医薬品やサプリメントに関するブログです。

今年の正月は・・ [2010年01月12日(火)]
お正月、都内では天気もよく、気温は少し低かったけどすごしやすかったかな?
と思うのですが・・・

一部の地域はすごい寒波に見舞われてしまい雪などもすごかったとか・・・

雪も少しだったらいいけど、生活に支障がでてしまうとやはり困りものですよね。
(豪雪地帯の方々はご苦労が耐えないことでしょうね。)


ところで、今年のお正月はみなさんどのようにお過ごしでしたか?


年末年始帰省された方、海外旅行に行かれた方、デパートの福袋を買いに
行かれた方など様々かと思いますが、私はほぼ「籠もり正月」でした。笑


毎年簡単な御節料理をつくるのですが、年末に某番組で御節特集をやって
いたのを見て「今年はバリエーションを増やしてみよう!」ということで色々と
作ってみました。


大晦日31日の昼からコツコツと料理をはじめ、だいたい紅白歌合戦の中盤戦
あたりで完成しました!!


毎年この時期に御節をつくることで、なんとなく日本人としてのアイデンティティ
を感じます。

やっぱり日本人っていいですね。笑


今年の御節(おもてなし料理)はこんな感じで〜

全体図 今年は9品目



抜粋してご紹介しますと・・・・

<八幡巻き、れんこん、えびの旨煮>
実は全部メープルシロップを使って甘みをつけています! 意外でしょ。



<いり鶏>
バルサミコ酢を少々つかっています。



★おまけ おつまみです 笑
<カナッペ2種>
牡蠣のオリーブオイル漬け、いくら お正月ですから〜笑



料理研究家の方もおっしゃっていましたが、御節に「オリーブオイル?」
バルサミコ酢?」とお思いの方もいるかもしれませんが、少しだけ洋の
エッセンスを取り入れると御節料理もパーティー料理の1品としても使え
ますよね。


昨年は経済的にも暗い話題の多い1年でしたが、今年は明るいニュース
が多い年になるといいですね。


それにはまず、美味しいものを食べて腹ごしらえから 笑。


DHCではこれからますます色々な健康食品や食品を扱って参りますので、
卒ご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。


           
posted at 12:45 | おいしい食品 | この記事のURL |
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/iyakuhin/archive/125
2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
DHCオンラインショップ
プロフィール


DHC健康食品相談室
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/iyakuhin/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る