DHC健康食品相談室の担当医が、健康についてご紹介します。
みなさまからのご質問も受付中。テーマ募集より投稿してください。

動物園紀行 [2019年12月18日(水)]
こんにちは 顧問医のGです。

さて、クリスマス・年末もいよいよ近づいてきてあわただしくなってきましたね。

恒例ではありますが、この動物園紀行で締めくくりを
させて頂こうと思います。


今回は、埼玉こども動物自然公園というテレビでも紹介されていたということで
行ってまいりました。





















































のどかな感じで、牛とか羊がいて、餌をやれたりもします。


もういくつか行き慣れてしまったのか、始めはまぁまぁこんなものか、と私としては少し物足りない
感じではありましたが、一人違う人がいました。

























































それは息子です!!!
(笑)

ほかにも乗馬や、モルモットなどと触れ合えるこども動物園ならではのコーナーが設けられていますが、この日はあいにく雨模様で少し天気が悪く、唯一この牛の乳搾りができました。

そして、普段全くほかの動物に触る系を怖がって一切しなかった(幾多の動物園で
ほぼ怖がって却下してきました)

息子がこの乳搾り体験については異常な興味を示し、並んで説明も聞いて、
やっていました。

「できた!できた!」とかなり喜んでいました。



不思議なものです。(笑)


あとは、娘くらいの年代が好きなアスレチックもあったりして充実していました。


























































最後のほうはみんな良かったね〜と満足で帰りました。

ただ、やはり少し寒くなってきているので、身体の冷えには十分気をつけたいものです。

インフルエンザなどの予防としても身体を温め、免疫を高めるのは
大切ですね。


そんな時におススメなのはぽっぽです。









私の中では、とてもヒット商品で、身体の末端の冷え対策や、バリアを高めるのに良い
植物由来の成分も含まれているので、冬の冷え込み対策としては
抜群です!

ぜひご参考ください!!!
14:51 | この記事のURL |
疲れますよねえ [2019年12月10日(火)]
こんにちは
顧問医師のKです
あっという間に師走ですね。
今年もお世話になりました!(ちょっと早いけど)


さて。
少し前のことですが、わたくし諸事情によりなんとジャニーズの某国民的グループのライブに行ってまいりました。


ライブなんて中学生の時行った武道館の大江千里以来(歳がバレる)。
右も左もわからず、どれくらい混雑するのか、会場でもみくちゃにされやしないのか、などなど不安しかなく。
しかも同行者、電車間違えて遅刻。
どうなることかと思いましたが、いやはや。
すごかった。としか言えない。

ペンライト(女子高生はペンラと略す)なるものを買わねばならないと聞きあらかじめ購入。


「これペンライトって言う?どう考えても自由の女神の持ってるタイマツのサイズでしょ」とツッコミ入れまくってたのですが(というわけで一般的なペンとサイズ比較)、少々遅刻して会場入ったらまあそのタイマツ(いやペンライト)は会場中に美しく光り輝いており、これはタイマツサイズじゃないとこの美しさにはならないねと実感。
3時間、よくもまあこんな演出を!と感心しっぱなしでした。
経済がうまく回っておる笑

そのグループのリーダーのお方、数日前が誕生日だったそうで、会場みんなでハッピーバースデーを歌うシーンも。
39歳になったそうです。
え!同世代じゃないか!(すみません、それは言い過ぎ)
でも会場にいる若者たちより確実にこっち寄りだよ!と驚きました。
「正直疲れます、楽屋に入るとヘトヘトです」と言ってました。
そうでしょうよ
でもみんなの前だと踊って歌えるんだそうです
確かに踊りもキレキレで歌もとてもうまかった。
いやー。とはいえ、ね。
疲れたリーダーさんにはぜひライブ後のクエン酸をお勧めしたい(笑)。

クエン酸


過度な運動の後やストレス過労ではクエン酸回路という、食べ物をエネルギーに変える回路がうまく回らくなるといわれています。ですから、クエン酸をとることで疲労回復にいい働きが期待できるのです乳酸がたまるのも抑えてくれるので、筋肉痛対策にもなります。
スポーツする人がオレンジジュースなどを摂っているのにも意味があるということですね。
(ちなみに息子の部活では試合の時はオレンジジュース提供される

来年も食事、睡眠、運動のバランスを整えて、良き年になりますように!
11:44 | この記事のURL |
コート [2019年12月06日(金)]
みなさまごきげんよう








寒くなって参りましたね〜

今年は新しいコートを新調したいな〜と

思い続けて はや数年。。。

お気に入りの1点になかなか辿り着けずに

今年も過ごしそうです




ワンちゃんとお暮しのみなさまは

このごろ抜け毛

多くなかったでしょうか

わんちゃんも冬の装備に入っています

犬種にもよりますが

秋の衣替え(換毛)をするのは冬に備えてあったかく過ごすためのものです


日照時間や気温、犬種などが関わっており

室内飼いやエアコン、服の着用、ストレスなど

犬たちを取り巻く環境の変化から

季節がずれたり

抜け替わりが分かりにくい場合もあります


丁寧にブラシがけをして

皮膚や毛の状態をよく観察
しながら

ケアしてあげましょう










                
ペットが間違って食べないよう保管には十分お気をつけください

10:29 | この記事のURL |
2019年12月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


健康食品相談室 担当医
自己紹介
私の履歴
ブログ
リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/iyaku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る