DHC健康食品相談室の担当医が、健康についてご紹介します。
みなさまからのご質問も受付中。テーマ募集より投稿してください。

自律神経 [2019年10月08日(火)]
こんにちは
顧問医師のKです。

先日空見上げてみたら



秋の空!


とはいえ10月にもなったのに、夏か!というほど暑かったり翌日は平年並みだったり落ち着きません。
次の三連休の台風予想も気になります。。。

春先に自律神経が乱れやすいとも言われますが、何もそれは春ばかりではなく、
このように気温や気候が不安定な時期も同じこと。

自律神経が乱れるといわゆる不定愁訴と言われる体調不良が出てきます。
頭痛や吐き気めまい、睡眠障害などなど、他の原因があるのかないのか悩ましい症状もたくさんあります。
まずはきちんと栄養を考えた食事を3食とる事、良い睡眠をとるために眠る1時間半くらい前に入浴しそのあとスマホなどは見ないといった工夫をする事、少し体を動かすこと、など、基本的なことに立ち返ってバランスを整えることも大切です。

自律神経が乱れやすい方にオススメな素材としてはローヤルゼリーやプラセンタがあります。

ローヤルゼリーの中でも「酵素分解ローヤルゼリー


は、ローヤルゼリーのたんぱく質を酵素分解し吸収しやすい形にしてあるので、働きを実感していただきやすいのでは、と思います。
ローヤルゼリーはミツバチの体内で作られ、これを与えたれた幼虫のみ女王蜂になれるといった素材です。たんぱく質、アミノ酸、ビタミンミネラルローヤルゼリー特有のデセン酸といったものが含まれ、美容や疲労回復、自律神経やホルモンの乱れを整えるのに役立つといわれています。

また自律神経のバランスを整えるには各人に合ったリラックス方法を身につけるのも良い方法です。

こちら先日弾いてきたピアノ



私はピアノを弾くことが好きなので(練習は大変なこともあるけど)、弾く時間は必ず確保するようにしています。
しかし、ピアノって本当に美しい楽器だと思いませんか?
(写真撮ったのは私じゃないけど、こんな上手く撮れない

サプリメントや日常の生活の見直しで、こんな季節でも快適に過ごしたいものです。
13:01 | この記事のURL |
2019年10月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


健康食品相談室 担当医
自己紹介
私の履歴
ブログ
リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/iyaku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る