2019年12月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
訳者あとがき [2009年10月04日(日)]
訳者あとがき                             今村 光一

 本書は「ガンの食事慮方の父」とこの世界の専門家たちが呼んでいるゲルソンの古典的名著の全訳であるL。ただ原書には付録が2つあり、1つはゲルソン研究所の現所長シャーロッテ・ゲルソン女子(ゲルソンの3女)の書いた「慢性病治療とゲルソン療法」。もう1つはゲルソン自身が「ガン治療30年」と題して行った講演の要録である。いずれも貴重なものでぜひ訳出したかったが、紙幅の関係でやむを得ず割愛した。
 食事療法なんて初耳と言う読者が多そうだが、ゲルソン療法をベースにしたこの療法は、今では(1989年)メキシコや西ドイツを中心とするヨーロッパ諸国、それにイギリス、オーストリア、アメリカの一部などではかなり盛んに行われ、読者が信じそうも無い成果を上げている。昨年(1988年)、私は1ヶ月にわたりこれらの病院を視察し、ガンをこの療法で克服して数十年経つガンの勝利者(向こうではキャンサー・ヴィクターと呼んでいる)≠スち多数にも会って来た。イギリスのブリストルがんセンターなどでは、10年前に余命3ヶ月と宣告されたブローン女子と言うガン患者自身が創設した施設で、女史は私の訪問時にも元気な姿で患者の指導に当たっていた。また、ここの職員にはガンの勝利者≠ェ何人もいる。同国にはブリストルを中心に同じ療法を実施する施設が今(1989年)では20ほども出来、現代医学に批判的なチャールズ皇太子が、大いに肩入れしている。
 私は数日後には、カリフォルニアで開かれるガン食事・栄養療法会議に出席するために渡米するが、この会議にはレーガン前大統領の主治医≠ナ、西ドイツのリーダー、ニーベル博士なども出席する。

 エッ、お医者さん!?…ぱくッ!
ブログテーマ[ゲルソン道場]|自律神経免疫療法(刺絡 ...
マックマーレイはその2年前にのどに腫瘍ができたが、 前にも紹介したレーガン前大統領の主治医、西ドイツのニイベル博士の治療を受けた。 そしてガンは影すらなくなった。 博士が指示した治療はレトリルと食事療法とビタミン類、ミネラル類などで、 ...
ameblo.jp/drfutan/theme-10011137772.html - キャッシュ - 類似ページ

 ゲルソン的な総合食事療法(食事療法と栄養物質の利用を組み合わせた療法)だけが、目下はガンを最も確実に治す療法である。早い話し、3年ほど前に私自身が書いた食事・栄養療法の本を手引きに、自分でガンを克服した患者が日本にもかなりいる。レーガン前大統領が元気なのも同じ理由による(その後レーガン氏は老人性痴呆症を患い、老衰から来る多臓器不全により死去)。このあとがきで書きたいことはたくさんあるが、限られた紙幅なので、読者の起こしそうな1つの大きな疑問にだけ答え、その他は希望者に訳者から送る詳細な資料で応えたい。
 読者が起こす最大の疑問は、なぜそんないい療法がいままで広く知られずに来たのか、と言うことであろう。これは一言で言えば、現代医学がパスツールによって狂わされて、100年来、間違った医学になったためで、医学思想の問題である。そして狂った医学だけが繁盛する中では、医学者の頭も世間の人の頭も、ゲルソン的な考え方は全く理解できなくなった。これを説明するために私はよく46,77,85,88と言う数字を挙げる。
 1946年、ゲルソンも出席して開かれた米上院のガン問題調査委員会は、ゲルソンの治療実績に驚き、ゲルソン的なガン療法の研究に補助金の支給を決めた。しかし、これをパスツール的な思考しかできない当時のアメリカ・ガン学会は横槍を入れて潰した。ノーベル賞を2度受賞して有名なポーリングも、これはガン治療の進歩を妨げた最も不幸な出来事だと書いている。
 1977年、2年間の審議で500ページを超える大レポートを出した米上院栄養問題特別委は、「現代医学は栄養の問題に盲目的の医学だ。医学革命が必要で、そのためには医者の再教育が不可欠だ」と提言し田。しかし長く続いたパスツール路線は医学会、製薬会社、病院、それに保険当局と言う4者の利益関係から白い巨頭の癒着の構造を生み出し、その中ではこの提言も現実のものには未だならない。
 そんな中で85年、アメリカ国立ガン研究所(NCI)のデヴィタ所長は、「分子生物学的に見ても抗ガン剤でガンが治せないことは、理論的にハッキリした」と米議会で証言した。「農薬を使うと農薬の効かない新種の害虫が発生するのと同じように、ガン細胞は自らのアンチ・ドラッグ・ジェーン=アンチ・ドラッグ・ジーン(反抗ガン剤因子=反抗ガン剤遺伝子)の働きで、抗ガン剤の効き目を打ち消してしまうのが判った」と所長は語った。
この問題は88年の日本ガン学会でも、ガン細胞の抗ガン剤耐性の問題として大問題にされた。
 そこに88年、NCI自身が数千ページの「ガン病因学」と言うレポートでこう断言した。
「抗ガン剤を使うともとのガンの他に新たなガンが何倍にも増える…」
抗ガン剤とガンを治せないだけではなく、ガンを増やす薬なのだ!
 だからNCI自身、今ではガンの栄養療法の研究に力を入れている。
 シャーロッテ女史の前書きにあるように、「いまアメリカ議会の委員会は、結局は従来の3種の神器療法(抗ガン剤、放射線、手術だけを迷信的に信心≠オている通常の療法≠謔閨A自然の理にかなったゲルソン的な療法こそ正しい両方だ)とするレポートを発表する予定である。
 46年に徒党に過ぎない当時のガン学会に数で潰された天才ゲルソンが、シュバイツァの言ったように正当な地位を与えられる日は、もう、すぐ近くに来ていることを、46,77,85,88と言う数字が象徴的に教えていると言えよう。
 私はいま、多くのガン勝利者からアンケートを集めているが、この中には本書の症例35のジョージ・ゲムソン氏からのものもある。40余年前27歳で発病し、ゲルソン療法でガンが治っただけでなく、子供も生まれたと言う人物である。同氏は46年にゲルソンが10人のガン勝利者を伴って米上院の委員会に出席し証言した時にも同席した歴史的な人物である。遠い日本にこんな歴史的な人物がアンケートを寄せてくれたことに、日本でのゲルソン療法元年を私は感じる。
 なお、いま世界の食事・栄養療法専門家は父≠フゲルソン療法をベースにしつつも、それぞれが独自な研究を追加して効果を上げている。前出のブリストルやニイベル(=ニーベイ)博士などもそうである。その観点からすると、ゲルソンのビタミン類などに関する指摘には、若干の誤解を招く余地も無いとは言えない。しかし、これらの疑問には前述した訳者からの資料で応えることにする。
 また、医学上の発見についても、現代では既に判明している事柄もあるのだが、歴史的経過の観点に立ち、当時の記述をそのまま使用した。

 ブリストル・ガン・センターの療法は『ガン栄養療法入門』(B・キッドマン著 今村光一 訳 小社刊)参照のこと。またこの本には日本の食品でアレンジしたゲルソン式食事の詳しい献立もつけてある。
 アンケートを集めた今村光一著『ガン勝利者の証言』(仮題)は、3月ごろ主婦の友社より刊行予定。
 食事療法の日本の患者が効果的に自分で実施する上で必要なさまざまなガイドとなる資料案内は、72円切手を貼り、ご自分の宛名を書いた返信用封筒を同封の上訳者の事務所(訳者紹介参)にお求めください(なお、資料をよく読んで理解なされる前に、電話等でお問い合わせ下さっても、お答えしきれません)。

〔医師の方へ〕患者が食事・栄養療法の効果を上げるためには助言、血液検査、栄養物質の注射、点滴窓の面で、この療法に理解のある医師の協力が必要です。しかし、まだ、そう言う医師は我が国ではごく限られていて、多くの地域でそう言う医師を患者が求めています。関心のある医師、その他の関係者の方々は今村事務所にお申し出ください。資料提供や外国の栄養療法病院、研究機関などの紹介、日本の病院の連絡等のお世話をします。

1989年7月15日

第2版付記
 初版出版後、亜麻仁油(289ページ参照)についての問い合わせが多かったので、ここに付記する。
 亜麻仁油は、ゲルソンが糖尿病心臓病等に用いて効果があったもので、1950年代から、ガンにも用いるようになった。同じ頃、ゲルソンとも親交のあったドイツのブードヴィッヒ博士が、ガン治療に亜麻仁油を使い始め、以来30余年で1千例以上を治癒させている。
 ゲルソンは他の脂肪は全く禁じておきながら、亜麻仁油だけを唯一の例外的脂肪としてガン患者に勧めた。ゲルソン病院では、現在も同じように使用し、生のままサラダにかけたり、ポット・チーズの許された患者には、そのチーズに混ぜたりしている。
 現在、対ガン効果のある唯一の脂肪として、日本の学者も含め現代医学会が注目し始めた脂肪に、アルファ・リノレン酸がある。これは第3の脂肪≠ニさえ呼ばれ始めているが、このアルファ・リノレン酸を最も多く含むのが、実は亜麻仁油である。

註:亜麻仁油の詳細につきましては、拙事たる当ブログに今村光一氏の翻訳された医者
も知らない亜麻仁油¢O文を無断掲載させていただいております。興味をもたれた方は、
 ご通読下さい。
 
 「この世の中、オギャーと生まれてきた以上は、ウギャーと云う言わないは別にして、ゼッチに死なない命は御座いません。大切なことは、どのような最後を迎えるかだと信じております。
 私が知る限り、今村光一氏はヘビー・スモーカーで肺ガンに罹(かか)ってもなお、病室にP.Cを持ち込み、最後まで記事を書きながら逝かれたそうです。
 また、丸元淑生氏も食道ガンにより御逝去なさいました。
 食事療法や栄養療法を啓蒙されていらした方々が、自らの病名を公開された勇気と、その裏側にある思い(最後は死亡診断書≠ネくして認められません。また、自らの体を実験台にされた作品=諸々の事情により未発表)や無念を私なりに受け止めさせて頂き、ここに記させていただきます。
 両氏の鎮魂を込めて、合掌…。
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/jyugo/archive/75
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
イメージの詩
moncler women http://www.downjackets4us.com
Posted by:moncler women  at 2014年12月03日(水) 21:58

イメージの詩
roger vivier online http://www.rogervivierparis.com
Posted by:roger vivier online  at 2014年11月19日(水) 00:06

オンラインの世界の助けを借りて、AppleのiPhoneの状況を推奨していると考え、一般的にhasslefreeされている製品で動作しているセルを持っている。 あなたは、単に事実にもかかわらず、図のうちの任意の??並べ替えにY速いテイクを構築することができてはならないの懸念を持っていない二度と選ばれても、おそらく絶滅させられるでしょう! しかも、彼らは単に彼らがあなたの携帯の中に実際の手術を削減するつもりはないが、これらの多くを望まれる場合があります。 問題を得るための斑点利点の無数のでは、自分が今日だけWebベースの市場で入手可能なよりも多くの最新のアップルiPhone4の話からスタート沈降によるこの惑星、通常の水と、様々な遺跡から携帯することはできません警護始める必須であることを起こる。偉大な最先端の新しいiPhone4のを持っている人のために、あなたは非常に単純に、通常は全く変更さによってどの保ちたい。 通常、ちょうど約誰もがよくどんな新しいiPhone4の活力訴訟を選択すると、定期的に現在の新しいiPhone4のを遮蔽するための努力をすることができる最も簡単な方法。 苦境を経験してグループの多くの個人が唯一のちょうどあなたがどんな地球プッシュ自転車スラックスはお金ビューは本当にユニークな腰れる巨大な訴訟を選ぶべきではありませんという理由だけで、民間の新しいiPhone4の大部分のために設計された訴訟から、たとえば選択してください。
Posted by:HERMES iPhone5s ケース  at 2014年05月09日(金) 01:04

腕時計 メーカー
アルマーニ メガネ http://www.watchsinvolve.com/
Posted by:アルマーニ メガネ  at 2013年11月08日(金) 17:09

chan luu 店舗
ナイキ靴 http://www.mbaquatic.com/
Posted by:ナイキ靴  at 2013年11月01日(金) 17:08

paulsmith バッグ
ブランド ハンドバック http://www.hbjkljx.com/
Posted by:ブランド ハンドバック  at 2013年10月31日(木) 14:33

あなたの素敵な共有のためのそう感謝します。
Posted by:Ralph Lauren Polo  at 2013年01月22日(火) 17:04

これは本当に良いですよ〜at last imitation rolex watches are very versatile watches since they are available effect many special styles also shapes in the worldwide market within most affordable price rates.
Posted by:Hublot Replica  at 2012年12月08日(土) 19:16