愛犬 コーギー犬・ピースケとトイプー・チョビンとの日々の出来事と、お花の写真と、介護の愚痴もチョッピリ

2017年11月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント ありがとうございます
未ちゃんへ
冬籠りの準備 (11/13)
未ちゃん
冬籠りの準備 (11/13)
未ちゃんへ
冬籠りの準備 (11/11)
未ちゃん
冬籠りの準備 (11/10)
とむさんへ
119の日 (11/09)
とむ
119の日 (11/09)
クネル2さんへ
過去最高の体重にィ〜 (10/30)
クネル2
過去最高の体重にィ〜 (10/29)
未ちゃんへ
台風の被害 (10/25)
ぐうたらりんさんへ
喪中ハガキ (10/25)
薬剤師の対応に差がありすぎ [2017年11月18日(土)]
昨日は
朝一番にワンコ達をトリミングサロンに


夫は
2か月に一回の受診の為
いつもの病院


帰宅したら
近所の調剤薬局に処方箋を出してから
ワンコ達のお迎えに
ここまでが午前中の出来事

薬が揃うまで待つのが嫌なのでいつもの事なのです

午後1時に薬を受け取りに

調剤薬局には受付のが一人だけで
二人いる薬剤師の姿は見えず

何の説明もないまま待たされて

やっと薬剤師が現れたので

前回、3種類の薬の数が合わなかったので
今回は、受け取り時に薬の数を確認したい
と言った瞬間

ムッとした顔をして無言になり、冷たい雰囲気
彼女のプライドが傷ついたようでした

私としては、誰にでも間違いはあるのだから
前回の事を責めるつもりもなく
帰宅してすぐに確認しなかった私も良くなかったのですから

ただ、確認したかっただけなのに・・・・


とりあえず
2ヶ月分の薬の数を確認して帰宅しましたが


今後も薬の数の確認を
気分良くしたいので
薬局チェーンの本部にで問い合わせました


何の返答もありません
ここは薬剤師が頻繁に変わるので何かあるのでしょうかね〜?)


私自身
今月だけでも
三か所の病院に行き
他の調剤薬局も利用しましたが

それぞれ特色があって

薬剤師さんが受付から調剤、会計までこなし

さらに待っている間に
席までお茶を運んでくださる所もあったりして
驚いたばかりでしたので


あまりに違う対応に戸惑います






07:27 | この記事のURL
コメント(0)
無理しすぎました〜 [2017年11月16日(木)]
ここ数日の
冬囲い等々の庭仕事

が降る前にと
無理をしすぎました〜


体調不良で
昨日は、とうとう病院に行ってきました

いつもの、かかりつけ医ではなくて
近所の病院でしたので
診察まで2時間待ちで、さらに疲れた

出して貰ったクスリ
合わなかったのか

気圧がさがっているせいなのか


今日は朝から息苦しくて


喘息発作なのかどうか
良く分かりませんが・・・


もう、どこかに出掛ける元気もないので
一日、家でグズグズ・ダラダラ過ごしていました


とても冷え込んでいて寒い上に
時々、雷が鳴るので
ビビり屋のピースケはビクビク

おとぼけチョビン
何の音なのか分からずキョトンとしています


今夜も、この子達を抱っこして
暖かく過ごします
ピースケは抜け毛がハンパないですけれど


とりあえず冬囲いが終わっているので
いつ雪が降っても大丈夫
17:36 | この記事のURL
コメント(0)
DHCさんに感謝 [2017年11月15日(水)]
DHCのネットポイント福袋
と言ったら
普段お高くて手が出ないオリーヴオイルが一番

と思っていたのに

サッパリ姿を見なくなって・・・・

もう福袋なんていらないや〜
と、あきらめておりました

朝晩の洗顔後は
化粧水をつけるだけのシンプルお手入れなので
化粧品の福袋もいらないのね


それでも
ポイントが溜まってしまったので

ネットポイント福袋5000の
オリーブオイル2本セットに交換したら


なんと、なんと
ヌニェス・デ・プラド エクストラバージンオイル
が2本届いたじゃないですか



福袋の説明には
オリーブオイルとしか書いてなかったので
正直期待していませんでしたから


良い意味での裏切り
DHCさん、ありがとう

12:09 | この記事のURL
コメント(0)
有難いけれど・・・・・ [2017年11月14日(火)]
天気予報のとおりに
今朝から雨降りのピースケ地方


昨日の疲れが残っているけれども

大量の伐採枝の片づけ頑張りました


明日が収集日なので
50pの長さ×直径30センチになるよう
切りそろえて束にまとめて3束できました

細かい葉は大きな袋にまとめて


ここまでで2時間かかり
ウルトラ子のカラータイマーは点滅状態
(これで歳が分かってしまいますね〜

もう、今日は何もしまい
と決めたのに



さきほど
ご近所さんから
大量の長ネギが届きました〜ッ

ご近所さんの農家をしているご親戚の長ネギは
甘味が強くて美味しいので毎年楽しみなんです


一本づつ冷凍しておいたら
鍋物などにササッと加えるだけで良いので
とっても便利なのです


ですが
これを一本づつ斜めにスライスして冷凍する作業が
あるんですよね〜


毎年、美味しい長ネギを頂けてうれしいし
有難いのですが
今日でなければ良かったのになどと・・・・

贅沢な悩みでございます


とりあえず
義父母のキッチンに放置してありますが・・・・・
10:44 | この記事のURL
コメント(0)
疲労困憊 [2017年11月13日(月)]
もう、もう
ほんと〜に疲れましたッ

庭木の冬囲いに4時間かかりましたので〜

庭木15本と思っていましたが

裏庭に10本
西側の庭に4本
南の庭に7本
計21本もあったんですね〜
薔薇やアジサイも含みますが
薔薇のアーチ3個とフェンスは別


すべてが好んで植えたのですから
誰も恨むことはできません


外仕事の体力は2時間が限界の
途中でやめようと思ったのですが
明日からの雨降りを思うと・・・・
あと一日、晴天が欲しかった〜

おまけに
モッコウバラのアーチに誘引したハニーサックルが
暴れ放題で
つるとつるが絡み合ってサッパリわからん状態で


この上に
雪が積もったら、雪の重みでアーチが変形するので
とにかく、上の部分は薔薇も何もすべて切ってしまいました
これが思いのほか手こずって時間がかかりました


結果
車庫の中には
庭木の伐採枝やら何やらが山積み状態


剪定ハサミの使い過ぎで
手が痛いので
何日かに分けて処分するつもり


なんだか、疲れすぎて食欲が無いので
今夜は早寝いたします
16:57 | この記事のURL
コメント(0)
貴重な晴れ間に [2017年11月13日(月)]
昨日は
駐車場の一角で
薔薇の鉢を入れているラティス三個と
ベンチを車庫に収納

その跡の落ち葉を掃除して
薔薇の鉢が(15鉢あります)倒れないよう周りを
コンクリートブロックで囲って完了


薔薇の鉢は
陽当たりの良い車庫前に並べているのですが
ここは消雪作業で夫がスノーダンプをぶつけたりするので
被害にあわないようにしなければなりません


そして
庭に植えているオリーブを掘り上げて
鉢に植え替え
この子は育ちが遅いので、土が良くないのだと思い
オリーブ専用の土を買ってきました


オリーブは雪国でも育ちますし
植えているお宅はタクサンあります
雪はそんなに降らなくて氷点下になる日が多い地域はムリらしいです


我が家は庭に大きなオリーブが一本(プロが植えてくれました
と、この成長が遅い子の他に
鉢植えの木が2本ありますが
酸性が強い土はダメな気難しやさんです

昨日はここまででギブアップ

どうも2時間以上の作業は負担なんですね


今日は
今週で唯一の晴れ間のようですので
これから庭木(大小あわせて15〜16本
の冬囲いをしようと思っています


毎年のことながら
男結び(縄がゆるまない特殊な結び方)を忘れてしまったので


昨夜
ユーチューブで動画を見て特訓しましたので
たぶん大丈夫でしょう


07:19 | この記事のURL
コメント(0)
冬籠りの準備 [2017年11月10日(金)]
雪国のピースケ地方

今年も
冬籠りの準備をはじめています

暖房用の灯油も500リットル満タン

ワンコ達の冬期間のドッグフードを大量購入

ピースケのお散歩時の取り袋や
チョビンのオチッコシーツも大量に届きましたし

お米や水やお茶という重い物もストックしてあります
大量のストック品で義父母のキッチンは物置化しております


毎年同じ作業なのですっかり慣れていて
体調とお天気と相談しながら進めています


昨日は曇り空で寒かったので
家中のレースのカーテンを洗濯機で洗って
そのままカーテンレールに戻して終了

どの部屋も
セントラルヒーティングの暖房が完備なので、
数時間で乾いてしまいます

そして
外に出掛けないので
キッチンの換気扇も掃除してしまいました


雨や雪の日が多くなるので
ガラス拭きは春までおあづけ


転倒の危険があるので
高い部分の掃除は息子が帰省したらして貰うつもりなので
普段のお掃除だけで
年末の大掃除も致しません


さらに今日は
お天気が良かったので

冬囲い前の下準備です

白樫や姫シャラなど
背の高い木の強剪定を頑張りました
木の枝は収集無料なので束ねて
さっさとゴミ集積所に出してしまいました


あまり高く育ててしまうと
冬囲いが大変なので、かなり枝をバッサリとしましたが

高枝切りばさみを握る動作がつらくなってきているゥ〜
さらに、今日は足が重くてサッサと動けないし、
足が上がらないので何回も転びそうになった


まだ
つる薔薇の葉を落とす作業もありますが
今日の作業は終了して休憩に入ります


冬囲いは昨年よりも遅れているし
ご近所は済んでいるオウチが多いので気にはなっていますが


明日は雨降りなので
その後の晴天の日に
本格的に冬囲いをするつもりです



12:12 | この記事のURL
コメント(4)
119の日 [2017年11月09日(木)]
昨日のブログで
息子の救急車騒ぎの事を書きましたが


今日は
11月9日で救急の日なんだそうです。


朝のテレビでは
の大好きなミトちゃんが
119に電話する時には慌てず落ち着いて・・・
なぁんて言ってましたが



119にかけるのが慣れていると言うのも
良いんだか悪いんだか微妙


まず、年齢と男性か女性かを言って
名前と今の状態
意識があるか無いか
呼びかけに答えるかどうか

その後、住所を伝えるのですが

この時、携帯からよりも家電の方が
場所の特定が早いらしいです
電話番号から住所を調べるらしい

折り返し電話がかかってきたり
何か指示されたりしたら
そのとおりにして

あとは
救急車のサイレンが聞こえたら
外に出て手を振って合図する
と言う感じです。
夜間の場合は、家の場所が分かりやすいよう
玄関や部屋の照明を点けて目立つようにしておく



最初に電話したのはが高校生の時に
父が軽い脳梗塞で倒れて119番


その後
実家の父で2回
義母が1回
義父が2回

すべてが通報して
救急車のお世話になっていますからね〜
の時は、自分では電話できませんでしたけど


あと
ご近所の方に、うま〜く誘導されて
消防車も呼んだ事あるのですが


これは
後の事情聴取がムチャクチャ大変でしたので
二度としたくないです


息子が幼い頃、
二階でお昼寝させている時に
パチパチと言う音で窓から外を見たら
家の向かいの空き地の葦が燃えていたんですね


ご近所の方数名で
バケツに水を汲んで消火作業をしましたが消えず

近所のおじいさんに
さん通報してくれませんか〜
と言われて電話


消防車と野次馬で大騒ぎにはなりましたが
無事に鎮火してから


消防署の方に
何時ごろ火事に気が付いたか
それは、どこから見たのか具体的に

等々
同じことを何回も聞かれて


あ〜
これがあるから
ご近所の方は電話しなかったんだな〜

と納得したことありました


結局
近所の小学生の火遊びが原因と言う事で
親子で謝罪に見えましたが

通報したも気まずい思いをした苦い思い出
09:36 | この記事のURL
コメント(2)
結果オーライ [2017年11月08日(水)]
あまりにホッとしすぎて
忘れていましたが


急遽スマホを購入する理由でもあった
東京行きの可能性は無くなりました


東京で一人暮らしの息子が
先月、夜中に救急車でERに運ばれて
とても遠くの病院で、帰って来るのが大変だったらしいです


一週間の経過観察中に改善が見られなければ
入院手術(腹腔鏡です)の可能性があると言われていたんですね〜


田舎者の
東京で電車の乗り換えにモタモタするから
スマホが有れば便利かなと思い買に走ったと言う・・・・


痛みを感じない一族の息子が
救急車を呼ぶと言う事は
相当な痛みなのだと思うのですが


本人は
仮に入院となっても一人で大丈夫
と、のんきなもので
マイペースで慌てると言う言葉を知りませんのでね〜


本当に、心配しましたが
あっさり解決して
まずは一安心です


誰に似たのか
突然、救急車を呼ぶなんて〜
って、も別の病気ですが
救急車を呼んだら
翌日には緊急手術となった事ありました


10:05 | この記事のURL
コメント(0)
丁度良かった? [2017年11月07日(火)]
今日は
朝一番にかかりつけの医院へ

インフルエンザの予防接種
チックンとして頂きました


看護師さんから
とても良いお天気だけど
あまり、バタバタと働き過ぎないでね〜


と注意をうけましたが・・・・


丁度良かったです


実は
朝、食器洗い機の扉が、いきなり落下して来て
小指を思いっきり挟んでしまったので
何も出来ない状態なんすゥ


かなり腫れてきてはいますが、
たぶん、骨折はしてないと思われますので・・・・

本当なら、庭仕事をしたいところなのですが

洗濯機を2回まわしたので
洗濯物を干したら
あとは
もう、働きません



両手の指10本を使って入力する

今日は、小指が使えないので
サクサク入力できないので、もお休みします





10:20 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


あ〜るぐれい
自己紹介
ブログ
おともだち

にほんブログ村 犬ブログへ
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/kakokako55/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る