随分とお休みしていたブログ再開いたしました。

ただ、昔みたいな楽しい話題は
書けなくなったかもしれません・・・。

かなりダークな内容のブログになりそうな予感です。

愚痴ブログ? 毒吐きブログ?
って感じですかね・・・。

2011.12.07

最新コメント
ちーままさんへ
行った行った♪ (05/23)
あ〜るぐれいさんへ
行った行った♪ (05/23)
ホッピーさんへ
行った行った♪ (05/23)
ちーまま
行った行った♪ (05/22)
あ〜るぐれい
行った行った♪ (05/19)
ホッピー
行った行った♪ (05/19)
あ〜るぐれいさんへ
妄想とは・・・ (05/15)
あ〜るぐれい
妄想とは・・・ (05/15)
ホッピーさんへ
妄想とは・・・ (05/14)
ちーままさんへ
妄想とは・・・ (05/14)
プロフィール


カエルはみどり
自己紹介
ブログ
おともだち

そこは出せるんだ・・・ [2012年05月24日(木)]
今朝 お義母さんが朝ごはんを食べるために
リビングに上がってきたので
一緒の空間に居たくない カエルはみどりは
忙しい振りをして 上に下にと動き回っていました。

すると 出勤前の主人とお義母さんが
話をしているようでした。

何くわぬ顔で 話を聞くと
新聞を取ってくれって 言われたんだけど・・・・と。

新聞というのは・・・・。

続きを読む...
Posted at 09:16 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
水曜は [2012年05月23日(水)]
水曜日はお義母さん どこにも出掛けない日です。
ずーっと 家にいます。

水曜以外は 何かしらの病院に
午前中だけだけど出掛けます。

でも 出掛けるは10時頃で
帰ってくるのは 早いと10時半です・・・

そのぐらい出掛けるのは 病院のみ・・・。

病院通い以外 なにもすることもなく
なにが楽しいのだろうか・・・。

楽しみもないのに 長生きしたいというお義母さんが
私にはよくわからない・・・。

食べることぐらいなのかもしれないな 楽しみは・・・。

だからといって 食べに出掛けたりもしない。
みんなで 一緒に行こう!! とも言わない。

まっ、行こうと言われても 行きたくないんですけど
自分から なにか働きかけるようなことはない。

家の中ばかりのお義母さんの行動範囲。

水曜日も 他の日も結局 家、家、家。
家の中ばかり・・・。
息が詰まるのは私ばかり・・・。

もっともっと 外に出てくれる人だったらよかったな・・・。



Posted at 10:35 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
行った行った♪ [2012年05月19日(土)]
今、1人

お義母さんと主人、
そして ちょっとしぶしぶ連れていかれた
子どもたち。

今日のお昼 何喰わせるかと 起きた時から
考えてたんだけど
(休日なのでおそ起きしました。)
主人が

『今日買い物とかあるのか??』と聞いてきた。

実は今月 もう食費も底をついたにも関わらず
米も無くなってしまい なので
米を買いたいかなって思っていました。

が、もう お昼近いし お義母さんのお昼用意してから
出掛けるのも億劫だし 出掛けても
結局帰って来てから ゆっくりも出来ず
すぐにメシの用意しなきゃいけないのが
はっきり言って 疲れるので
今 出掛けるのすごーく イヤになってるんです。

なので、

「米ぐらいだけど、お金もないし
お昼の用意して出掛けても
帰ってからのこと考えると 面倒だから
近場で安く売ってる所に自転車で買いに行くよ。」と私。

『お昼はおふくろ、仏壇にあげるヤツ買いたいって
いってたからいいんだけど・・・。』と、主人。

なにぃ〜

私、すかさず
「じゃあ、子どもたちも連れて出掛けてよ。
私は近場で 買い物に行くから。
お昼なににしようかと考えてたぐらいだから
お義母さんと一緒に食べて来てもらえたら楽だし
その方が私もいいし

主人 ちょっとってなってたみたいだけど
だって本当に大変なんだもん。
お義母さんいるだけで 毎日面倒なのに
休日なんて もっとイライラ増すんだよね〜。

お義母さん抜きで出掛けても 時間に追われる感があり
なんか楽しめないし 帰ってからのこと考えると
はぁ〜・・・ ってため息ばかり・・・。

それが ちょっとでもないと思うと
今 この時間がうれしい。

まっ、でも 洗濯したり掃除したり買い物行ったりして
平日と変わらない時間だったりもするんだけど
家にお義母さんがいないと言うだけで
そりゃ〜も〜 大騒ぎさぁ、いや違った
大喜びさぁ〜
Posted at 12:23 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(6)
お笑い [2012年05月17日(木)]
お笑いといっても 全然楽しい内容ではないので
「何なに?? 楽しいこと??」
と思って読み始めた方はやめた方が 無難です

毎日、3回 ご飯を食べるために必ず時間になると
呼ばなくてもあがってくる(特に昼めし時の)お義母さん。

リビングの戸を開けて入ってくる時の 口癖が

「はい ! どうも〜。」

なんです・・・

お笑いの人が マイク前に入る時に言う感じの
掛け声? を必ず 言ってから入るんですよ。
もちろん お笑いの方の様な テンションでは
ないんですけどね

私としてはそれ言われる度に 
『お前はお笑いか!!
それに全然 こっちは どうも〜
じゃねーし』 と、なんかイライラします。

それにこれは 他のブログで拝見したのと同じなのですが

「あと お願いしますね〜。」

と なんかの度に言うのです。

で、これも聞く度に
『何をお願いなの?』って思うし 
実際 もうすでにいろんなこと
させられてるのに これ以上なにをしろと言うのさ
って またイライラします。

ただの口癖なんだけど 何もしてない人に
お願いね〜って 言われると
『お願いされたくないです』って ただ、ただ思います。

お義母さんが嫌いなので 行動も言動も しいては匂いさえ
イライラの対象です。
お義母さんは 何もしていないと思っているだろうけど
存在自体が 無理なのでね・・・。

同居してまだ 数カ月なのに こんなにイヤに思う
私も私だけど そう思わせる
お義母さんもお義母さんなのかなって
思うのは 私のいい解釈なんでしょうかね
Posted at 10:02 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
妄想とは・・・ [2012年05月14日(月)]
昨日、主人とお義母さんと 私で
お義母さんからもらうお金の話をしました。





続きを読む...
Posted at 11:18 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(6)
一応 [2012年05月11日(金)]
一応、お義母さんに文句を言って 当たってしまったことを
主人に夜 報告した。

内容も 包み隠さずに・・・。

それに対して 反論することなく 聞いてくれた。

分かっているのだ、大変だということを。

私、溜めとけないタイプだし 顔にも出るタイプなので
察知していての 出来事だったから
申し訳ないといい お義母さんに改善してもらいたいなと・・・。

きっと 何も変わらないと思う。

でも ただ そうだよなって主人が思ってくれるだけで
私だけが悪いんじゃないって 思ってくれていると
思うだけで 少しだけ楽になった気がする。

まだ 同居して2カ月にもならないのに
辛抱が足らないなっても 思う。
まだ こんなもんじゃないのかもとも思う。

何度も何度も 堂々巡りして
私が悪い、お義母さんが悪い・・・と
イライラしては落ち込む。

孤独な気がしたり 1人になりたかったり。

気持ちがうまく いい感じに持っていけない。

どれくらいしたら 自分のペースで
お義母さんの世話が出来たって思うのかな・・・。
自分の好きなこと 出来たって思うのかな・・・。 

やっぱ ちょっと心病んでるのかな。
Posted at 09:32 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
やっぱ ダメだわ・・・ [2012年05月10日(木)]
今 同居している家は 3階建てです。

1階はお義母さんの部屋とお風呂トイレ
2階はリビングとトイレ
3階は私たちの寝室と子ども部屋です。

その安息の地の3階の寝室にまで
お義母さんが上がってきた・・・。

上がらせることを作ったのは私なのかもしれないけど
わざわざ来なくても ご飯の時のリビングで
済むことなのに いちいち上がって来た。

それも ちょうど私がお昼寝してる時に・・・

来たことは その用事のことで 先程リビングに
上がってきたお義母さんが言っていたのだ。

「さっき、上がって行ったら 寝てたみたいだから
また今、来たんだけど・・・。」と。

はぁ〜・・・・

安息の地は私にないの???

自室でさえ ゆっくり出来ないのでしょうか・・・。

なので 言ってしまった。

上に上がってこないでください。
私にも自分の時間がほしいので・・・と。

なんか ピンと来てないみたいだったけど
やっぱ この人との同居は無理・・・。

私も 自分の都合を押しつけてると思うけど
動いているのは私であって お義母さんではないのだから
こちらの 言っている事を 少なからず聞いてほしい。

買い物に行かないお義母さんの為に買ってきたものの
代金を後でもらうのだが キッチリもらいたいので
金額を確かめてから 請求しているのです。
その請求が すぐじゃないといけないらしい。

私にしてみたら すぐじゃなくても 必ず請求するし
いろいろやってるさなかに 
「いくらなの??」と 
お義母さんのタイミングで来られると面倒なので 
そのことも含め 後で必ず請求するから 待っててと
何度も何度も言っているのに 
結局はタイミングの悪い時に限って聞いてくる。

それこそ ご飯食べてる時に聞いてくれればいいのに
パタパタしている時に限って聞いてくるんだもん。

そう、私の都合です。

悪いのは私ですよ。

なのに 言ってしまった。

「早く早く いくらなの?と催促するなら 
もう自分で買ってきてくださいよ。
別にお金請求しない訳じゃないんだから 
あんまり言われると
めんどくさいんですけど。」と。

はい。

全部私が さっさとやってればいいことです。

言われた時に 私がすぐにやれば 
イヤ〜な思いお互いしないで済んだはずです。

分かっています。

でも 何もしない お義母さんに 早く早く的に
せっつかされると はっきり言って イラつきます。

私、お義母さんと仲良くなんて できない。
Posted at 18:17 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(7)
はぁ〜・・・。 [2012年05月08日(火)]
今まで 1人の時間を満喫していたのに
お義母さんが リビングに来た・・・。

いっぺんに 気分ブルー・・・・

ただ、私が咳きこんでるからと
自分の持っている 龍角散ののど飴
持って来てくれた。
もちろん 自分が買いに行ったのではなく
義妹さんに買ってきてもらったものです。

でも申し訳ないが それ 舐められない・・・。

心配してくれるなら ずーっと1人にさせてくれよ・・・。

心遣いはありがたいが 私には逆効果。

悪いのは 私・・・なんだよね きっと。
Posted at 16:22 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
同居 [2012年05月08日(火)]
私、こんなに意地悪かったかなと
同居をし始めてから思うこと 多し・・・です。

道で困ってるお年寄りや人がいたら
声を掛ける方の私…だった。

が、今は特定の人(お義母さん)にですけど
気付いても手を貸したくありません。
目線も合したくないです。
本気で 見て見ぬ振りします。

これが 本当の私なのかもと 思うようになった。

表面上は義務だからとやってはいるけど
それこそ 藁人形でもあったら
釘 打ちまくりです 絶対

そのぐらい この同居がイヤで仕方ありません。

毎日 ため息ばかり・・・。

お義母さんがいない 同じ空間にいない時だけ
なんとなく 安息の時間。

朝と昼と夜の御飯の時間が 地獄です
リビングに お義母さんがくるから・・・。

食べたらすぐに自室に行ってくれればいいけど
居座る・・・。
みんなの家ですから いくらいようと自由です。
なので 私が自分の部屋に行きます。

そうするしか 回避出来ないから・・・・。

今は私ひとり。

この時間がずーーーーーーっと続いてほしいです。
Posted at 15:28 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(2)
昼は、多く  [2012年05月08日(火)]
大メシ喰らいのお義母さん。

いや、普通なのかもしれないけど
なにもしないし動かないので
動いてる時は 食べている時しかない気がするんですよ。
だから そう思えるのかもしれない・・・。

昨日の夕食

・ 手羽の塩焼き
・ サバ味噌
・ もやしとにらの和え物
・ 大根とえのきの味噌
・ 漬物 2種
・ ご飯

と 全体的に量は少しずつ 出したのだけれど
結局 サバ味噌ともやしの和え物は
手を付けないまま ごちそうさまをしたお義母さん。


私 「ご飯お代わりします?」

義母 『もういいわ。』

私 「いいんですよ、いっぱい食べて。」

義母 『夜はいっぱい食べないでいいのよ。
    腹八分目がい言って言うし、それに夜より
    昼に多めがいいわ。』

私 「・・・・。じゃ、今までお昼たりてなかったんですか?」

義母 『そんなことないけど・・・。』

足りてなかったようだ・・・

今、朝はほぼ100%パンなので 自分で勝手に
トースターで焼いてもらい バターやハム、ジャムなどは
子どもたちがテーブルに出しているので そのまま使ってもらい
使い終わったら冷蔵庫に片付けるのが 
お義母さんの仕事となっている。

昼は おかずのみをお弁当箱に詰めたものや
お昼の時間になる頃に私が作り、出す。
ご飯とみそ汁の用意も 私がいれば私がし
私がいなければ 自分でそれだけはすると言った感じなんです。

で、今日は 昼に多く食べたいとおっしゃっていたので

オムライス+ナポリタン+果物

を、作ってみた。

量的にはオムライスのご飯は
小さい茶碗に一杯 そして卵1個 粉チーズ少々
ナポリタンは冷凍の一人前から少し取り 0.8人前?
果物は リンゴを2切れ

にしてみた。

しっかり ぺろりと食べ
義母 『おいしかったわ。ごちそうさま。』と
満足げだった。

やっぱ 喰うなお義母さん・・・・

食費として家にまだ一応入れてもらっていないけど
マジで 2人分増えた感じがするので
いずれ 食費としていくらかもらわないと
こっちの家計が危ぶまれます。
まして 家のローンも払うのですから・・・。

とにかく 昼に多く・・・、だそうなので
夜は 質素に 昨日残したサバ味噌ともやしの和え物
そして漬物で いいな

おかずは なんでもいいっていうけど
量はなんでも良くなかったお義母さん。
これからは ご希望通りにしてあげましょうかね
Posted at 14:20 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
ほんとに何も・・・ [2012年05月04日(金)]
昨日からちょっと体調悪く 熱も若干あったため
早めの就寝に付いた私。

でも 夕飯の事などもあり気がかりだったけど
出前で済ましてもらい 事なきをえました。

が 今日のお昼、夜ごはん・・・。

結局 起きて昼はうどんを作り
夜は フライを揚げるなどし 私はまた布団へ・・・。

そう、体調悪くても寝ていられないのは主婦のさがだけど
今は 一応 お義母さんもいる訳ですから
メシぐらい 私の体調が悪い時ぐらい
「何かしようか。」という気持ちにもならないのかい!!!

結局 私が作ったご飯を 主人に分けてもらい
食べておしまい。
片付けるもなかったようだ。

そして おやつの時間にはおやつも食べ
夕飯も お呼ばれするまで 自室で寝て待ってるだけ。

本当になにもしねー ばばあだと実感しました。

出来ないんじゃなく したくないんだって本気で思った。

もう お義母さんに対して マジで義務的にしか
対処したくない。

今回はたまたま祝日で 主人が家にいたから出来たけど
私には寝ることすら出来ないのかって思った。

今もまだ熱あるけど はっきり言って
イライラの熱じゃないかって思う。

主人も何もしない自分の母親に何も言わずに
自分でしていること ちょっとおかしくない??
息子にしてもらってることに 疑問にも思わない
お義母さんもお義母さんだけど・・・。

主人マメだし そういうこともしてくれる主夫的なところはあるけど
平日で私が体調悪くなった時に
フォーローもしてくれないお義母さんに
イライラはつのらないのかいっ??って聞きたいよ。

何もしないお義母さんが
いちばん最初に腹が減り
メシまだなの??って感じで リビングにくる。

それだけでも イライラするのに
本当に大メシ喰らいで 余計に腹が立つ。
動かないのに よく腹だけ減るなぁって・・・。

今回はお義母さんだけじゃなく
主人にも イラっときて 話もしたくない感じです。

なんか 心も体も滅入ってきます。
うつ病って こういうモヤモヤから始まるのかなぁ・・・。
まっ、こんなこと書けてるぐらいだから
うつ病じゃないと思うけど 1人になりたい衝動に駆られます。

早くお義母さんがいない生活送りたい。
そうじゃないと なにも落ち着かない気がする・・・。
Posted at 01:55 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(2)
自分で [2012年05月02日(水)]
先週金曜日に子どもが上靴を持ってきた。
当然と言えば当然で 洗うからなんだけど
今回は月曜日までお休みということもあり
すぐに洗わず ちょっと放置されていました。

もちろん 私は声掛けをしました。

土日月と お出掛けがあるので
せめて日曜日の出掛ける前か
帰ったらすぐに洗っておけと
土曜のお出掛け前に子どもに話しました。

すると お義母さん それを聞いてなのか
「私、洗ってあげるわよ。」と

私 『自分のことは自分でしてもらいたいので
  手伝わないでください。もう高学年なんですから。』

義母 「どうせすることもないし してあげるわよ〜。」

私、心の中で 自分の洗濯を 私にさせているのに
それをするとは言わないくせに
孫の上靴は洗いたいんだと思ってしまった・・・

もちろん 断固として断りましたが
お義母さん 主人にも聞いたようで 
『自分の事も出来ないのに 人の事やるっていうなよ。』と
言われていました

でももし、やってもらったとしても
きっと汚れは落とせないだろうと思う・・・。
私が必死こいてやっと きれいになるぐらいだから
お義母さん 手に力も入れられない感じなのに
ゴシゴシなんて無理っしょ

私たちがやってほしいことは 逃げるのに
やらなくていいことばかり やりたがる・・・・
これが 年寄り特有のことなの???

歳をとれば・・・、それはわかっています。

けど 結局 お義母さんは私にとって他人様・・・。
自分の親とは違います。
自分の親なら 本当にどんなに楽か・・・と。

お互いの気遣いがかみ合えばいいけれど
かみ合わなければ ただ うざいだけ。
他人だからこそ 流せないものもある。

相手があってのことなので
文句も言えてない分 お義母さんの方が辛いだろうと思う。
だからこそ 私は遠慮なくいろいろ話し
お義母さんにも 話してくれと言っている。
でも 随分あとになってから主人経由で 
「ああしたかった…」的な話に・・・。
世話をしても有難迷惑なことはしたくないので
してほしいことを ダイレクトで聞き
お世話したいのに・・・。
だって まだボケてる訳でもないのだから
話しぐらい出来ますよね。

だからという訳じゃないけど 
お義母さんの世話は 最低限の
してあげなくてはならないことを
任務として遂行している感じです。

毎日のご飯の提供片付け、洗濯掃除、お供え物の買い物など。

本当の意味で 仕事として事務的に接することが
出来たらどんなに楽かと思う。

本当にすごくお義母さんがうざったく
一緒の空間に長い時間いてほしくないけど
一緒に生活する家族の一員として
お義母さんの意識改善・改革を望んでいる事も確かです。

だだお義母さんには こっちの都合のいいような
改善・改革なのだろうから 有難迷惑なんでしょうけど・・・。


世話

1 面倒をみること。尽力すること。「病人の―」「大きなお―」「親身になって―する」

2 間に立って斡旋(あっせん)すること。取り持つこと。「就職先を―する」

3 手数がかかってやっかいであること。面倒であること。
  「―が掛かる」→御世話様(おせわさま)


私には 尽くすことの 『世話』は出来そうにないかな・・・
Posted at 11:11 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(2)
もう少し [2012年04月23日(月)]
もう少しで お義母さんの住んでいたところの
引き渡し日になります。

が、不用品満載・・・

で、不用品引き取り業者に見積もりに来てもらった。

結果 ん、十万だそうだ

だからぁ〜、早くから捨てとけって言ったのに
さっぱり捨てないからさぁ

これでも 知人に家電製品なんかは引き取ってもらったのに
段ボールに4個ほどの タオル類などなど・・・・。

あんたは タオルの卸問屋か!!!!!

お店でもらったタオルなんだけど 新しいの使わずに
溜めに溜めこんだタオルなんですよ。

他にももらいものの タオルケット、シーツなど。
ポットにいたっては なんでか3個あったな・・・。

もちろん 1つ持っていって 残がってことです

でも これが終わると 部屋の掃除に入れるし
もう二度ど お義母さんが 何か持ってきたいとは言えなくなる。

それだけでも 心は少し楽になる。

「もう、持ってくる物はないよね。」と 何度聞いたことか。
そして 聞くたびに
『あっ、あれあったかしら???』と どう考えても不要なものを
持ってこようとする。

そのくせ 印鑑や書類類は 放置・・・
主人がチェック入れなかったら 私、捨ててましたから。

不必要なものを在庫として抱え 持っていたら?と思うものには
執着しないお義母さん・・・。

主人さへも キレ気味ですから
私なんて とっくにキレてて当たり前ですよね

同居が始まり お義母さんに対して
優しくしたいと思う気持ちが どんどん薄まっています。
大事にもしたくありませんと 言い切りたいです。

大変申し訳ないけれど ほぼ ただの義務でしています。
私がしなければ 何も出来ないので してあげているだけ。

だれか 代わってくれるのであれば
何もしたくはないし 同じ空間にもいたくありません。

もちろん 私だけが
大変な訳じゃないのも分かっているつもりです。
お義母さんも 相当我慢していると思います。
気を遣い 言いたいことも 呑み込んでいるはずです。
でも その気遣いは はっきりいって的外れ。
主人も私も ただイライラするだけの気遣い。

もう少ししたら それとも永遠にないのか
私とお義母さんが歩み寄り
分かち合える日が来るのだろうか・・・。
Posted at 13:45 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(2)
携帯から [2012年04月14日(土)]
引っ越しして お義母さんとの同居が始まり
もうすでにイライラMAXなど通りすぎ
体調が悪くなっている私…

まだ、ゆっくりPCなど開ける余裕もなく
いづれ 恐ろしい程の愚痴ブログを
書くこととなります。(確定です)

主人のサポートは ズレてる感じでイライラup。
そして、上げ膳据え膳だと思っている
お義母さんに腹が立つ
あ゛ぁ〜

毎日願うこと……。

お義母さん 早く

本当に毎日がダークです…。
Posted at 00:31 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(4)
終わるの?? [2012年03月21日(水)]
今日も 頑張って引っ越しの詰め方しているんだけど
なんか 進まない・・・。

来週には引っ越しなのに 私なにやってんの???

と、言いつつここのブログ書いてること自体
ちょっと 引っ越しの事 逃避してるよね

結構荷物ってあるんだなーって 引っ越しの都度思う。
その度に 頑張って? 捨ててきているのに
結局 なんか膨大な量・・・。

服はない。
もともと 買わないので。
が、雑貨が多い。
それは 主人が キャッチャー好きだったり(UFOキャッチャーね)
フィギア関係の箱ものなど がさばるものが・・・。

自分のものでもないので あまり勝手に捨てるのも忍びなく
結局 箱に詰め直す感じです。

今度は 飾れそうだけど 飾るのもまた どうなのかと・・・。
趣味ですし 仕方ないけど 出来たらスッキリ暮らしたい。

子どものものも まだ 手を付けてないし
そろそろ その辺も手を付けていかないと
マジやばし ですね・・・。
Posted at 16:44 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(4)
引き渡し [2012年03月20日(火)]
無事 家の引き渡し完了いたしました。
晴れて 我が家になりましたが
私たちの家ではなく 私の中では
お義母さんの家・・・だと思っております。

お義母さんの意向は ほぼ取り入れられて
いない家ですが 私たちが考える限りで
お義母さんを快適にしようと考えました。

長生きしたいと言う お義母さん。

寝たきりになっての長生きだけは
勘弁してくださいと 言いますが
それ以外なら 長生きしてもらっても
我慢しますから〜

家の引き渡しが終わったということは
同居へのカウントダウンも始まりました

でも そう思っているのは 多分お義母さんも一緒。
やだなぁって 思わない訳ないと思う。

何かある度に いろいろ言われ
いつも 『はぁ〜っ・・・。』と なってますからね

私、やっぱ 性格きついかなぁ・・・。

よく言えば はっきりものを言うタイプ。
悪く言えば 遠慮なしってことだけど
お義母さんには それが つらいのだろう・・・。

もう少し もっと?かな ゆっくり話してあげよう。
矢継ぎ早に 話をするのではなく
返事を待つ余裕を持ってあげよう。

もちろん 出来ればですけど

心から お義母さんを大事にしつつ
ほっておける気持ちの余裕がほしいです。
Posted at 12:27 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
同居 [2012年03月19日(月)]
もうすぐ同居が始まります。

で、今まで考えもしなかったいろいろなことが
気になりだしました。

・ご飯の事
・洗濯の事
掃除の事
・お風呂の事

などです。

私は仕事をしていないので 家にいます。
すると、お義母さんへ毎日
3度のメシを作らなきゃならんのだろうか? とか 
いったい何時に何食うんだよ???とか 
考えたら 憂鬱になってきました。

洗濯も自分でするのか それとも私がするのかとか
お義母さんにさせたら 洗剤いっぱい使われるとか
言いだしたらキリがないです・・・。

掃除も 自分の部屋ぐらいするのだろうかとか
自分の使う トイレぐらいしてくれるのか? とか・・・。

そして 一番気がかりが お風呂・・・。
私じゃなく 子どもたちが 過剰に拒否反応示してて
タオルも一緒のはヤダなぁとか お義母さんの後に
入りたくないとか 話していて・・・。

私のせいで 子どもがお義母さんに対して
イヤな気持ちになってるのは正直あると思っています。

なので 子どもたちとそのことで話をしたのですが
あながち 私のせいだけではなく お義母さんの今までの
言動を見てのことでもあったようです。
そうなると なかなか挽回するのは難しそうです・・・。
孫ですから お義母さんには優しく接してほしいのに・・・。 

いろいろなことを 子どもの一言で 気になりだしたけど
子どもの発言って やっぱり 私のせいだよなぁ・・・。

子どもたちに愚痴言ってるつもりはなかったけど
主人とお義母さんのことで 口論になったこともあったので
ケンカの原因は おばあちゃんと思ってしまったのかも。

もちろん もうそんなに子どもではないのでいろいろと
理解しているんだろうけど・・・。
だからの結果で お義母さんに拒否反応を示しているのか
それは分かりませんが
仲良く過ごすために 少し違った意味で考えさせられました。
Posted at 16:04 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
ちょっと まて!!! [2012年03月17日(土)]
もう いい加減にしろと思うこと 今日(17日)ありました。

はい、もちろんお義母さんのことです・・・。

今日 本当はお義母さんに会う日ではなかったのですが
新しい家をうちら家族で 用事に出掛ける前に
ちょこっと覗きに行ったのです。
そしたら 運悪く? お義母さんマンションから見ていて
新居で 会うことになってしまいました・・・

まっ、それは別にいいのです。
ただ新しい家の中を見て 自分の部屋に
ウォークインクローゼットがないことに
不満げに『私の部屋にもああいうの欲しかった。』と
おかしいぐらいウォークインクローゼットに執着していました

で、一通り見て帰ることになり 私としてはそこで
ばいばーいってしたかったんだけど
主人 「マンション前まで乗っけてくか?」と・・・。
お義母さん『いいわよ。』と言いながら
ちゃんと車のいつも自分の乗る方に歩み寄ってきた。
私は息子に 『ばあちゃんのるから移動して。』と伝えつつ
乗らないことを願う

が、『いいから。』と言葉では言いつつ 
やっぱり乗るお義母さん。
私、「いいからって言ってて 乗るんなら遠慮せず
初めっから乗る気満々で乗ってください。」と嫌味
『あははははっ。』と笑うお義母さん。
私の心の中では 「南、イライラする!!!」でした

で、マンションの前に止めて降ろした時
もっとイラっとさせられる言葉をお義母から聞くことに・・・。
続きを読む...
Posted at 23:48 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(4)
言い過ぎた・・・かな [2012年03月14日(水)]
買い物から帰ってきました。

買い物に行った時はなるべくお義母さんと 
話をしないようにしている私。

だって 話していると 意味不明のことを言い出したり
了解を得ていたはずのことなのに
『???』と 『聞いてないわ。』と言ってきたりするので 
こっちの方が 『はぁ????』となり
聞いてねーのかよって イライラするので
極力 話はしません。

が、話さなければいけない用事があり
話したところ また意味不明のことを言い出す始末で・・・。

で、そのことを話していても 要領を得ないお義母さんに
私イライラしてきちゃって 
ついつい言い過ぎちゃいました・・・

お義母さんはお義母さんなりに 理解しようとしているのに
煮え切らない態度に見えてしまい 
くどく 言い過ぎてしまいました。

お義母さんにしたら 私に怒られているように思えただろうし
実際 前にただお義母さんと話していただけなんだけど
看護婦さんに 「お嫁さんに怒られてたの?」と
聞かれたらしい・・・

私 口調も柔らかい方ではないし
声がでかく よくとおるので そう聞こえたみたいです・・・。

これでも お義母さんには 優しい口調で
しゃべってるつもりなんだけど 
多分伝わっていないと思われます。

でもね 私が本気だしたら きっと 
お義母さん毎日泣いてると思います

優しくしたいと思うから 話のトーンも落としたり
ゆっくり話しているつもりなんだけどな。

同居したらこんな風なことが 日常茶飯事で
私も そしてお義母さんも 気分がしたりしたりして
疲れそうな気がします・・・
Posted at 12:26 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(2)
忙しくても [2012年03月14日(水)]
いくら 忙しくても 行かなきゃいけない
お義母さんとの買い物dayも 
もうすぐ 行かなくてよくなります。

が、それは 同居するから・・・・

一緒に出掛けたくないほどの 人との同居。

イラつく毎日になること受け合いです・・・

多分それは お義母さんだって同じ。

いちいち 文句言われるって思ってるだろうし。

ただ、お互い大人です。
我慢しつつ 歩み寄っていければと思ってもいます。

いやだいやだと思うと 少しの事も 嫌になるから
そう思わないように 心がけよう

が、今は言わせてください。

引っ越しの事とかで 私 忙しいんですから
買い物に行きたいって 言わないで
自分で行きやがれーー
Posted at 09:48 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
引っ越し [2012年03月13日(火)]
もうすぐ 引っ越しです。

なのに なんか まだ全然しまえてない感じで
焦りさへ感じています。

子どもの学校も終わってないこともあるけど
箱にしまっても置く場所がなかったりすることもあって
何度か引っ越ししてるけど いつも こんなだったっけ???っと
不安になっています。

子どもの学校の行事は 卒業式を残すところとなったのですが
でも 週一のお義母さんとの買い物dayは 
はずせない私のお仕事・・・・

出来たら行きたくないです。

だって 自分は特に買いたいものもいなのに
買い物に行くってのと 
今 引っ越しのことで 私自身パタパタしていてるのに
自分は何もしないで のほほんとしているお義母さん見ると
イライラしちゃうんですよね・・・。

ただの 八つ当たりなんだけど 自分のところが終わっても
まだ お義母さんの部屋の片づけやらしなきゃいけないと思うと 
本当にげんなりしちゃって・・・・

せめて、せめてですよ
自分の服ぐらい仕分けしててほしいです。

もししてなかったら こっちの(私の)一存で
思っいっきり 破棄してやるぅ〜〜
Posted at 10:04 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
結局は [2012年03月08日(木)]
買い物day前日の電話連絡の時
「明日は買い物行かなくていいかなぁ。」と 
言ってきたお義母さん。
先週末の土曜日に主人と買い物に行ったので
大丈夫かなって思ったらしい。

けどね 大体、『どこでもいいわ。』とか
『行かなくてもいいわ。』とか 言ってても
実際行くと 『この店じゃないのか良かった。』とか
結局かなりお買いになる傾向のお義母さん。

なので 
「来週の水曜日まで行けないですけど大丈夫なんですか?
それに 行って見てると買う物あると思うんですけど。」と促した。
『そうね、少しは買った方がいいわよね。』との結論。

そして 買い物すると しなくてもいいと言った割に
カゴひとつ買ってました

結局いつもの 大量買いでした・・・。

それに久しぶりに私 お義母さんの荷物の袋入れを
手伝ったのですが生わかめを購入しているのに 
ちょっとびっくりした。
少量でカットされていたけど 何に使うのだろうか???
それが気になった昨日の買い物dayでした
Posted at 10:39 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
改善を願う [2012年03月08日(木)]
水曜日のお買いものdayの連絡を前日にした時に 
「後でゆっくり新居に来い!!計画」の事も話したところ
思いの外 自分が何も出来ないことを
わきまえているらしく 快く承諾。

で、一応その間に 自分の持ってきたいものを
まとめておいてほしいことを 話したら
急にな ため息をついてきた。

まだ 何も手を付けてないらしく 
考えただけでため息が出たらしい。

が、私が行って手伝えば また「捨てろ。」って言われたと
愚痴をこぼされるのは 目に見えている。

箱に詰めたりしなくてもいいから
持っていく時に 分かりやすく 分けててほしいと
話したところ それもめんどくさいような雰囲気が
電話口からうかがえた。
だって 返事なかったんだもん

そのくせ 『棚の上にある箱とか取れないから。』と
言うので 「洋服ですか?」と聞くと
『多分 タオルかシーツなんだけど・・・。』と。

あんた 服の仕分けさへやってないのに 
タオルだと〜と思い

「お義母さんには 自分の服などの身の回りの物を
お願いしたいんですけど・・・。洋服は私が
勝手に決めれるものじゃないしシーツやタオル類なら 
あとで 私たちがゆっくり見て
使えるようなものであれば 持ってきますから。」と言いました。

けど その返事も 実はなかった・・・。
私に任せたら 捨てられると思っているのだろう。

実際 そこに引っ越す前から 箱にしまわれている品だと思う。
私が前回捨てられなかった いらない残骸のはずなので
きっと 使えるものではないと思う。
もちろん 見て大丈夫そうだったら 使うけど・・・。
どうせ 自分じゃなにも出来ないんだから
もうその品の事は忘れなさいと言いたい。

それに こんなことも聞いてきた。
『下着とか新しいのあるんだけど…。』と。
一瞬 ??????となったんだけど その時は
『それなら その新しいのおろして 少し古い感じのは
捨ててはどうですか?』と 言ってみた。

だが 今こうしてブログにする為に書いていて 
ふと嫌な予感がよぎった。
新しいものの在庫が多量にあるのかも と・・・。

それ ちょっとありそうなんだよね〜。
買い物行くと 結構下着とか頻繁に買ってるんだけど
袋を開けてない下着類を 家のあちこちで
何度も発見しているのですよ。
だから もしかしたら・・・・

まっ、お義母さんの物ですし いいんだけど
使わないものの大量入手は 同居後は控えてもらいたいな。
洗濯洗剤やトイレットペーパーなど 一時期
お前は卸問屋かっと思うほど あった実績があるのでね。

新居にたくさんストックとして置いておける訳じゃないし
そのことを 肌で実感して いろいろなものの未練
断ち切ってほしいものです。
それ出来たら かなり大絶賛するんだけどなぁ・・・。
Posted at 10:22 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(2)
お墓参り [2012年03月06日(火)]
えー、春のお彼岸のお墓参り
主人とお義母さんんだけで行くのかと
多少 私と子どもたち ラッキーって思っていたのですが
主人、日にちを引きのばして持ってきた。

ちっ、いらない営業しやがってと思いつつ
一応 引っ越し日の週の土曜日と決まりました。

やっぱ みんなじゃないとって感じで説得したようです。
まぁ、行かなければいかないで あとあと言われそうだから
一緒に行く為に 日にち変えてくれたんだから
お義母さんに ありがとうって言わないとね

で、お義母さんの『後でゆっくり新居に来い計画』
日にちも この土曜日にすれば 少しは片付いてるだろうし
なんとかなるかなぁと 言うことで 話すつもりです。

まだ 話していないので わからないけど
多少了解しつつも 「ブーブーッ!!!」と 
ブーイングがありそうですが
聞く耳持ちませんから〜
Posted at 10:47 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
今朝 [2012年03月06日(火)]
今朝 主人が
「俺からおふくろに 引っ越しのやつで
ゆっくり来てほしいってやつの電話しとくか?」と 言ってくれた

気にしてくれてたんだと思ったら 少し気が楽になった。

連絡は私がするからいいと話し
「納得できなくて とうちゃんとこに 連絡あったら
その時は説明してやって。」とお願いした。

主人もお義母さんが 私たちの手伝いなど出来ないと
(買い出しや料理など)了解済みなので
お義母さんが 不満を言ってきても無理だと
さとしてくれるだろう

明日 買い物dayだから 夕方に連絡するので
その時にお話ししよう。
言葉を選びつつも 前面に邪魔ですって
あからさまに分かるように

もちろん 新居ですぐに生活はしなくても
来てもらって 部屋を見たりして 持ってくる物を
自分で少しまとめてもらえてれば
持ってくることも可能なので それをしてもらいたいのだ。

お義母さんの住んでるマンションと 新居は目と鼻の先。
ものの2分もかからないかも
なので お義母さんには自分のマンションで出来ることを
やってもらって 待っててもらうということにしてほしいな。

そうそう、同居を前に よく思うようになったことがひとつ。
それは・・・。

夫婦、子どもとは お義母さんのことで
ケンカしないようにするとこ。
家族4人は 仲良くすることです。

今まで 家族4人の時は 特にケンカもなく
それこそ 仲良し家族だったけど
お義母さんと行動することが多くなってからは
私のイライラのせいもあるけど 
ぎくしゃくすることや 言い合いも多くなった気がします。

だから せめてお義母さん抜きの
私たち家族はこのまま仲良くしていたい。
それがあれば 私は頑張れるかなって。
もちろん お義母さんも加わった5人家族として
仲良くできるにことたことはないけど
子どもたちも お義母さんは敬遠気味なんですよね。

私のせいなんだと思うけど
子どもたちも大きくなっているので
お義母さんの頼まれ事も多くあったりするので
めんどくさいんだと思います。

で 結局一番長い時間お義母さんと
一緒にいるのは 私・・・。

大事にしたい気持ちだってあるんですよ。
ただ、「でもね・・・。」の言葉がついちゃう。

まっ、なるようにしかならない。
ケンカして イライラして 大変なことになるかもしれない。
逆に あれれれっ?!って感じで 平穏な日々になるかもしれない。

やってみてからのお楽しみ???ですかね。
Posted at 10:03 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
よくよく考えてみれば [2012年03月05日(月)]
もうすぐ同居の始るカエルはみどり宅です。

こちらの引っ越しと同時に お義母さんには
体一つで とりあえず来てもらい
おいおい 自分の持ってこれる量を確認してもらいつつ
運ぶということを 私たち夫婦で話し合いました。 
で、お義母さんにもそのつもりで持ってくる物と
捨てる物を決めてほしいと
この前 主人がお義母さんと買い物に行った時
これらの計画を 息子である主人が説明しました。

出不精の割に衣装持ちのお義母さんは 
衣類を捨てるのがイヤらしく
やっぱり 私に「捨てろって言われた」と 
愚痴っていたらしいんです

もちろん 主人は それは無理だから
出来るなら 体一つで来てもらう方がいいとは
伝えたようですが 納得してなかったみたいです・・・。

私も こちらの引っ越しと同時にお義母さんとの同居が
始まると思っていたので 特に気にならなかったのですが
よくよく考えてみたら それはかなり面倒だということに
気付きまして・・・

だって お義母さんがいるからといって
とくに何か役に立つ訳でもなく いればいたで
ご飯のこととかも 考えなくてはいけなくなります。

子どもたちと私たちだけなら それこそ
自分で買いに行って 食べるって出来るけど
お義母さん 無理ですよね・・・・。

ということは いるだけで 邪魔

なので 即行で 主人に 
お義母さんには少し家の中が落ち着いてから
来てほしいんだけどと 話したところ
ちょっと 不服げ・・・

それは、この間会った時に 
うちらが引っ越ししたら一緒に暮らすと
話してしまった手前もあるみたいなんです。 
もともとお義母さん的には すぐに新居に行けると
思ってなかったみたいなんです。
それを 「違うんだよ。」と 説明してきたみたいだったので・・・。

でも 理由を話したら 
「まー、そうだよなぁ。」と 納得したものの
自分では言いたくなさそう・・・。
私にしたら 受け入れる側みたいなもんですから
ご飯の事 家のことを 少ししっかりした状態に
しておきたいのが本音です。

もちろん 私たちが片付けしている間に 
お義母さんが買い出しやご飯を作ってくれるなら 
そりゃ、すぐ来てくださいというけど
結局 文句の言える赤ちゃんと一緒なので
うざったいだけです

今週のお買いものdayの時に私が
そのことを話すからと 言うことで主人は合意しました
なので お義母さんには水曜日に
「まだ来んな!!!」と(もちろんそんな言葉では言いませんけど)
理由を話し伝えるつもりです。

使えないお義母さんより うちの母に来てもらって
子どもたちの事お願いしたいぐらいなんですから・・・。
実際、引っ越し前々日から うちの母のところに
お泊りという形で お願いすることにしています。

近くても使えないお義母さんは いろんな意味で
遠くに行ってくれればいいのに・・・、と思う
鬼嫁カエルはみどりでした
Posted at 11:18 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
今日も平穏 [2012年03月03日(土)]
今日も平穏です。

だって今、主人が1人でお義母さんと出掛けているから

引っ越しの事もあるし片付けしなくちゃいけないんだけど
主人が帰ってくる前に この穏やかな日を
みんなに伝えたくて

お義母さんのことがないだけで
本当に、ほんとうに幸せでいられる自分・・・

3月末からは もう二度と来ない 平穏な日かと思うと
あぁぁぁぁぁぁ・・・・・・

やめよっ
もしかしたら 明日ぽっくり逝ってくれるかもしれないし
そんな 期待をしつつ 引っ越しの用意、片付け
頑張りま〜す
Posted at 13:23 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
平穏 [2012年03月01日(木)]
今週の私は忙しいことは忙しいのですが
すごく平穏です。

主人との険悪ムードにもなりません。

だって、今週のお義母さんとの買い物や
お義母さん絡みの夫婦間の議論がないから

もともと 主人とはあまりケンカとかしない方なんだけど
引っ越し(同居)が本決まりになってから
お義母さんのことで こうしてほしいとか
こうした方がよくない?って ことを
夫婦で話し合ったりすると
私が自分の親じゃない分 理解に苦しむ返答が
あったりするもんだから どうしてもね・・・。

主人も 意見や案には賛成してくれるし
その方がいいって理解しています。
でも お義母さんが出来ないだろう
納得することは出来ないだろうという 
結論になるのことが多いのです。

事実、話をすると
「そうしないとダメなの?」
「やろうとは思うのだけれど・・・。」と
まず 否定から入る感じ。

でも 結局はギリギリになって 
自分でそれをやっていくことが出来ない
お願いしないと無理と 
最終的に納得することが多いのです。

お義母さんにも 自分の理想があるのだろうけど
自分で出来ないことが だんだん多くなり
私たちに 頼らざるおえない状態に
もうすでに かなり なっているのですから
多少の妥協はしてほしいのですよ。

それに お義母さんのことを考える時は
もちろん一番に お義母さんにとって 良いと思うことを考え
そして、それを主人が納得し理解してくれるものなのかを考え
私は提案しているつもりです。

何でもかんでも 私たちの思う通りになると
思っていないですし そうしようとも思っていません。
そんなの 私だってイヤですからね。

ただ、夫婦で考えたお義母さんにとって
最良の答えと思い お話ししているのです。

私は自分の親、祖父母を見てきました。
自立していて子どもに頼ることなく
自分の生活を楽しんでいます(していました)。 

だから そのように私たち夫婦も
子どもに頼ることなく
生活していきたいと思っています。

子どもとは一緒にも住まなくていいとも思っています。

嫁の立場は 痛いほどわかるので
どんなに いいお嫁さんが きたとしても
苦労は同じはず。 
そういったことで息子夫婦が仲たがいすることに
なるかもしれないと思ったら
もー、絶対一緒じゃなくていいです

なので 私の理想は
ある程度生きたら ぽっくり逝きたいかなって

あっ、また話しズレた

で、結論

今週は平和で穏やかで 幸せということです

出来れば 来週もさ来週も そうだといいのに・・・。
Posted at 10:11 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
ふふふっ [2012年02月28日(火)]
今週 いろいろと忙しいことが山積みで
水曜の『お義母さんとお買い物day』が
すごく億劫になっていました。

しかーし

急きょ 子どもの学校の予定で行けなくなりそうだと
先週末に判明・・・

別な日に行かないとまずいよなぁと思いつつも
他の曜日も 予定満載で 行けそうにない感じ・・・。

とにかく中止の連絡をしなければと思い 
さっさと連絡しちゃおうと
(お義母さんに電話するのも結構嫌なことなので) 
月曜日の午前中(用事で出掛ける前)に 電話をしました。

「用事が出来て 水曜日のお買いもの行けなくなりました。
他の曜日もちょっと用事が詰まってて無理っぽいんですけど・・・。」と。
すると 『いいわよ。大丈夫!!』と。

良かったぁ〜と思いつつも 主人が土曜日に買い物に
連れて行ってくれるということを 付け足しました。

買い物に連れていくのは 面倒だけど
買い物に行けない? 行かない? お義母さんの事も
心配ではあるので とりあえず良かったです。

で、その後出掛けたら予定していた今週の用事が 
インフルエンザの為中止となり 
前半の予定がなくなりました

お義母さんと買い物にも行かなくていいことになったし
ちょっとハードになるなぁと思っていた用事が
別な日になったことで 余裕が少し出来ました。

ただ、引っ越しのこととかがあるので
結局 外の用事がなくなっただけって感じもありますが
一番したい 家のことを出来ると思うと 
かなり 良かったなぁって思ってます。

ささ、今週お出掛けしない分 しっかと片付けやら
物の処分やら 頑張っちゃいますかね

Posted at 10:02 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
よし!! [2012年02月23日(木)]
昨日の買い物dayを回避した私ですが
一緒に行った主人は その時に引っ越しのことを
お義母さんに話したようでした。

お義母さんの部屋は一間なので
持ってくる物は 本当に服などだけと思ってほしいこと。
お義母さんの引っ越しは 私たちより後だということ。
引っ越しは後でも 少しの身の回りの物と自分だけは
先に新居に行くことなどを 話したようです。

一時、お義母さんは 新居に
年代物で使い勝手の悪くなっている引き出しの整理ダンス
(引き出しが引き出しにくくなっている)と、
がたいばかりデカく収納量のない洋ダンスなど
いろいろと持っていきたいと 言っていました。

でも 私としては古くて場所を取るタンスは
部屋を狭くしますし 出来れば処分して使い勝手のいい
コンパクトな物にしてほしかったのです。

それに本当に持ってきてほしくない、
処分してほしい理由が・・・。
続きを読む...
Posted at 08:18 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
やったぁ〜♪ [2012年02月22日(水)]
今日本当は お義母さんとのお買いものday

でしたが、回避

と、いうのも 主人と役所に行くので
ついでにお買い物にも連れてってくれるということに
急きょなりまして 今 私は家にいました。

で、出掛ける前の主人が
「いつも 買い物ってどのぐらい時間かかるの?」と聞いてきた。
『なんだかんだで 家に帰ってくるのは
12時回るかな。』と言ったら 苦笑いして
「結構 かかるんだな。」と。

そだよそだよ〜。
なんだかんだで そんぐらいかかるから
めんどくせ〜んだよ〜と 心の中で私

大変なの理解しやがれ〜い。
ちっとは 感謝しろよってことで ダラダラしている私でした
Posted at 11:17 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
だめなの? [2012年02月21日(火)]
朝から またちょっとどんよりしたことがありました。

仕方ないことなんだろうけど・・・のこと。
多分 私がいけないんだろうけど・・・。

それはお墓参りのこと。
もうすぐ春のお彼岸ですよね。

で、今朝 主人が
『春のお彼岸っていつだっけ?』と聞いてきました。
「3月20日前後でしょ。」と私。
『墓参り行かなきゃいけないよなぁ。』と。

そう恒例の家の行事のお墓参り。

お義母さん、お彼岸お盆とお墓参りは
かかしたことがありません。
それも 絶対時期のど真ん中じゃないと
ダメといった感じで日にちを指定してきます。

そのことは別にいいんです。
先祖を敬う気持ちがない訳ではないのでね。
ただ 混んでる時に行かなくてもいいんじゃないかと
思ってしまう私・・・。

まして 今回は 子どもの卒業式+新居の引き渡し
+私たちの引っ越し+お義母さんの引っ越しなどなど
バタバタとすること 必須です。
やること山積みのうえに 
自分の部屋の引っ越しの事さへ
何もしてくれない何もしない?お義母さんの予定で
時間を割かれるのはちょっと・・・

それにお墓参りって 先祖を想い敬う心があれば
別にいつでもいいんじゃないかと思うけど
それじゃダメなのかな??

墓参りをしないんじゃなく時期をせめて 
引っ越した後にしてほしいという 単なる私の我がままです。

だから主人、私の不服さに
『最悪、俺とおふくろと行ってくるかな・・・。』と。

そんなの出来る訳ないじゃん
って 心の中で思った私。

気を使っての 策なんだろうけど
なぜ 時期をずらそうという案は出ないのだろうか・・・。

お義母さん絡みのことで イライラする私。
引っ越しのことで バタバタし始めたから余計に
イライラしちゃうし・・・。

やっぱ 大変な同居生活が待っていそうです。
Posted at 09:30 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
大丈夫そうかな… [2012年02月16日(木)]
今日 主人と外で待ち合わせをして
お昼を食べました。

忘れ物をしたので届けたついでに
ご飯になったんだけど 話は

やっぱり引っ越しのこと。
そして、お義母さんのこと…。

きっと 私がお義母さんのことでイライラしてることを
察知していての言葉なんだと思うけど

「同居してからのイライラは溜めないで話してくれ。」

と、言われた。

自分の親を大事にしつつ 私のこともってのは
とても 難しいことだろうけど…。

ただ私たち夫婦のお義母さんに対する
価値観が 一緒なんだと分かったら
なんとなく ホッとした。

もちろん 住んでみたら・・・となるかもしれない。
けど その時は 暴れてもいいのかなと思えた。

お義母さんに合わせるだけじゃなくても 
いいんだと思えたら 少しだけど楽になった。

まっ、私の性格上 文句も言わずに我慢なんては
ありえないので 確実に口に出し
お義母さんに詰め寄るであろうと思う

いわゆる鬼嫁と言うことだが 理不尽なことだけは
言わない鬼嫁になるつもりです。

歳も生活習慣も違う お義母さんだから
相手にしたら 理不尽かもしれないけれど
一緒に住む上での約束事と思ってもらえるように
説得して行こう

で、死ぬ時は お義母さん ポックリでお願いします

やっぱ 私は鬼嫁じゃ〜
Posted at 17:08 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
折れたのかな [2012年02月16日(木)]
昨日、午前中にお義母さんと買いも物 
午後 下の子の友達が来たりして
慌ただしかったせいか ちょっと具合が悪くなって
友達が帰宅した後 横になっていた私。

帰宅した主人に 具合が悪いといい そのまま
夕食の支度もせず横になっていたら
引っ越しの計画表なるものを作成して見せてくれた。

それは我が家のであってお義母さんのではなかった。

朝、引っ越しのことで険悪ムードになっていたのと
具合が悪いこともあり なんとなく聞いていたら
お義母さんとの同時進行は 無理だと認識してくれたようで
お義母さんの片付けや物の処分等
まだ使える物のリサイクルや知り合いにあげる案など
いろいろ考えてくれていました。

そして、私たちが引っ越しした時に
お義母さんも 少しの身の回りの物と
新しい部屋にきてもらい
自分の部屋の実情を(収納の量を)確認してもらえれば
私たちが 捨てろとか 少なくしてくださいという意味も
理解できるはずという 結論に至った。

私たちでさへ 新しい家の収納の許容範囲を
図面上では知っているものの 
実際の空間認識はないのですから 
そゆうことが 苦手であろうお義母さんにとっては
考えることすら出来るはずもない訳で・・・。

この計画なら 少しは自分の置かれている立場
場所の広さなどを確認してから 必要な物を選別できると
…思いたいです)

そう願いつつ 自分たちの物の片付け処分等
頑張っていきますかね
Posted at 09:49 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
帰ってきました [2012年02月15日(水)]
やっぱり 近くだったので
ちょっとだけだけど 早く終わり 
ホッとしている鬼嫁 カエルはみどりです

が、やっぱり・・・なことが

それは 今日行った近くの生協さんは 
中心部に近いこともあり無断駐車や長時間駐車を
気にして ゲートがあり45分までは無料だが
過ぎると 30分毎に500円徴収されるらしいガーン!!!

お義母さんのお買いものいつも遅い。
買う物を メモしたりしません。
なのでいつも 行き当たりばったりの買い方。
その為 ウロウロすることが多い。

ただ この生協はある意味よく知ってるお店なので
商品がどこにあるかが分かっている分
探しまわることはないと思う。

あっ、でも メモしてる訳じゃないから
結局一通り ぐるぐるしてるのかも

で 時間は今回なんとか ギリギリセーフだったけど
一応 また来たいと言われた時の為に
そのシステムのことを話してみた。

「45分過ぎると30分毎に500円も取られるんだって〜。」と。

するとお義母さん
『あららぁ〜、タダじゃないんだね〜。』と。
「だよ〜。だから 素早く買わないと
余計にお金かかっちゃうね。」と ここで買い物するなら 
早くしろよオーラを出しつつ言ってみた。

『・・・・。』 無言でした

まっ、この言葉は聞いてなかったかも

だって その後すぐ 私が運転してるのに
ガス代の請求書を渡そうとするんだもん・・・。

実は この行動もよくすること・・・。

運転中に お金とか請求書だとか
家に届いた書類とか渡そうとするのです。

せめて 迎えに行った時 すぐにくれるか
どうせ 最後に荷物運ぶので 玄関まで行くんだから
その時にくれればいいんだけど
思ったら すぐにやらないと気が済まない性格らしい。
人のことはお構いなしにね。

なので 自分が気になったら 変な話
夜中にでも電話をかけてくる感じです。
一応 それは今までないけど
思いこむと そのことばかり気になって
まず それを終わらせないと次に進めない。

主人の携帯にも 今じゃなくていい事を
何度も連絡してきて 今日来れないかと 
うるさく言われたこともありました。
(その時は主人会議中だったので かなりキレましたが・・・。)

なので 今回も(そうされる度に)
 「運転中渡されても取れないし、家まで行くからその時にください。」と。
するとお義母さん 
 『忘れそうで 早く渡したいの。』と。
 「それはわかるんだけど なんかあって
 事故になったりすると困るから言ってるんですけど。」と。

この会話 本当に何回したかなぁ・・・・
いい加減 学習お願いしますって感じです。
というか もうボケに突入かぁ〜
Posted at 12:00 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
朝から [2012年02月15日(水)]
朝からちょっと 主人と険悪ムードになった。

それは・・・・。



続きを読む...
Posted at 09:26 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
はい、はい・・。 [2012年02月15日(水)]
昨日、用事があり 帰宅も遅くなった私。

夕飯の用意などしていて 
お義母さんへのお買いもの明日大丈夫コールを
し忘れて7時になっていました。

なので 帰宅していた主人に 
代わって電話してくれるように頼んだ。

すると、
主人 「分かった、生協ね。」と 電話を切った。

内容を聞いてみると

いつも同じところだとあれだから
明日は 生協に連れてって・・・と、いうことらしい

はぁ〜っ・・・

近くの店は品揃えが悪いからと 
指定して行くようになったいつもの店。
まして わざわざ遠い所なのに・・・。

はい、はい・・・。
生協ですね・・・

近いから すぐ終わって うれしいですよ

私が電話をする時は 絶対に場所の変更だったりを
言わないお義母さん。
気を使ってなんだと思うけどね。

私にしてみても 生協の方が近いから 
いいんだけど あんたが お義母さんが 
ヤダっていったんじゃねーかよ!!! 言ったのに・・・。

私、前に何度か お義母さんに 
「行きたい店とかあったら
電話した時や 迎えに行った時に言ってくださいね。」と
言っていたのに 直では言わないんだよねー・・・。

言うと 私の態度があからさまに
イヤイヤモードに入ったと思うのかなぁ・・・。
まっ、多少あるので しゃーないか

なので 今日は少し早く任務が完了できそうなので
それはそれで 良かったと思っております。


Posted at 09:05 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
週一 [2012年02月09日(木)]
昨日は週一のお義母さんとのお買いものの日でした。

前日に 電話をして確認。
で、いつものように家の前でお出迎え。
そして、お義母さんご推薦のお店に行く。

週一の私のお勤めです。

なんの報酬もありません。
ただ、気力を消耗するだけのお勤め・・・。

で、その時 光熱費の支払いの紙をいただいたのですが
いや、毎月もらっていたけど
支払いに行くのは 主人なので気にしたことなかったんだけど
昨日初めてお義母さんの電気代の金額を見た。

そしたら・・・・・。

7900円程でした。


うちとほとんど変わらない金額に唖然


一応言っときますが 1人暮らしです。
夜遅くまで起きてる風でもないし
かといって 早起きしてる風でもないのに・・・。

なぜ???と、思って思いつくもの1つありました。

電気ストーブ・・・。

それも年代物・・・・。

で、寒がりのお義母さん。
きっと 起きるとMaxでストーブを焚き
コタツに潜り込んでるに違いないと・・・

随分前に ここのところ 寒いので
『寒くしてないですか?』と聞いたところ

「暑いぐらいよ。」と言っていたお義母さん。

私の推測に間違いなしと思われる。

一緒に住むようになったら どんだけ電気代増えるのかと
すごく不安です。

うちでは 使わない電気は極力消すこと(当たり前ですが)など
日中1人でいる私は なるべく暖房を付けないでいいように
厚着したりしてやってるけど
お義母さんにそれしてっていうのも・・・。

すでに お義母さんいい感じに肉じゅばん着てるから 
大丈夫そうなんだけど まーそういう訳には・・・。
それにおデブちゃんだから厚着したら
動かない体が もっと動かなくなっちゃうそうです
Posted at 09:42 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
えーーーーーーーっ [2012年02月01日(水)]
今、お義母さんから電話がきた。

携帯の着信音 変えてるから
すぐにお義母さんとわかるんだけど
ちょうど 10時・・・。

出てみると

「今日買い物行かないんだっけ?」と・・・

私 『今日、お義母さんが行かなくてもいいっていうから
   行かないことになってたじゃないですか。』

「そうだったっけか?」
「いや、行かないなら行かないでいいの。
 これから 眼科に行こうと思ってたんだけど
 買い物に行くのかなぁと思ったもんだから。」とお義母さん。

私 『お義母さんが行かなくていいからってことで
   行かないことにしたし
   あと、いつも行く時は私、前の日に行けますか?って
   電話してるじゃないですか。それ確認の為なんですよ。』

「いや、行く日だったか わかんなくなっちゃって
 行かないなら 行かなくてもいいんだけど。」と。

なんか、電話切ったあと 脱力・・・

お義母さんの着信音が鳴ると 無視したくなるし
かかってきただけで イライラする。

たいてい こんな感じで ずれていることだったり
今じゃなくてもよかったんじゃないのってことだったり・・・。

ただ 今日の電話を聞いてて 思ったことは
お義母さんの曜日感覚がちょっと なくなっている事・・・。

お義母さん、月、火、木、金は 何かしら病院に出向いているようで
(病院は徒歩5分圏内ですが・・・)
水曜日だけが いわゆるお義母さんの休養日、予備日みたいでして
だからそこにお買い物を したいと
ご希望を受け水曜日に行っているのに
それさへ 微妙に分からなくなるってことなのか・・・
自分で 言った事も 忘れてるってことだよね・・・。

なんか やっぱ いろなんなことで 不安増大ですね・・・。
Posted at 10:07 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
行かなくていい [2012年02月01日(水)]
今日はほんとうなら お義母さんを
お買い物に連れてく日です。

が、今日私に用事がある為
少し早い時間に出発して
お買い物に行ってほしいとお願いしたところ
前の記事でも 言いましたが
「我慢するから。」と いうことで
行かないことになりました。

だだ 一緒に行かないってだけで
素敵な日に 早変わりしている水曜日です

でも、用事はあるのでそれなりに 
忙しい日には変わりありませんが・・・。


いろいろお義母さんの文句は言っていますが
毎回 何度も思うこと・・・、

それでも やっぱりいいお義母さんだと言うこと。

よっぽと気を使ってくれていると思うし
温和で優しい物腰のお義母さん。
傍から見てもそうですからね

なのに 私はそれさへ イライラしてしまうことが・・・。

もっと 優しくしてあげたい気持ちと
それぐらい自分で出来ないの? という気持ち。

自分自身も年を取って
初めてわかることなのかもしれないけど
主人と結婚してから お義母さんを見てた限り
お義父さんが生きている時は
お義父さんになんでも頼り切っていた感がある
お義母さん・・・。

今は主人だったり 義妹さんだったり 私だったり。

もう高齢ですし ある意味仕方ないことと思います。
が、一緒にいない今でさへこうなのに
同居したらどうなるの?? といろんな不安がよぎります。

私、自分勝手です。
優しくしたいと思いつつも 
お義母さんの言葉や行動の矛盾などで
イライラしてしまいます。

気にし過ぎとも思うけど 自分の親でない分
一緒に暮らす分 見て見ぬふりって 
出来ないこともいっぱい出てくるはず。

それにいちいち イライラさせられたり
主人に そのイライラを言うのも どうかと・・・。

いい方に考えよう
心がけて そうなるように導くしかないのかなぁ・・・。

ほんとに ここのブログは 愚痴ブログだよね・・・
Posted at 09:33 | ブ ロ グ  | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
最新記事
2012年05月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る