2010年09月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
休日のランチ [2010年09月30日(木)]
9月も今日で終わり

今年度ももう半分

職場でも中間報告&上司との面談等ありましたが

本当に1年があっという間です

下半期も目標達成に向け頑張りましょう

私の元気の源の話題

先日の3連休最終日に行った美味しいランチ

久しぶりの訪問となった

幟町のイタリアン

『リチェッタ ミヤガワ』

白×オレンジが基調カラーになって

温かい雰囲気が素敵です

お店は少し狭いのであまり大勢では行けないかも

今回はこの後一緒に茂山狂言を観に行くメンバー4人で訪問

前菜とパスタ、ドルチェのコースで2500円

パスタとドルチェは数種類の中からチョイスします

パスタはそれぞれ単品も可ですが

今回はせっかくなので2種類をシェアしていただきました

前菜盛り合わせ


かなりのボリューム

加えて先に出てきたパン

オリーブオイルつけてパクついていたので

前菜の時点で結構お腹が膨れました

でも美味しいものは別腹〜

鮑とトマトの冷製パスタ(正式名忘れました)


生ウニのカルボナーラ


この卵を使わないウニのカルボナーラは

こちらのお店のスペシャリティ

大人気メニューです

濃厚なウニのソース美味しいです

以前はベーコンが細かくてよけるのが大変だった記憶が・・・

でも今回はこのボリューム

しかもこのベーコンは私にも食べられます

ドルチェは数種類の中から選べたのですが

2派にわかれました

私たちのチョイス

正式名称全く出てきませんが

桃のシャーベットとアイスの中間のような


甘さ程よく爽やかフルーティ系で美味しかったです

もう1派のチョイス

ブルーベリーたっぷりのタルト


こちらも美味しそうでした

これは写真が難しかったです

実物のほうがめちゃくちゃ美味しそうでした

白ワインを2杯いただき満腹で出かけた

茂山狂言会

見事に沈没してました〜

反省
タメしてます ユンケルローヤル [2010年09月30日(木)]

佐藤製薬株式会社 の

ユンケルローヤル・C2×2本
   &ユンケルローヤルD2×1本


をタメしています

実売価格 合計2,021円(税込)のものを

送料関係費 840円 でタメせます

先着2000名に間に合いました

ラッキー


季節の変わり目って体調を崩しやすいですね

私も風邪をひきかけたのか

今朝しばらく咳が止まらなず

しまった〜と思ったのですが

直ぐにユンケルローヤル・C2を飲んで


今は咳も無く全く元気になりました

咳だけだったから

朝の冷え込みによるものかもしれないのですけどね

でも30mlの中に元気の素がつまっている感じがして

頼もしいです

ローヤルD2はさらに上を行く

ブラボーなドリンク

いざという時に飲みます

では今夜は温かくして休みます

お休みなさい
続きを読む...
秋のコンビニスイーツ [2010年09月29日(水)]
何週間前でしょうか

ちょっと古い話になりましたが

セブンで見つけたのは

「モンブランonミルクティプリン」


とろとろプリンよりも

少し弾力のあるプリンの方が好きなので

これは合格

モンブランの上のマロンペースト&栗


甘 甘ですが美味しかったです

コンビニ置きのスタバ抹茶ラテと共に〜



まだ猛暑に喘いでいところのアイス

ソルティバタークッキー


塩加減がグー

チロルの「秋のプチデザート」



洋酒が利いてるわけでは無いですが

オレンジピールや

アップルパイのシナモン具合などなかなか大人味でした
NEWピクツリー ムラサキシキブ [2010年09月28日(火)]
ピンク玉ねぎのツリーはまだ育ててませんが

NEWピクツリーは2回育ちました


ちょっと斜めに育つ木


どんな木になるのか〜

気になる 木になる

早くも紫のお花が咲きました


更に成長すると。。。

何やらかわいい丸い実が



最後は紫の実が


きれいなムラサキシキブになりました〜
正確にはコムラサキかな!?

沖縄その他お土産編 [2010年09月27日(月)]
しつこく沖縄 

小浜港の売店で

かわいいバッグとてぬぐい



情熱梅酒は島のおじいの店で


石垣島産の泡盛で作った梅酒に

石垣島のパッションフルーツをブレンドしたもの

素になる梅酒は梅酒のコンテストで堂々の全国第5位

ロックでいただきました〜

和ちゃんの肉みそ


これはTVとかで紹介されたみたいで

那覇空港で結構目立ってました!

ウォータリングキスミント、シークヮーサー味


沖縄限定バージョン

毎年なのでお土産選び悩むのですが

新しいお土産探したりと楽しんでいます
菊盛り〜♪ [2010年09月26日(日)]

菊3種挿し(黄5本赤3本白3本)

様式本位 色彩盛花です

剣山ではなく七宝というものへ活けていきます

本来丸水盤を使うのですが

先日と同じ野いばら、竜胆、木苺(自然本位 写景盛花)が入っているので

小判型花器にアレンジ

花器に奥行きが無いので難しかったですが

なんとかかっこうがつきました
きのこと豚小間のケークサレ&お祝い [2010年09月25日(土)]
ケークサレ

少し前から涼しくなったら〜と思っていました

今日、初めて焼いてみました(^-^)v

秋らしくと思いきのこを入れ

相性良いかな〜って豚小間と玉ねぎ

かなり地味になったので彩りに赤パプリカ

見た目は問題無さそう!?

まずは母と2人で味見

ん〜〜〜

塩胡椒、少なかったようです

かなり薄味でした^_^;

マヨネーズ、ケチャップ、粒マスタード

お好みのもので食べてもらおう♪

しばらく試作品が続くかも…

ご協力いただく皆さま、

ご意見よろしくお願いいたしますm(__)m

続きを読む...
シャンパンパーティー その3 [2010年09月24日(金)]
〆は
秋の香りのリゾット


パルミジャーノレッジャーノとトリュフ

デジカメで取り損ねケータイのになりましたが

美味しそうですよねー

また食べたいです

フルーツにデザートワイン



ここでコンテチーズもあった気がしますが

これも撮ってないですね

デザート


良く飲んで良く食べて今年も楽しいパーティーでした

主催者さん、関係者の方、同じテーブルの方、その他のみなさんも

どうもありがとうございました
シャンパンパーティー その2 [2010年09月23日(木)]
ゲストの中から有志10名によるシャンパンサーベルは

怪我も無く無事終了

いよいよお料理です

特製和洋アミューズの盛り合わせ


秋刀魚の軽い燻製の焙り


これ美味しかった〜

燻製が嫌いって言ってたらいけませんね

軽い燻製はOKの様です

お魚料理{魚}


これはあまり好きではありませんでした

お肉料理
和牛フィレ肉のステーキとシャラン産鴨のポワレ
女鹿平鮑茸、女鹿平舞茸とともに


お肉にはやっぱり赤ワイン

この日の赤ワイン

9種類のワインが1本づつ

10個のテーブルに9本

じゃんけん争奪戦です

私たちのテーブルは一番人気の赤ワイン争奪戦に敗れましたが

ジョセフドルーアン 2006 ジュブレ・シャンベルタンをいただきました


負けたテーブルは飲めない

そんな事はありません

心優しいテーブルからお裾わけ

量は飲めなかったかもしれませんが

もしかしていろいろな種類がいただけたのではないかな〜
シャンパンパーティ  その1 [2010年09月21日(火)]
先日行われたシャンパンパーティ

「カナール・デュシェーヌ」全6種類のラインナップ


私は初めていただくシャンパンでした

左から@ロゼ、Aブリュット、Bグランドキュベ ブラン・ド・ブラン、

Cグランド・キュベ ブリュット、Dグランド・キュベ ブランド・ノワール、Eグランド・キュベ ロゼ

ブランド・ノワールが一番好きでした

ウェイティングスペースと会場の間にある池?に沈んだ

シャンパンクーラーにはたくさんのシャンパンが


「カナール・デュシェーヌ」の紋章には

双頭の鷲とサーベルが描かれています

と、いうことで

かどうかわかりませんが

今回のパーティでは

久しぶりにシャンパンサーベルが行われました


(特別出演の○ッキーさん、無許可ですお赦しを

使われたサーベルは「カナール・デュシェーヌ」のもの

結構重かったです

写真を撮らせて貰えばよかった〜 (>_<)

サーベル後のボトル


スパッときれいなものもありましたが

ほとんどのボトルはガタガタ〜

サーベルが重すぎてブレた印象です

とりあえず開けるのは難しくはないけれど

美しく決めるにはコツと掴む必要がありそうです
| 次へ