DHC健康食品相談室の担当医が、健康についてご紹介します。
みなさまからのご質問も受付中。テーマ募集より投稿してください。

暖冬ですが [2020年01月31日(金)]
こんにちは。内科医のA.I.です。

今年の冬は例年より暖かく感じます。

県内や近隣では、スキー場の半分以上がオープンできていない、もしくは十分な雪がないと聞いています。
先日、我が家も家族でスキーに行ったのですが、スキー場に着くまで、道路には一切積雪がありませんでした。スキー場はさすがに降雪機を夜通し使っていたのか、滑走は全コース可能でした。それでも昼過ぎになると気温が上がり、あちこちで地肌が見えていました。

我が家の蜂さんたちも、なんと正月から元気に飛び回っており、盛んに蜜集めをしていました。

庭の菜園でもマリーゴールドや枇杷の花が咲いているのですが、もっと遠くから集めてくるようです。さすがに寒すぎて途中で凍えてしまい帰ってこられなくなる蜂もいると聞いていましたが、そんなことは全く感じさせないくらい、元気です。



冬でも世話が必要で、時々巣箱の床の板を外して、たまったごみを捨てます。

いつも黄色い粉がわずかに積もっており、ずっと巣から落ちた花粉だと思っていたのですが・・・



最近それが増えてきて・・・よく見たら、どうも花粉ではなく、巣の細かいカケラのようです。

これは!あの恐れていたスムシ

ハチノスツヅリガという蛾の幼虫で、いつの間にか住み着いて、巣をかじって食べてしまうのです。幼虫が増えたり大きく成長して被害がひどくなると、ついには蜂たちも耐えかねて一家で夜逃げしてしまうのです・・・

せっかくここまで無事にきたのに、ダメになってしまうのか・・・

養蜂の先輩に相談したところ、それは蜂たち自身がかじった巣や巣箱のカケラなんだと・・・!
スムシだったら小さい黒いフンが混ざっているよ、と。

よかった!大丈夫そうです。

持つべきものは頼りになる先輩

順調にいけば、あと数ヶ月でいよいよハチミツが収穫できそうです。


本格的な春にはまだ時間があるようで、私たちも健康管理に気が抜けません。
外来にも、風邪を引いた患者さんがたくさんいらっしゃいます。
インフルエンザもまだ猛威を振るっています。

そういった方たちからの感染防止も、医療のプロとしての責務。

手洗い、うがいは基本ですが、それ以外にも私は、ビタミンCビタミンD亜鉛をしっかりとって無事に乗り切っています。

プロポリスエキナセアも人気です。

皆様も定番の健康法があると思いますが、是非お試しください。



10:22 | この記事のURL |
動物園紀行 [2019年12月18日(水)]
こんにちは 顧問医のGです。

さて、クリスマス・年末もいよいよ近づいてきてあわただしくなってきましたね。

恒例ではありますが、この動物園紀行で締めくくりを
させて頂こうと思います。


今回は、埼玉こども動物自然公園というテレビでも紹介されていたということで
行ってまいりました。





















































のどかな感じで、牛とか羊がいて、餌をやれたりもします。


もういくつか行き慣れてしまったのか、始めはまぁまぁこんなものか、と私としては少し物足りない
感じではありましたが、一人違う人がいました。

























































それは息子です!!!
(笑)

ほかにも乗馬や、モルモットなどと触れ合えるこども動物園ならではのコーナーが設けられていますが、この日はあいにく雨模様で少し天気が悪く、唯一この牛の乳搾りができました。

そして、普段全くほかの動物に触る系を怖がって一切しなかった(幾多の動物園で
ほぼ怖がって却下してきました)

息子がこの乳搾り体験については異常な興味を示し、並んで説明も聞いて、
やっていました。

「できた!できた!」とかなり喜んでいました。



不思議なものです。(笑)


あとは、娘くらいの年代が好きなアスレチックもあったりして充実していました。


























































最後のほうはみんな良かったね〜と満足で帰りました。

ただ、やはり少し寒くなってきているので、身体の冷えには十分気をつけたいものです。

インフルエンザなどの予防としても身体を温め、免疫を高めるのは
大切ですね。


そんな時におススメなのはぽっぽです。









私の中では、とてもヒット商品で、身体の末端の冷え対策や、バリアを高めるのに良い
植物由来の成分も含まれているので、冬の冷え込み対策としては
抜群です!

ぜひご参考ください!!!
14:51 | この記事のURL |
疲れますよねえ [2019年12月10日(火)]
こんにちは
顧問医師のKです
あっという間に師走ですね。
今年もお世話になりました!(ちょっと早いけど)


さて。
少し前のことですが、わたくし諸事情によりなんとジャニーズの某国民的グループのライブに行ってまいりました。


ライブなんて中学生の時行った武道館の大江千里以来(歳がバレる)。
右も左もわからず、どれくらい混雑するのか、会場でもみくちゃにされやしないのか、などなど不安しかなく。
しかも同行者、電車間違えて遅刻。
どうなることかと思いましたが、いやはや。
すごかった。としか言えない。

ペンライト(女子高生はペンラと略す)なるものを買わねばならないと聞きあらかじめ購入。


「これペンライトって言う?どう考えても自由の女神の持ってるタイマツのサイズでしょ」とツッコミ入れまくってたのですが(というわけで一般的なペンとサイズ比較)、少々遅刻して会場入ったらまあそのタイマツ(いやペンライト)は会場中に美しく光り輝いており、これはタイマツサイズじゃないとこの美しさにはならないねと実感。
3時間、よくもまあこんな演出を!と感心しっぱなしでした。
経済がうまく回っておる笑

そのグループのリーダーのお方、数日前が誕生日だったそうで、会場みんなでハッピーバースデーを歌うシーンも。
39歳になったそうです。
え!同世代じゃないか!(すみません、それは言い過ぎ)
でも会場にいる若者たちより確実にこっち寄りだよ!と驚きました。
「正直疲れます、楽屋に入るとヘトヘトです」と言ってました。
そうでしょうよ
でもみんなの前だと踊って歌えるんだそうです
確かに踊りもキレキレで歌もとてもうまかった。
いやー。とはいえ、ね。
疲れたリーダーさんにはぜひライブ後のクエン酸をお勧めしたい(笑)。

クエン酸


過度な運動の後やストレス過労ではクエン酸回路という、食べ物をエネルギーに変える回路がうまく回らくなるといわれています。ですから、クエン酸をとることで疲労回復にいい働きが期待できるのです乳酸がたまるのも抑えてくれるので、筋肉痛対策にもなります。
スポーツする人がオレンジジュースなどを摂っているのにも意味があるということですね。
(ちなみに息子の部活では試合の時はオレンジジュース提供される

来年も食事、睡眠、運動のバランスを整えて、良き年になりますように!
11:44 | この記事のURL |
乾燥の季節ですね [2019年11月15日(金)]
皮膚科医のMKです。

ここ2週間くらいだいぶ冷え切る日もありますが、雨が降ったり台風が来たり、いろいろと目まぐるしく、体調を崩されている方もいらっしゃるかと思います。

コンタクトレンズをされている方は、特に目の渇きが気になる季節になりましたね。それと同時に顔も乾燥しやすくなり、本格的乾燥対策が必要になって来ました。

お肌も眼も自ら潤う成分ヒアルロン酸や「オイル」を生み出す力が備わっています。 なので、その本来持っている力を内からと外からサポートするのが大切で、サプリメントでは、うちからの力をサポートするわけです。

さておすすめ製品です。
眼には、

モイストアイベリーに含まれるのはマキベリー。目の周りの血流を促してくれるアントシアニンが豊富! 目薬もいろいろいいのがありますので、眼科でご相談してください。内から、外からです。

お肌には


セラミドはお肌から水分が蒸発しないように、お肌の一番上の層の細胞の間を埋めている「脂質」です。水にも油にもなじむ働きを持ち合わせていて、さらっとしているのが特徴です。プルプルお肌には欠かせない成分。 このセラミドミルフィーユのような脂質と水の層を作り出し、しっかりと水分を逃さないようにしているのです。一番上は、「皮脂膜」。ラップでふたをするような感じです。こちらは、化粧品などでクリームやオイルでふたをして助けてあげるといいでしょう。


11:15 | この記事のURL |
動物園紀行 続編 [2019年10月19日(土)]
こんにちは!

今回は、DHC赤沢温泉郷
に初めて行くことができ感無量でした。息子が4歳になり、
温泉にも入れる年齢になったためです!






















素晴らしい眺めの部屋で子供たちはお絵かきの時間です。


さてホテルを後にして、いつものごとく動物園の調査を済ませて、今回も近隣にある伊豆アニマルキングダム(旧称:バイオパーク)
というところに行ってまいりました。


ここは以前ズーラシアに行った帰りのタクシーのおじさんからの口コミで一番良かったと
いうことで来ました。あのズーラシアを超える・・!?なんと!ということで(笑)

非常に良かったのは、直接餌を動物たちに挙げられる、サイにも触れられたり、
動物と近距離などがありました。


キリンだったり


































































































































等々です。

子供たちにも楽しいひと時を過ごしてもらったのではないかなと思います!


さて、
われわれ大人は美味しいもの食べて寝るの繰り返しでマズイ状況でした。

中性脂肪とかにも気を付けないとです・・

さて、そんな時はDHC赤沢温泉郷でも部屋にサービスされていましたが、

カラダ対策茶W
















オススメです!














これがあれば、食後の中性脂肪値や血糖値など
の対策をとることが可能です!!!

なんと素晴らしい〜(笑)

ぜひ今キャンペーンもやっていますので、ご活用ください!


14:50 | この記事のURL |
自律神経 [2019年10月08日(火)]
こんにちは
顧問医師のKです。

先日空見上げてみたら



秋の空!


とはいえ10月にもなったのに、夏か!というほど暑かったり翌日は平年並みだったり落ち着きません。
次の三連休の台風予想も気になります。。。

春先に自律神経が乱れやすいとも言われますが、何もそれは春ばかりではなく、
このように気温や気候が不安定な時期も同じこと。

自律神経が乱れるといわゆる不定愁訴と言われる体調不良が出てきます。
頭痛や吐き気めまい、睡眠障害などなど、他の原因があるのかないのか悩ましい症状もたくさんあります。
まずはきちんと栄養を考えた食事を3食とる事、良い睡眠をとるために眠る1時間半くらい前に入浴しそのあとスマホなどは見ないといった工夫をする事、少し体を動かすこと、など、基本的なことに立ち返ってバランスを整えることも大切です。

自律神経が乱れやすい方にオススメな素材としてはローヤルゼリーやプラセンタがあります。

ローヤルゼリーの中でも「酵素分解ローヤルゼリー


は、ローヤルゼリーのたんぱく質を酵素分解し吸収しやすい形にしてあるので、働きを実感していただきやすいのでは、と思います。
ローヤルゼリーはミツバチの体内で作られ、これを与えたれた幼虫のみ女王蜂になれるといった素材です。たんぱく質、アミノ酸、ビタミンミネラルローヤルゼリー特有のデセン酸といったものが含まれ、美容や疲労回復、自律神経やホルモンの乱れを整えるのに役立つといわれています。

また自律神経のバランスを整えるには各人に合ったリラックス方法を身につけるのも良い方法です。

こちら先日弾いてきたピアノ



私はピアノを弾くことが好きなので(練習は大変なこともあるけど)、弾く時間は必ず確保するようにしています。
しかし、ピアノって本当に美しい楽器だと思いませんか?
(写真撮ったのは私じゃないけど、こんな上手く撮れない

サプリメントや日常の生活の見直しで、こんな季節でも快適に過ごしたいものです。
13:01 | この記事のURL |
睡眠について [2019年10月04日(金)]
皆様こんにちは
秋らしく、風が涼しく感じることも多くなってきました。
身近では、インフルエンザやマイコプラズマといった感染症の話もちらほら。。。
季節の変わり目、体調を崩さぬよう過ごしたいですね

先日家族で温泉旅行に行って癒されてまいりました
ずっと温泉に浸かっていたいくらいでしたが、それでは子供たちが飽きてしまうので
サファリパークにも行きました



こんなに近くでライオンが見られるなんて
子供たちより私が大興奮でした
しかし見事にみーんな眠っておりました
トラやライオンなどの肉食動物は1日に15時間ほど眠るといわれているそうです。

皆さんは気持ちのよい睡眠がとれていますか?

最近、なかなか寝付けない、眠ってもすぐに起きてしまうというお悩みを聞くことが多いです。

なんと、日本人の約5人に1人は不眠の訴えがあると推測されています。

人間は人生の3分の1を眠って過ごすと言いますから、
良い睡眠は健康で幸せな人生につながるわけです。

ただ、睡眠パターンは年齢によって変化します。

20歳代は中途覚醒はあまりなく深い睡眠がとれますが、
40歳代になると深い睡眠が少なくなって中途覚醒がでてきて、
80歳代になるとますます深い睡眠がとれなくなり、夜間覚醒が多くなります。

年齢を重ねるにつれてメラトニンの分泌が低下して深部体温があまり下がらなくなることや、
日中の活動量が減ることが要因として考えられています。

70歳になると、メラトニン分泌量は20歳の頃の半分になるそうです!

昼間の生活に支障をきたすような状態か?
休日に平日の2時間以上多く寝てしまうか?
という点で、自分に必要な睡眠が取れているかどうかを確認してみましょう。

決まった時間に寝なければ!と気負ってしまう方は、
眠くなってから布団に入るようにするといいですね

スムーズな入眠のためには、リラックスが基本です

サプリメントでは「グースカ」や「リラックスの素」もお勧めです。


ぜひお試しください♪

12:39 | この記事のURL |
成功するダイエットに欠かせない意外な要素 [2019年09月30日(月)]
皆さん、こんにちは♪
内科医のHAでございます(^_-)☆

読書の秋、食欲の秋、運動の秋と呼ばれるこの時期、
皆さんの中にはダイエットの秋」と位置付けて、
食事や運動を工夫されている方はおられるかもしれませんね(^-^)

なのに…

「食事も運動も工夫しているのに痩せない(T_T)」

…というお悩みをお持ちの方がいるのではないでしょうか?

もちろん、自分的には正しい食事法・運動法だと思っていたものが
実は、今の「自分には合っていなかった(>_<)」
な〜んてことも、あるとは思いますが、
ここでは仮に、食事の工夫も運動の工夫も、
今の自分に合っているのに「痩せない」という場合のことを
取り上げていきますね*^-^*

食事も運動もバッチリなのに、痩せないのだとしたら…
「睡眠」の取り方に問題があるのかもしれません!!!

実は、睡眠肥満は関係があります。

肥満になりづらい睡眠時間というのは研究で明らかにされており、
それは「7時間前後」という結果です☆ミ

では、7時間前後寝れば、何時に寝ても肥満になりづらいか?
というと、そうではないようです(>_<)

なぜなら、寝る時間によって肥満にかかわるホルモンの
分泌のしかたが変わってしまう
からです。

具体的には、「成長ホルモン」「コルチゾール」という
ホルモンがかかわっており、いずれも脂肪の燃焼を助けてくれます♪

「成長ホルモン」は就寝時間にかかわらず、寝始めてから
数時間でピークに達するため、成長ホルモン“だけ”が
寝ている間の脂肪の燃焼を助けてくれるものだとしたら、
いつ寝ても良いということになります。

ですが、脂肪の燃焼を助けてくれるもうひとつのホルモン
「コルチゾール」は、寝る寝ないにかかわらず、
日付が変わり始める頃から分泌が開始され、
朝6〜8時ごろにピークを迎えます。

そして、コルチゾールは成長ホルモンの分泌を妨げるため、
コルチゾールの分泌が開始された後、つまり日付が変わった後に
就寝すると、コルチゾールが先に分泌される分、成長ホルモンの
分泌が妨げられ、成長ホルモンによる脂肪の燃焼サポートが
期待されなくなる分、痩せづらくなってしまいます(T_T)

ですから、成功するダイエットのためには、
“シンデレラの魔法が解ける前”にあたる
「遅くとも日付が変わる前に寝る」のが
秘訣のようですね☆ミ

ただ、いくら日付が変わる前に寝るのが秘訣とはいっても、
ストレス等により睡眠に困難を感じていらっしゃる方も
おられるかもしれませんね(^_^;

そのような方には…



…がお役に立つ可能性があります。

質の良い睡眠のために、ぜひお役立てください



10:00 | この記事のURL |
電子タバコ! [2019年09月03日(火)]
どうもこんにちはまさぼです^^


やっと暑くなったと思ったらもう9月なんですよね
前回も言いましたが、じめじめ感は継続しているため
除湿機はまだフル稼働です


なんか電子タバコの記事がありました。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31390877


簡潔にいうと
電子タバコでもプロテアーゼが増えるんですって。


プロテアーゼっていうものを簡単に説明すると、
標的タンパク質を切断するものです。

この場合、標的は
肺のタンパク質
ってことになります。


ちょっと難しいですが、
タンパク質の切断を介して細胞シグナル伝達炎症組織リモデリングおよび白血球動員
に影響することになります。


その結果、
いわゆるCOPD(Chronic Obstructive Pulmonary Disease:慢性閉塞性肺疾患)
になってしまう可能性があるってことなんですね。
COPDとは、
有害物質の吸入によって肺に慢性的に炎症が起き、空気の流れが制限される結果、
呼吸が困難になるような病気です。


過剰なタンパク質分解は、慢性的なタバコの使用で発生する
って言われてるんですけど、

結局、

『安全が謳われている電子タバコでもプロテアーゼは上がってましたよ』

ってことです。





結局、タバコはタバコですね!

蒸気でもなんでも肺に刺激になるものはやっぱり良くないってことです。







「んで、どうすんの?」




ってことなんですけど、

ワルシャワ生命科学大学のJoanna Kaluza氏が論文を出してます。

https://thorax.bmj.com/content/72/6/500

抗酸化物質は、肺を酸化的損傷から保護し、COPDを予防するという推論ですね。

ポリフェノール抗酸化作用が良いということになりますね。











タバコがやめられない方
サプリメントポリフェノールの摂取を検討してみてください!



















チーズケーキ アンフィニマン シトロン
久しぶりにエルメ行ってきました((`・∀・´))

























おしまい!
14:16 | この記事のURL |
夏を乗り切る「助け」となるもの [2019年08月19日(月)]
皆さん、こんにちは♪
内科医のHAでございます(^_-)☆

皆さんは夏のこの時期に、どこかお出かけされましたか?

私は…



海洋深層水で有名なDHC赤沢温泉へ行ってきました*^-^*

ここは「また行きたい!」という家族からのリクエストが出るくらい
料理温泉五つ星☆☆☆☆☆なクオリティーですので(^0^)/

さて、お出かけによって得られる解放感は素晴らしいものですが、
その解放感がゆえに、不注意になり、お怪我をされてしまった方も
おられるかもしれませんね(^_^;

お怪我をして、傷ができると、人間は自らの治癒力で
その傷を自分で治そうとするワケですが…
実は、傷を治すのに大切な栄養素があるんです!

それは、



です♪

亜鉛「細胞の生まれ変わりを助ける」ミネラルの一種です。

なので、傷ついた細胞の生まれ変わりを助ける亜鉛を摂ると、
傷の治りが良くなる可能性が増すというワケです(^-^)

一方で、亜鉛は毒の一種であるアンモニアを尿素という形へ
無毒化する際、主に肝臓の尿素回路で活躍するミネラルでもあります。

つまり、亜鉛が不足すると、尿素回路でアンモニアが尿素へと
変換されなくなる分、毒であるアンモニアが体内にとどまり…
場合によっては、脳に対して悪さをすることもあります(>_<)

ですので、肝臓の尿素回路が正常に働けるようにするためにも、
肝臓に負担をかけるアルコールの摂取は節度を保つようにし、
亜鉛が含まれている魚介海藻豆類などの摂取が不足しがちだと
思われる方は、サプリメントによる補給だけでなく、食べ物からの
摂取も心がけていただくと良いでしょう。

ちなみに、DHC赤沢温泉郷の食事は亜鉛が含まれる
海の幸がい〜っぱい楽しめますよ(^_-)☆
10:10 | この記事のURL |
2020年01月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


健康食品相談室 担当医
自己紹介
私の履歴
ブログ
リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/iyaku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る