愛犬 コーギー犬・ピースケとトイプー・チョビンとの日々の出来事と、お花の写真と、介護の愚痴もチョッピリ

2020年01月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント ありがとうございます
未ちゃんへ
ダウンコートを処分 (01/12)
未ちゃん
ダウンコートを処分 (01/12)
花子さんへ
退院に関するモロモロ (12/28)
花子
退院に関するモロモロ (12/27)
花子さんへ
読めば分かる? (12/22)
花子
読めば分かる? (12/21)
舞倫ままさんへ
ウオッシュレットが〜 (12/10)
舞倫まま
ウオッシュレットが〜 (12/09)
花子さんへ
今日も病院 (11/28)
花子
今日も病院 (11/27)
ダウンコートを処分 [2020年01月12日(日)]
冬まっさかりですが

このたび、ダウンコートを処分いたしました


もともとアレルギー体質で
羽毛布団は良くないと言われて早々に処分していましたが

ダウンコートはなんとなく取ってあったんですね〜


そして、そして
症状が出ないのを良いことに
たま〜に着たりなんかもしていて



実は
ここ最近
数年ぶりで喘息の症状が出始めていて

歯医者さんや整形外科で出された抗生剤のせいなのかな〜
などと考えて、飲まないようにしたりしても効果なくて


先日、某健康番組を見ていて
やっと気付きましたので


思い切って
ダウンコート2着
ダウンジャケット1着
ダウンベスト1着を処分しました

これだけ捨てても
中綿がポリエステルのコートが2着ありますし
モッズコートもフリース素材のコートもあるので寒くはないのです


クローゼットが片付いてスッキリしたのも嬉しい効果ですが


一着だけ
ムチャクチャ高かったクリーム色のおしゃれなダウンジャケット
捨てられなくて・・・・


妹が着るかどうか聞いてみますね〜
09:16 | この記事のURL
コメント(2)
波乱の年明け [2020年01月05日(日)]
昨年は
バタバタ・ばたばたと
あらゆる悪い事が起き続けたので


今年は
静かで穏やかな年にしたいな〜
と思っていたのに


新年早々
義父がご飯を食べない
と施設から電話が来て


昨日
市民病院
救急診療を受けた所

再入院となり

病院から
施設に行って
下着やバスタオルなどの
入院セットをまとめて

また病院へ引き返したり

売店で足りないものを買ったりと
バッタバタの一日となりました
病院は休日なので、主治医も決まらず
種々の検査は月曜日以降ということで
とりあえず、点滴のみでした



そして今日

明日には東京に戻ってしまう息子に手伝ってもらって
チョビンをお風呂に入れていて

お風呂は大好きなチョビンは
オトナシクしていたのに

タオルで拭いていたら
いきなりガブリと中指を噛みつかれた

かなり血が出て、なかなか止まらなくて



今年はまだ雪が積もらないので
雪かきをしなくて良いので助かっていますが


重いものを持ったりの
力仕事が全く出来ない夫をあてにしないで
私一人で、どこまで出来るか不安です

19:57 | この記事のURL
コメント(0)
ありがとうございました [2019年12月31日(火)]
今年も終わってしまいますね。

本当にいろんな事があって
バタバタした一年でした。


なんといっても
最愛のピースケを失ったことは
残念で悲しい日々で・・・・・

未だに夫と思い出話をしては涙しています。


今年は義母も亡くなり
喪中ですので
新年のご挨拶を遠慮させていただきます。


ブログに遊びに来て下さった皆様
コメントをくださった皆様
一年間ありがとうございました
16:39 | この記事のURL
コメント(0)
退院に関するモロモロ [2019年12月27日(金)]
今日は暴風雨の大荒れの中
義父を退院させてきました。
手術後三週間は経過していましたし
年末なので病院を出される事は想定内



普通の施設では
本来なら、入院と同時に退所となり

退院後の入所施設を探すのが大変なのですが


有料老人ホームに入所中の入院なので
不在の間も料金を支払った上で、部屋を押さえていましたので
また、元の施設へ帰れました
 

退院については
施設側が
介護タクシーを依頼して乗ってきてください
と言われたけれど


在宅介護中なら
介護保険で介護タクシーを利用するのも
可能かと思いますが


施設入所中は
通院のための介護タクシーに介護保険は使えないので
全額自己負担になる旨を説明して
義父母の介護8年もしたら分かること

書類上は施設入所中なので
老人ホームのリフト付きの車で
迎えに来てもらう事にしたけれど

それでは、当日病院の玄関で〜
と言われて・・・・

圧迫骨折中の夫は重いものを持てないので使えず

誰かが、義父を着替えさせて車椅子に乗せてくれたら
玄関まで車椅子を押すことは可能ではあるけれど


手指のこわばり
手首、肘、肩関節の痛みで
自分自身の事がセイイッパイの状態を説明して

病室まで迎えに来てもらいました
薬剤師さんの飲み薬の説明も一緒に聞いてもらえたので
結果でした



義父の着替えは看護師さんがしてくれたので
助かりましたし

は、支払いと荷物をまとめただけでした



何もせずに家で寝ている夫が
良くまあ次から次に
こうしたらこうなると気が付いて
チャッチャと交渉するな〜

と、あきれておりましたが


夫が全く役に立たないのですから
これくらいしないと、誰も何もしてくれませんのでね


あとは
これ以上、何も起こらずに
静かにお正月が過ごせることを祈るばかりです。
13:54 | この記事のURL
コメント(2)
どこも混雑 [2019年12月25日(水)]
年末ということで
どこに行っても混雑しております


昨日は
夫の整形外科について行って

ついでに
私の五十肩にも注射をブスッとして頂きましたが
待合室があふれるほどの人・ヒト・ひと


常連の患者さんには
今日は混雑しているので
症状におかわりなければ、薬だけにしてもらえませんか〜
と、看護師さんが聞いて回っていて・・・・



今日は
の歯医者さんのあと、銀行にまわったのですが
店内もATMもムチャクチャ混雑しておりました


さらに
義父の入院先にも行きましたが
駐車場がいっぱいで・・・・


明日は
チョビンの今年最後の受診予定なのですが
空いていると良いな〜
13:26 | この記事のURL
コメント(0)
読めば分かる? [2019年12月20日(金)]
先日
ウオシュレットが故障した


築20年と言う事もあり使いにくい上に
掃除もしずらいので
タンクレストイレに取り換え。


手洗いも
顔が洗えそうなバカデカさで
配管もむき出しで

義父母も何回も転んで頭を打っていて
危険なので撤去して
キャビネット型手洗い器に取り換え。


見積もりから一週間
今日やっと工事が完了しました


リフォーム会社の担当と
設備屋さんと、大工さんの3人で
午前中いっぱいかかりました。


新しいタンクレストイレは
水を流すたびに洗浄液入りの水が流れるのですが

横に洗浄液を入れる容器が付いていて


この洗剤が無くなったら
どうやって補充するの


そう言うことは説明書に書いてありますから


洗剤は専用の物を買うのかしら

それも、説明書に書いてありますから
読めばわかります


と、帰って行ってしまいましたが


おばちゃんはね
口で説明してほしかったのよね




その後
新しいウオシュレットをお試し

リモコンのスイッチを押しても
ウンともスンともいわず


しかたなくリフォーム会社に電話したら
社長さんがすっ飛んで来ました。

どうも設定がされてなかったようで・・・・
どんな事があるか分からないのだから
やはり、帰る前に一回くらい使えるか確認しても良かったような




若い担当さんの説明が一切なかった上に
質問しても答えて貰えなかった

と言ったら


しきりに謝罪されていましたが

は謝罪は要求してない旨を話して
使い方の詳しい説明を求めたところ


洗浄液のタンクを開けて細かく説明してくれて

停電時に手動での水の流し方なども
実際にやって見せてくれました

これこそ、親切な説明と言うものですよね


若い人は、説明書を見ただけで
全て理解できるでしょうけれど

トリセツなど一切読んだことの無いおばちゃんには
実際にやって見せて
親切丁寧な指導が必要なのですよ〜
17:52 | この記事のURL
コメント(2)
太い骨をポッキリと [2019年12月16日(月)]
今日は
お天気が良くポカポカでしたので
ママ友とランチに


もう年内は逢えないと思うので
たくさんおしゃべりして


彼女のお母様も、大腿骨を骨折して手術をしたので
入院期間とか、その後のことを聞いたり


リハビリをしないとなると
3週間くらいで病院を出されてしまうとか

(こころの準備を致しました)



彼女のお母様は
私も仲良くしているママ友が介護士をしている特養に
特別に入れて貰ったのですが
6か月後に亡くなっていて・・・



以前、3人で逢った時に
コネ入所はないという事になっているけれど
実は裏口はある。

私が看てあげるけれど
ただ、特養では動き回れる人は手がかかるので
寝たきりの人が望ましい

さんちのお義父様には
太い骨でもポッキリ折ってもらって
寝たきりになってからでないとね〜

と、言われてビックリした事を思い出しました




驚いたことに
介護士をしているママ友と彼女は
お母様の特養入所中にいろいろあって
ギクシャクして

今では疎遠になってしまった

と言うのです。


お母様は認知もあって
介護士さんを叩いたり、つねったりと言う事が
頻繁にあって

彼女がママ友から直接注意をされることが多くあったらしく


おさななじみで仲良しのママ友に
自分の肉親の事を悪く言われるのが
つらかった

今日、はじめて話してくれました。



それぞれの立場が違うので
お互いに言いたいことはあるでしょうし
誰が悪いとは決して言えないとは思うけれど・・・・




今回の義父の入院・手術でも
看護師さんの仕事の大変さを目の当たりにして
並大抵の覚悟ではできないことと感じていましたし

看護も介護も過酷な現場

介護士さんのご苦労も
私などには務まらない大変なことと思います。




ただ
お互いに仕事と割り切っていても
友人に肉親の介護をしてもらうのは

後にしこりを残してしまう可能性のある
とても難しい問題だと思いました。




17:35 | この記事のURL
コメント(0)
諭吉が3枚 [2019年12月14日(土)]
毎日バタバタしていて

チョビンのアトピーが悪化している事も
承知しながら放置


手足の付け根の毛が抜けて赤くなっているのを見て
ついに動物病院へ


待合室はニャンちゃんの患者ばかりで
にゃーにゃー
鳴き声が聞こえるとワンワンと吠えるので
恐縮して小さくなっていた


診察室では
口輪を付けてもらっても大暴れするので
またまた恐縮


おまけに
注射
抗生物質のお薬やら

何やらの薬2か月分で
諭吉さまが3枚ひらひらと〜


今月
義父と夫とチョビンの医療費
総額を考えるのはやめました


もうね、出るものは出ていってしまうので
17:56 | この記事のURL
コメント(0)
あいみつ? [2019年12月10日(火)]
昨日、我が家のウオシュレットが壊れた
と、ブログに書きましたが


不思議な事が起きておりまして・・・・


我が家を建てたハウスメーカーは
仕事ぶりが今一つなので


まず、ご近所のOさん宅のリフォームをしたA業者に
見積もりに来てもらうよう電話をしたのが
日曜日です。


月曜日、初対面のリフォーム業者Bがやってきて
年内に工事ができるので見積もりを出させてほしいと


そして今日
また、初めて聞く名前のリフォーム業者Cがやってきた


すでにA社に見積もりの依頼をしたと話したところ

ぜひ、わが社にも『あいみつ』を出させて下さい

あいみつ

何のことか分からないので質問したところ

複数の業者が見積もりを出すことを
相見積もり=(あいみつ)と言うのだそうですが

その中から、気に入った業者を選択すれば良い
と言われても


なぜ
我が家の情報が洩れているのかが気になって



Oさん宅がリフォームをした後で見学に行きましたが

私も夫も
我が家のリフォームの事は何も話していない


A社がOさんにお礼の電話をして
Oさんが他の業者に漏らした

としか考えられないのですが




17:33 | この記事のURL
コメント(0)
ウオッシュレットが〜 [2019年12月09日(月)]
今年一年は
これでもか
ってくらい
さまざまな事があった


昨夜は
突然、ウオシュレットが壊れました


が便座に座って使用中に
水が止まらなくなってしまい


どんなに『』ボタンを押しても止まらず
まったく変化ないのでパニックに

だって、このまま立ち上がったら
水が噴水のように吹き上がる

トイレの床が水浸しになる


どうしよう、どうしよう
と思いながらも必死で考えて


水の勢いを最下位のレベルにした上で
すこし腰を浮かせて
手を後ろに伸ばして
コンセントからコードを引っこ抜きました



築20年の我が家
各部分の使いにくさを感じているので
トイレのリフォームを考える時期に来ているようです

13:22 | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール


あ〜るぐれい
自己紹介
ブログ
おともだち

にほんブログ村 犬ブログへ
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/kakokako55/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る