50代で人生初のダイエットに挑戦。
DHCダイエットアワード2013に参加し、
2012年秋から2013年3月15日までの半年で
−13.5キロ達成!。50代でもやせられる!
中高年からのダイエット成功のコツ

[2014年07月28日(月)]
幸せそうな人たちに落ち込む私
こどもを抱えた幸せそうな若い夫婦を見た時。

生まれたての赤ちゃんの声が聞こえてきたとき、

ローンとか心配なく、、
親が用意した家で、
何不自由なく、子育てしている若いお母さんを見る時。

再婚して幸せそうな若夫婦を見た時、

なぜだか、

気分が沈んで
落ち込むんだよね。

なんでだろ?

たぶん、私が若いころ幸せな結婚も子育てもできなかったからと、

子供が幼いころに離婚して、
夫婦で幸せかみしめながらの子育てできなかったことと、

シングルマザーで、
普通のお母さんたちの中で、
複雑な心理を抱えて生きてきたことと、

いろいろ重なっているんだと思う。

再婚しても
いろいろ大変だった記憶がよみがえったりして、

落ち込んじゃうのかな・・・?

詳しい理由は
自分でもわからない・・・。

今、私が
不幸ってわけでもないのに、
落ち込むのは、なぜなんだろう・・・?
posted at 10:52 | つぶやき | この記事のURL
コメント(4)
[2014年07月28日(月)]
夏は太りやすい!
なぜなら、
気温が高いから、体温を維持するためのエネルギーを
あまり使わなくてもよくなるから・・・・。

夏太り、なんとかしなきゃ!
posted at 10:48 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2014年07月26日(土)]
うなぎ蒲焼風鳥肉丼


うな丼じゃないよ、鶏肉のかば焼きのせ丼だよ。

25日金曜日の朝食。

左下のは
ゴーヤーと牛肉と玉ねぎともやしとニンジンのいためもの。

ブロッコリーとトマトとリンゴととうもろこし。

ニラ入り卵焼き。

緑茶。

豆 乳カフェオレとヤマザキのまるごとバナナ。

前のブログ記事で書いた、
鳥肉のかば焼き風についてたタレと粉山椒をかけ、
さらに庭の生のさんしょうの葉をのせたら、
本当のかばやきみたいだった。

何より、形がうなぎのかばやきに似せてあって、
食感もコリコリした軟骨みたいなのが入っているのか、
うなぎの小骨まで再現したような食感。

ダンナにも食べさせたけど、
「うなぎじゃない、鶏肉だ。」というけど、

私はよくできていると思う。

うなぎが絶滅しそうだっていうんだから、
こういうそっくりさんたくさん普及させて、
吉野家とか、すきやとか、外食産業で積極的に

「うなぎかば焼き風鳥肉丼」をメニューに取り入れればよいと思う。

posted at 21:26 | ごはん | この記事のURL
コメント(0)
[2014年07月26日(土)]
うなぎそっくり鳥肉


こないだ見つけて買って食べてみた
うなぎそっくりの鶏肉
炊きたてのごはんにスライスして温めたこれをのせて
たれとさんしょうをかけたら
本当にうなぎを食べているみたいな気がしてきた。

うなぎ気分を味わいたい人におすすめ。
posted at 21:22 | この記事のURL
コメント(0)
[2014年07月26日(土)]
昨日食べたムース
プロテインダイエットプルプルムーススィーツセットの レモンチーズケーキ味を 牛乳ではなく、スポーツミ ル クで作ったら、固まることは固まるけど、 少しダマになった。 スポーツミ ル クは乳飲料なのわかってて作ってみたんだけど・・・。 味はあまり変わらずおいしかったけど、 ぷるぷるムースをな め らかに作るには、 やはり必ず牛乳で作ったほう がいいです。


プロティンダイエットぷるぷるムース スイーツセット15袋入
ひんやり甘いスイーツセットでおいしくスリム! 1食あたり179kcal以下のおきかえダイエットムース

posted at 21:12 | DHC商品の話 | この記事のURL
コメント(0)
[2014年07月25日(金)]
昨日は一喜一憂

だるくて
スポーツクラブに行かなかったから、

それがかえってよかった。

速達が来ても、
すぐハンコを持って出られた。

結果が届いて、
一喜一憂。

なんの話しだって・・・?

あの話よ。

ああ、この時期まで引っ張らない、
できのいい子がほしかったな。

しかたないな。





posted at 10:04 | 家族の話 | この記事のURL
コメント(0)
[2014年07月24日(木)]
だるい・・・
今日はフィットネス
やりたくない気分・・・。

ああ、しんど・・・。
posted at 09:42 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2014年07月23日(水)]
きょうはぷるぷるムース
プリン味を朝と昼に分けて食べた。 でも、 こういう食べ方する人は、ダ イ エットアワードでは優勝できないと思う。 きっちり1食を置き換えした食べ方でないと・・・・


プロティンダイエットぷるぷるムース スイーツセット5袋入
1食あたり179kcal以下のスイーツセットでおいしくスリム! お試しタイプのダイエットムース5袋入

posted at 14:20 | DHC商品の話 | この記事のURL
コメント(0)
[2014年07月22日(火)]
無視の巣窟、スポーツクラブ
きょう、
ある人が古株に、いくら話しかけても無視している現場を見てしまったよ。

ああいう場面を見ると、

かつてこどもが幼いころ
「友達をいじめたり無視はいけませんよ。」と言ってきたであろう、
母親たちのなれの果てがこれか!と思ったよ。

ばばあになると、こうも本能むき出しで、
嫌いな相手はこうもいともたやすく「無視」するのか?

そのあと、お気に入りの人に話しかけられたら、
ご機嫌にあいさつを返してにこやかに話し始めた。

その豹変ぶりに、わたしゃ驚いたよ。

こども返りだね。
年をとると、判別なしの子供と同じレベルに戻るってわけか・・・。

あきれてしまう。


こどもが幼きゃ幼いでママ友トラブル、
年とりゃ、女が集まるところ、ありこちで、噂話、悪口、仲間はずれ、無視の横行、

女って、
いくつになっても、怖い存在だな。

ああいうばばあにはなりたくないな、と思った。

でも、あっちがあっちなら、同じようにしてやりたい気持ちもある。


posted at 17:19 | つぶやき | この記事のURL
コメント(2)
[2014年07月22日(火)]
日曜日のランチ

私はスティックやさいと、いちごミ ル クスムージーでがまんしたのに
なかなか痩せない。
posted at 17:17 | ごはん | この記事のURL
コメント(0)
[2014年07月22日(火)]
きのう食べたケーキ
ひさしぶりの、プロテインダイエットケーキスィーツセットの メロンオレ味を作って、 ヨーグルトと、生の杏をのせてみた。 おいしかった。 食べたい時に、自宅ですぐ水を40ml加えて練ってレンジにかけるだけでできるし、 しかも、いろんな味が楽しめ、栄養成分たっぷりのダイエットケーキができる この手軽さがうれしい。


プロティンダイエットケーキ スイーツセット【5袋入】
スイーツセットでストレス解消&お腹ずっしり! 1食あたり178kcal以下のおきかえダイエットケーキ

posted at 17:07 | DHC商品の話 | この記事のURL
コメント(0)
[2014年07月22日(火)]
きょうのおやつ


コンビニで見つけたゼロカロリーゼリー
きのう買っておいしかったから、今日は違う味のを買ってみた。

ハート型のゼリーが入っていたり、
底にドロリとしたソース状のゼリーが入っていたりして、
なかなか目にも舌触りにも味にも変化があって
満足できたひと品でした。

ブルボンのゼロカロリーゼリー、はじめて食べたけど・・・。
posted at 16:26 | おやつ | この記事のURL
コメント(0)
[2014年07月22日(火)]
きょうのお昼
プロテインダイエットシェイクの和風味の、 あずきミ ル ク味、最高なんだけど、 また販売してくれないかな・・・・。


プロティンダイエット
だから差がつく、続けられる 1袋あたり178kcal以下なのに、おいしくて満足感もたっぷり

posted at 16:19 | DHC商品の話 | この記事のURL
コメント(0)
[2014年07月22日(火)]
吉野家のうな丼


日曜日に食べた、吉野家のうな丼
適度に歯ごたえがあって、肉厚で、
たれもたっぷりかかってて、
これで1000円台で食べられるとは

大満足でした。

だって、地元のうなぎ屋で同じ値段でうなぎ食べた時、
本当に一切れだけしかのってなかったもの。

地元のうなぎ屋は、高額なものがまともなもので、
それ以下のものは、普段はないみたいだし・・・。

どうせ、よしのやと同じ中国産うなぎなんだろうけど・・・・。

よしのやの方が、よほど量的にも味的にも満足する。

おすすめです。



posted at 16:13 | ごはん | この記事のURL
コメント(0)
[2014年07月22日(火)]
プロテインは筋肉のために
私、 最近、タンパク質(プ ロ テイン)は、やせるためというより、 筋肉を増やすためと筋肉維持のために、飲んでる感じ。 筋トレの時には、必ず作ってもっていきます。 50代、60代を枯れた体にしたくないから。 ただ、痩せるだけでなく、筋肉を増やして、代謝を上げて、 ひきしまった体をめざします!。


プロティンダイエット
だから差がつく、続けられる 1袋あたり178kcal以下なのに、おいしくて満足感もたっぷり

posted at 09:37 | 健康法 | この記事のURL
コメント(0)
[2014年07月21日(月)]
50代で初ビキニ
こちらはまだ、梅雨明けしていないのに、

土曜日にダンナとプールに行った。

ダ イ エットアワード2013で痩せたら着ようと買ってあった、ビキニを
はじめてプールで着た。

去年はプールにいかなかったから初ビキニだ。

これも痩せられたおかげだ。

でも、上に、はおる水 着と水 着のスカートをはいたけどさ。

今も−10キロは保っているものの、
−13キロのころよりは、
ちょっと下っ腹がポッコリ出ちゃって、恥ずかしいから隠したの・・・。

でもさ、
50代にして初ビキニを体験して、

なんで、20代の若くてきれいで、一番スリムな時に、
ビキニを着なかったんだろうって

後悔しきり・・・。

50代のカップル(夫婦なんだけどさ)
浮輪につかまって、閑散とした流れるプールや波のプールで二人してはしゃぐ様は、

目立って、
周囲から見たら異様で不気味な光景だったろうな・・・。

でも、
60代になっても、70代になっても、
孫たち抜きで、

二人でプールにくる夫婦がいても、
いいよね。

いくつになっても、
そういう夫婦でいたいな。

でも、
ビキニは何歳まで可なんだろうな・・・。

70歳でのビキニ姿って、
どうなんだろうな・・・。


posted at 19:29 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2014年07月18日(金)]
スポーツクラブの人間関係
最近やっと、

古株の人たちが、なぜ新人さんのあいさつに返事をしないか、

その気持ちがわかってきた。

ようするに、
スポーツクラブのスタッフが社交辞令で客である会員にあいさつしても、

その会員は、自分は客だとの認識があるから、スタッフにいちいち返事やあいさつは返さなくても、いいんだ、という認識と似た心理。

たとえば、
スーパーの店員やファーストフードの店員が、客に、「いらっしゃいませ」とあいさつしても、
いちいち、それに、客が
「こんにちは。」と返さなくても、あまり失礼な人間と思われないのと、同じ感覚。

あいさつしないのは、悪気があるわけじゃなく、
私は客なんだから、
いちいち定員のあなたの社交辞令のあいさつに、返事する義務はないでしょ?って心理。

客なんだから、あいさつされっぱなしでも、いいでしょ?ってこと。


つまり、
同じスポーツクラブの会員であっても、同じ客という対等な位置関係ではなく、

自分があきらかに新人会員よりは上の人間で、
下々の人間である、入って日の浅い人たちにあいさつされても、
「いちいち古株である人間が返事をする必要はない。」という心理。

古株の私にいくらあいさつしてもらってもかまわないけど、
私は
あんたのあいさつにいちいち返事はしないよ、って上から目線の考え方。

社長が抜き打ちで現場に来た時
現場の社員は社長にあいさつをするけれど、

社長は、社員にあいさつされても、
それにいちいち返事をしなくても許される。といった状況。

そんな風な状況と同じ心理が、
古株の人たちの中にあるのではないか?と気づいてから、

「な〜るほど。」と納得した。

それに加え、

「自分たちはスポーツクラブに通って長いから、
すでに気ごころ知れた仲間がいるし、

あんたみたいな、続くかどうかわかんない新人たちのあいさつに、
いちいち返事をする義務もないのよ。別にあんたと仲良くならなくたって、仲間はすでにいるんだから・・・・。」
というわけだ。

これはあくまで、私の推測だが、
2年近く観察して、
ようやく、その心理がわかった。

それは、自分も2年たって、古株になりつつあり、
新人さんとの様子を観察していて、
その心理に気づいた。

気づいたら、なんだか気が晴れた。

それにしても、私だったら、
どんなに入会して日の浅い、すぐやめそうな人から挨拶されても、

無視はしないな・・・。
一応返事はするな・・・

50代の大人の女性の、最低のマナーとして・・・。

それができないで、

たかが会員歴の長さで、
えらぶるような人とは、一切つきあいたくない。

こっちからごめんだ。

そうわかってから、

その人たちには、もう一切あいさつしなくなり、話にも加わらず、話かけるのもやめたら、

その人たちに私は「あいさつしても返事がこない。」「無視された。」と思うこともなくなり、
とても気が楽になった。

な〜んだ。

もっと早く、こういうことに気づけたら、
もっと早く

相手が返事を返してくれるまで、あいさつし続けるぞ!みたいな
意地にならなくてもよかったのに・・・・

バカみたい、私。
posted at 16:41 | つぶやき | この記事のURL
コメント(2)
[2014年07月17日(木)]
どうしたらいいんだろう?
ある人のために
私は骨身を惜しまず、一生懸命動いた。

それなのに、
その人は、その後どうなったか心配している私のことなど、
眼中になく、

私から情報を引き出すだけ引き出し利用したら、関係ないとばかり、

私に何の知らせもないまま、

さっさと私からの情報の恩恵を受けていた。

このことが、
私が、
その人と、「距離を置こう」と思ったできごとだった。

別にその人に
何か見返りを求めていたわけじゃないけど、

とても、とても悲しかった。

だって、

私はどうしても、その人のその後が気になって、
私の情報がお役にたったのか、はたまた迷惑だったのか、間違っていたのか、
とても気になって心配でいてもたってもいられなかったのだから。

こちらから電話してたずねるのもどうかと
相手から、必ず連絡がくるはずだと、待ったけれど、

何も連絡なく、
がまんにがまんをしていたけれど、

こと、健康に関することだったので、

その人のことが心配になり、
いてもたってもいられなくなって
こちらからついに電話してしまった。

そしたら、
その人は、私の情報を利用して、
その恩恵を受けている最中だった。

ショックだった。

ああ、
他人のために尽くすって、こういうことなんだ。

お礼も言われず、
後ろ足で泥かけられるようなめにあっても、

失礼だ、と頭にくることも、落ち込むこともなく、

どんな相手の失礼な仕打ちでも
甘んじて受けるだけの、
寛大な心がなければ、
人のために行動したり尽くす資格なんてないんだ、

そう思った。

もう、自分の時間や労力をさいて、
他人のために尽くすのはバカバカしくなって、
こんなことはやめようと思った。

それまで、
ボランティア精神旺盛だった私は、
すっかり
世のため、人のために尽くすことが嫌になってしまった。

もともと、誰かのためになることは、
見返りを求めてしていたわけではないけれど、

その人のその一件のせいで、
私のボランティア精神のほとんどが、
消えてしまった感じさえする。

それなのに、
今でも、
その人から、
私に脳天気なメールがくる。

その人とかかわると、
非常に落ち込むので、

私の精神衛生上も、
もう一切かかわりたくないと

丁重にお断りすると、

まさか自分が原因だとは思っていないらしく、
またまた
脳天気に、
私の断りを「いいですよ。」といい人ぶって返してくる。

どうしたらいいんだろう。

本当は大声で、どなりちらしてやりたい、

「もともとは、あんたのせいで、私は、こんなにやる気を失っているし、

あんたのせいで、うつにもなったし、落ち込んだし、

あんたの質問にも相談にも答えたくないほど、

他人のためになんか、タダで情報渡すもんか!って気持ちになってるのよ。

それがわからないの!」
って・・・。

どうしたらいいんだろう。

誰だって、
自分の言動が相手を傷つけた時、

相手からそれを指摘されないと、
自分のどの言動が相手を傷つけて、その人を不快にさせているか気づけない。

私だって、
たぶんそうだ。

だけど、
気まずい思いまでして、

相手に、私の正直な気持ちを伝える必要があるのか?とも思う。

そこまで深い関係でもないし、
一生付き合う間がらでもないし・・・。

どうでもいい、他人だから、
このまま一切の連絡と絶ちたい気持ちなんだけど・・・・。

相手が、自分のせいで、私が傷ついていることを
このまま気づかないのも、
なんだかしゃくにさわる。

50を過ぎた大人の女性が、
こういう場合、

相手に、
どうやって、自分の素直な気持ちを伝えるべきか?

はたまた、
伝える必要はないのか?

どうしたら、いいんだろう?

怒りと不快感だけが、募る。

嫌いなんだよ。

あんな無神経で、自分勝手な人。

人に世話になって、命びろいしておきながら、
それに対して、何も報告もなく、

こちらから聞かれてはじめて
言うような人。


失礼だよ。

そんな無神経な女、
かかわりたくないんだよ。



posted at 18:32 | つぶやき | この記事のURL
コメント(2)
[2014年07月17日(木)]
暑くても踊る私
暑くても、
エアロビクスやるよ・・・・。

だって、運動さぼってたら、
あっという間に、
3キロ太っちゃったんだもん。

恐るべし
おばさん世代の太りやすさ・・・・。
posted at 17:02 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2014年07月17日(木)]
ユニバーサルスタジオのお土産


ユニバーサルスタジオジャパンのおみやげ↑をいただいた。

ついに、
ウェザーディングワールドオブハリーポッター
オープンしたね。

でも、名前が長すぎる感じがする。

日本なんだから、
こどもでも言えるように、
そのエリアの名前、
「ハリーポッターの魔法の世界」ってした方がよかったんじゃないかな?

でも、
行ってみたいなぁ・・・・

でも、映画あんまり詳しく見ていないんだよね、私。

見てないと、意味わかんないかな・・・?

昨日の朝日新聞にも、
このアトラクションができるまでの経緯が書いてあったよ。

もしかしたら、
東京ディズニーランドと契約していたかもしれないと・・・。

うまいぐあいにUSJがこの権利を勝ち取ったんだね。

苦労したんだね。

知らなかったよ。

これで、
USJも少しは東京ディズニーランドに追いつけるかな?

一時はリピーターを増やせず赤字だったみたいだけど、

このアトラクションで入場者をぜひ増やして、
がんばってほしいと思う。

3万円かけて国内からでも、
30万円かけて海外からでも、
来るお客が増えるといいね。


posted at 09:37 | 若いママたちへ | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


2014年07月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
通りすがり
マツキヨに浮気? (07/08)
ゆいなママ
8時間ダイエットはやらない。 (02/02)
ベリー
私がDHCを選んでいる理由 (10/25)

http://www.dhcblog.com/ilove-supple/index1_0.rdf
リンク集
おともだち


にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
最新記事
ログイン
Mypagetopに戻る