医薬品やサプリメントに関するブログです。

鯖なのに、、、 [2019年10月18日(金)]
まいど

今日はどうしても言いたいお気に入りのお店を紹介します。


それがこちらです。






サバ料理のお店です。名前はいいません。


お昼は定食、夜は居酒屋さんとして営業しています。
休日のランチはいつも行列です。

20代後半から魚の美味しさにようやく気付きだして、特にマイブームは鯖です。
店員さんも気さくな方でサバに関する知識を色々教えてくださいます。





鯖専門店は最近よく見かけますが、ここのお店のサバは「ノルウェーサバ」を使用しております

みなさん、このノルウェーサバを食べたことはありますか?



初めて食べた時は衝撃でした!!!とにかく脂の乗りが凄いんです。身も大きくて食べ応えもあります。
(ちなみにここは、ご飯をお替りでき、小鉢やお味噌汁もついているのでいつも大満足



なぜここまでノルウェーサバは脂の乗りがいいのか。それにはこんな簡単な理由がありました。




それは「脂がのった旬の時期以外は、ほとんどサバを獲らないから」です。



日本では春にも、夏にもサバを漁獲できますが、ノルウェーでは年間に漁獲できるサバの量が漁船ごとに決まっているため、脂が一番のって価格が上がる時期に獲る方が有利な仕組みになっています。

要するに他の漁船と捕獲量で競うことがないので、サバにしっかり脂がのった時期に落ち着いて優雅に漁獲するようです。


そしてそのノルウェーサバの最大の取引相手が、ここ日本なんです。日本に輸出するサバは一旦冷凍加工され、通年を通して日本に送られます。
なのでいつでも脂ののったサバが食べられるということなんです。



ちなみに脂ののり具合は少ない時は3%なのが、旬の時期には30%にもなるようです。私と同じぐらいです。


ただ脂肪といっても心配する必要はありません。中性脂肪値や、脳機能、など健康全般に役立つオメガ3脂肪酸なのです!!!


オメガ3脂肪酸の疾患予防効果は、研究によってしっかり証明されています。


乳幼児から高齢者まで全世代に必要といっても過言ではないですね。



さらにサバには「コエンザイムQ10」が入っています。人の身体でエネルギーを作りだす手助けをする抗酸化物質です。

疲労感の軽減やダイエットにも良いようです。


こんなにも栄養豊富なサバをたくさん摂取できる、ノルウェー人はうらやましい。


でも元々は鯖を食べる文化がなかったようで、日本人が調理方法なども伝授しているようです。
塩焼き、味噌煮、揚げ物でもなんにでも相性が良い、鯖は非常に素晴らしいです!




是非とも一度食べに行ってほしいですが、お店が混むのは個人的に嫌なので、皆様はサプリメントで補ってください。ちょうどDHCでもオススメがあります





中性脂肪値対策にお勧めです





疲れやアンチエイジング


ぜひお試しを!!!!!!笑
posted at 14:56 | 健康食品 | この記事のURL |
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/iyakuhin/archive/667
2020年01月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
DHCオンラインショップ
プロフィール


DHC健康食品相談室
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/iyakuhin/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る