広島の中学生が作った「平和の歌ねがい」を広め始めて9年、今では「ねがい」は2060番までの歌詞が増え、世界一長い歌として日本テレビの木曜スペシャルでも紹介されました。(2007年11月)その後、「ねがい」でつながった国ケニアに移住し、夫と有機農業をケニアの農民たちに広めています。2015年にこのプロジェクトを終了し、今三重でシンプルライフを始めています。

2016年07月  >
最新記事
最新コメント
長尾
Our farm! (04/22)
山田清文
結婚40周年記念日 (04/03)
秀爺
結婚40周年記念日 (04/02)
アンジェラ
空から降ってくるもの (07/31)
三浦 淑子
ケニアに戻りました! (05/21)
田中
ナイロビでの出来事 (05/30)
中野ササコ
島原半島 橘神社の桜 (05/05)
五十鈴トオル
孤児たちに教育費を届けました! (05/05)
山田
娘の結婚式 (02/22)
興福寺、東大寺 奈良 [2015年09月24日(木)]

シルバーウィークの最終日、奈良に行きました。途中近鉄の電車内で美女の軍団に遭遇。話している言葉が全然聞いたことがなく、気になったので思い切って英語で尋ねると、きれいな英語でハンガリーから昨日日本に来たばかりで津市のホテルに泊まって今から京都に行くそうで、しばしの交流ができた。ハンガリーの学生だそうで皆モデルか俳優みたいに美人ぞろい!

奈良では興福寺の阿修羅君に会いに行くのが目的。国宝館でやっと会えました。またご朱印帳で達筆のご朱印をいただきました。

東大寺では久しぶりの大仏様も拝めました。修学旅行生や外国人がいっぱい!ここでもご朱印をいただきました。

posted at 11:18 | 日本 | この記事のURL
恵那 大井宿 [2015年05月15日(金)]

恵那の大井宿へ 関宿ほど整備されていない。昔の建物と近代的な建物がごちゃごちゃに混じっている。

しかしひし屋資料館はGOOD!ここは元庄屋さんのおうちだったとのこと。5月人形がたくさん展示してあった。またレトロなミシンや糸車や脱穀機なども。。

宿泊は愉快リゾート恵那国際ホテルで。名古屋から送り迎えも無料で、宿泊料は7000円プラス!!格安!温泉もなかなか。。。食事は朝夕ともバイキングでつい食べ過ぎてしまった。。
posted at 21:13 | 日本 | この記事のURL
石舞台、岡寺 [2015年05月11日(月)]

西国33か所の第7番霊場「岡寺」に行きました。ここは日本のふるさと飛鳥の地にあり、のどかな田園風景やどっしりしたかまえの伝統的な家屋が立ち並ぶ街並みの中にありました。

ご朱印帳を用意していたのに忘れたものの、ちゃんと別の紙に書いて、後で張ってくださいと、素晴らしい達筆で書いていただきました。初めてのご朱印!

境内は天竺ぼたんといわれる大輪のダリアが池に浮かべてあり、とても美しいアートになっていました。

ここの釈迦如来は塑像では日本一の大きさだとか。仏教の勉強も少しずつしてみたいなあと思います。

石舞台もすぐ近くにあり、いい一日が過ごせました。
posted at 22:07 | 日本 | この記事のURL
関宿 [2015年05月03日(日)]

津からJRに乗り換えて、すぐの関宿に行きました。

ここは東海道五十三次の47番目の宿場町。シックな街並みが。。

銀行でさえ町の色合いに合わせた建物になっています。

看板さえレトロな作りに。。

連休中でも人はそれほど多くありません。道の駅「関宿」の亀山ラーメンもおいしかった!
posted at 20:08 | 日本 | この記事のURL
手作りケーキ [2015年05月02日(土)]

ご近所の奥さんがパン、ケーキづくりの教室を始めたので、今日はお邪魔して、先日夫が誕生日を迎えたので、バースデーケーキを作りました。

分量の計量は正確に。卵と砂糖と小麦粉をよく泡立てることが重要なんですね。こうするとベーキングパウダーもいらないそうです。

お庭にあるミントの葉っぱを載せて、ストロベリーケーキの出来上がり!!
posted at 14:15 | 日本 | この記事のURL
コメント(0)
あけましておめでとうございます! [2015年01月01日(木)]

あけましておめでとうございます。

ケニアでの農業支援を4年間続けてきましたが、そろそろ、日本の地に足をつけて、こちらでまた新たな生活をスタートさせたいと思っています。今までご支援をいただき本当にありがとうございました。また今年からもどうぞよろしくお願いします。

今日は奈良の橿原神宮に初もうで。。

行った頃は晴れていたのに、しばらくして雪が。。。今年の初雪!
駅に咲いていた椿の花も雪化粧。
帰りは夫と駅から家まで3kの雪道を歩き、初ウォーキングとなりました。
posted at 20:18 | 日本 | この記事のURL
白山町のクリスマスデコ [2014年12月25日(木)]

メリークリスマス!

ここ津市白山町のクリスマスデコレーションです。ここの図書館は豪華!おかげでたくさん本が読めます!今読んでいるテーマは経済。アベノミクスで年金生活者は大変ですから。。

ツリーともう門松も飾ってあります!

posted at 11:33 | 日本 | この記事のURL
コメント(0)
あべのハルカス、なばなの里 [2014年04月30日(水)]

出発が延びて、近鉄沿線の見物に

4月27日は噂のあべのハルカスに。テレビで建設秘話を見て行きたくなりました。あべのの一帯は電車も車も大変混雑。その中で資材置き場を建物の中に確保し、周りの渋滞の中をコンクリートのミキサー車を動かす緻密な計画をたてこの日本一高い(300m)の建物ができたそう。なるほど見上げると目がくらみそう!

28日は桑名のなばなの里へ。春のこの時期はどこも花でいっぱいだが、ここは今チューリップのお花畑とドラえもんを形造ったパンジーの大庭園が公開中

他の庭園も花いっぱいで、大満足!

次の日は多度大社まで足をのばしました。この大社は流鏑馬も5月の4,5であるそうです。多度山は神様が宿る山でそこから白馬に乗って下りてこられたそうで、本当に白馬が神社を守っていました!ニンジンのエサをやるとパクパク食べてました。

posted at 19:21 | 日本 | この記事のURL
パルケエスパーニャ [2014年04月17日(木)]

4月14日にケニアに戻る予定が夫の歯の治療のため延期になりました。
またチケットを取りなおさなければならなくなり、スペイン経由の帰りがキャンセルになりました。

仕方がないから志摩のスペイン村に行きました。本物のスペインに比べればなかなかですが、それでも南スペインに入ったことがなかったので、パティオの壁に飾られた花々には感激
posted at 10:55 | 日本 | この記事のURL
さくらー九州から東京へ [2014年04月01日(火)]

今回は桜見たさにケニアへ帰る日をずらしました。その甲斐あって各地の桜が見れています!

九州長崎の橘公園の桜~佐世保の吉井の御橋観音の桜

そして東京へ飛んで錦糸公園のさくらとスカイツリー。
浅草寺のさくら

最後は三重の近所の桜です。
posted at 18:54 | 日本 | この記事のURL