50代で人生初のダイエットに挑戦。
DHCダイエットアワード2013に参加し、
2012年秋から2013年3月15日までの半年で
−13.5キロ達成!。50代でもやせられる!
中高年からのダイエット成功のコツ

[2016年05月11日(水)]
やっぱりこれが一番オススメのDHC商品


おいしそうでしょ?
この写真の水ようかん。

実際、おいしかったですよ〜。

ちょっとやわらかかったけど・・・。

さて、

私の、
これが一番オススメのDHC商品といえば、

やっぱり
プロテインダイエットシェイクです。




なんてったって、おいしいし、味がいろいろあって
飽きない。

一食分の値段がお手頃価格。

作るの簡単、水でシェイクするだけ。

アレンジしてもおいしい。

栄養成分、美容成分満載。

なにより、
空腹感を即効満たし、

しかも
お腹持ちが抜群にいい。


ちょっと太り気味だと思った時の、
私の体重調整にかかせないものです。

しかも、アレンジ好きの私を
楽しませてくれる。

今、
ハマっているのが、

プロテインダイエットシェイク
煮溶かした粉寒天を加えて固めて
冷したもの。

そう、
冒頭の写真がそうなんです。


これをひらめいたのは、
紫いも味の、
プロテインダイエットシェイク
を以前飲んでいて、

「なんか、いもようかんみたいな味だな〜
いもようかん食べたいな〜」と思ったのと、

だんだん気温が上がってきたので、
ひんやりしたのが食べたくなって、

いもようかんの連想で、
「〜冷たい水ようかんも食べた〜い」って思ったのがきっかけ。

ん?
この紫いも味のプロテインダイエットシェイクって、
寒天で固めたら、

もしかして
芋ようかんみたいな水ようかんができるかも?って
思ったのです。

で、
その時は、家にあった
糸寒天を少しの水で濃い目に煮溶かしてから、

シェイクして水に溶いた、
プロテインダイエットシェイクのむらさきいも味
静かに加えてまぜて、

固めてみたのです。

そうしたら、
糸寒天が良く溶けてなくて、

固めた時、糸寒天の固まりが出てしまいました。




先日「水ようかんたべた〜い」の記事で書こうとしたのは、

この、
プロテインダイエットシェイクの寒天寄せのことなんです。


でも、煮溶けなかった糸寒天も、
それはそれで、

水ようかんに小豆が入っている時みたいな
食感が加わっておいしかったんですが、

次回は絶対、糸寒天ではなく、
粉寒天で作って、つるりときれいな水ようかんをつくろうと
思いました。


今回は、粉寒天で作ってみたら、
冒頭の写真のような
きれいなおいも味の水ようかんができました。

でも、今度はちょっと寒天が少なかったみたいで、
ちょっと柔らかでした。

次回は、
もう少し粉寒天を増やして作ってみたいと思います。


プロテインダイエットシェイク
寒天で固めて食べるというのは、

今までやったことがなかったので、
とても新鮮でした。

とくに、
紫いも味のプロテインダイエットシェイク
とっても水ようかんにあう味でした。

和風スィーツそのもので
とってもイケる!んです。

しかも
飲むだけより、
「食べた。」感が増して、

寒天でお腹膨れて、
寒天の食物繊維も摂れて、

なんだか得した気分でした。

お芋あじのプロテインダイエットシェイクでおいしいなら、

かぼちゃ味でもおいしいかも?

とにかく、プロテインダイエットは定番味の他に、

季節ごとにいろいろな新味がでるから、

とっても楽しみで

太って困った時、
体重調整に、
とても便利に使わせてもらっています。

ありがたいです。

7月まで、
あと2カ月を切りました。

本格的な夏を、迎える前に、
冬から春までの増えた体重を
適正体重を目指すために、

プロテインダイエットシェイク
やっぱり
私の一番のオススメです。

posted at 12:50 | ダイエット | この記事のURL
コメント(2)
[2016年05月11日(水)]
夏に向けての日やけ対策

庭にはみつばが元気いっぱい育っていて、

味噌汁の具やら、
おひたしやらに採り放題です。

5月になって紫外線が強くなってきました。

私は夏に向けての日やけ対策というより、

もう今から日やけ対策をしています。

というのも、
5月の紫外線の怖さを、
この連休中に、文字通り「肌で感じて」
しまったからです。

ガーデニングが趣味の私は、
3月末あたりから、
ぼちぼちと庭いじりをはじめました。


連休中は天気のいい日は
庭に出て、
土いじりを楽しみました。

この時期、たくさんのお花の苗が出回り、
心うきうきしてきます。

いろいろと苗を買いました。

それを鉢に植えたり、
庭に植えたりしました。

すでにお庭にはどんどん地植えのお花が芽を出したり
茎を伸ばしてきます。

グリーンカ ーテンはつるなど使って、4月末には
もう夏に先駆けてほぼ完成させましたし、

きゅうりの苗も、
ゴーヤーの苗も、
ミニトマトやなすの苗もすでに連休前に植えました。

ペチュニアも植えました。、


地植えのお花たちは
すでにぐんぐんと茎をのばし、たくさんのつぼみを付けています。

バラも咲き始めました。

もうすぐ満開に
咲き乱れるでしょう。

でも、外にいる時間が増えるにつれ、5月になってから
肌がピリピリするようになりました。

3月はそれほどでもなかったのですが、
4月末当たりから、紫外線に弱い私の肌は、
何も対策をしないで外に出ていると
ピリピリしてくるのです。

5月の紫外線は最強だというのは
どうやら本当のようです。

ちょっと植物に水やりだけと思って、

日焼け止めも塗らず、
帽子もかぶらないで、
少しだけだという軽い気持ちで、庭に出て、

そのままつい、
ガーデニングに熱中して10分〜15分ぐらいたってしまうと、

本当に肌がピリピリしてきます。

特に、前かがみになって
夢中になって土や植物をいじっていると、
肩から背中にかけてピリピリしてきます。

どうやら紫外線はいとも簡単に
衣類を突き抜けて、肌に達しているようです。

あと、顔だと、目の下、頬骨の当たりが、
出っ張っている分、と
手の甲の皮膚が
一番太陽の光が当たりやすい場所のようで、
ピリピリしてきます。

手に関しては、
ガーデニング用の手袋をして土いじりをしていても、

紫外線は普通の手袋も突き抜けて肌に到達し、

知らず知らずに手の甲にも紫外線が当たっているようです。

その後は手の甲の肌が、
しわっぽくなってきますから、
これが顔に起こると思うと
本当に恐ろしいです。

これに懲りて、
これからは、
まだ5月だからと油断せず、、
紫外線がすでに強いことを意識して、
紫外線対策をしっかりしてから、外に出ようと思います。

庭に出る前には、
日焼け止め を、顔と首、腕と手の甲、肩から背中に塗り、
マラソン用のUVケア機能のある半そでのスポーツウエアを持っているので、
それを着て、

UVケア機能のある帽子をかぶり、
UVケア機能のある持っている長袖を着て、
首にはストールを巻いて、
庭に出ようと思います。

庭だけでなく、
外出時は、
UVカットの日傘も、
他人の迷惑にならない場所ではなるべく、利用しようと思います。


いくらUVケア機能のある帽子や衣類、傘は、以前買ったものなので、
洗濯や時間経過で、
UVケア機能は落ちると聞いたので、

できれば、この夏までに、
新調したいと思っています。

あと、生活にも気をつけ、
睡眠を充分にとり、
ビタミンCを含むかんきつ類や
ナッツ類、特に、
お肌にいいと聞いた、パルミトレイン酸を含む
カシューナッツなども
なるべく食べようと思います。

コラーゲンエラスチンなど、
肌の再生にいい成分を、
なるべくサプリで摂取したいと思います。

なにしろ、若い時は、肌の再生力は旺盛ですが、
50歳を過ぎると、
紫外線で肌の弾力は失われ、そのまま
どんどんしわくちゃになりますから、怖いです。

中高年以降の
ガーデニングは、
日焼け対策は完全武装で
臨みたいと思います。

posted at 11:35 | ガーデニング | この記事のURL
コメント(0)
[2016年05月10日(火)]
新生活の健康目標
気づけば、
4月の新年度から、早くも1ヶ月もたってしまいました。

実は私、
昨年秋から、ある運動の趣味をやめたことがきっかけで、

そのストレス解消もあって
食べることにハマり、

体重がリバウンドしてしまい、
なかなか、元にもどりません。

体重が増えて
私の体に何が起こったかというと、

いろいろな不都合でした。

以前、遺伝子検査 ダイエット対策キットを受けたら、
私の場合は洋ナシ型と出ていたのですが、

太ると、その遺伝子検査ダイエット対策キットの検査結果どおり、

腰回り、おしり、ふとももなどの下半身にお肉がついてきました。

この検査結果は確かだと、
太ってみて、確信しました。

まだ、遺伝子検査を受けていない方は、

夏になる前に、
自分の体質をしっかりと把握しておくといいと思います。

私の場合、
ふとった事で、下半身にお肉がついてしまっただけでなく、
困ったことがまた起きてしまいました。

それは、ひざ痛。

一度体重を落としたら
それまであったひざ痛が、回復したのに、

体重がまた増えてしまったら、
またひざ痛が出てきてしまいました。

以前は、よく、
らくらく
極らくらく などを飲み続けるほど
ひざ痛に困っていましたが、

体重を減らしてからは、
しばらくそれらを飲まなくても
大丈夫だったのに・・・・。

いかに
体重が膝痛と関係が深いかを、
改めて思い知りました。

体重が増えたら、また
ひざ痛が出て、
さすがに、このままではマズイ!と反省しました。

体に異常がでるまで、
食欲にまけて、ずるずる食べ続けてしまうものですね。

更年期を過ぎると、
体重の管理はさらに難しくなる感じがします。

私の母親が、3ヶ月前に会った時より、かなり太ってきて、
聞いたところ、今、80キロに迫る体重だそうなので、

私も、油断するとすぐ体重が増える遺伝子を持っていると
再認識しました。

実は私は3月の健康診断で、
血液中のLDL コ レステロールが
基準値60〜119mg/dl のところ、137でやや高かったので、

次回の健康診断時には
LDL コ レステロール値を、
正常範囲に戻し、

体重を3キロ落とすことを
とりあえずの目標にしようと思います。

それによって、
ひざの痛みも
また解消したいと思います。

気が緩んで、体重が増えたらちょっと困ったことになりましたが、

でも、それによって、

適正体重の維持管理は、
健康に生きるためにもとても大切なことだと、
改めて思い知りました。

気を取り直して、

また、健康のためにがんばります!。




posted at 09:48 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
[2016年05月02日(月)]
水ようかん!食べた〜い
猛烈に冷たい水ようかんが食べたくなって、

手元にあったいろんなもの眺めていて

ん?

ひらめいた


これで作ってみようって・・・


つくってみた。


なんだと思う?

ちょっといじわる。

考えてみてね。


いま、作って冷やして

食べ終わったとこ。

おいしかった〜。


しあわせ〜。

心とお腹が満たされました〜。






posted at 15:52 | つぶやき | この記事のURL
コメント(0)
[2016年05月02日(月)]
みなさん!お元気ですか?
ごぶさたしてすみません。

連休をみなさんはいかがお過ごしですか?

私は、

主婦にとっては、連休なんて
食事づくりと家族の世話に追われて、
連休どころではありません。

皆さんのお庭、お花奇麗に咲いていますか?

かろうじて、
花の水やりだけは、かかさずやっていましたが、

ここにはなかなか来れずにすみません。


でも、ここは私の隠れ家みたいで
いごこちがいいです。

本当は、
いつかここに来てくださる皆さまと
実際にお会いして、

ガーデニング談義や

中高年ダ イエット談義をしてみたい気もちもありますが、


当分実現しそうにもありません。

せめて、

ネット上で中高年のお友達が増えたらいいなって
思っています。

また、ぼちぼち書いていきます。

実は、
あるストレスで食べまくって、
リバウンドしてしまって、

体重計と格闘中です。


適正体重の維持と、食べることを抑えるのは

本当に大変です。

特に中高年になってからは・・・。

で、
自然と、ここから逃げていたわけで・・・。

ダメですね。

また頑張ります。




posted at 09:42 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


2016年05月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
通りすがり
マツキヨに浮気? (07/08)
ゆいなママ
8時間ダイエットはやらない。 (02/02)
ベリー
私がDHCを選んでいる理由 (10/25)

http://www.dhcblog.com/ilove-supple/index1_0.rdf
リンク集
おともだち


にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
最新記事
ログイン
Mypagetopに戻る