50代で人生初のダイエットに挑戦。
DHCダイエットアワード2013に参加し、
2012年秋から2013年3月15日までの半年で
−13.5キロ達成!。50代でもやせられる!
中高年からのダイエット成功のコツ

[2014年05月29日(木)]
ママの単身赴任への違和感A
以下、「」内
NHKクローズアップ現代のサイトから引用

※名前の部分は○○に置き換え、太字部分は、子育て経験やひとり親経験をしてきた私が、「それは違う!」と強く感じたところ。



「子どもが、まだ幼いのにあえて、この時期に○○さんが転勤を決断したのは
会社が女性社員の育成に大きく力を入れ始めたことと関係があります。

会社は、女性のリーダーを7年後までに現在の3倍、300人にするという数値目標を掲げたのです。

子育て中の女性といえども転勤などによりさまざまな経験を積んでほしい。

そこで個人の事情に合わせ、転勤の時期を選べる制度を作りました。

最大5年の転勤回避措置です。


キリン 人事部 多様性推進室 神元佳子室長

「その人の抱えている事情を最大限配慮したうえで、
ご家族の協力があり、
本人ががんばりたいという気持ちがあって、

会社もこの人にぜひこういう経験をしてほしいということがあれば転勤もあり得る。」


○○さんは悩んだ末、今は制度を使わず転勤を受け入れることにしました。

転勤回避の権利を使うなら今ではなく将来、子どもが勉強や友達関係で悩みを抱えがちな時期にしたい。

その分、今は転勤を受け入れてでも仕事に力を入れたほうがよい。

そう考えたのです。」


※以上「」内、
NHKクローズアップ現代の、
放送まるごとテキスト
から引用。

上の、キリン人事部の女性室長の言葉にも、
非常に不快感を感じた。

この会社、
社員の幸せより、幼いこどもには母親が必要だというこどもの成育環境より

自分たちの会社の都合しか考えていないんじゃないかって、
私は感じた。

キリンって、
そういう会社だったのか・・・と、幻滅して、

キリンが嫌いになりそうだ。

女性のリーダーを300人にすることと、

2歳のこどものお母さんを、こどもから引き離して、単身赴任させることとは、

私の中では
リンクしない。

幼いこどものお母さんを単身赴任させる会社は

一人の、
子育て経験ある私という女性に、
嫌われた。

私と同じ考えの視聴者もいるはずだ。

本当の意味で
女性を応援することになっていないと思う。

なにか勘違いしてる、この会社。

そういう強い違和感だけが残った。


posted at 20:59 | 若いママたちへ | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月29日(木)]
ママの単身赴任への違和感
昨夜の、NHKクロ ーズアップ現代で見た、

幼い子供が二人いるのに、夫にあずけて、単身赴任することを選んだ母親の例に、
非常な違和感を感じた。

くわしくは、
この放送はNHKオンデマンドで見られるので、それで見るか、
放送まるごとテキスト
を読んでほしい。

私の感じた違和感を、
夫に話してみたが、

「転勤を受け入れたのは自分だし、出世のために必要なら、
それが男女平等ってもんじゃないか・・・」と言い、

私の感じた違和感に共感は得られなかった。

私の感じた違和感。

それは、
いくら本人が選んだとはいえ、

幼い子供がいる母親に、そんな選択をさせてしまう、
その企業の神経だ。

その、飲料水メーカーには、

きっと、
私と同じ、違和感や嫌悪感を感じた視聴者から、

なんらかの苦情が寄せられているような
気がしてならない。

なんか違うよ、
あなたたちのやっていることは。

それは、
本当の意味での、
女性社員のキャリアアップの応援ではない。

少なくとも私は、
そう感じた。

皆さんは、
どうお感じになったか・・・・?




posted at 20:45 | 若いママたちへ | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月29日(木)]
今日の庭での収穫
posted at 19:35 | ガーデニング | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月29日(木)]
昨日の朝食
posted at 19:34 | ごはん | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月27日(火)]
食欲を減退させる香り
先日のテレビからの情報だけど、
 
ペ パ ー ミントの香りは
食欲を減退させるんだって・・・・。

私はもう、
すでに日常生活に取り入れているわ・・・・。
posted at 17:19 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月27日(火)]
きょうの朝ごはん


きのう作ったおから春巻きのカ レ ーがけ、目玉焼きとソーセ ージのせ
おから春巻きは(おから、卵、豚ひき肉、ニンジン、たまねぎ、)カ レーは(じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚肉)

プチトマトとレタスときゅうりとチーズのサラダ

オレ ンジミックスのやさいジ ュ ース

どうしても食べたかったカップラーメン半分(だんなと半分こ)

豆 乳、

いちご

緑茶


ダイエットパワー



posted at 09:54 | ごはん | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月27日(火)]
きょうは誰の誕生日?
レイチェルカーソンの誕生日。

グーグル出したら、いつもとロゴが違ってて、
クリックしてきづいた。

レイチェルカーソンの書いた、「沈黙の春」10年前に買ってもってる。

原発事故が起きると、動植物がどうなるかを、
まるでずっと以前から見透かして、
書いているような
そんな本だと思う。
posted at 08:03 | つぶやき | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月27日(火)]
AKB48を襲った男は無職
取材を受けたお母さんが、
なげいていたよね・・・・。

おかあさんがかわいそうで、かわいそうで・・・・。

何も、
人をノコギリで傷つけて
殺人未遂の罪に問われるような息子になるとは

思わず、

一生懸命に育ててきたんだろうに・・・・。

半年前まで仕事をしてたけど、
今は無職だったって・・・・・

やっぱり、精神的に不安定だったのかな・・・・。

何も、
失業しても、
殺人未遂犯にならなくても、

他に、道を切り開いて、普通の幸せな家庭を
築く道もあっただろうに・・・・・

残念でたまらない・・・。
posted at 07:58 | つぶやき | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月26日(月)]
ダイエットも、就活も自分次第
勉強しなさい、勉強しなさいって親が言ったって、
本人が
「勉強して、○○学校に入って、△△の勉強をして、□□の仕事がしたい。」って
明確な長期目標や、そのためには今できること、
短期の「今度の試験で、○○点以上を取る。」って気にならないと、

本人は勉強しないんだよね。

就活も同じ。

ダイ エットだって、

いくら周りが「やせろ!やせろ!」と言ったところで、

本人が本気で
「やせなきゃ!健康も害するし、自分の人生も変えたいから!」って
思わない限り、

痩せないんだよね。

就活でいくら親や学校が

就活で成功するための、さまざまな情報を(インターンシップのことも、エントリーシートの書き方も、
グループミーティングのコツも、面接の仕方も・・手取り足とり)流してあげても、

それを自ら、本気で、就活に生かす気持ちが本人になかったら、
成功しないんだよね。

ダイ エットも同じだと思う。

いくら、ダ イエットに成功した人が、
その道のりや方法を教えたところで、

本人が本気で
「私もダ イエットに成功したい!」と心から願い、
参考にしない限り、

永遠に、ダ イエットには成功しないんだよね。

だから息子も、
自ら本気で、自分のこととして、向き合わないかぎり、
成功しないんだと思う。

何でも、最後は、本人次第なんだよね・・・。
posted at 10:18 | つぶやき | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月26日(月)]
あきれて、落ち込んだ。
朝からあきれた。

息子、

今日、遅ればせながら、会社説明会があるというのに、

昨夜、彼女と食事して遊んできて、

あげく、
きょう、8時に起こしたら、

なんでもっと早く起こしてくれないんだと言い、

試験に持って行くえんぴつも支持された本数用意しておらず、

直前になってあわてて用意し、

車での道がわかんないから電車で行く、
でも電車で行くと間に合うかわからない、
だからもっと早く起こしてくれれば・・・・とまで言いかけた・・・・

私は、口あんぐり・・・・

ああ、やる気ないんだな、行きたくない会社なんだな、
と思った。

と、同時に、
我が息子は、こんなにもバカだったのか・・・と
あきれた。

スマホもパソコンもあるだろう?

会場までの行く道のりわからなければ、
自分で事前にいくらでも調べていけるだろう?

震災の後、免許取り立てのくせに、
行ったこともない福島まで、自分で運転していっただろう?

自分がその気にさえなれば、
道なんて、知らなくても、事前に調べて頭に叩きこめるだろう?

必要なら、今日、
ナビつきの車を主人と交代して置いていってもらうこともできたのに。

やる気ないんだろう?

会社説明会行きたくないなら、行かなきゃいいのに。


なんでもお母さんのせいにするのは、
お母さんに甘えているからだと思う。

息子の人としての未熟さ、ダメさかげんを、
認めざるを得ないと思った瞬間だった。

つくづく、こんな風に甘ちゃんに育てた親の顔が見たいと本気で思った。

その親は私なんだけど・・・。

どうして、こんなにどうしょうもない人間になったのかといえば、
やはり私の過干渉のせいだろう。


だから、これから私ができることは、
もう、息子に一切何も言わず、口を閉ざし、
過干渉をやめることだろう。

いまさら遅いかもしれないけど、
今日、つくづくそうしないといけないとわかった。

息子が、これからなんでも、ひとりで自分の判断で進んで、何か失敗をして、
挫折体験もして、

これでは行けないと
自分で立ち直る経験をしないと、

このままだと、
ものすごく大きな失敗をしてしまう気がした。

たとえば、
先日のニュースにあった、

高校の遠足のバスの手配を忘れた旅行会社の社員が、
自分のミスを隠そうと、

生徒のふりして、
「遠足を中止しなければ、自殺する。」と学校に手紙を書いて、

旅行の打ち合わせに来たふりをして、
こんな手紙が学校の前に落ちてました。と

届けた、旅行会社の社員みたいに・・・。

嘘がバレて、泣いて謝るくらいなら、

遠足前に、
泣いて学校や会社に誤ったほうが、まだよかった。

そんな事件を起こさないで済んだんだから・・・。

これも、
危機に陥った自分を、どうしたらいいか、
正しく導く判断力のなさが招いた
事件だと思う。

その社員も、
きっと失敗する前に、親がころばぬ先の杖で、指導していたり、
何か失敗したら、即座に、親がしりぬぐいしていて、
自分で判断して危機を乗り切る判断をせずに育ったのかもしれないと思った。

母子家庭で息子だけに目が注いできてしまった私自身も、
しかたなかったんだけど、

もう、
心を鬼にして、

息子が自分で自分の道を切り開けるように、失敗を恐れず、
見守っていこうと、

今、決心した。

まだまだ20代の初め、

これから、
まだまだ人間として、成長する可能性はあるはずだから・・・・。

バカな息子にしたのは、
バカなお母さんのせい。

ごめんね。
暖かく自主性を伸ばしてあげられなくて、

でも、
お母さんは、それが子にとっていいことだと、信じていたの、
許してね。

今はただ、
だまって、心の中で、どこか、就職決まることを祈ってる。
posted at 08:44 | 家族の話 | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月25日(日)]
脳と肥満のミステリー
昨夜のテレビの内容はこちら
次ページ次ページとクリックして
全部読んでみてね。
posted at 16:52 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月25日(日)]
きのうおからクッキー作った。
自分で作ると、
安上がりだと気づいた。

posted at 16:48 | おやつ | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月24日(土)]
脳と肥満のミステリー
今やってるよ
posted at 21:06 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月24日(土)]
グラデーションピンクのバラ
posted at 20:49 | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月24日(土)]
濃いピンクのバラ


愛らしい・・・・
posted at 20:05 | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月24日(土)]
ピンクのバラ
posted at 20:03 | おでかけ | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月24日(土)]
オレンジ色のバラ
posted at 20:02 | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月24日(土)]
「ラブ」という名のバラ
posted at 20:00 | おでかけ | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月24日(土)]
ブルームーン
posted at 19:58 | おでかけ | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月24日(土)]
ラベンダー色のバラ


う〜ん、ロマンチックな色合い
posted at 19:56 | おでかけ | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


2014年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
通りすがり
マツキヨに浮気? (07/08)
ゆいなママ
8時間ダイエットはやらない。 (02/02)
ベリー
私がDHCを選んでいる理由 (10/25)

http://www.dhcblog.com/ilove-supple/index1_0.rdf
リンク集
おともだち


にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
最新記事
ログイン
Mypagetopに戻る