広島の中学生が作った「平和の歌ねがい」を広め始めて9年、今では「ねがい」は2060番までの歌詞が増え、世界一長い歌として日本テレビの木曜スペシャルでも紹介されました。(2007年11月)その後、「ねがい」でつながった国ケニアに移住し、夫と有機農業をケニアの農民たちに広めています。2015年にこのプロジェクトを終了し、今三重でシンプルライフを始めています。

 
2016年07月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
長尾
Our farm! (04/22)
山田清文
結婚40周年記念日 (04/03)
秀爺
結婚40周年記念日 (04/02)
アンジェラ
空から降ってくるもの (07/31)
三浦 淑子
ケニアに戻りました! (05/21)
田中
ナイロビでの出来事 (05/30)
中野ササコ
島原半島 橘神社の桜 (05/05)
五十鈴トオル
孤児たちに教育費を届けました! (05/05)
山田
娘の結婚式 (02/22)
ケニアの英語 [2012年07月25日(水)]
 
帰国して、神戸、大阪、京都、長崎、名古屋と行きました。今日は名古屋の娘の会社でケニアの話をする機会がありました。英語関係の会社なので、ケニアの英語も紹介しました。

ケニアでは小学校から全教科を英語で習います。それまでは現地語とスワヒリ語をしゃべっています。低学年はまだなかなかりゅうちょうには英語をしゃべれませんが、高学年になると英語をしゃべったり書いたりできるようになります。またスワヒリ語の中には日本語にないth、r、l、v、s
の子音も含むため、ケニア人の英語はなかなか正確でわかりやすいです。文を書かせると心豊かな素敵な文章を書く人も多いです。この点やコミュニケーション能力はケニア人は大変優れていると思います。なんとほとんどの人が3つの言葉をしゃべれるのです。

名古屋城

posted at 22:13 | 教育 | この記事のURL
コメント(2)
ケニアのねがい9 Kenyan Wish 9 [2008年12月15日(月)]
 
ケニアの子どもたちと湊の子どもたちの「ねがい」をご紹介します。
【ねがい歌詞585番】
木は私たちに 雨と花をもたらす
木がないと 雨が降らす空腹になる
空腹のまま寝るのが怖い
だけどお母さんは食べものを見つけられない
木は紙にもなるし 役に立つ
私も医者になり 人の役に立ちたい

(ビルトン・リゴロ オチョク・カドンゴ小5年生 9歳)



Let me introduce 3 NEGAI verses by two Kenyan children and a Minato JH student.

No. 585
Trees are good. They give us rain and flowers
Without rain we go hungry and without trees we don't get rain
I fear sleeping without food but our mom can't find food every day
Trees give us paper for writing. I would like to become a doctor.

(BILTON LIGOLO, Age 9, Ochok Kadongo Primary Schoo,l class 5)
And we could stop fighting and live together in peace
posted at 21:25 | 教育 | この記事のURL
コメント(0)
ケニアのねがい Kenyan Wish [2008年11月23日(日)]
 

ケニアとのつながりのお話
Mr. Gordon is a pastor living in Kisumu City in Kenya
He sent the Swahili translation of the peace song " NEGAI(Our Wish)", which was made by Hiroshiman students in 2003. This is why he visited Japan and M JHS in 2003. He made a speech to all the Minato Junior High School students.
ゴードンさんはケニアのキスム市に住む牧師さんです。 ゴードンさんは広島の中学生が作った平和の歌「ねがい」のためにケニアからスワヒリ語の翻訳を送ってくれました。 そのつながりで2003年M中学校を訪れました。その時みんなにケニアの話をしてくれました。
posted at 17:05 | 教育 | この記事のURL
コメント(0)
どうしてケニヤ? [2008年09月01日(月)]
 
私の夢は数年後、夫と共に、ケニアに学校を建てることです。

2年前にケニアの学校を訪問しました。一クラス80人がぎっしり。子ども達は7〜10kを歩いて学校へ来ます。親がエイズでなくなって、子どもだけで暮らしている世帯も多いとのこと。

毎日水汲みや薪拾いが待っています。そんな中で、必死で学校に行き、3人に一つの机、一つの教科書、ノート、少しでも先生の言うことは一言も聞き漏らさないかのように熱心に勉強する子ども達。

あの子たちに何かできたら。。。
posted at 21:12 | 教育 | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/kenya/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る