2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最近の家飲み [2010年08月12日(木)]
最近の家飲み

あんまり暑いので冷た〜いシャンパンが飲みたくなった

ニコラフィアット グランクリュ クラマン 1996


シャルドネ100%

すっきりしてるけど酸は強くなくて飲みやすい

香りフルーティでよかったです

でも飲んだらよけい暑くなった

でも飲む



ビールの飲めない私ですが

知り合いの方にいただいた

ベルギービール飲めました

リンデマンのフランボワーズ


美味しいです

アルコール度数も2.5%と低め

甘いのでビールの苦手な人

アルコールの苦手な人にも良さそう


もひとつ

先日コンビニで買ってきたのがコレ


立秋もすぎたので

秋限定です

チューーハイ

果実の瞬間 ピオーネ

こちらもフルーティで美味しいです
赤ワイン [2010年04月21日(水)]
「葛」続き

赤ワイン




1次会よりもリッチな2次会でした
鶏鍋&ワイン [2010年03月29日(月)]
先日の友達の家でのワイン

私のリクエストで鶏鍋〜〜

寒い日だったので丁度良かった


お料理担当のMちゃん

いつもながらまた素晴らしいお料理でした


白濁濃厚スープの鶏鍋

骨付きのお肉がホロホロと崩れるくらい

良く煮込んでありました

ポン酢とか何も無しで 

スープの味で美味しくいただきました

鍋ができるまではスペイン風オムレツ


鍋後はリゾット


4・4写真追加

これも私のリクエスト

トマトが入ったからトマト味になるのかと思ったら

バジルが入って個性的なお味になりました

それとチーズ盛り〜


今回はKちゃんが調達してきてくれました

お酒は私の担当


スパークリングは先日いただいたチリ産の
白はレストランお食事用にキープしていたピリニ―・モンラッシェ
(白が他になかったので)
赤はピノが合いそうってMちゃんに言われたけど
家になかった
で、忘れられていた赤ワインを発見
2007年ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール・キュベ・ヴィエイユ・ヴィーニュ
澱がありましたが
美味しく飲めました
チーズ&ワイン [2010年03月26日(金)]
酒屋さんのチーズ&ワインの会

今月のチーズは2種類のシェブールチーズ!!

左【ローウ゛・デ・ガーリック】

ハーブを食べて育った山羊のミルクを使用して作られているため食べた時にもハーブの香りが感じられとても食べやすいφ(..)

右【クロタン・レザン】

表面にあしらったシロップ漬けのレーズンの甘みとチーズの酸味とのバランスが絶妙(^-^)v

シェブールは結構好きなので嬉しい(*^^*)

どちらも食べやすく美味しかったです(^_-)-☆

チーズの前に頂いた

「ホット・バター・ド・ラム」

もとても美味しかった

今回はお湯割りだったけれど

ホットミルクで割るのも美味しそう(*^^*)

この他にサラダとスープ、チョコレートもいただきました(^-^)v



カルピス バータイム [2010年03月22日(月)]
最近のHIT


CALPIS BAR TIME 

今は「カシスアップル&カルピス」が出ています


ピンクのきれいなカクテルです

少し前は「紅茶香るカクテル」


こっちも好きだった

缶には世界N01のバーテンダーが監修ってあります

2005年 国際バーテンダー協会公認世界大会にて優勝の経歴を持つ

石垣 忍さん

渋谷の「石の華」というお店のオーナーバーテンダーさんです

このシリーズ続いて欲しいな〜

 カルピスベースだから甘いおこちゃまカクテルです 
wine bar SCENA [2010年03月14日(日)]
バスクの後シェーナでいただいたのは白ワイン

オーストリアのワインでした

ヨハネスホーフ・ライニッシュ


爽やかですっきりとしました飲み口でした

チーズの盛り合わせ


シェーブルと

ウォッシュタイプのチーズ(林檎のお酒カルバドスで洗ったもの)

は少し癖がありましたが

白ワインにも合って美味しかったです

小皿の中は粒マスタードの赤ワイン漬け

ピリっとして美味しい

ドリアンのパンにつけていただきました


ドライフルーツも〜
アンリ・ジローな1週間♪ [2010年03月08日(月)]
イギリスやモナコなどの王室御用達のシャンパン

アンリ・ジローをちょっと続いていただいてます

先週の月曜日

お寿司と共に

キュベ・エスプリ・ド・ジロー


土曜日

和食のお店で

コード・ノワール


日曜日

ホテルのBarで

フランソワ・エマール・ブリュット・レゼルヴ



あと友達と2人で買った
フュ・ド・シェーヌ・グラン・クリュ[1999]が我が家にあります
早く飲みたいな〜
手作り料理とチーズ&ワインの会 [2010年03月08日(月)]
先日友達の家でワイン会しました

お料理はMちゃんの手作り

Sちゃんはチーズ担当

私は飲み物担当

で、Kちゃんは場所・食器提供&お片づけ担当


右は茄子とトマトのスパゲッティーニ

真ん中はし冷ゃぶサラダ

ヨーグルトベースのドレッシングも手作り

左はチーズ6種盛り

ちょっと盛り盛りすぎ

22カ月ミモレットとゴルゴンゾーラ・デ・マスカルポーネ以外の名前は

聞いたけどたぶん初めて聞いた名前だったのでしょう

すっかり忘れました〜

まずは泡から


クレマン・ド・ボルドー

キリッと辛口



バジルのベーグルも

かぼちゃのニョッキも手作り

泡のあとは赤2本
マーカム グラスマウンテン シラー 2003
プピーユ 2004


本当はもう少し飲みたかったけど

次の日の仕事を考え。。。

潔く切り上げました
メルシャンワインモニター [2010年03月06日(土)]
先日の記事にも書いたメルシャンのワインモニター

嬉しい事に当選しました

ボン・ルージュ(赤)かおいしい酸化防止剤無添加

を自分で買って

感想を書いてポイントをGET

秋の「美味しいキムチ」と同じ方式ですが

今回はよく行くスーパーに売っていることが

事前にわかっていたので

楽でした

ボン・ルージュ(赤)は前に飲んだ事があったので

今回は おいしい酸化防止剤無添加


ネックのタグが目立ってます

一番売れてるんだー

一番というのは

無添加カテゴリーの国内ワインの中でということみたいです

ではいただきまーす
続きを読む...
クリスタル♪ [2010年02月27日(土)]
今日はお友達と食事会でした♪

でもその前に、デパートのフランスフェアで

クリスタルをグラスでいただたいて

ご機嫌な感じ♪

クリスタルを飲むのは10年ぶり位

美味しいけど初めての時の感動に比べると

味わいが薄いかもかも…
フランスフェアの期間中にクルッグも飲みに行きたいな〜♪
ではまたね(^-^)♪
| 次へ