医薬品やサプリメントに関するブログです。

寒くなってきました・・ [2019年11月15日(金)]
このたびの台風により被災された皆様へ、謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


ほんとに朝晩寒くなってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

ようやくマフラーやコートの出番がやってまいりました!
首回りを温めるだけでもずいぶんあったかくなりますね。

若い時から冷え性な私は、冬の寒さはさらに身に染みます。

そして、寒くなってきた今日この頃、はまってしまって毎日のように飲んでいるものがあります。

『チャイ』です。

スパイシーなミルクティー。温かいものを飲むと、身体が温まります

お湯を注ぐ紅茶と違って、茶葉とスパイスを一緒に煮立て、さらに牛乳を加えてぐつぐつ。

苦味が強くて売り物にならない残った茶葉を有効活用するために、スパイスやミルクやお砂糖やらを加えて飲んでみよう!と誕生したのが、チャイなのだそうです。



私の定番スパイスは・・



(左から) “クローブ”、“シナモン”、“カルダモン”  を入れてます。




あ、これも!!

生姜!

生姜は、ジンゲロールやショウガオールなどの辛味成分に血行をよくする作用や胃腸の動きを活発にする働きがあって、手先足先はもちろん、カラダの内部から温めるんですって。  


ショウガは、乾燥パウダー状態の方が生の状態よりも温めパワーが強いそうなので、私はパウダーを入れてます。

DHCにも、あります!冷え対策の商品。

冷え冷えさんにオススメな商品はこちら〜

ぽっぽ

ショウガ末以外にもヒハツエキスやニンニクエキスといったポカポカ成分がはいっていて、
体の中からぽっぽっぽっぽと。



















マッタンサーモ

柑橘類の皮に含まれるヘスペリジンで
手先や足先の冷え対策に





















冷えでお困りの方、お試しください〜〜


ところで、我が家ではチャイも飲みますが、紅茶もよく飲みます。

1年に数回弱、「“アレ”で飲もーよ!」という掛け声とともに、1年に数回以下ぐらいの頻度で食器棚の奥の方からお目見えするポットがございます。


こちら・・・。




正直申しますと、このブログを書くために、またゴソゴソと出してきた次第でして。。
こちらのポット、3人分一気に注ぐことができるんです、とご紹介したいところですが

真ん中のクチからしか注げないんです。

ディ〇ニーランドで買った記憶がうっすらありますが・・もう売ってないみたい。
洗うのも大変で・・・。そんなにたくさん注げないし・・・。
もし、もし、お持ちの方いらっしゃいましたら、ご一報いただければと思います。




体が温まってくると()甘いものが欲しくなります。



                    金沢 和菓子村上さんの【星空羊羹】

冬は、お空も澄んで、星がキレイに見えるようになりますね


みなさま、お風邪などひかないように、あったかくしてお過ごし下さいませ!!

posted at 18:23 | 健康食品 | この記事のURL |
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/iyakuhin/archive/671
2020年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
DHCオンラインショップ
プロフィール


DHC健康食品相談室
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/iyakuhin/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る