50代で人生初のダイエットに挑戦。
DHCダイエットアワード2013に参加し、
2012年秋から2013年3月15日までの半年で
−13.5キロ達成!。50代でもやせられる!
中高年からのダイエット成功のコツ

[2015年01月26日(月)]
生理はタブー?
あのさ、

生理のことって、中高年どうしであっても、
「生理痛がひどい」とか「もうなくなった。」とか「まだある。」とか、
そういうことって口に出すのもタブーって感じが、今もあるよね。

生理になると、生理痛で会社を休むほどだとか、勇気ある女性が声をあげたから、

男社会では気づき得なかった、生理休暇とかできてきたんだよね。

だから、私は、どんどん女性たちが、生理について声をあげなくては、
男たちは女性たちの気持ちなんか、

わかるはずはないと思ってる。

だから私は生理にまつわることも、普通に話しているんだけど、

それに載ってきて一緒に会話しだす女性って、やっぱり少ないよね。
口に出すのもはしたないって感じで

私の話をだまって聞いているだけ・・・・。

私が「はしたない女」って目で見られているのを
なんとなく感じることもある。

みんな語らないんだよね。

生理のこととか、

セックスのこととか、

そういうことって、
人間である以上、食べるのと同じくらい、健康に関する
大事なことなのにね・・・・。

みんなどう思う?

posted at 17:31 | つぶやき | この記事のURL
コメント(0)
[2015年01月24日(土)]
息子が母のパンツを干した記念日
先日、風邪で、具合が悪くなり、
洗濯ものを干すことができず、
息子に干してもらった。

息子が自分以外の家族の洗濯ものを干したのは、
息子が生まれてはじめてじゃないかと思った。

今まで手伝いを教えなかった私の責任だけど、
私が元気な時は、いくら言ったってそんなのやってくれるわけなかったけど、

いざ、動けなくなってみると、すぐやってくれた。

嬉しかった。


1月19日は息子の初めての洗濯干しした記念日

産まれてはじめて、母のパンツを干した
「パンツ干し記念日」

posted at 07:01 | つぶやき | この記事のURL
コメント(0)
[2015年01月24日(土)]
50代の娘80代の親
NHKの中高年向け番組「団塊スタイル」で、
50代の娘が親に家の片づけを迫ると、死を急がせているようで、できない。という声の
再現ドラマがあった際、

でてきた50代夫婦の役者の姿に、
「あ〜、あの姿が50代のイメージなんだろうな〜」と改めてがっくりとした。

私の中での自分たちのイメージは30代か40代くらいの姿のままなんだけど、
現実にはああなんだろうなって・・・・。

きっと80代、90代の人たちも、
自分たちの老いた外見とは裏腹に、
自分たちのイメージは若いままなんだろうなと想像する。

posted at 06:52 | つぶやき | この記事のURL
コメント(0)
[2015年01月23日(金)]
保育園のライブカメラ
今、テレビで議論しているけど、

親としては見たいと思うけど、保育士としてはつけてほしくないな・・・。

やはり、子供をみるというより、親の目を気にして保育をしていまうと思うから。
posted at 10:25 | つぶやき | この記事のURL
コメント(0)
[2015年01月23日(金)]
まくらジワ
眉と眉の間から、鼻根にかけて、しわができる。

横向きで寝る時、顔がくしゃっとなったまま寝るから、そのくしゃがそのまま
しわになる。

仰向きで寝ればいいんだろうけど、どうしても横向きで寝てしまうから、
しわがどんどん深くなる。

これはまずい。

なんとかしなければ・・・。
posted at 09:50 | エイジングケア | この記事のURL
コメント(0)
[2015年01月22日(木)]
なんで雪山なんか行くんだろ?
なんで雪山なんか行くんだろ?
年末年始とか、この寒い時期に・・・。

私には理解できない。

家でこたつにあたっていれば、遭難なんてしないのに・・・・。

なんで、バックヤードにまで行ってまで、スノボしたいんだろうか?
命かけてまでなんでスキーやスノボやりたいんだろうか?

スキー場の常設コースで楽しめば充分じゃないか?

なんで裏山なんか行くのさ・・・。

遭難して、死んだら終わりじゃないか?

死ぬくらいなら、

多少つまんないコースでも、がまんして滑って、それで満足するようにして、

そのあと、ホテルでお風呂入って、

ビール飲んで、おいしい料理でも食べて、
あったかいふ とんでぐ っすり寝た方が幸せなんじゃないかい?

ほどほどのところで満足できない幸せの基準がズレている人が、
命を縮める気がする。

残念だな。

死んだら終わりじゃないか?

死んだら、もう登山も、スキーも、スノボもできないんだよ。

ほどほどのところで我慢するクセつけなよ。

雪山じゃなくても、暖かい時期の天気のいい日に、短時間ハイキング程度の山のぼりするとかさ・・・。

人の欲望は上を見たらきりがない。

ほどほどのところに満足し、幸せを感じられる能力も、必要だな。

ダ イエットも同じかな・・・。

これ以上、を望むのは、私もいけないのかな?

posted at 21:03 | つぶやき | この記事のURL
コメント(0)
[2015年01月22日(木)]
うがい、手洗い忘れちゃダメ。
先週木曜日に、何気なく病院行ってから、「しまった!」と思った。

病院は今、インフルエンザ流行中で、厳戒態勢で、面会まで制限していたのだ。

忘れてた。今がインフルエンザの流行時期だってこと。

ただでさえ、病人ばかりが集まるところはウィルスや菌がうようよしているっていうのに、
この時期はインフルエンザウィルスまで加わる感じで、危険極まりない。

やばい!と思ってすかさずマ スクをした。

帰りの車の中では、いつも持参しているアルコールスプレーを手にスプレーした。

なのに、

なのに、

家に帰って、う がい手洗いしっかりするの忘れちゃったんだよね・・・。

で、
どうなったかというと、

翌日の夜からクシャミが出始め、

その次の日にはのどが痛くなり、絶不調になり寝込み、

熱はでなかったものの、

その次の日にも午前中は動けたものの、午後から寝込み、

その次の日には朝から具合悪く、吐き気までして、動けなくなり、
タンと鼻汁がではじめ、

その翌日には、咳こみはじめ、それが二日続き、

えらい目にあった。

で、身にしみて思った。

@この時期、不用不急の外出、病院などにはなるべく行かない。

Aやむをえず病院や人ごみの中に行った場合には、徹底的に手洗い、うがい、鼻うがいをする。

この2点を絶対に忘れちゃいけない。

忘れると、感染して、ひどい目にあう確率が上がってしまう。

ご注意を・・・。
posted at 20:49 | つぶやき | この記事のURL
コメント(0)
[2015年01月22日(木)]
フラーレンすごい!
これはコッテリして冬にはいい感じ。フ ラ ーレンって、成分、中高年からの老化肌には効くかも。 なぜなら、使い始めてまだあまりたってないのに、下向いて鏡みるとタルタルにたるんでいた顔がなんだか引き締まってたるみが改善してきたから・・・・効果あるのかもって思って・・・・。 もう少し使ってみて、また感想書きます。


Fクリーム
肌老化の原因から追究。なめらかなハリをプラスする、水溶性フラーレン配合クリーム

posted at 20:44 | DHC商品の話 | この記事のURL
コメント(0)
[2015年01月20日(火)]
ライザップのCMに感じたこと
2か月で
たるんだお腹が、ひきしまって筋肉の体になるあのCM。

ホントかよと思っちゃう。

入会するのに何十万も払うんでしょ?
で、マンツーマンで筋トレ付き合ってくれるんでしょ?

う〜ん、いいんだか、悪いんだか。
担当トレーナーが好みの人でなかったら、どうすんだろ?

第一、いなかには、そんなのないし・・・。

いかにも、あそこに申し込めばみな、
あんな体を必ず簡単に手に入れられるかのような
錯覚に陥る。

でも、実は、もちろん、食事制限とか、いろいろ本人の努力もあるんだろうな。

お正月には、いつもダ イエットもののCMがはやるよね。

以前、何年か前、元旦の新聞の広告に、
「朝バナナダ イエット」が載ってたっけ・・・。私は
「どうせ、バナナを輸入する商社がしかけたダ イエットでしょ?」と
冷めた目で見ていたけど・・・・。

その何年か後に、糖質制限ダ イエットがはやろうとは、
あの時、誰が想像しただろうか・・・?

バナナは立派な「糖質」だから
糖質制限で、
朝からバナナ食べるとは、タブーだろう・・・。

ダ イエット法なんてそんなもんよ。

はやりすたりのあるものより、オーソドックスに、
バランスよく食べ、適度に運動し、消費カロリーを摂取カロリーより多くすることで、
ダ イエットするのよね、結局・・・。

家での日常生活の中でダ イエットできる方法や、家の近くで運動できる方法が一番身近でできるダ イエット方法なんだよね。

いくら、高いお金払ったって、ダ イエットが続かず、成功しなかったら、意味ないんだよね・・・。
posted at 20:52 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2015年01月20日(火)]
やっぱ高いのは違うかも?
お正月の福袋で買ったコレ、使ってみた。思ってたよりサラサラで、うっかりすると手のひらからこぼれちゃう。もっととろみがあるほうが使いやすいと思ったけど、でもサラサラの分、なんか、しみ込んでく感じがするの・・・。肌老化が始まった私には、コレいいかも・・・。努力してんのよ、これでも・・・。


Fエッセンス
肌老化の原因から追究。肌をハリとうるおいで満たす、水溶性フラーレン配合美容液

posted at 19:26 | DHC商品の話 | この記事のURL
コメント(0)
[2015年01月13日(火)]
スポーツクラブの人間関係
年がいもなく、バカもいて、アホもいて、

また、そいつらにヘコヘコして、同調して生き残ろうとする弱くて計算高い人間もいて、

バカやアホを気にしないでマイペースの脳天気な人間も、

そいつらの心ない言葉に傷ついて、
気に病んでやめていく人間も、またいて、

いろんな人間がいて、楽しいな・・・・

これが、み〜んな、すごく大人でいい人ばかりだったら、
おもしろくないんだろうなって最近思えるようになった。

バカなおばやんがいて、それがおもしろいんだし、
そんな奴らになんか、
負けたくないから、頑張れて、

気がつけば私もずいぶん体力筋力がついているんだから、

バカ連中に感謝しなきゃいけないんだろうな・・・。

ものは考えようだな・・・・。

いじめとか虐待とかあまりに非人道的で
自分がおかしくなりそうな環境なら、逃げるが勝ちだけど、

許容範囲の環境なら、
そのバカにかかわることなく、冷静に観察し、どこが問題か分析し、
無視して、そいつらを反面教師にして
学べば、それも学びの場になるんだろうな・・・・。
posted at 21:59 | つぶやき | この記事のURL
コメント(0)
[2015年01月13日(火)]
超高級スキンケア
ついに、↑使ってみました。 高いものだけに、過剰包装ぎみの箱に入っていましたので、驚いて写真とったんだけど、UPしてないな・・・・。 くわしくはまた書く。
posted at 21:55 | DHC商品の話 | この記事のURL
コメント(0)
[2015年01月09日(金)]
太っていると信ぴょう性がない。
週刊誌に載ってた、

実家の片づけ方の本の、某著者なんだけど、

太ってるんだよね。

太っている著者の、「部屋や家のかたづけ方」の本なんて、

どうしても、私は信頼できない。

だって、
自分の体のスリム化もできない人が、
他人の家の片づけやスリム化を指導することに、

私は非常に違和感を感じてしまうから・・・・。

どう思う?

関係ない?

いや、生き方や考え方がその人の体型や見た目に出るから、
まんざら関係ないとは思えないんだけど・・・。
posted at 20:37 | この記事のURL
コメント(0)
[2015年01月09日(金)]
デブ看護師
かかりつけの病院も

太った看護師が多いんだよね。

これは単に、偶然なのか?

私が、デブが多いところに無意識に行ってしまうのか?

それとも、

私が過剰に太った女性に反応してしまうから目につくだけなのか?

それにしても、
なんであんなに太った看護師が多いんだろ、
あの病院・・・。

若い看護師が少なくて、中高年看護師が多いからなのか?

謎だ・・・・。

人の健康を支える仕事をしているなら、
自分の適性体重ぐらい達成し健康を維持しつつ仕事してほしいな・・・・。
posted at 20:32 | つぶやき | この記事のURL
コメント(0)
[2015年01月08日(木)]
ダイソーはデブ専?
うちの近所の100円ショップだけなのか?

ダイソーの店員は太った女性が多い。

一つの店内に、何人も似通った体型の女性がいる光景は圧巻だ。

その店の採用者の好みがデブ専なのか?

女性しかいないし、男の店員いないし、

その女性店員はほとんどデブだし、

会社の方針なのか?

よくあるLサイズ専門店の店ならともかく、

なんで、
100円ショップの定員が、太っている必要があるのか?

いろんな体型の、
しかも男女の定員がいたっていいではないか?

太った女子しかいないのは、なんらかの意図なのか?

私にはその環境が
なんか不自然に感じて居心地が悪い。

細かな100円グッズを並べるのに、
たなの下の方の陳列をするのにも、

太った人はかがむ作業が大変ではないのか?

二の腕が小回りきかなくて、
割れ物の小物を並べるのも、リスクが多いのではないのか?

なぜ、太った女子ばかり採用するのか?

その意味が知りたい私。

ただし、
太った店員ばかりっていうのは、
なぜか、店全体にほのぼの感はかもしだすわね・・・・。

もしかして、
それが、目的なの?

真実はいかに・・・・?
posted at 22:35 | つぶやき | この記事のURL
コメント(0)
[2015年01月08日(木)]
きのう届いた福袋
きのう、超高級化粧品が届いたんだよね・・・・。うふふ・・・。

使うの、楽しみ・・・。
posted at 22:32 | DHC商品の話 | この記事のURL
コメント(0)
[2015年01月08日(木)]
50歳をすぎるとなにかと大変
なにが大変って・・・・

自分の世話ですることが増えること・・・・。

しらが染めとか、太りやすいから常に体重維持とか、さ・・・・。

下も白髪になるから目立たないよう切ったり、
しわは増えるし、シミもできるし、

そりゃ〜自分のケアが大変になる。

年齢には逆らえず、
自分の努力ではどうにもならなくなることも増えてくる。

若い時には、しなくてよかったことが増えて、
タダでさえ年とると時間がたつのが早いのに、

ものすごく早く感じる。

でもさ、
体重維持、スタイル維持だけは、
自分の努力でできることなんだよね。

50過ぎると、そりゃ〜若いころより難しくなるけどさ・・・。

でも、結局は、
カロリーのインとアウトさえ調整すれば、
やればできるんだよね・・・・。誰にでも・・・。

それなのに、なんでできない人が多いんだろ・・・・。

代謝がいい若い年齢でそれができないってことは、
自分の怠慢だと思うんだけど・・・。
posted at 22:24 | つぶやき | この記事のURL
コメント(0)
[2015年01月06日(火)]
これはまだ買える福袋かも?
5点もついてこのお値段は安いかも・・・。
posted at 10:01 | DHC商品の話 | この記事のURL
コメント(0)
[2015年01月06日(火)]
まだ間に合う福袋
ごめん、もしかして↑これ完売?。 まだ残ってる福袋は7日までだから、ほしい人は急いで・・・・。 若い時は、デパートの福袋を買うために、開店前から並んで、 ブランド子供服やら、何やら何万も買ったものだけど、 今は並んで買うのもスーパーのもの程度、それに、こうしたネットの福袋のみ、年とったせいかな・・・。デパートにまで行って何時間も並んでまでして、福袋争奪戦やる気がなくなってきた。
posted at 09:53 | DHC商品の話 | この記事のURL
コメント(0)
[2015年01月06日(火)]
ほしかった福袋
最近しわがめだつから、これ欲しかったんだけどさ、うちの旦那が、ビンごみが出るものは嫌いだから、買えなかったんだ。それに、福袋は一人ひとつしか買えないし・・・。残念。ほしかったなぁ・・・。
posted at 09:41 | DHC商品の話 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


2015年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
通りすがり
マツキヨに浮気? (07/08)
ゆいなママ
8時間ダイエットはやらない。 (02/02)
ベリー
私がDHCを選んでいる理由 (10/25)

http://www.dhcblog.com/ilove-supple/index1_0.rdf
リンク集
おともだち


にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
最新記事
ログイン
Mypagetopに戻る