目指せ、ネタの引き出し!

2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
わけています
最新みかん情報
ありがとうございます
紀州みかん
初雪の便り (10/30)
こまねこ
初雪の便り (10/27)
瑠璃
願いをこめて (07/06)
紀州みかん
負けるが勝ち (07/03)
あられ
負けるが勝ち (07/02)
アクセスアップ!相互リンク帳
オリーブの偉大さに気づいて (07/02)
紀州みかん
体罰について (05/26)
紀州みかん
判決は出て終わりじゃない (05/26)
千菊丸
体罰について (05/26)
QRコード
 
父を見習って [2011年01月05日(水)]
お正月が明け、父がぽつんといいました。
「ちょっと食べ過ぎたかな」と。
父は普段から食事は腹八分目を徹底しているのですが
年とともにおなかがこたえるといいます。
今やひとごとと笑っていられない私、ぎくっとしました。
食べた分だけ太ってしまうからです。
父を見習って腹八分目を心がけようと思います。
Posted at 20:00 | 食べ物 | この記事のURL | コメント(0)
チーズづくしの日 [2010年12月22日(水)]
この時期にチーズと聞くとチーズフォンデュワイン
思い浮かべる方がたくさんいらっしゃることと思います。
今朝飲んだスープがチーズポタージュ
ちくわのチーズ詰めも食べました。
そしてきわめつけはチーズケーキ。
今日はチーズづくしの日でした。
Posted at 20:30 | 食べ物 | この記事のURL | コメント(0)
たいやき [2010年12月15日(水)]
テレビでたいやきの焼き方についてだと思いますが、
一度にひとつずつ型で焼くたいやきと
一度に複数焼ける型で焼くたいやきの呼び方が
クイズの問題になっていました。
正解は前者は天然もの、後者は養殖ものというそうです。
勉強になったことよりもたいやきを食べたいという
気持ちの方が強くなりました。
Posted at 20:00 | 食べ物 | この記事のURL | コメント(0)
栗きんつば [2010年12月06日(月)]
父はたばこをやめて以来、甘い物を好むようになりました。
テレビや雑誌で紹介されていたお店によっては
現地まで買いに飛んでいくこともあります。
そんな父に母が友達からいただいてきた
岐阜県中津川市のすやの栗きんつばで挑んでいました。
母の周りの人たちは口の肥えた人ばかりで
これには父も降参している様子でした。
さて、気になるきんつばのお味ですが
一口目は甘さが物足りないなと思いましたが
食べた後あんこの甘さのしつこさがありませんでした。
クリームよりあんこがいいと思うようになったのは
年をとったという表れなのでしょうか。
Posted at 20:00 | 食べ物 | この記事のURL | コメント(0)
食で世界を垣間見る [2010年12月05日(日)]
私がなんばに行くと必ず立ち寄るお店のひとつに
輸入食料雑貨屋さんがあります。
そこで見つけたのが包装紙にユーロ札の縮小版が
印刷されているチョコレートでした。
最初に目に付いたのはチョコレートが
シート状に1列何個といったパッケージでしたが
それを見た店員さんが、同じ商品で
トランクの形をしたケースに入ったものがあると
声をかけてくださいました。
ケースの方が荷物がかさばらないし
値段が同じだったのでそっちを買いました。
そのお店には世界のいろんな地域のお菓子や
調味料、さらには国内でも地域限定の
ハイチュウとかキャラメルも置いてあります。
食を通してお国柄を感じることができるので好きです。
Posted at 07:00 | 食べ物 | この記事のURL | コメント(0)
豆大福 [2010年11月26日(金)]
今朝早くから京都に行ってきた私の父。
父のお目当てはさばずしのはずでしたが、
私を見るなり「大福も買ってきたけど、味見しているか」
と差し出してきたのは、京阪本線の終着駅でもある
出町柳にあるふたばというお店の豆大福でした。
大福というと、いちごやぶどうのイメージがあって
黒豆とあんこは合うのかと半信半疑でした。
これは食べてみなければわからないと
ぱくっと一口食べてみました。
甘さ控えめのあんこで黒豆とけんかすることなく、
黒豆は黒豆、あんこはあんこの存在がちゃんとしています。
今度は自分が京都に行って買って帰りたいです。
Posted at 20:00 | 食べ物 | この記事のURL | コメント(0)
ヤクルト [2010年11月10日(水)]
冷蔵庫の中に久しぶりの顔がありました。
それはヤクルトです。
子供の頃はヤクルト80やソフールなどを
飲むあるいは食べたりしたものです。
しばらく遠のいていても
たまに店先やヤクルトのバイクを見ると
買おうかなという気持ちになります。
今は私は車を運転するし、
見かけてもバイクを止めるわけにもいかないし…。
今は蕃爽麗茶が頑張っているもんね。
近いうちにそちらも飲んでみたいと思います。
Posted at 20:00 | 食べ物 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
私のプロフィール


紀州みかん
自己紹介
ブログ
リンク
おともだちです

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る