かけがえのない愛犬 コーギー犬・ピースケとの日々の出来事と、大好きなお花の写真と、フラメンコな日々を紹介させていただきます。

2012年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント ありがとうございます
みゃあさんへ
ヘリーーバッグ その3 (09/14)
みゃぁ
ヘリーーバッグ その3 (09/09)
未ちゃんへ
さらなるストレス (09/07)
未ちゃん
さらなるストレス (09/05)
みゃあさんへ
さすが! (08/28)
みゃぁ
さすが! (08/26)
未ちゃんへ
さすが! (08/25)
未ちゃん
さすが! (08/24)
未ちゃんへ
演技派 (08/24)
未ちゃん
演技派 (08/23)
ヘリーーバッグ その3 [2012年09月05日(水)]
畳のヘリで作るバッグ
『ヘリーバッグ』その3が
完成致しました



肩こり
バッグは軽いのが一番なので
『ヘリーバッグ』も
トートバッグ
ショルダーバッグ
と作って愛用していましたが

秋らしいバッグ
急に欲しくなり

昨日で、材料のヘリを注文
(写真では青が勝っていますが、葡萄染(エビゾメ)の渋い色です)

今日のお昼に届きましたので
さっそく
ミシンでジャジャ〜と縫いました


そして
夕食が終わってから
持ち手を付けて完成致しました



今回は
ミニトートが欲しかったので
某通販のカタログに載っていた写真を
よォ〜く見て
20×40センチとサイズは一緒
あとは適当に縫ってみました

畳のヘリなので
ふちの始末がいらないので
あっという間に完成



手芸は好きですが
すぐに完成しないと気が済まない性格ですので・・・・

まあ、細かい事は気にしないことに
20:30 | この記事のURL
コメント(2)
ヘリーバッグU [2010年12月11日(土)]
先日作った
ヘリーバッグ
ショルダー形が完成しました



緑色系なんですが、
写真になると
微妙な玉虫色が出ません



見返し部分に
今回はじめて
マグホックを付けてみましたが
以外と簡単でした


に遊びに来た友人からの
『作ってぇ〜
のリクエストで
引き受けはしたものの・・・・・

飽き性の
一気にパパッと作ってしまうと
もうそれで
気が済んでしまうので

同じ物を作るのは好きではないのです

年内に完成するかはナゾ
12:38 | この記事のURL
コメント(0)
ヘリーバッグ完成! [2010年11月23日(火)]
製作途中でした
ヘリーバッグ
完成いたしました


すぐに出来ないと、あきてしまう
チャツチャと作らないと
未完成で放置という事態になりますので
一気に仕上げました





・チイを縫い、木の持ち手と仮止めして
・両脇を縫ったら
・マチ部分を縫い
・見返しを縫いつけて完成しました
タテ27×ヨコ35×マチ9センチ

材料ー畳の縁 60センチ×10枚・ 持ち手用チイ 12センチ×4枚
見返し用40センチ×2枚



写真に撮ると
畳の縁の玉虫色が綺麗に写りませんが
角度によって色が変化するのが魅力


作るだけで満足してしまうので
使うかどうかは微妙


ピースケと一緒の時には
持たないでしょう・・・・
12:24 | この記事のURL
コメント(4)
ヘリーバッグ製作中 [2010年11月21日(日)]
ヘリーバッグです。

ケリーバッグではありませんので、念のため

畳の縁(ヘリ)を縫い合わせて作るバッグの事なんですね


畳の縁製のバッグ
倉敷の某メーカーで製造し
売られてますが
畳の縁製なのに高い


今回は、手芸屋さんでキットを購入致しました
(¥1,980円なり

そして
・アイロンをかけると縮むのでNG
・水につけると、色落ちするので気をつけて

と、注意書きが

まあ、作ってみましょうかね〜


ふちの始末がいらないので
畳のヘリを外表にして 
ミシンをジャカジャカかけて行きます
これは、粗相手早の最も得意な分野

やっつけ仕事を得意としておりますので
しつけ糸も、ピンも打たずに
いきなり縫っておりま〜す



『とてもA型とは思えな〜い
と言うのが、最近の友人たちの感想です

まっ、
ワガママ勝手な姑と同居し、
マイペースの息子を育てましたので
細かい事を気にしていては身がもたず
かぎりなくB型に近いA型になってしまってます


縫い代を同じ方向に倒して
上部分のみ割って
タックを取って仮止め





と〜ってもお天気が良いので
ここで
ピースケのお散歩タイム




つづきは
また今度
15:53 | この記事のURL
コメント(2)
マザーオブパールのネックレス [2010年02月11日(木)]
月に一度の
『ビーズdeアクセサリー』教室の5回目

洋裁・編み物・手芸は大好きで
どちらかと言うと得意な分野のですが

図画工作が大嫌いなんですね

まして
工具を使ったことがゼロのですのに



あーーー
それなのにィ


今回の作品の、
ほとんどの作業のピンワークは、
9ピンと言うピンをビーズに通し
ヤットコを使って曲げていく作業の連続

は、ペンチとニッパーとヤットコの区別がわかりません



まず最初に
先生にお断りをしました

『とても苦手な作業ですので不機嫌に見えるとと思いますが
出来ない自分自身に対しての怒りで
無口になりますので、お気になさらないで下さい
と 


丸ヤットコ
平ヤットコ
なんのこっちゃ
でしたが

の言葉にビビッタ先生の
丁寧な指導で始めたら
あら、あらぁ〜
出来てしまいましたよぉ〜


ピンワークの連続の
『マザーオブパールのネックレス』
完成いたしました〜
続きを読む...
12:48 | この記事のURL
コメント(4)
お花のリング [2010年01月12日(火)]
今年初めての
『ビーズdeアクセサリ教室』に行って来ました


今日の作品は
しずく形の黒のチェコビーズを使った
お花のリング



細かい作業が多いので
リングは苦手な

編み図を見てはいるのですが
途中で、
『エッ、どおなってるのォ〜』状態になる事が数回も




先生に手伝って貰って
ようやく完成致しました


先生の話では
『チェコビーズの色を変えたら様々な楽しみ方があるからね〜
だそうですが

は、たぶん作らない・・・と思う


そして
来月の課題は
ピンワークだらけのネックレスだそうです

だんだん難しくなるようですね

続けて行けるのか疑問・・・・
19:00 | この記事のURL
コメント(0)
ビーズレッスン V [2009年12月08日(火)]
今日は、月に一度の
『ビーズdeアクセサリー』教室の
3回目でした


ローズクウォーツとブロンズ色の丸小ビーズ、チェコビーズで
図面を見ながら丸く形作って行くのですが、
これが、結構判りにくい


スワロフスキービーズとハンドメイドビーズを付けて、
革紐を通したら、ほぼ完成


最初は、どうなる事かと思いましたが
1時間足らずで完成いたしました〜


続きを読む...
14:35 | この記事のURL
コメント(2)
ビーズレッスンU [2009年11月17日(火)]
月に一回通ってる『ビーズdeアクセサリ教室』

2回目の今日は
『ベネチアンビーズのリング』です


編み図を見ながら、作り始めましたが
今日は、地元の新聞社の取材が入って
落ち着きません


過去に
フラメンコを踊ってる写真が2回も載って
大変な思いをした撮影NG
と言う事を重ねてお願い致しました



まだ、製作途中で
テグスが付いてる指輪もありますが
時間になったので、全員で記念撮影

8ミリのベネチアンピーズは
一人、一人、色が違います

ここで、クイズです

が作った指輪はどれでしょうか

続きを読む...
19:00 | この記事のURL
コメント(2)
グラニー風バッグ [2009年11月14日(土)]
たいへんお待たせしました

『グラニー風バッグ
やっと完成いたしましたよ〜


誰に言ってるの
と思われたでしょうが

実は、この毛糸は
『毛糸のポプラ』さんの懸賞で当たったもので
本当は、9月末までに完成させて
ブログ上で公開するのが条件だったんですぅ

編み始めたのが10月末でしたが
バタバタしていて、なかなか編む事ができず
今夜、一気に編んで、
裏地もジャカジャカとミシンをかけ
持ち手も付けてと
お得意のやっつけ仕事でございます

毛糸で見た印象よりも
バッグに仕上げた方が、オシャレな感じで良かったです

ちなみに
『グラニー風』とは
おばあさん風と言う意味だそうですが
昔、こんな形の布袋持ってるおばあさんいましたね
(木製の持ち手のアレです)
23:43 | この記事のURL
コメント(8)
編み始めました〜 [2009年10月28日(水)]
以前に懸賞で当たった毛糸
9月末までに作品にして
ブログで紹介するのが条件でしたが・・・・

なんだかんだと、忙しくしていたのと
毛糸に触れるには暖かな気候がつづいたので
ほったらかし状態でした

今日から編み始めました


何にしようか迷いましたが
『グラニー風バッグ』に致しました

せっせと編んで、内袋も縫って付けてとなると
いつ出来上がるか不明ですが
頑張ります

毛糸のぽぷらさん、ゴメンナサイ
20:45 | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール


あ〜るぐれい
自己紹介
ブログ
おともだち

にほんブログ村 犬ブログへ
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/kakokako55/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る