50代で人生初のダイエットに挑戦。
DHCダイエットアワード2013に参加し、
2012年秋から2013年3月15日までの半年で
−13.5キロ達成!。50代でもやせられる!
中高年からのダイエット成功のコツ

[2013年06月30日(日)]
ふりそで二の腕
DHCオリーブクラブの7月号の
39ページに

「バイバーイ」降るのは手だけじゃない、二の腕も
って書いてあって
笑っちゃた。

だって、本当に二の腕って、ちょっと油断すると

バイバイするとき、
プラプラで見苦しくなるもの。

でも、自分ではなかなか
その見苦しさに気づけない。

腕あげて、鏡の前に立たない限り、
気づけない。

気づけないまま、
ノースリーブ着て、
手なんて振ろうものなら、

たるんだ二の腕は
まるで
着物の袖のようにプラプラ揺れる。

みっともないし、 どんなに顔やスタイル若く見えても、 振り袖二の腕で、 一気に台無しだよね。

私も、少し運動をさぼってたら、
二の腕があっと言う間に

たるんできた。
あわててスポーツクラブでダンベル持って
、 二の腕筋トレしたら、
かなりしまってきましたよ。

もちろん、
DHCフォースリーンスタイリッシュボディ
お風呂上がりに使っていますよ。

これは、ダイエットアワード2013参加中の特典
で買ったもの。


10キロ痩せたはいいけど、
セルライトは小さくなっただけなのか、
なかなか消えなくて、

太ももや二の腕の内側の皮膚をなでると すっごいザラザラなの。

気持ちわるいから
すべすべの二の腕と太ももめざして、
いろいろためしながら
頑張ってます。
自分にできる努力は なんでもやってみる!
posted at 18:29 | エイジングケア | この記事のURL
コメント(0)
[2013年06月29日(土)]
ドライ黒納豆
本日はじめの記事
納豆について書いたついでに、
DHC商品の納豆関連商品の 感想も書いておきます。

ドライ黒納豆昆布醤油

これ、

お金出してまだ買ったことないんですが、
健康食品8000円以上の購入で何度かいただき食べました。


感想は、
昆布のだしがきいていて、
サクサク食感でとてもおいしいです。

普通の干し納豆は、
しょっぱいのが多
いし、
ねっチョリ食感で、

それはそれで噛みごたえがあっていいけど、
これは納豆なのに、スナックのようなサクサク食感で、
食べやすい。

納豆嫌いな人は、
かすかな納豆のにおいがダメかもしれないけど・・・。

納豆好きには、
たまらないね。

私は、昨年、プロテインダイエットポタージュが出た時、
おまけでついてきた
砕いた炒り大豆のおいしさにハマり、

ドラッグストアで、黒豆の炒り大豆を探したり、
節分に、豆まき用の炒り大豆を買って、

買い占めたりしたぐらい。

炒り大豆は、噛みごたえもあるし、
大豆だし、
けっこうお腹にたまるし、
ダイエットに取り入れてきました。


でも、
干し納豆なら売っていても、
サクサク食感のドライ納豆は、なかなか市販のものは見つからない。

しかも、ただの納豆でなく、黒納豆のドライだと、さらになかなか売っていない。

これはもう、
DHCで買うしかないけど、

ただ、
量に対しては、お値段が少し高めな感じなのが残念かな。
どんどん売れて、大人気商品になって、



中高年女性の、おやつの定番になれば、

もう少し単価が安くなるのかな?
と期待しています。 梅味ってのもあるみたい。
これはもらったことも買ったこともないから
味わったことない。
興味しんしん・・・。



DHCドライ黒納豆 昆布醤油味
まろやかな昆布醤油味。黒大豆納豆のおいしさをいかした、ヘルシーおやつ

posted at 14:40 | DHC商品の話 | この記事のURL
コメント(0)
[2013年06月29日(土)]
ドローインダイエット
本日最初の投稿記事はこちら「納豆でアンチエイジング」

さて、今夜放送される

「世界一受けたい授業」で
取り上げられる

自宅でお腹を出してひっこめるだけ減量法
とは

以前、NHKあさイチでも取り上げられた
「ドローイン」

ではないのかな?

見てみて・・・。
posted at 09:08 | 情報 | この記事のURL
コメント(0)
[2013年06月29日(土)]
納豆でアンチエイジング
毎朝納豆を食べ続けている主人は、
年齢より、
若く見られる。

それは、
納豆に含まれる、ポリアミン効果ではないかと、
私は思っている。

しかも、消費期限が迫って、半額とかになってる納豆を、
私がわざわざ買ってくるもんだから、

ポリアミンのアンチエイジング効果が
より高いのかも?と。・・・・

だって、発酵の進んだ納豆の方が、
ポリアミンが多いって聞いたから。


で、
私も、午後小腹がすいたら、
納豆をそのまま1パック、ご飯なしで食べている。

納豆になっても、
大豆イソフラボンもとれるかもしれないし。

植物性タンパク質だし。

あの量が、
ちょこっと空腹を満たすのに、ちょうどいい。

少なくとも、
空腹すぎてのドカ食いは、抑えられる。

私は塩分を欲する体だし、たれがもったいないから、
納豆のたれを全部入れちゃうけど、
何も入れなくても、
大豆の味を楽しめていい。

パック のまま、
スプーンですくって、
そのまま食べてる。

たれは、ご飯入りでちょうどいい味に計算されているから、
全部入れると
ややしよっぱい。

真似する人は、
たれの量を加減するといいと思う。

地方によっては、
納豆を食べない人もいると思うけど、
納豆の栄養価や効果は、次々発見されているから、
食べないのは損だと思う。

ポリアミンについて、詳しいことは、こちら

こちらも、参考になるかも
posted at 06:56 | エイジングケア | この記事のURL
コメント(0)
[2013年06月28日(金)]
おやつは納豆
私は、
お腹がすいたら、よく
納豆を1パック
そのままモグモグと
スプーンですくって食べてます。

理由はまた。
posted at 19:44 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
[2013年06月28日(金)]
ありがとう!DHC
今日、
嬉しいことがあった。

初対面の外人さんに、
上から下までじーっと見られて、

「すごいプロポーションね〜」とほめられたこと。

普通なら、いきいなりそんなこと言われて、
「失礼な!」って思う人もいるかもしれないけど。

私はすごくうれしかった。

そんなこと、
日本人なら思っても、決して言わないけど、

さすが外人さんは、思ったままに言葉にしてくれるのね。

そうか〜
私痩せたんだ〜って
実感できて、よかった。


昨年の今ごろの私は、
今より10キロ以上太ってたから、

まさか一年後にこんなこと言われるなんて
想像もしなかった。

こんなこと、言ってもらえる体になったのも、
DHCと出会ったから。

DHCプロテインダイエットシリーズと、サプリ
DHCダイエットアワード2013のおかげです。

これは、本当。

本当に心から、
「ありがとう! DHC
と言いたい気分。

私はますます年とっていくけど、
これからも
プロポーション維持と、
アンチエイジングがんばるから、
どうぞ、よろしくお願いします。

きれいな、おばあちゃんで、
最後まで輝いて、
一生を終わりたいから。




posted at 13:36 | DHCと私 | この記事のURL
コメント(0)
[2013年06月27日(木)]
「太る脳」について
先日、このブログでも記事に書きましたが

「ゲンキの時間」という番組で放送された
「太る脳」について、

番組ホームページで
放送内容がUPされましたので、
おしらせいたします。

「太る脳」については、こちら


「やみつき」になる味が、太る脳にしてしまうそう。

ちなみに、私がやみつきになるものは、「ピーナッツみそ
posted at 21:29 | 情報 | この記事のURL
コメント(0)
[2013年06月26日(水)]
経口補水液の作り方
先日、NHKの「かくれ脱水を見逃がすな」で

かくれ脱水の改善にいいと
経口補水液が紹介されていた。


[経口補水液の作り方]
●水1リットル
●さとう 大さじ 4と2分の1
●塩小さじ 2分の1


好により、レモンなどを絞ると飲みやすい。

注意:清潔につくる。作ったら24時間以内に飲みきる。
とのこと。

よく、
ダイエットしようとして、
ただひたすらサウナスーツきて運動するとか、
サウナで汗を出そうとする人がいるけど、
ただ水分出しただけで体重減らすのは危険。

そんなのは脱水で水分が体から抜けただけで、
本当の
体重減なんかじゃないと思う。


きちんと水分や塩分は補給しないと。

体調がいい人は、
経口補水液はおいしく感じないが、
脱水気味の人は、
おいしく感じるとのこと。

作って、お風呂上がりにでも
飲んで、
ためしてみます。


詳しくは、こちら
posted at 15:09 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
[2013年06月26日(水)]
朝カレーダイエット
私は
積極的に、
朝、カレーを食べることにしている。

カレーにはいろんなスパイスが入っているし、
カレーのあの黄色の色のターメリックはうこんだし、

刺激的な味と辛味は、体と脳を目覚めさせ、
これからの運動で脂肪を燃焼させてくれそうだし。

今日の朝ごはん
●牛焼肉
●カロリーオフのカレールで作ったカレー
●こんにやく米入りごはん
●サラダ(レタス、黄パプリカ、赤パプリカ、)
●ゴーヤーチャンプルー(ゴーヤー、もやし、豚バラ肉、卵)
野菜ジュース
●バナナ一口
●青菜と、ふの味噌
●緑茶
●いつものDHCサプリ各種
posted at 08:43 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
[2013年06月25日(火)]
けさ採ったきゅうり
夏場の省エネのため、
南の窓の外に、
グリーンカーテン用に植えたきゅうりです。



朝ごはんを食べてから庭に出てみたら、
こんなに大きく育っていたので、
驚き、あわてて採りました。

ゴーヤーもパッションフルーツも、グリーンカーテン用に植えてあるので、
これからの収穫が楽しみです。

今朝の朝ごはんは昨夜つくっておいた
市販のカロリーオフのカレールのカレーです。
DHCカレールーはまだ買ったことないの。
今度使ってみたらレポートします。

●牛焼肉
●牛肉と豚肉とにんじんとたまねぎのカレー
●こんにゃく米入りごはん
●サラダ(きゅうりとたまねぎと黄パプリカ入りのポテトサラダ、レタス、サラダ用こんにゃく)
●NK細胞を活性化するというヨーグルトで作った自家製ヨーグルトのきなこと黒糖がけ
●緑茶
●バナナ一口

です。
ちょっと体調悪くいんですが、朝からこれだけ食べる私。

ダイエットアワード2013挑戦中もこうでした。

これから私の「朝ガム健康法」でガム噛んで、
これから洗濯干しして、
NHKの連続朝ドラ「甘ちゃん」を見て、

今日も一日頑張ります。
posted at 07:42 | ガーデニング | この記事のURL
コメント(0)
[2013年06月24日(月)]
目標を持つことの大切さ
先日の深夜の再放送の番組で
80歳でエベレストに登った三浦雄一郎さんが、

50代〜60代で体脂肪率が40パーセントだったが
それから、
エベレスト登山を目指してトレーニングを重ねたと
話していた。

目標を持つことが大切だと・・・。

私も、
ダイエットアワード2013でファイナリストに残るという、
目標があったうちは、
ダイエットも頑張れたが、

ファイナリストに残れないとわかったその日から、

目標を失い、頑張れなくなっていた。

その日から、
最初にたてた目標に達することは
今もできていない。

ダイエットにも、目標を持つことが大切だ。

やみくもにやせようとしても、
そう簡単にはやせられない。

私は新たな目標を、
8月に定めた。

今、停滞期だが、
頑張ってやせて、
それまでにウエスト64センチをめざす。

posted at 18:06 | この記事のURL
コメント(0)
[2013年06月24日(月)]
朝ガム健康法
私は最近、
よくガムを噛むことにしている。

空腹を紛らす時はもちろん、
朝ご飯をガッツリ食べた後にも噛んでいる。

それは、
咀嚼することはリズミカルな運動であり、

それにより脳内に、
セロトニンを出す働きをすると、信じて行っている。

あの、
アンチエイジング医師、南雲先生も
朝ガムを噛んでいるようだが、

南雲先生は、
朝、何も食べず、飲まず、ガムを噛んでいる。

でも、私は、
しっかり飲んで食べた後、
ガムを噛んでいる。

ちなみに、今朝の朝ごはんは
●こんにゃく米入り十六穀ごはん、
●牛肉の焼肉、えのきソテー添え
●豚バラ肉ともやしとニラと玉ねぎとの炒め物、しょうがの千切り入り
●たくあんのゴマ油七味炒め、
●だいこんとにんじんの味噌汁七味入り
●緑茶
●バナナ半分」
DHCサプリ各種

とても、糖質制限食にはなっていないけど。
バナナやごはんなど糖質は少なめ、
タンパク質や野菜はたっぷりめ。



posted at 08:37 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
[2013年06月24日(月)]
三浦雄一郎さんの健康法 2
先日のNHKの
深夜の三浦雄一郎さんの健康法の録画を見てみたら

運動は、片足に4.5キロずつ、背中のリュックに20キロの重りを背負って歩く、
など、
ちょっと真似しにくいものもありました。

でも、肉を食べるのは私と同じ。

三浦さんが、
高齢になっても肉を食べる。

700グラムくらいはペロッと食べちゃう、

というのを聞いて、

やはり、体を若く保つには、
動物性のタンパク質は必要なんだなと思いました。

私も、
適度な運動、
肉を食べる、というのは、今後も続けていこうと思います。

だから、
今朝は、朝から牛肉の焼肉を食べることにします。
posted at 06:05 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
[2013年06月23日(日)]
太る脳にしないために 1
今朝のテレビでやってた、
太る脳にしないための工夫。

それは、
やみつきになるような味つけの物を食べるのを避ける。
やみつきになる味とは、
甘味+塩味
甘味+塩味+油分   ポテトチップスとコーラとかツナマヨごはんみたいな組み合わせ
甘味+酸味       スパゲッティミートソースとか、ナポリタンとかピザみたいな味


薄味で食べ過ぎを防ぐ。

人は単調なものだけだと満足できず、
結果的に食べ過ぎてしまう。

多少カロリーが上がったとしても、
脳が満足する食事なら、
結果的に食べ過ぎを防げるので
食感など工夫して食べる。

といったような内容。

たしかに、
こんにゃくめんだけとか、
糸こんにゃくだけに味つけして食べると、

あまりに単調で、脳が満足せず、
結果他のものを食べ過ぎてしまうけど

こんにゃくめんに
千切りたまごやきとか、
千切りハムやキュウリとか、
もやしとか、
いろいろのせて
、 冷やし中華みたいにして食べると、

いろんな食感と味で、楽しめて、
脳も満足する、
ってこと、

私体験してます。

ちなみに昨夜の夕食は
プロテインダイエットスープパスタの

グリーンカレー味に、

自分で炊いた、
こんにゃく入り十六穀米ごはんを添えて

食べました。

私の脳は、
スープパスタに何か足した方が、
満足する脳みたいだから・・・。

DHCプロテインダイエットシリーズにも、
なんらかの
太る脳にしない、脳に満足感を出す工夫をしているんだと思う。
posted at 10:25 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2013年06月23日(日)]
太る脳をコントロールせよ
これから
「太る脳をコントロールせよ。 頭脳派ダイエット術」という番組がはじまりますよ〜。

見られない地域の方は、
ごめんなさい。

早起きは三文の得。

寝坊している人は、
このブログのお知らせも、
番組も見られないでしょうね。

残念!
posted at 06:45 | 情報 | この記事のURL
コメント(0)
[2013年06月22日(土)]
三浦雄一郎さんの健康法
今夜深夜0時49分からの
NHKEテレの
仕事学のすすめ の中で

先日エベレスト登山に成功した、80代で驚異の肉体を持つ、
三浦雄一郎さんの健康法について
放送があるようです。

ぜひ、ご覧ください。番組の詳しい説明はこちら

三浦雄一郎さんも、
50代〜60代の時、
体脂肪率40パーセントだったそうです。

そこからどうやって、
エベレスト登れるまでの肉体を作ったのか、
非常に興味があります。

私は録画予約しました。

ちなみに、今夜深夜は
三浦雄一郎さんの番組が続いています。
NHKEテレの番組表をチェックしてみてください。



posted at 22:26 | 情報 | この記事のURL
コメント(0)
[2013年06月22日(土)]
夕食はスープパスタ
ここのところ、
プロテインダイエットスープパスタを毎晩食べてる。
6月5日までのキャンペーン価格で買った。

味は三種類
クラムチャウダーと
グリーンカレー
カルボナーラ
私の好みは
一番がグリーンカレー
二番がクラムチャウダー
三番目がカルボナーラ
19日の夕食も
プロテインダイエットスープパスタの
クラムチャウダー

おとといの20日の夜の夕食は、
グリーンカレー味。

昨夜の21日は
カルボナーラ味。

ここ毎晩、
プロテインダイエットスープパスタだ。

プロテインダイエットシェイクよりは割高だから、
買うのをためらっていたけど、
ついキャンペーンにひかれて、
締め切り間際に買っちゃった。

甘くないお食事系ダイエット食は、
私にとって強いみかた。
やはり飲むタイプばかりではなく、
夕食ぐらい、モグモグしたいし、
甘くないスープ系だって食べたくなる。

昨年の秋冬と、。
寒い時期のダイエットで。
プロテインダイエットリゾット
プロテインダイエットポタージュには、
本当に助けてもらった。

だから、
このプロテインダイエットスープパスタもためしてみた。
なかなかいい。
クラムチャウダーも本格的ないいお味。
ちゃんとアサリも入ってるし、アサリの味もする。
ただ、袋が二つになってて、

プロテインダイエットリゾットよりは、手間がかかる。
食べ応えが、リゾットよりは少ないかな?。

欲を言えば、
こんにゃく入りとかカロリー低いパスタで工夫して、
もっとたっぷりパスタを入れてほしかった


でも、お値段にふさわしい、期待を裏切らない高品質の味で、。

とてもダイエット食とは思えない、本格的で。
質の高い、いいお味でした。



DHCプロティンダイエット スープパスタ 15袋入
スープパスタ版おきかえ食。食べごたえ大満足で1食あたり175kcal以下!

posted at 06:58 | DHC商品の話 | この記事のURL
コメント(0)
[2013年06月21日(金)]
プロテインダイエットスープパスタ
ついに、本日三度めの投稿しちゃうよ。
いけない。いけない。
今度はブログにハマりそうだ・・・。

私は一日何度も投稿するブロガーにはなりたくなかったのに・・・。

今夜の夕食は
プロテインダイエットのスープパスタ のカルボナーラ味。

実は、先日キャンペーン価格につられて買ってから、
三種類の味を何度か食べてきたので、

これからは、

このスープパスタについてその感想や
私なりの工夫なんかを書いてみたいと思う。

とりあえず今日は、前回の経験を生かして、 こんにゃくめんでかさましして食べた。

本当のスパゲッティカルボナーラ食べてる感じで、
おいしかったし、
満足した。
詳しくはまた。
(といっていつもなかなか書かないんだけど・・・。)
このまま何も食べずに、明日の朝が迎えられるか?
posted at 17:52 | DHC商品の話 | この記事のURL
コメント(0)
[2013年06月21日(金)]
ダイエットやるなら、今でしょ。
原則一日一投稿主義なんだけど、今日は二回目の投稿です。
きょうもおひるは
プロテインダイエットシェイク。
味は
ジューシーピーチ味。
ピーチネクターみたいでこの味もお気に入り。
水筒に入れて、氷をたっぷり入れてもっていく。

基本的にDHCのはどれも嫌いな味はないんだけど・・・。
だから10キロやせるまで続いたんだけど・・・。

そろそろこの三種類の味のローテーションだけじゃ、
変化がないから、
別の味買おうかな?

DHCダイエットアワード2013でファイナリストに残れなくて、
目標に届かないまま、
途中で力尽きていた私のダイエット

夏を目前にした今、

気持ちも新たにがんばることにする。

シェイクはDHCプロテインダイエットシリーズの中では
一番割安だし、
冬は正直、冷たいシェイクは飲むのはきつかったけど、
夏には最適だから。

ダイエットの続き、いつやるの?
今でしょ?

って自分に言い聞かせて。


しかし、残り5キロが なかなか痩せない。

代謝が落ちて太りやすい
、 中高年のダイエットはつらいよ。
posted at 14:53 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2013年06月21日(金)]
私の健康法
先日の「名医の健康法」を見た。

放送内容はこちら
私は、
同じ女性として、
姫野医師の健康法も気になった。

真似したいこと。
真似したくないこと。

いろいろあった。

朝に肉ではなく、
夜に肉か・・・・。

どうなんだろ?

私が「名医の健康法」から真似したいことと、もうすでに取りいれていることは
けっこうかぶっていたので書きだすと、

●早寝早起きで体内リズムを整える。
ビタミンCを果物やサプリで意識して摂る。
●ヨーグルトを食べる
●食べたいものはがまんせずに食べる。(ただし時間と量と回数を考えて)
●塩分量は気にしない。(あくまで私の体調の場合)
●肩甲骨の運動をする。
●発酵食品を摂る
●ネバネバ系食品を意識して摂る。
●家事は朝行い、交感神経にスイッチを入れる。
●夕がたのおやつはなるべく乳製品にする。

ちなみに、
私の今朝のごはんは

●にらと卵のお吸い物
●塩こうじ漬け豚ヒレ肉の焼いたもの数切れ
●玉ねぎと人参入り卵焼きと、レタスとハムとチーズをはさんだマフィン4分の1
●スモークサーモン3切れ
●市販のレモンバジルチキン一切れ
●塩コンブ
ブルーベリージャムをかけた、自家製ヨーグルト
●ゴールデンキウイとさくらんぼ
●バナナ一口
●ティラミスひとさじ
●緑茶

でした。
食べ過ぎ?

いえ、いえ、いつもこんな感じ。

朝はやっぱり、固形物をがっつり食べて
胃腸を目覚めさせたいし。

それに私の場合、
朝、一晩で脱水した体を癒すため、
塩分と水分を意識して摂るようにしています。
posted at 08:00 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
最新コメント
通りすがり
マツキヨに浮気? (07/08)
ゆいなママ
8時間ダイエットはやらない。 (02/02)
ベリー
私がDHCを選んでいる理由 (10/25)

http://www.dhcblog.com/ilove-supple/index1_0.rdf
リンク集
おともだち


にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
最新記事
ログイン
Mypagetopに戻る