かけがえのない愛犬 コーギー犬・ピースケとの日々の出来事と、大好きなお花の写真と、フラメンコな日々を紹介させていただきます。

2012年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント ありがとうございます
みゃあさんへ
ヘリーーバッグ その3 (09/14)
みゃぁ
ヘリーーバッグ その3 (09/09)
未ちゃんへ
さらなるストレス (09/07)
未ちゃん
さらなるストレス (09/05)
みゃあさんへ
さすが! (08/28)
みゃぁ
さすが! (08/26)
未ちゃんへ
さすが! (08/25)
未ちゃん
さすが! (08/24)
未ちゃんへ
演技派 (08/24)
未ちゃん
演技派 (08/23)
アナフィラキシー様症状 [2012年07月25日(水)]
梅雨開けはしたものの
土曜・日曜は雨が降り
気圧が下がりました

数日前から
体調を崩していた
息苦しさと、息切れに
のどの腫れで
かかりつけのアレルギー内科医院

扁桃腺が腫れた様な、のどが塞がるような症状なのに
熱も無く、のどの痛みも無いと言う事は(喉頭浮腫)


そう
アナフィラキシーです

『喘息の吸入も
飲み薬もキチンと飲んでいるのに
不思議だね

と、先生と話していて
思い出しました


粉瘤が化膿して
皮膚科で抗生物質を出してもらっていたんですね

クスリでアレルギーを起こす
合わない薬は、お薬手帳に書いておいて
皮膚科の先生にも話しておいたのですが

過去にアレルギーを起こした薬ではなかったので
うっかりしていましたが、
やはり、合わなかったんですね


点滴をして頂いて、症状は落ち着きましたが
危ないところでした


体調が悪くなったのは
抗生物質を飲み終わって
10日以上経過していましたが
そんな事もあるんだそうです



ここ1〜2年で
クスリのアレルギーが出るようになり、
飲めるクスリが減ってきていますが
やはり、年齢のせいでしょうかね


皆様も
のどが腫れて
熱も痛みも無い時は
何らかの
アレルギーを疑って
すぐに病院に行ってくださいね
続きを読む...
16:12 | この記事のURL
コメント(0)
インフル流行中? [2012年05月10日(木)]
西側の庭づくり
続けています


南側の庭から
ライラックとハニーサックル
ラムズイヤー等々
せっせと
植え替えていますが

ここに来て
体調が〜



庭の事となると
つい夢中になりすぎ

無理をすると
必ず息苦しくなる

今日は病院へ行って
先生に叱られて来ました

5月だというのに
インフルエンザの患者さんが数人いたので
ビックリ致しました





の行く病院では
37.6℃以上の熱のある人は
待合室で待つことが出来ず
車のナンバーを伝えて
外の駐車場の自分の車で待機

看護師さんが
検査キットを持って検査に出向くんですね

結果はで本人に伝えて
インフルでなければ
待合室に入れます

これなら、他の人にうつす心配はなさそうですが
何だか、見ていて気の毒でした

17:23 | この記事のURL
コメント(0)
ピークフロー値 [2010年08月17日(火)]
長引く咳で
夜も眠れない


近所の開業医に行っていましたが
お友達のアドバイスで
呼吸器の専門医に診ていただいたら
なんと
喘息と言われてしまいました


風邪が長引いて
ひどい咳が続いていたのを止めようと
次々と強い薬を飲んでいった事が
引き金になってしまったようです


※ アレルギー体質の人は

みたいになる人が増えているらしいですので
風邪薬を飲むときは、
先生に、『アレルギー体質です
と、しつこいくらい言わないといけません


皆様も気をつけてくださいませ





この病院では
ほとんどの患者さんが
診察の前に
看護師さんの指導の下

なにやら筒状の物に思いっきり息を吹きかけているのですが


初めて見た
『何やってんだか〜
と傍観者でしたが

これが
ピークフローメーターなんですね。

ピークフロー値は
肺や気管支の状態を表す数値で
身長と年齢から割り出されるので
人によって違っていますが
は平均の4割と言う散々な結果で・・・・


先生に
『これだけ気管が狭くなってたら、咳で夜も眠れないでしょう』
と言われた時には、
『あ〜っ、やっと私のことを解かってくれる先生に会えた〜
と喜びにふるえました

どこの病院でも
ただの風邪と言われ
喉がふさがる感じで受診した耳鼻科では(風邪薬の副作用だったんです
『咽なんか腫れてませんし、なんともないですよ〜
と言われ

夫には
『お前は、なんでも神経質に気にしすぎるからダメなんだ
と、ダメダメ人間の烙印を押され

どうして
一ヶ月も咳が止まらないんだろう
と悩んでいましたから

喘息と言われて、
落ち込むかと思いましたが
あきらめて、付き合って行こうと思ってます・・・



そして
アレルゲンで最もイケナイのが
ピースケの抜け毛と言われてしまった

もう、
ピースケが居なくては
生きていけないですので
『毎日、せっせと掃除機かけますから
と、先生に懇願いたしましたが

『同じ部屋で寝るのはNG

点滴と吸入を頑張って
ピークフロー値を上げます






19:24 | この記事のURL
コメント(6)
誰も悪くない [2008年11月26日(水)]
『昔の話をするようになったら、年を取った証拠』と
言われますが・・・

確かです

なぜなら、若い人に昔は存在しないから

先日、義母の話をしたので
実母の話を思い出しました

は、小さな頃からアレルギー体質のうえに、
心臓にも異常ありと言われていて(これは現在、治っています)
月に一度は扁桃腺がはれて、熱を出す弱い子でしたが

高校生になったある日
とっても元気な友達をに連れて来たら

『○子ちゃんを見てごらん 丈夫そうで、しっかりしててぇ
あんたみたいにヘナヘナしてなくて、突き飛ばしても転ばないよね〜
』 
と、言った事があります


はぁ
ヘナヘナって
突き飛ばす
あなたが産み、育てたのではないのでしょうか


母も、よく偏頭痛で寝込み
小学生のが学校から帰ると寝込んでいて
『あ〜、また寝込んでるぅ〜

小さな妹の面倒を身ながら、夕食の支度をした記憶があります。

を炊き、味噌汁を作り、肉屋で買ってきたコロッケにキャベツを添える
程度ではありましたが (が無くても、ツケで買える商店街に住んでたので)
けなげに、頑張る子だったのに

よっぽど、丈夫な友達がうらやましかったのでしょうね


大酒飲んで肝臓を壊したとかは別として
病気になろうと思って、なる人は居ないし
熱を出そうと思っても、出せる人も居ないハズ

子供は、みんな両親のDNAを受け継いで
産まれてきてるのだから、子供に責任ありません


これを母に言った事はありませんが

アレルギー体質で
扁桃腺の熱をよく出していた息子には

『母をうらまないように
お母さんの体質も、あんたの体質も
ご先祖さまからズーット続いているんだから、仕方ないの
と宣言した事がありました

それにしても、悪い体質だけ私に似るなんて
かわいそうな気もしますが

も、母も悪くなくて、
ご先祖さまも、その又ご先祖さまも・・・・・・


あれっ
結局、誰も悪くないんだね


11:31 | この記事のURL
コメント(2)
コレステロール値が〜 [2008年09月30日(火)]
 
毎年恒例の人間ドッグ
いつも春なのに、なぜか今年は秋に変更されてたので
1年半ぶり〜
の会社の健康保険組合で
すべて、やってくれるので
文句は言えない

血液検査も、超音波検査も、メタボ検診もクリアして
例年のように、オールA
と思ってたら
コレステロール値が〜
僅かではあるが、基準値をオーバー

毎年免除だった
『保健婦さんの生活指導』を受けた後

午後3時
回転寿司でお寿司をパクつき
(今日初めてのお食事)
お腹パンパン(日本海のお魚は美味しいんです

『おダイエットは明日から〜
『あんたの明日は、いつ来るの

明日から、本気だします



それにしても、
いつも、夫の会社の奥様達が一緒なので
気を使う、気を使う

数年前には
『用事があるから急いでるのよね〜

おっしゃる方に
順番を譲った事もありました
(速く行って、番号札を取った意味無し

今年は何故か、
会社関係の方は少数で
かなり高齢の女性グループが多く
『あら〜、大腸検診の冷蔵庫に入れたまま忘れてきたわ〜
などど、おっしゃる方まで居て (フツウ、冷蔵庫に入れる
大爆笑となり
和む、なごむ




19:07 | この記事のURL
コメント(0)
めまい [2008年08月04日(月)]
 
毎年、夏になると
めまいの発作が〜

以前、で検査した結果は
良性発作性頭位めまい症

朝起きるときに多いのですが
天井がグルグル回って吐き気もします

もともと低血圧なのと『自立神経失調症』
なので、
夏はホントに体調悪いのです

これで偏頭痛の発作でも起きたら
お手上げですが
ピースケのお散歩だけは
行かなくては

そお言えば
で脳のCT検査してもらった時に
『あなたは脳室が5つありますねぇ〜
これは天才に多いんですよぉ〜
と言われたけど・・・・

(天才でも何でも無い平凡なおばちゃんですし

いわゆる脳の奇形
(普通は脳室は4つらしいです)

おまけに『くも膜のう胞』
(赤ちゃんの時からあるらしく、
大きくならなければシンパイいらないそうです
も見つかった

先生はニコニコと嬉しそうでしたが
チットモ嬉しくないですからっ
11:33 | この記事のURL
コメント(0)
メタボ検診 [2008年04月24日(木)]
 
会社の健康診断を受けたYOUさん
今年から『メタボ検診』がある事は判っていましたが

毎年の検査では、血圧も正常、血液検査も異常なし
そして
と違って、肥満度は常にマイナスですし、
何年もウエスト76センチのパンツをはき続けているので
自信満々で出かけて行きました


ところがぁ
かなり、ショックを受けて帰ってまいりました
なんと、彼はウエストを測るものと勘違いをしていたみたいで
(ウエストだったらも楽勝です
お腹周りがギリギリだったみたいですぅ (男性は85センチ)

やっぱりね
の量が多すぎますからね〜
11:30 | この記事のURL
コメント(0)
囁く整体師 [2008年03月03日(月)]
 頚椎の7番目がずれてるので、今日も首から肩が痛い

以前、通勤途中に新しく整体がオープンしたので、行ってみたけれど、
ベッドに横になり、腕から肩をマッサージしながら
突然 「奥さん、良いこと教えてあげる」 と囁かれ
猛ダッシュで帰って来た事があり、怖くて整体には行けなくなってしまったのです(トラウマ

友達は全員 「何で黙って帰って来たの 良いことって何ですかって聞けば良かったのに〜」 と、面白がっていたけど、そんな質問出来る様な感じではなかった
楽に気分良くなろうと行った場所で、不愉快な思いをするなんて最悪
 (なぜか、じきに郊外に移転して行った)

の近所に、柔道整復師のおじさん一人でやってる所があるので、そこでも良いかな〜と思っていたら、イケメンの息子さんが、跡継ぎとして帰って来てしまったし

イケメンで性格の良い人って、お目にかかった事ないけどな
安心して身を任せる事が出来るかどうか、迷う〜
20:45 | この記事のURL
コメント(0)
濡れマスク [2008年01月29日(火)]
 昨日、一ヶ月ぶりに職場復帰したばかりなのに、扁桃腺腫れてきてます
確かに乾燥してるし、不特定多数の人が出入りするので、風邪にかかる確率高い職場だと思うけど・・・・
復帰早々に休むわけにはいかない

 
 昨夜は微熱があったので、風邪予防に良いと聞いた『濡れマスク』(マスクの中に濡れたガーゼを入れた物)、+ネックウォーマー(ノドを暖める為)まで着けて寝たのに
夜中に目が覚めたら、どちらも行方不明に

朝まで着けてる人は、尊敬します
19:05 | この記事のURL
コメント(0)
報道特集 [2008年01月13日(日)]
 今日の『報道特集』は、薬害肝炎訴訟原告団代表の山口美智子さんだったので、久しぶりに見た 泣いた
 ニュースで彼女を見るたびに思ってた事なんだけど、時に涙ぐむ事はあっても、どんな時も冷静で、はっきりと、前向きにご自分の意見を述べられる姿に感心してしまう
 今日、番組をみて、元教師でいらっしゃったと知り、
「あ〜、なるほど だから、理路整然とご自分の言葉で人々に訴える事ができるんだな〜」と、ますます尊敬してしまった。

 偶然だけど、も同じ頃に手術をし(6年間で3回)、血液製剤を使った事があり、もしかしたら、彼女達と一緒に戦ってたかも知れないな〜と思う事があったので、どうしても他人事とは思えなかった。
は、数年前に胃カメラ・大腸カメラの検査の時に、肝炎検査とエイズ検査をしたけど(検査時に、お医者様と看護師さんが感染しないように、事前に必ずするの)幸いにも感染して無かったけど。


 病の身で、原告団の代表として活動する事は、並大抵の苦労では無いはずなのに
「母は強しです」と、笑顔で謙虚に話をされてる姿には、頭が下がります。




20:00 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


あ〜るぐれい
自己紹介
ブログ
おともだち

にほんブログ村 犬ブログへ
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/kakokako55/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る