posted at 10:43 | 健康法 | この記事のURL
コメント(2)
[2014年05月06日(火)]
早朝あさごはん
きょうは4時に起きて、
きのうつくっておいた、おからサラダと
おからカニ玉風と、

朝起きてからつくった
おから春巻きで

おから三昧の早朝朝食を、
5時に食べた。

早寝、早起きを実践してから、
成長ホルモンが出ているのか、
お肌の調子がいい感じ。

おからのデトックス効果もあるかも・・・
posted at 06:06 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
[2014年04月14日(月)]
6時前には起きちゃった
睡眠時間が、5時間は、
ちょっと少なかったな・・・。

睡眠時間は最低7時間はとりたいな・・・。
posted at 05:50 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
[2014年03月31日(月)]
筋肉は一日にしてならず
たしか、
このあいだ、
テレビで、
筋肉と愛?はお金では買えないとか、言っていた気がする。

たしかに、
筋肉は一日にしてならず。

得に、中高年の筋肉は・・・。

日々の栄養、日々の運動、日々の睡眠が大切。

今日もしっかり、朝、栄養とったし、
サプリ も飲んだ。

これから筋トレ行ってきます。

健やかな60代、70代、80代のために・・・。

若い人が
肌がきれいで、元気なのは当たり前。

中高年からは、
努力が必要。
posted at 10:47 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
[2014年02月04日(火)]
ケフィアヨーグルト


ずっと気になっていた
ケフィアヨーグルト

今回キャ ンペーン中でついに購入した。

でも、
着いた品を見て、予想より小さな袋でビックリ。

せめてプロテインダイエットシェイクと同じくらいの
大きさの袋だと思ってたから。

昨日の朝仕込んで、これから出来上がりを見る。

たのしみ〜

どんな味がするんだろ?

きのうのお昼は、
プロテインダイエットシェイクの
バナナ味
だった。

きのうはつまり、
朝、昼、プロテインダイエットシリーズにおきかえ。

そして、夕方、
節分の恒例の
恵方巻きを好きなだけ食べた。





DHC自分でつくるケフィアヨーグルト
スッキリ快調! “手づくりでしか得られない”おいしい健康習慣

posted at 05:29 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
[2014年02月03日(月)]
バレリアン、これイイ
最近年のせいか、
睡眠が浅いと感じていたので、

キャンペーンで安くなっていた
バレリアン
先日注文した。

昨日届いたので、
さっそく昨夜飲んでみた。

そしたら、
今朝起きたら、いつもより、ぐっすり感がある。

スッキリ起きられた。

驚いた。

ハーブだからと、あんまり期待していなかっただけに。

以前、
他メーカーのグリシンを買ったが、
すごく良かった。
しかし、値段が高すぎ。

値段が高いと続かない。

でも、このグリシンはお手頃価格。

眠りが浅いと感じた時に、
お世話になろうと思う。


バレリアン 30日分
スゥーとぐっすり、翌朝パッチリすっきり!やすらか気分の毎日をサポート

posted at 07:15 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
[2014年02月01日(土)]
いちごダイエット


いちござんまい・・・。

ふと思った。

バナナダ イエットや
りんごダ イエットがあって、一時はやって、

なんでいちごダ イエットがないんだろ?

旦那がいうには
「値段の問題、それにいちご自体にバナナみたいな
栄養価がないからだろう」とのこと・・・。

う〜ん、
そうだろうね、きっと。

でも、
いちごダ イエットやろうかな、ふと思った。

実は以前、
自分で考えチャレンジしたことあったんだけど・・・。

やせなくて失敗に終わった。

食べ過ぎてる上に
その上いちご食べたって、
やせないのは当たり前だけど・・・。

先にいちごお腹いっぱい食べて、
それから食事したら、
違ったかもしれない。

食べる順番も大切だ。
posted at 07:38 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
[2014年01月30日(木)]
ホットいちごミルク
今朝、ひらめいて、
ホットいちごミル クを初めて作ってみた。


牛乳を人肌に温めて、砂糖を入れて、

ミキサーに入れたいちごにまぜるという私のアイデア。


これなら寒い朝でもフルーツが
摂取しやすいと思って。


アイデアを思いついて、
すぐ作ってみたら、

ふわふわ泡だって、

「ホットいちごオレ」というネーミングの方が
ピッタリなホットドリンクができました。

いつも、夜のお風呂あがりには
私が作ったフレッシュフルーツジ ュースやヨーグルトドリンクは飲む旦那も、

朝は「腹が冷 えるから冷たいサラダも食べないし、冷たいものは飲まない」という。

そんな旦那も、

今朝は暖かいいちごミ ルクを、

ごくごく1ぱい飲んでいった。

いちごでなくても、
バナナとか、ラフランスとか、りんごとかみかん
もあいそう。

次回作ってみようと思ってる。

posted at 09:31 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
[2014年01月30日(木)]
ブロッコリーと豆乳のスムージー


きのう、
ブロッコリーをゆでていて、

ゆですぎて柔らかすぎてしまったので、

そのままサラダで食べるのはやめて、

あたためた豆 乳とミキサーで混ぜて、

ブロッコリーと豆 乳のスムージーにして飲みました。

ミキサーの中の残りは

豆 乳を温めた鍋にもどし、

少し水や牛乳で伸ばして、

チーズシチューの素をいれて、味を調え、

ブロッコリーのポタ ージュに しました。

posted at 09:08 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
[2014年01月28日(火)]
昨夜のミックスジュース


昨夜、
旦那がお風呂上がりの飲むため、

作ってあげた

フレッシュフルーツミックスジ ュース。

中身は、
りんご、バナナ、みかん、いちご、ヨーグルト、カルピス

posted at 09:00 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
[2013年11月29日(金)]
一日のおわり
 


テレビでやってた、
ジブリの「おもいでぽろぽろ」を
お風呂につかりながら見て、

そのきれいな背景画を見てリラックスし、

寝る前に、

養命酒と
日本酒の八海山のブレンドを
オンザロックで飲んでる。

今朝のおめざはケーキの糖質で始まり、

寝る前も糖質に終わる。

糖質三昧の一日。

最近体重が増えるはずだ。

明日から気をつけよう。

では、おやすみなさい。

posted at 23:32 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
[2013年10月30日(水)]
イミダゾールペプチド
疲れをとるアミノ酸
イミダゾールペプチド


鳥胸肉に多いので有名。

だけど、
毎日鳥胸肉を食べるのは大変。


かといって
市販のイミダゾールペプチドは値段が高い。

しかし、
DHCアンセリンは2200円
アンセリンも、
イミダゾールペプチドだって、

知ってた?

気がるに、
イミダゾールペプチドが体験できると思うから・・・。



アンセリン 30日分
プリン体が気になる方に! アンセリンパワーで健康値をサポート

posted at 08:03 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
[2013年10月03日(木)]
うつと日照時間の関係
日照時間が減ってきたせいか、

最近なんだか、
うつっぽくなってきたかんじ。

まあ、落ち込む原因は他にもあって、
それだけじゃないんだけどさ。

日照時間とうつの関係、
知ってる?

目から入る光が少なくなると、
人の脳は、
うつになりやすいんだって・・・。

だから
その治療に、
白い強い光をあびる治療方法もあるんだってさ。
posted at 17:47 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


2016年07月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
最新コメント
通りすがり
マツキヨに浮気? (07/08)
ゆいなママ
8時間ダイエットはやらない。 (02/02)
ベリー
私がDHCを選んでいる理由 (10/25)

http://www.dhcblog.com/ilove-supple/index1_0.rdf
リンク集
おともだち


にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
最新記事
ログイン
Mypagetopに戻る