2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
料理教室 [2010年08月18日(水)]
普段全くお料理をしませんが

月一のお料理教室

続けさせていただいています(^-^)v

今月のメニューは

冷たいじゃがいものスープ
シソワーズと

アボカドのグラタン

牛ステーキのバルサミコソース

砂肝のソテー

デザートは塩ジェラード

今月も楽しい教室でした〜♪

先生から紫色のカラフルなゴムベラもいただきました(^-^)

先月はパエリア

来月辺りは和食かな〜♪





4月 お料理教室 [2010年04月24日(土)]
先日あった今月のお料理教室はイタリアン♪

鯛のアクアパッツァ

ペンネアラビアータ

シーザーサラダ

新ごぼうのポタージュ

スイーツはマドレーヌ

お腹いっぱいな上に

東京のお土産に「半熟たまごカステラ」をいただいたので

マドレーヌは全部お土産に持って帰りました(^-^)v

春の松華堂弁当 [2010年03月20日(土)]
今 雷がなって1分位だけど停電に(>_<)

去年雷でPCが壊れたので、慌て電源OFF



写真は先日のお料理教室のもの

筍ご飯や菜の花の辛子醤油和えなど

春をいただきました(*^^*)

あさりの茶碗蒸しも出汁が効いて美味しかったです

鶏肉や他の具材は入ってないので

冷たくして次の日にいただく事も可能だそうです(^^)d

デザートは和パフェ

コーンフレークの上に

アイスと粒あんと生クリーム

ごちそうさまでした(*^^*)

因みに今回私は全く包丁使いませんでしたf(^_^;

クリスマスケーキ作りました〜( *^^*) [2009年12月15日(火)]
今月のお料理教室は

クリスマス♪♪

モンブランのケーキ作りました

飾りはサンタやもみの木色々あったけど

シンプルにしてみました(^-^)

ケーキの中は栗の渋皮煮と生クリーム

とても美味しかったです(*^^*)
和食ランチのお値段は!? [2009年11月22日(日)]
和食ランチ〜(^O^)

きのこたっぷり土瓶蒸しに

肉じゃがに

金時豆に

大根のたまり漬け

食前酒はあんずのお酒

もちろん味ははずれなし(^-^)v

お代はおいくら〜?

因みにデザートは

洋なしのパイに

バウム 宇治抹茶味

コーヒーまたは紅茶で〜(*^^*)






お料理教室のメニューでした(^_-)★

イタリアン♪ [2009年05月19日(火)]
今日はお料理教室でした〜♪

イタリアンです(^_^)

メニュー

☆スペアリブのマーマレード

☆ミネストローネ

☆ポテトグラタン

☆ピザ(4種)

今日は何のパーティーかと思うくらい豪華(@_@)

ピザは2種はデザートピザ
これもまた美味し〜(^o^)
その他にもスイーツが盛りだくさん

食べきれません( ̄▽ ̄;)
余ったのはみんなで分けてお土産にいただきました。
家で少しお昼寝して今からチーズ&ワインの会です♪
ではごきげんよう(⌒0⌒)/~~

今月はチャイニーズ [2009年01月22日(木)]
先日のお料理教室
今月はチャイニーズ


 油淋鶏(ユーリンジー)
     カリッと揚げた鶏もも肉を食べやすい大きさに切って
     甘酢あんをかけて
 セロリとくらげの和え物
     セロリ嫌いな人もOKかも。酢の物です。
 れんこんと牛肉の中華きんぴら
     鷹の爪じゃなくて豆板醤で辛味をプラス


 麻婆湯豆腐
     具材はお豆腐とニラと春雨のみ
     お鍋の中で温めた麻婆あんをかけて
     いただきま〜す


 チーズケーキ
    いつものように私だけ紅茶とともに

今回も美味しいお料理
楽しいおしゃべりタイム
リフレッシュできました
プレゼント交換 [2008年12月24日(水)]
先日のお料理教室での交換

ご予算は1500円

毎年ビンゴゲームで勝った順に選んで行きます

私のは手作りマフラーキット

みんな仕事してるし忙しいけど

制作時間1時間ってあったから

いいかな〜って購入

自分用に買ったのがコチラ


は色違い

白いのが網状になってて

モコモコ毛糸を18本に切って


通すだけ

っと思ったら予想以上に時間かかりました

3日がかり合計5時間

これはにしたら大ヒンシュク

ごめんね〜って感じで

あまり丁寧じゃないけど自分用のも持参で


どちらかを選んでもらおうと思っていました

運よく(悪く?)もらってくれたのが

普段からハンドメイドが好きな方で

何とか作ってもらえそうです

よかった〜

実際もう1回あの作業したくなかったもん

来年は失敗しないようにしなくっちゃ

で、私のいただいたはコチラ〜
続きを読む...
クリスマスメニュー [2008年12月20日(土)]
先日のお料理教室

12月は毎年クリスマスメニュー



鶏肉の赤ワイン煮込み
お刺身サラダ
ペペロンチーノ青菜入り
オードブル4種盛り
フランボアーズシャルロット

今回私はケーキのフランボアーズシャルロットと
オードブルのシューを担当しました
シューの中味は他の方がされましたが
茹でエビ入りホワイトソースをつめました


ケーキはホールにかわいいトッピングをしたのに
を撮り忘れました
ケーキの上はレシピ外
先生の手作りパッションフルーツシャーベット

クリスマスには恒例の交換がありま〜す
の記事はまた今度
イカづくし [2008年11月18日(火)]
今日は料理教室でした
和洋中のイカづくしメニュー


手前から時計周りに
 いかシュウマイ
 いか飯
 いかチリソース
 ゲソときのこのパスタ
    (スルメいかのワタとお醤油で味付け)

とりわけました〜


そしてデザート


 さつまいものモンブラン

一人3個づつ
2つはお土産にお持ち帰り〜

先月の料理教室を沖縄行きでお休みしたので
みなさんにお土産


レーズン・くるみたっぷりのビスキー
私だと美味しかった〜って終わるところですが
さすが先生

 豆知識
ビスキーっていうのは
クッキーよりやわらかく
スポンジケーキより堅いお菓子のことだそうです
クッキービスケットは基本的に同じものだそうです

家に帰って調べました
クッキーはアメリカで
ビスケットはイギリスで使われている呼び方だそうです

でも何となく
ビスケットクッキーって区別してないですか
そうです日本では区別しています
全国ビスケット協会なる機関があり
規約に定められているそうです
面白いですね


| 次へ