医薬品やサプリメントに関するブログです。

〜ジングルベール、ジングルベール〜 [2008年12月24日(水)]
今日はクリスマスイブということもあって、皆さんご家庭で
ホームパーティーなど企画されている方もいらっしゃるでしょうね。

あるいは「昨日すでにやりました!」って方も?

ちなみに私は「昨日やりました」派です笑。

友人宅にみんなで料理を持ち寄ってホームパーティーをしました。

今回はチキンのトマトクリーム煮込みを持参。


いい出来栄えだったのでレシピをご紹介しますね〜
今夜の夕食にもまだ間に合うはずです。笑

<チキンのトマトクリーム煮込み>

材料:
骨付きチキン(手羽でもよいが食べづらい)20本

セロリ(葉つき) 1本

ニンジン 1/2本

玉ねぎ 1/2玉 

ガーリック 3カケ

トマトの水煮缶 2缶

スープストック 1個

酒(ホントは白ワイン) 少々

クリーム 100CC

オリーブオイル

ブーケガルニ

塩、こしょう、バルサミコ酢

飾り用のヤングコーン、スナップえんどう 適本

ではクッキングスタート!!

@まず、チキンに塩・胡椒をしてセロリの葉の部分と混ぜてしばらくおいておきましょう。

ちなみにわが家の塩はこだわりの塩。

某テレビ番組で紹介されたことのある「マルドンクリスタルシーソルト
(*すみませんが終売です)

Aガーリックをみじん切りにし、オリーブオイルで炒め@を投入。
軽く皮目に色がつくまで焼きつけ、酒(白ワイン)でフランベ。


B焼きつけている間に、セロリ、ニンジン、玉ねぎを千切り、ガーリックの
粗みじん切りにしておいたものを炒めておき、なべ底に敷いておきましょう。


C AをBに投入。

敷いてある野菜の上に並べスープストックと100CC位の水を入れてください。
そしてトマトの水煮缶を裏ごししていれましょう。

☆ここが1つのポイント☆

トマトの水煮缶は裏ごししていれると仕上がりが綺麗です。

やっぱパーティ料理なので見た目も大切に!

もちろん普段の家庭料理のときはそのまま投入してもいいですよ。

だいたい肉がヒタヒタになるくらいまでいれるとよいでしょう。


Dとりあえず煮ます。笑

臭み消しのためのブーケガルニ、味のアクセントとしてバルサミコを少量。
塩、胡椒も適宜。

E煮込み時間はお好きにどうぞ〜。
今回はだいたい1時間程度弱火でコトコト。


F仕上げに生クリームを入れて出来上がり〜。
味をみて塩、胡椒を追加。


☆飾り用のヤングコーン、スナップえんどうは塩とオリーブオイルをいれた
お湯で軽くゆでておきましょう。


G飾りつけはご自由に。 でもソースは裏ごしして使ってください。
野菜や鶏肉のクズの部分が入ると見た目もよくないので。

今回は野菜を炒めるのにバターは使用せず、オリーブオイルのみ使用。

最後に生クリームをいれるのであえてバターは使用しませんでした。

オリーブオイルだけでもしっかりとしたコクがでますからメタボが心配なかたにも。笑

素敵な夜をおすごしください〜


画像を撮るのを忘れました涙。。。

でも残ったソースでペンネを作ったので、これで我慢を笑。

posted at 11:45 | おいしい食品 | この記事のURL |
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/iyakuhin/archive/113
2009年02月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新記事
DHCオンラインショップ
プロフィール


DHC健康食品相談室担当医     管理薬剤師
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/iyakuhin/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る