DHC健康食品相談室の担当医が、健康についてご紹介します。
みなさまからのご質問も受付中。テーマ募集より投稿してください。

睡眠について [2019年10月04日(金)]
皆様こんにちは
秋らしく、風が涼しく感じることも多くなってきました。
身近では、インフルエンザやマイコプラズマといった感染症の話もちらほら。。。
季節の変わり目、体調を崩さぬよう過ごしたいですね

先日家族で温泉旅行に行って癒されてまいりました
ずっと温泉に浸かっていたいくらいでしたが、それでは子供たちが飽きてしまうので
サファリパークにも行きました



こんなに近くでライオンが見られるなんて
子供たちより私が大興奮でした
しかし見事にみーんな眠っておりました
トラやライオンなどの肉食動物は1日に15時間ほど眠るといわれているそうです。

皆さんは気持ちのよい睡眠がとれていますか?

最近、なかなか寝付けない、眠ってもすぐに起きてしまうというお悩みを聞くことが多いです。

なんと、日本人の約5人に1人は不眠の訴えがあると推測されています。

人間は人生の3分の1を眠って過ごすと言いますから、
良い睡眠は健康で幸せな人生につながるわけです。

ただ、睡眠パターンは年齢によって変化します。

20歳代は中途覚醒はあまりなく深い睡眠がとれますが、
40歳代になると深い睡眠が少なくなって中途覚醒がでてきて、
80歳代になるとますます深い睡眠がとれなくなり、夜間覚醒が多くなります。

年齢を重ねるにつれてメラトニンの分泌が低下して深部体温があまり下がらなくなることや、
日中の活動量が減ることが要因として考えられています。

70歳になると、メラトニン分泌量は20歳の頃の半分になるそうです!

昼間の生活に支障をきたすような状態か?
休日に平日の2時間以上多く寝てしまうか?
という点で、自分に必要な睡眠が取れているかどうかを確認してみましょう。

決まった時間に寝なければ!と気負ってしまう方は、
眠くなってから布団に入るようにするといいですね

スムーズな入眠のためには、リラックスが基本です

サプリメントでは「グースカ」や「リラックスの素」もお勧めです。


ぜひお試しください♪

12:39 | この記事のURL |
2019年10月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


健康食品相談室 担当医
自己紹介
私の履歴
ブログ
リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/iyaku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る