サプリ研究の第一人者、蒲原先生の公式ブログです。

2019年04月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
男性のプレコンセプションヘルスに関する知識と行動:英国 [2019年04月07日(日)]
科学誌プロスワンに、男性のプレコンセプションヘルスに関する知識と行動を調べた調査研究が、イギリスのグループから報告されていました。
(PLoS One. 2019 Mar 20;14(3):e0213897.)



コンセプション(Conception)とは、受胎(おなかの中に新しい命を授かること)という意味です。

したがって、プレコンセプションケアとは、受胎前のケア、つまり、将来の妊娠を考えながら女性やそのパートナーが、自分たちの生活や健康に向き合うことです。

プレコンセプションケアは、妊娠を計画している女性だけではなく、すべての妊娠可能な年齢の女性にとって大切なケアとされています。
プレコンセプションケアは、女性だけではなく、パートナーの男性のためのヘルスケアもあります。


今回の研究では、

父親になるための準備として、

男性のプレコンセプションヘルスに関する知識と行動に関する調査が行われました。


具体的には、

横断研究として、

ロンドンの3つの産科の医療機関において、

妊娠ケアに、パートナーと一緒に参加していた男性を対象に、

妊娠計画に関する評価、
(London Measure of Unplanned Pregnancy(LMUP)のパートナー版を利用)

プレコンセプションヘルス行動、

コンセプション前に情報やヘルスケア専門家のアドバイスを収集しているかどうか、

調べられました。


622名が対象となり、
573名の男性が調査を完了しました。(91%の回答率)

回答者の年齢は18歳から52歳、平均年齢は34.1歳でした。

86.5%(448名)が働いているか、フルタイムの学生でした、

66.7%(338名)が学位を有していました。


また、73.9%(416名)が計画妊娠であり、
7.9%(45名)は不妊治療を受けていました。


84.1%(482名)の男性が、自らの健康状態を良好であるとしていました。

ただし、

49.7%がBMI25以上の肥満であり、

1.4%(7名)はBMIが18.5未満の低体重でした。

18.5-24.99の普通体重であったのは、48.9%でした。



7.5%(43名)は、喘息やアレルギー、消化管疾患などの慢性疾患を有していました。


また、
コンセプションの3ヵ月前の時点で、

16%が喫煙者であり、

79%が飲酒をしていました。


医薬品の服用に関する設問に回答した250名の中で、

32.8%(82名)は、

抗てんかん薬、抗うつ薬、5α還元酵素阻害薬(血液中の男性ホルモンのテストステロンが、前立腺組織に作用するのを抑える作用をする、前立腺肥大症の医薬品)などの男性の性機能を障害する可能性のある医薬品を服用していました。


妊娠前のビタミン類を摂っていたのは、23%でした。


46.9%(266名)が、パートナーが妊娠する前に、妊娠についての情報を調べていました。



男性側での計画妊娠の場合、

そうではない場合に比べて、

喫煙や飲酒を控え、

妊娠準備のために、より健康的な食事をとるようになることが見出されました。

ただし、57%は、健康状態を改善するための行動はとっていませんでした。




今回の調査研究の対象は、

比較的教育水準が高く、

妊娠ケアのための医療機関をパートナーの女性とともに訪れた男性です。

そのうちの半数ほどが、妊娠前に比べて、少なくとも1つの健康的な行動をとるように変化していましたが、

半数は肥満や過体重であり、

医薬品を服用している男性の三分の一では、男性の性職能に影響する医薬品でした。


さらに、アルコールや喫煙率が高いことを考えると、

男性向けのプレコンセプションヘルスの大切さを啓発することが重要である、と考えられます。



男性のためのプレコンセプションヘルスケア


プレコンセプションヘルスケア(米国CDC)

------------------------------------------------------------------

DHCは、トータルヘルスケア企業として地方自治体と連携し、健康づくり事業に取り組んでいます。ふるさと納税にも協力し、地方創生を支援しています。
地域での健康長寿社会の実現に、DHCとして貢献できるように努めています。



『天然葉酸』サプリメントは虚偽の表示



ビタミンMが認知症と脳卒中を防ぐ!―日本人が知らない健康長寿のための葉酸の効果

------------------------------------------------------------------
posted at 23:58 | この記事のURL
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/kamohara/archive/4746
プロフィール


医学博士 蒲原聖可
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/kamohara/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る