50代で人生初のダイエットに挑戦。
DHCダイエットアワード2013に参加し、
2012年秋から2013年3月15日までの半年で
−13.5キロ達成!。50代でもやせられる!
中高年からのダイエット成功のコツ

[2015年10月17日(土)]
閉経
昔、生理のことを口に出すのは、はしたないとされた
時代があった。

生理パットのCMなんて、
テレビで流れていなかった。

だけど、今は、
生理パットのCMも、
タンポンのCMも、
尿漏れパットのCMも
尿漏れパンツのCMも、

明るいタッチでCMが流れている。

でも、
生理のことは明るく語られはじめた現代で、


閉経のことは、
生理ほどは、
あまりオープンに語られていない。

閉経する前どんな症状があったのか、

閉経すると、
骨密度はどうなるのか?

本当に骨密度が下がるのか?

どうしたら防げるのか?

ホルモン補充療法はどうなのか?

もっと、
同じ女性たちと語りたい。

だけど、
生理の話しをする以上に、

閉経の話しは、
情勢同士でも、
タブーって感じで、触れても、口に出しても
いけない感じがする。

これじゃあ、
悩みがあっても、
誰にも話せず、

一人で抱え込んでしまうようね。

なんとかならないものなのかな。

未来では、
きっともっと明るく話しあえるんだろうな。

posted at 05:10 | リアル50代 | この記事のURL
コメント(0)
[2013年11月15日(金)]
しらが
しらがって、白い髪って書くけど

色素が抜けてくるのは、

何も、髪の毛だけじゃないんだよ。


知ってる?

体中の毛という毛が、白くなっていくんだよ・・・。

まつ毛やまゆ毛という
外から見えるところの毛だけじゃ

ないんだよ・・・。

私も、今よりずっと若い時、
実習で、

高齢者のお世話して、
初めてその時知ったの。

白くなる毛は、
何も髪の毛だけじゃないって・・・。

それまで、知らなかった。

髪の毛だけでなく、全身の毛が白くなっていく、
それが、
自分の身に起こってくるんだよ。

若い人は
そんなことが自分の身にこれから起こるとは
今は想像もしないだろうけど・・・・
posted at 22:16 | リアル50代 | この記事のURL
コメント(2)
[2013年10月28日(月)]
痛いしきっつい・・・。
主人との間に、子供がいなくても、
主人をパパと呼んでいます。

いま、激しい生理痛で苦しんでいたら、

主人が
皿洗いしてくれました。

感謝です。

更年期のせいもあるのかもしれないけど、

わけあって、私は特に、症状が重くて辛いです。

同級生は47歳で生理が終わったというけど、

私はいつ終わるんだろ・・・。

それとも、
ホルモン補充療法でもして、
生理を起こしていた方がいいんだろうか?

ピクノジェノールとか
ターンライフって、
生理痛に、効くのかな?

まだ、試したことない・・・。
posted at 22:05 | リアル50代 | この記事のURL
コメント(0)
[2013年10月07日(月)]
ベリーダンスの発表会
この間、
とある先生のお教室の
ベリーダンスの発表会を見てきた。

客席には、年配のお客さんがいっぱい。
生徒さんの、お母さんとかお父さん、おじいちゃんおばあちゃんなのか?
とも思ったが、

そうでもないみたい。

だって、髪の毛を長くしている人もいたし、
ピップスカーフを買う人もいたから。

ご本人がベリーダンスに興味関心がある人たちが
ほとんどだったのかもしれない。

実際私もそうだったから。

発表会は素晴らしいものだった。

特に先生の踊りはすごかった。

やはり、明らかに生徒さんとは違う。

当たり前だけど。

でも生徒さんの中には、
40代?50代?とおぼしき方も見受けられた。

けっして若くはないけど、
けっしてみんなから特に浮いてはいなかった。

老いも若きも、みんな自分の髪の毛を腰まで伸ばして踊り、
一つのチームとして、
素敵な作品を仕上げているように感じてよかった。

でも・・・。

でも、
自分があの舞台に出たら、

同じように、
「あ、あの人、ちょっと周りの人より、年くってるよね。」って

ほうれい線やら、
目のしたのたるみやら、
目じりのしわやら、
髪の毛の薄さやらで、

どうしたって気づかれちゃうんだと思うと、

なんだか、
こういう場に出ることは、
あきらめたほうがいいのかな?と、また思ってしまった。

発表会、出るのやめようかな。

このところ、
用事や、調子悪いことが重なって、
ベリーダンスのレッスンを休んでいたら、

また、
気弱になってきた。

フラダンスとかは、
70代だって、80代だって楽しめているのに、

なんで、こんなにベリーダンスは、
年齢で引け目を感じてしまうんだろうか?

まだまだ、
知られ始めて歴史が浅いからなのか?

おへそを出す、衣装のせいなのか?

posted at 10:27 | リアル50代 | この記事のURL
コメント(0)
[2013年10月02日(水)]
私の子育て脳は終わった?
最近、
小さな子を見ても、「かわい〜」って
ときめかなくなった。

ペットの猫なら「かわい〜」とときめくのに。

ああ、
もう私の脳みそは、
「子育てモード」が終了したのね。
と思った。

でも、実の孫ができれば、
また、じじばばモードの脳になって、
「孫 かわいさ」の脳にスイッチが入るんだろうか?

なんだか、
私が子育て中、

私の息子のやんちゃぶりに、
周囲の大人たちが冷たい視線で見て、

私を白い目で見たり、
迷惑がってたその気持ちが、

最近わかるようになった気がする。

当時は、
幼い子供も、そういう子供を抱えた母親の大変さも、
もっと温かな目で見てほしいと思ったものだけど、

当時の
その年代の方々にとっては、
こどもはうるさい存在にすぎなかったのね。

その気持ち、
なんだかわかるようになってきた。

年とったな、
私。
posted at 16:51 | リアル50代 | この記事のURL
コメント(2)
[2013年09月19日(木)]
朝の白髪ぞめ
今、主人の白髪染めつかって、
白髪染め中。

これがリアルな50代。

白髪が1本2本・・・

両方の生え際にちらほら・・・

やだやだ・・・

白髪って黒髪に1本あっても、

ものすごく老けてみえる。



母に白髪がめだちはじめたころ、

必死に抜いてた姿が目に浮かぶ。



でも、私は抜かない。

染める。

抜け毛、薄毛で毛1本の大切さ思い知ったから。

だから、
1本でも2本でも抜かないで染める。

黒髪に紛れた白髪は

朝の光が、
キラキラ光って見つけやすい。

だから、白髪染めは、
朝にするようにしている。

ごめんDHCのカラートリートメント
使ったことない。

他社のカラートリートメント
先につかって、こりちゃって・・・。

こんど使ってみたら、レポート書くね。







posted at 07:46 | リアル50代 | この記事のURL
コメント(2)
プロフィール


2016年07月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
最新コメント
通りすがり
マツキヨに浮気? (07/08)
ゆいなママ
8時間ダイエットはやらない。 (02/02)
ベリー
私がDHCを選んでいる理由 (10/25)

http://www.dhcblog.com/ilove-supple/index1_0.rdf
リンク集
おともだち


にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
最新記事
ログイン
Mypagetopに戻る