50代で人生初のダイエットに挑戦。
DHCダイエットアワード2013に参加し、
2012年秋から2013年3月15日までの半年で
−13.5キロ達成!。50代でもやせられる!
中高年からのダイエット成功のコツ

[2016年05月11日(水)]
やっぱりこれが一番オススメのDHC商品


おいしそうでしょ?
この写真の水ようかん。

実際、おいしかったですよ〜。

ちょっとやわらかかったけど・・・。

さて、

私の、
これが一番オススメのDHC商品といえば、

やっぱり
プロテインダイエットシェイクです。




なんてったって、おいしいし、味がいろいろあって
飽きない。

一食分の値段がお手頃価格。

作るの簡単、水でシェイクするだけ。

アレンジしてもおいしい。

栄養成分、美容成分満載。

なにより、
空腹感を即効満たし、

しかも
お腹持ちが抜群にいい。


ちょっと太り気味だと思った時の、
私の体重調整にかかせないものです。

しかも、アレンジ好きの私を
楽しませてくれる。

今、
ハマっているのが、

プロテインダイエットシェイク
煮溶かした粉寒天を加えて固めて
冷したもの。

そう、
冒頭の写真がそうなんです。


これをひらめいたのは、
紫いも味の、
プロテインダイエットシェイク
を以前飲んでいて、

「なんか、いもようかんみたいな味だな〜
いもようかん食べたいな〜」と思ったのと、

だんだん気温が上がってきたので、
ひんやりしたのが食べたくなって、

いもようかんの連想で、
「〜冷たい水ようかんも食べた〜い」って思ったのがきっかけ。

ん?
この紫いも味のプロテインダイエットシェイクって、
寒天で固めたら、

もしかして
芋ようかんみたいな水ようかんができるかも?って
思ったのです。

で、
その時は、家にあった
糸寒天を少しの水で濃い目に煮溶かしてから、

シェイクして水に溶いた、
プロテインダイエットシェイクのむらさきいも味
静かに加えてまぜて、

固めてみたのです。

そうしたら、
糸寒天が良く溶けてなくて、

固めた時、糸寒天の固まりが出てしまいました。




先日「水ようかんたべた〜い」の記事で書こうとしたのは、

この、
プロテインダイエットシェイクの寒天寄せのことなんです。


でも、煮溶けなかった糸寒天も、
それはそれで、

水ようかんに小豆が入っている時みたいな
食感が加わっておいしかったんですが、

次回は絶対、糸寒天ではなく、
粉寒天で作って、つるりときれいな水ようかんをつくろうと
思いました。


今回は、粉寒天で作ってみたら、
冒頭の写真のような
きれいなおいも味の水ようかんができました。

でも、今度はちょっと寒天が少なかったみたいで、
ちょっと柔らかでした。

次回は、
もう少し粉寒天を増やして作ってみたいと思います。


プロテインダイエットシェイク
寒天で固めて食べるというのは、

今までやったことがなかったので、
とても新鮮でした。

とくに、
紫いも味のプロテインダイエットシェイク
とっても水ようかんにあう味でした。

和風スィーツそのもので
とってもイケる!んです。

しかも
飲むだけより、
「食べた。」感が増して、

寒天でお腹膨れて、
寒天の食物繊維も摂れて、

なんだか得した気分でした。

お芋あじのプロテインダイエットシェイクでおいしいなら、

かぼちゃ味でもおいしいかも?

とにかく、プロテインダイエットは定番味の他に、

季節ごとにいろいろな新味がでるから、

とっても楽しみで

太って困った時、
体重調整に、
とても便利に使わせてもらっています。

ありがたいです。

7月まで、
あと2カ月を切りました。

本格的な夏を、迎える前に、
冬から春までの増えた体重を
適正体重を目指すために、

プロテインダイエットシェイク
やっぱり
私の一番のオススメです。

posted at 12:50 | ダイエット | この記事のURL
コメント(2)
[2016年05月10日(火)]
新生活の健康目標
気づけば、
4月の新年度から、早くも1ヶ月もたってしまいました。

実は私、
昨年秋から、ある運動の趣味をやめたことがきっかけで、

そのストレス解消もあって
食べることにハマり、

体重がリバウンドしてしまい、
なかなか、元にもどりません。

体重が増えて
私の体に何が起こったかというと、

いろいろな不都合でした。

以前、遺伝子検査 ダイエット対策キットを受けたら、
私の場合は洋ナシ型と出ていたのですが、

太ると、その遺伝子検査ダイエット対策キットの検査結果どおり、

腰回り、おしり、ふとももなどの下半身にお肉がついてきました。

この検査結果は確かだと、
太ってみて、確信しました。

まだ、遺伝子検査を受けていない方は、

夏になる前に、
自分の体質をしっかりと把握しておくといいと思います。

私の場合、
ふとった事で、下半身にお肉がついてしまっただけでなく、
困ったことがまた起きてしまいました。

それは、ひざ痛。

一度体重を落としたら
それまであったひざ痛が、回復したのに、

体重がまた増えてしまったら、
またひざ痛が出てきてしまいました。

以前は、よく、
らくらく
極らくらく などを飲み続けるほど
ひざ痛に困っていましたが、

体重を減らしてからは、
しばらくそれらを飲まなくても
大丈夫だったのに・・・・。

いかに
体重が膝痛と関係が深いかを、
改めて思い知りました。

体重が増えたら、また
ひざ痛が出て、
さすがに、このままではマズイ!と反省しました。

体に異常がでるまで、
食欲にまけて、ずるずる食べ続けてしまうものですね。

更年期を過ぎると、
体重の管理はさらに難しくなる感じがします。

私の母親が、3ヶ月前に会った時より、かなり太ってきて、
聞いたところ、今、80キロに迫る体重だそうなので、

私も、油断するとすぐ体重が増える遺伝子を持っていると
再認識しました。

実は私は3月の健康診断で、
血液中のLDL コ レステロールが
基準値60〜119mg/dl のところ、137でやや高かったので、

次回の健康診断時には
LDL コ レステロール値を、
正常範囲に戻し、

体重を3キロ落とすことを
とりあえずの目標にしようと思います。

それによって、
ひざの痛みも
また解消したいと思います。

気が緩んで、体重が増えたらちょっと困ったことになりましたが、

でも、それによって、

適正体重の維持管理は、
健康に生きるためにもとても大切なことだと、
改めて思い知りました。

気を取り直して、

また、健康のためにがんばります!。




posted at 09:48 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2016年05月02日(月)]
みなさん!お元気ですか?
ごぶさたしてすみません。

連休をみなさんはいかがお過ごしですか?

私は、

主婦にとっては、連休なんて
食事づくりと家族の世話に追われて、
連休どころではありません。

皆さんのお庭、お花奇麗に咲いていますか?

かろうじて、
花の水やりだけは、かかさずやっていましたが、

ここにはなかなか来れずにすみません。


でも、ここは私の隠れ家みたいで
いごこちがいいです。

本当は、
いつかここに来てくださる皆さまと
実際にお会いして、

ガーデニング談義や

中高年ダ イエット談義をしてみたい気もちもありますが、


当分実現しそうにもありません。

せめて、

ネット上で中高年のお友達が増えたらいいなって
思っています。

また、ぼちぼち書いていきます。

実は、
あるストレスで食べまくって、
リバウンドしてしまって、

体重計と格闘中です。


適正体重の維持と、食べることを抑えるのは

本当に大変です。

特に中高年になってからは・・・。

で、
自然と、ここから逃げていたわけで・・・。

ダメですね。

また頑張ります。




posted at 09:42 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2016年03月20日(日)]
ラーメン好きのためのDHC商品


ここイチバンというときに役にたつDHCの商品

それは
このこんにゃくらーめんとんこつ味かな?

この間、皆さまに紹介しようと思って、写真を撮ったまま、
記事に書くのを忘れていたんで、

これから書きますね。


私にとっての「ここイチバン」という時は

「ここが転換点」っていう時。

つまり、
「ここが我慢のしどき」

「ここさえ乗り切れば大丈夫」って

がまんの転換点。

そこが、ここイチバンのがまんのしどきって時です。

そういう時は、しょっちゅうあります。


たとえば・・・

ラーメンが猛烈に食べたい時。


でも、ラーメンやさんのラーメンは
カロリーが高いし、がまんがまん。

でも食べたい。

でも、ここが我慢のしどきって
自分の中で、天使と悪魔が闘っている、まさにそういう時の、

ここイチバンという時に、役立つDHC商品が
最近ありましたよ!

それが、

DHCのこんにゃくらーめん とんこつ味」です。

本当にこれは、役立ちました。

でも、いつもは、私は新商品が発売されると、
わりとすぐ飛びついて買っちゃうほうなんですが、

この商品は発売されてすぐは買わなかったんです。

つい最近、はじめて買ってみました。

なぜ、すぐ買わなかったかというと、

「どうせ、糸こんにゃくにスープつけただけなんでしょ?」
「それなら、スーパーで糸こんにゃく買った方が安いし」とずっと思ってたから。

糸こんにゃくはスーパーで、よく買っていて、

それに、レトルトのパスタソースをかけて、パスタ風にしてみたり、

めんつゆで煮込んで、そうめん風にして食べてみたりしたんですが、
やっぱり、糸こんにゃくは、糸こんにゃくなんですよね。

どう調理してみても、
糸こんにゃくではなかなか満足できませんでした。

だから、こんにゃくラーメンと聞いて、
「どうせ、糸こんにゃくにきまってる?」と思ってたんです。

でも、、この商品ずっと気になっていて、
先日やっと、
醤油味と、とんこつ味と1個づつ買ってみたのです。

そして、突然ラーメンが食べたくなったあの日、

こんにゃくラーメンがあったのを思いだして、
作って食べてみたんです。


開けた時は、めんが固まっていたから、なあんだ、これぽっちって感じでしたし、
あまり期待もしていなかった。



でも作ってみたら、
想像以上によかったんです。

スープもおいしいんですが、
なにより、めんに感動しました。

こんにゃくラーメンとんこつ味の作り方は

簡単。

めん
袋の裏の作り方を読むと、

めんの袋を少し切ってから
500wの電子レンジで30秒温め、
めんをほぐして、

大きめの器に入れて、かるくほぐして、
粉末スープを入れて
250mlの熱湯を注ぐ、

と書いてありましたが、


私は最初に計量カップで250mlの水を量ってから

小さいお鍋に
水と、粉末スープと、めんを全部入れて

ほぐしながら温めるやり方で作りました。

そして、温まったら、
そのままどんぶりにあけ、

いろいろ好みの具をのせてみたら、

こんな感じになりました。



ちぢれめんみたいな、こんにゃくラーメンのめんの様子がわかるかな〜。

ただの糸こんにゃくとは違って、
このDHCのこんにゃくラーメンのめんは

見た目も麺の形も色も、
食感も、

すっごく「ラーメンの麺」っぽいんです。


糸こんにゃくとはぜんぜん違うの。


めんの、うす黄色い色といい、
ちぢれ麺そっくりの形状といい、

食感といい、

すごくラーメンに似せてできている。

これはらーめん好きには感動ものでした。

まさに、
ラーメンのめんを忠実に再現したこんにゃく」といったところ。

感心しました。

開発した人すごいです。

ただの糸こんにゃくに、粉末スープつけただけの商品ではないことが
食べてみて、よくわかりました。

開発した方の努力や、

「ラーメン食べたいんでしょう?

でも、カロリーが気になるんでしょう?

わかった、なんとかしてあげるよ。」っていう、

作った人の思いやりと熱意も、

こちら側に伝わってきて、

なんだか胸が熱くなりました。

発売以来、ずっと、「ただの糸こんにゃく」だと、誤解していて
ごめんなさい、って気持ちになりました。

ラーメンやさんに行って、
とんこつラーメン食べれば、
かるく数百カロリーは超えるでしょう?。

けれど、
この こんにゃくラーメンとんこつ味 は

具をのせず、そのまま食べれば、なんと83キロカロリー!


カロリーライトのカップめんだって、200キロカロリー程度だから、

100キロカロリー以下という、
このカロリーの低さは感動です。

でも、私は
いつものちょい足しで、

ゆでたまご、肉、

なると、ほうれん草、

ねぎ、紅ショウガなど
冷蔵庫の、ありあわせの具をのせたから、

その分カロリーは上がっているけれど、

それにしたって、

普通のラーメンやさんで食べるラーメンより、
これだと、
相当なカロリーダウンなはず。

具をのせると、その分、
カロリーは上がるけれど、見た目的にも、ますますラーメンぽくなって
目も心も満足します。

さらに、食感に変化も出て、
満足感もさらに増して、

本物のラーメンを食べているかのような、
錯覚に陥ります。

「むしょうにラーメンが食べたくなった時、
この商品は使える!」と思いました。


あやうく、ラーメンやに駆け込んで、
1000円近くのお金を支払って、

高カロリーラーメンを
体に摂取してしまいそうだったところ、

この「DHCこんにゃくラーメン とんこつ味」が、わずか
税込248円で、

私の食欲とラーメン食べたさの気持ちをなだめてくれました。

感謝です。

まさに、
ここイチバンって時に役立ちましたよコレ

ラーメン大好きダイエッターさんには、
おすすめです。

ただし、男性ダイエッターの大食いさんには、
ちょっと量が少なめかな?

私のような、
具のチョイ足しや、
野菜での
かさましが必要かもしれません。

私も、こうなったら、
全種類食べてみたくなりました。

こんにゃくらーめん しょうゆ味
まだ食べたことがなくて、


今度また、ここイチバンって時に、
ラーメン気分を
楽しみたいと思います。




こんにゃくラーメン とんこつ味
濃厚まろやかなとんこつスープがたまらない!こんにゃく麺のヘルシーラーメン!

posted at 11:17 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2016年03月11日(金)]
こんにゃくラーメン食べました。
以前から気になっていた、 こんにゃくらーめんとんこつ味、今日は寒くて、猛烈にラーメンが食べたくなって 今、つくって食べてみました。 これ、いいです。 めんの太さと食感が、 いとこんにゃくより、めんっぽくて。 詳しいレポートは次回に書きます。
posted at 11:30 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2016年02月08日(月)]
2月になったのに
12月1月の年末年始太りが
まだ、改善しない。

要するに、
日々のエネルギー摂取量が
消費量より多いってことなんだけど。

なんで、体重が増えるのは
こんなにも簡単なのか?

なんで減量した体重を維持し続けるのは、
こんなにも大変なのか?

若い時はスリムな人が多いのに、
中高年になると、
太ったおばさんが多くなるのには、

それなりの、
生物としての、
意味があったのだ。

そのなりゆきに立ち向かうのは、
すごく
努力がいることをまた、思い知ってる。

私の太りやすい遺伝子なんかに、
負けるもんか!

posted at 08:43 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2016年01月31日(日)]
8時間ダイエットはやらない。
私は
3食きちんと食べる主義だから。
posted at 22:45 | ダイエット | この記事のURL
コメント(3)
[2016年01月10日(日)]
今夜のごはん
これのビーフシチューをいただきました。
posted at 19:28 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2016年01月10日(日)]
たくあんダイエット
8時間ダ イエットは
どうも、8時間の間は好きなものを食べて、あとの時間は水分しかとらないという
ダ イエットのようです。

私にはできそうにないので、

自分で開発した、
たくあんダ イエットをいま、やってます。

やり方は、
お腹がすいたら、
なるべく歯ごたえのある、干しただいこんで漬けたたくあんを、

何枚か、
お茶を飲みながら、食べるというもの。

歯ごたえがあってポリポリたべてお茶のむと、
満足感が増し、食欲がおさまるので、
やってます。

年末から食べ過ぎで
3キロ近く太っちゃったので、
また、がんばります。

posted at 14:35 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2016年01月10日(日)]
8時間ダイエット
カロリー制限なし、
運動なし、の
8時間ダ イ エットが放送されました。

くわしくはまた。
posted at 07:32 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2016年01月08日(金)]
早くも一キロやせました。
ちょっと食べるの調節したら、
少し
体重が落ちました。

よし、
この調子でがんばるぞ
posted at 18:49 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2015年12月23日(水)]
DHC商品私だけの使い方/マル秘テクニック


DHC商品私だけの使い方、マル秘テクニックを教えますね。

DHCのプロテインダイエットシリーズ
長らくお世話になって、

そのままはもちろん、
今までも、自分なりにアレンジして、
楽しんだりもしてきました。

もちろん、これから書くのは
DHC推奨の食べ方じゃないから、
あまり公には、
語ってはいけないと、ひそかに楽しんでたんだけどね。

これぐらいのアレンジは、
大目に見てくれるかな?

実は、
最近ハマっているのが、
プロテインダイエットポタージュへのちょい足し。

何をチョイ足しするかって?

それはね〜

スプーン一杯のゆでた大麦。

水を吸わせてから、
ゆでて、さらに水をたっぷり含ませた大麦を
大さじ1杯
お湯を注いで溶いて出来上がったプロテインダイエットポタージュに加えるというもの。

大麦って、
スーパーのお米売り場で、
ご飯に混ぜて炊く、雑穀とかと一緒に売ってる、アレです。

お米にたとえれば、
水分たっぷりに炊いたごはんを、スプーン1杯
入れるイメージかな。

ところが、大麦は
ごはんと全然食感が違うの。

ツブツブだし、粘りがないから、
ごくんと飲み込めないし、

ごはんより固いから、
モグモグ噛む回数が増えるの。

繊維が豊富な大麦を

たっぷりの水で煮てあったのを、

思い立って
プロテインダイエットポタージュにひとさじ入れてみたの。

そうしたら、
たった、スプーン1杯の麦が入っただけなのに、
モグモグする回数が増えるから、

ポタージュの食べ応えがものすごく増した感じなのよ。

その分、カロリーは
上がっちゃうんだけど、

大食い私がいろいろ食べちゃうのを防ぐためだったら、

スプーン一杯の大麦のカロリーは
目をつぶることにしたの。

食べ応えが増して、
しかも、
大麦をモグモグするために、
結果的に、
プロテインダイエットポタージュを少しずつゆっくり食べることになって、

食べる時間が長くなって、
満足感も増し、
さらに食物繊維も摂れるという、

私にはピッタリの食べ方なの。

本当に私だけの
マル秘テクニックなんですけどね。

私の中では、ブームです。




プロティンダイエットポタージュ 15袋入
【全5味】あったかポタージュでおきかえダイエット!1食あたり154kcal以下

posted at 10:45 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2015年12月08日(火)]
中高年必見!からだにいいこと2月号
12月16日発売の、
「からだにいいこと」2月号

中高年からの
下半身太りについての記事が載るようです。

遺伝子検査
私と同じ下半身太りの洋ナシ型肥満の方はもちろん、
りんご型肥満の方も、
必見です。

私も最近、運動をさぼっていたら、
おしりと腰まわりに肉がついてきて、
太ももがどんどん太くなってきて
焦ってます。

どうして、
シニアになると、
下半身がこうも簡単に肉がつくのか?

困ったもんです。
posted at 14:33 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2015年11月12日(木)]
ついに出た!エクササイズダイエット
おぉ〜 知らなかったよ。 さっそく試そうかな。 最近、リバウンドぎみで。
posted at 18:10 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2015年11月11日(水)]
ダイエット番組見ました。
皆さんも、見ました?

100キロ越えの肥満の人って、
どうして、70キロ台とか80キロ台で、
「これはまずい」って
気づけないんだろうって、思った。

気付くことができる能力も、
肥満が失わせてしまうんだろうか?と思った。

ダ イエットに成功して
8人で1カ月で、合計−100キロは達成できても、

本当のダ イエットは、それからなんだよ。

維持できてこそ、成功なんだから。

その維持が、どれだけ大変なんだか。

今までの番組に出ていた、ダイエッターが、
再度番組に登場しないのは、

みんな元にもどっているんじゃないかって、
思ってる。

posted at 22:16 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2015年11月10日(火)]
食欲が止まらない
食欲の秋

ミスタードーナツに、
チョコレートに、

甘いものへの誘惑に勝てないで、

体重がものすごくUP気味。

なんとかしなければ。
posted at 06:05 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2015年11月09日(月)]
若い太ったお母さんと、太ったおばさんへ
なんで子供が小さいのに、
そんな体型なの?

どうして、若いのに、そんなに太っているの?

若いと、
基礎代謝が多いから、痩せやすいはずなのに、

どうして、
そんな鏡餅みたいなお腹でいて平気なの?

優しいだんなさんが、何も言わないから?

小さいこどもたちは、
どんな姿のお母さんでも、大好きだから?

それに甘えて、
そんな体型のままいるの?

太り過ぎだよ。

そう思った人、数人を、
今日病院で見た。

何の病気で病院に来ているのか知らないけど、
あなたの、その体型、体重は、

私の目から見たら、
とても不健康そのものに見えたよ。

痩せなよ。

あなたの健康のために。

家族の安心のために。

太り過ぎだよ。

男の子と女の子のお母さん。

二重あごのおばさん。

お相撲さんみたいなものすごく太ったおばさん。

やせて、
健康になってよ。

そう、つい心の中で叫んでしまった私。

posted at 13:43 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2015年11月04日(水)]
ダイエットは美容の一部
ダイエットは美容の一部だと
私は思う。

ものすごく太っているのに、
メイクとかバッチリしてて
美容にだけ
お金をかける人を見ると、
私は疑問に思うの。

適正な体重と、
適正な脂肪量と、
適正なスタイルを保つのも、
美容の一部だと思うんだけど。

違う?

posted at 10:48 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2015年11月03日(火)]
リバウンド中
だって、
食欲の秋で、
食べまくってしまっている上に、運動さぼってるから。

当たり前だよね、

いかん、いかん。

50代は一日で平気で1キロ上がる。


posted at 11:29 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2015年11月02日(月)]
やっぱりね。食べなきゃダメだよね。
きちんと食べなきゃ、いけないよね。

私食べてるよ。
今朝も、

キャベツとソーセ ージと卵と、アミと、かつをぶし入り
お好み焼き。

人参とたまねぎと油揚げと青ネギ入り味 噌汁。

緑茶3杯、

レタス

ベーコン2枚、

ごはん、とシ ーチキン、ひとくち

きのうの残りの
焼きそばサンドイッチ(食パン1枚、マヨ ネーズ、マーガリン、お手製のキャベツ豚肉人参入り、やきそば)

インスタントのオ ル ニチン入りわかめスープ

ホワイトチョコレート

みかん半分

ゆずジ ャムいり、RIヨーグルト

こう書き出してみると、

ものすごく食べてるな。

強いていえば、

卵が足りなかったな。

だんなの味 噌汁には卵入れたし、

息子には目玉焼き出したんだけど、

自分は卵食べてなかったな。

食事制限で痩せるといっても、

私は、
運動しながら、

きちんと食事はとりつつ、

プ ロテ インダ イエットを取り入れて、

やせたんだよ。

食べずに痩せたわけじゃない。

タン パク質や
ア ミノ酸は、

しっかり食べてたよ。





posted at 08:49 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


2016年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
通りすがり
マツキヨに浮気? (07/08)
ゆいなママ
8時間ダイエットはやらない。 (02/02)
ベリー
私がDHCを選んでいる理由 (10/25)

http://www.dhcblog.com/ilove-supple/index1_0.rdf
リンク集
おともだち


にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
最新記事
ログイン
Mypagetopに戻る