2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
花舞 重なり合い [2010年10月09日(土)]
久しぶりの花舞

いつまでたっても苦手です



カラー

サンゴミズキ

旭葉蘭



花舞とは、
植物のもつ色と形を生かせて出会わせることにより、
植物の持つ多面的な要素を引き出して作る、よりあう・ふれあう・かさなりあうの、
花材相互の関係から生まれる植物の立体的な美しさを表現する生け花です
菊盛り〜♪ [2010年09月26日(日)]

菊3種挿し(黄5本赤3本白3本)

様式本位 色彩盛花です

剣山ではなく七宝というものへ活けていきます

本来丸水盤を使うのですが

先日と同じ野いばら、竜胆、木苺(自然本位 写景盛花)が入っているので

小判型花器にアレンジ

花器に奥行きが無いので難しかったですが

なんとかかっこうがつきました
みみやすさんの写真講座 [2010年09月19日(日)]
9/17のいけばな記事のコメントでみみやすパパに教えて貰ったので

いけばなの写真の撮り比べ〜

@ フルオート(ここだけ夜撮影)



A ISO 400 / 露出補正 +1.0EV


  前回の2枚目のと同じ設定ですが
  夜と昼ではかなり違います
B ISO 200 / 露出補正 +1.0EV


C ISO 100 / 露出補正 +1.0EV


D ISO オート / 露出補正 +1.0EV


Aが良い感じですかね〜〜

でも夜の写真はNGだったし〜

当たり前なのですが状況に合わせて設定が必要なのですね

それがわからないからオートが無難なのでしょうね

他に露出補正もいろいろ試してみました

あとこんな風に撮り比べをするなら

三脚を使って一定位置から撮ると良いとの事ですが

持っていないので

今回、デジカメの設定が変更できるようになったので
(何年も使ってたのにね

時間のある時には撮り比べしてみようと思います

みみやすパパ どうもありがとうございました
いけばな 写真の取り方 [2010年09月18日(土)]
今日もまたお花のお稽古できませんでした

持って帰っていけました

野いばら

りんどう

木苺

写景盛花 自然本位

先ずはいつも通りデジカメでオートで


2枚目はちょっと設定を替えて。。。


いけばなの月刊誌の特集で

「いけばなの写真の撮り方」が載っていました

コツはフラッシュを使わないこと

理由@ フラッシュで後ろに影が出てしまい2重に見えること

理由A 明るいばかりで風情が無いこと

でもただ発光禁止にしたのでは写真が暗いです

「ISO感度」を上げて「露出補正」をしました

2枚の印象は如何でしょう
今日のお稽古 [2010年07月09日(金)]
今日は久し振りにいけばなのお稽古に来ました(^o^)v

谷渡り

薔薇

小菊

で、傾斜型にいけました♪


一緒にお稽古された方のお花も

素敵だったので写真撮らせていただきました(*^^*)

ウイキョウ

トルコキキョウ

キキョウ

レザーファン

で、まわるかたち

花器は一緒で〜す♪

それにしても私の携帯の写真は酷い┐('〜`;)┌

ほんとガッカリ

携帯変えようかな(-_-;)

久しぶりの花 [2010年06月26日(土)]
久し振りに花を生けました

研修や会議でお稽古には間に合わず(;_;)

家で

アガパンサス



立てるかたち

アガパンサスは夏らしいな〜

でも菊との組み合わせが???

夏カラーの黄色が救いかな〜♪
玉シダ色彩様式 [2010年04月25日(日)]
今回の研究会の花は

玉シダの色彩様式でした

珍しく2回も練習して行ったのに

結果はむなしく(;_;)

でもお勉強になったのだから

良しとしましょう!!

たてるかたち [2010年04月10日(土)]
今回は 時間的には行けたのだけど

とても疲れててお稽古しませんでした

シーズンばっちりな桜の一木挿しの花材もあったけれど

簡単に入るものをいただいて帰りました


 (赤い葉っぱ)

 ピンクの薔薇(大輪で少し扱い辛い感じが・・・

 クッカバ

を たてるかたちにしました

続きを読む...
玉しだ 薔薇 様式本位 [2010年03月27日(土)]
お稽古行ってきました


 玉しだ(11〜13枚)
 薔薇

玉しだをひと株挿しにする様式本位

七宝を決まった位置に置き

決められたように入れていきます

とは言っても

なかなかきれいに入らないのが

奥深いところ

お稽古してもらった時とは微妙にずれてます
レンギョウ 椿 / 桜 アイリス 椿 [2010年03月21日(日)]
先週お花を持ち帰り

いけたもの


れんぎょう
椿

れんぎょう満開になりました

韓国ではれんぎょうが日本の桜のように春を代表するお花

と、きいたことがあります

春の花は葉っぱがまだ出てないので

花色がストレートに出るきれいにでるからコントラストがきれい

さて今回は



椿 
アイリス

毎年恒例となりつつある花材かも
| 次へ