医薬品やサプリメントに関するブログです。

ソーメン天国 [2008年06月19日(木)]
沖縄ではもう梅雨があけたとのことですが、まだまだ
湿度の高い日が続くようですね。


今週は週末まで「曇り」や「時々あめ」という予報でまだ
梅雨が続きそうな気配です。

こんなジメジメした日にはサッパリとソーメンなどいかがでしょう。
(まだ早いですかね 笑)

私はソーメンが大好きで、1年中食べています。

あのツルツルとした喉越しが最高〜


冷たくして普通に食べることも多いですが、いれて月見ソー
メンしてみたり、温かいにゅうめんにしたり、ソーメンちゃんぷ
るーにしたり、ひき肉や筍などをピリ辛に炒めた具材とあわせ
てみたりなどなど、色々な食べ方でソーメン天国を満喫しています。笑


でも冷たく冷やして食べるときには具はシンプルになりがちなので、
お出汁にこだわりをもちたいもの。 

実家ではエビを焼いて干したものを出汁に加えたり干し椎茸の
戻し汁を加えたりと色々な工夫をしてソーメン出汁を作っている
のですが・・・時間がないときはちょっと手間がかかります。

そこで今回新発売の「DHC 本格昆布だし」はそんな『簡単で、な
おかつこだわり派』のあなたにはピッタリの商品です。




昆布のうま味成分をあますとこなく引き出した本格和風だし。

北海道産の日高昆布に加え、国産ホタテエキス、赤穂の海塩
などを加えさらにうま味をアップさせました。

上品ななかにもコクのあるまろやかな味に仕上がっていますので、
海の風味を存分に感じること間違いなしの一品です。


使い方のポイントとしては・・・

「うまみをしみ込ませたい料理の場合ははじめから」

「香りや風味をいかしたい料理の場合には最後に」

という具合に使うタイミング。覚えておきましょう。笑


もちろんソーメンだしの他にも色々な料理に使えますので、姉妹品
の「DHC 本格かつおだし」とともにご家庭の味として是非加えてみ
てください。







豆知識:

うま味成分はグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸などの
アミノ酸が主体です。

昆布の場合だとグルタミン酸、かつおの場合だとイノシン酸、
干し椎茸などですとグアニル酸などが主体になるそうです。

これらのうま味成分を混ぜてつかうことで深い味わいが一層
楽しめるんだそうですよ。

posted at 11:06 | おいしい食品 | この記事のURL |
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/iyakuhin/archive/109
2009年02月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新記事
DHCオンラインショップ
プロフィール


DHC健康食品相談室担当医     管理薬剤師
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/iyakuhin/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る