私の日常のあれこれをご紹介します。

2007年04月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
わけています
最新みかん情報
ありがとうございます
紀州みかん
おいしかったマーマレード (05/23)
紀州みかん
内ノ浦の迷子 (05/23)
PINK
内ノ浦の迷子 (05/16)
紀州みかん
ついに私ももらいました (05/16)
かんちゃん
ついに私ももらいました (05/15)
紀州みかん
ついに私ももらいました (05/12)
まきっぺ
ついに私ももらいました (05/10)
紀州みかん
セールスの断り方 (05/10)
千菊丸
セールスの断り方 (05/08)
月別アーカイブ
QRコード
 
高速道路で [2007年04月30日(月)]
世の中はゴールデンウィーク。
高速道路で移動なさっている方も多くいらっしゃることと思います
何気なくを見ていたら、びっくりするような映像が目に飛び込んできました。
なんと高速道路が炎上しているではありませんか
これはニューヨークで現地時間29日の早朝のことだそうです。
ガソリンを積んだタンクローリーから爆発して炎上して
約230メートルの道路が溶けてしまったそうです。
このタンクローリーの運転手の方は逃げ出して一命を取り留めましたが
やけどを負ったそうです。
このブログを書いている間も、全国の高速道路の渋滞情報が流れています。
ふるさとや行楽地からの帰り道で混雑してきているようです。
サービスエリアに売っている速弁も気になるところです
Posted at 17:00 | ニュース | この記事のURL | コメント(9)
私の秘策 [2007年04月29日(日)]
を弾く私は、手が小さいのが悩みでした。
そのたびに秘策を練っていました。
曲が進むにつれて、和音の数が多くなって
全部をおさえられなくなることはしょっちゅうです。
その時は右手ですと一番下の音、左手ですと一番上の音を抜いていました。
時には本当は片手で弾く和音を両手でわけて弾くこともあります。
でも、究極の秘策というものがありまして、
それは1オクターブ以上離れた鍵盤に指を移動させる時は
跳び箱で使うロイター板や走り幅跳びの踏み切りのように
前の鍵盤で力をつけて次の鍵盤めがけて跳んでいました。
でも音が乱暴になりやすいのが欠点です。
ロマン派以降の作品を弾く時は注意です。
Posted at 17:00 | 音楽 | この記事のURL | コメント(8)
どっちにしようかな? [2007年04月28日(土)]
私の朝食はだいたいと牛乳が主流です。
しかし、今朝はテーブルの上に1本だけバナナが残っていました。
5枚入りの食パンはだれも食べた様子はありません。
もしや先にバナナから食べてということなのか…。
ちょっと首をかしげながら身支度をしていました。
結局、トースターを出すのが面倒くさかったので
バナナをかじることにしました。
他に何かないかなあと冷蔵庫をあけてみると
ヨーグルトがひとつありました。
これで私の朝食は終わりました。
Posted at 19:30 | 日常 | この記事のURL | コメント(12)
パン屋さん [2007年04月27日(金)]
今日、パン屋さんに行ってきました。
買ったパンのをupします
まずは、チーズブールというパンです。

続きまして、おとといのブログで話題にした
クリームチーズパイです。
Posted at 19:10 | 食べ物 | この記事のURL | コメント(27)
ピンチ! [2007年04月26日(木)]
昨日の朝、職場に着いてからが充電できていないことがわかりました。
に取りに帰ることもできないし、あわてました。
その時、近くにショップがあることを思い出し、あわてて駆け込みました
お店に行って、店員の方に充電をお願いすると
充電サービス引換券を渡されました。
私にとって、お店の充電サービスを使うことは初めてのことで
後でどれだけ料金を取られるかハラハラしていました。
そして仕事が終わってからを取りにいきました。
さっきの店員の方に引換券を渡すと、さっと携帯を渡されました。
その時に初めて、充電がタダであることを知ったのでした。
Posted at 17:30 | 日常 | この記事のURL | コメント(11)
みたらしだんごとクリームチーズパイ [2007年04月25日(水)]
この間、ふとしたことからみたらしだんごが食べたくなりました。
しかし、おだんごを取り出す時にたれがベタベタしていて
取り出しにくいのがいやでなかなか買う気がしません。
しかし仕事の合間、よく行くパン屋さんの新メニューで
クリームチーズパイが出たと知り、
食べる時にベタベタしているつながりで
迷わずこのパイを買って食べました。
ほんのりレモンの味がしておいしかったです。
また買いに行きたいです
Posted at 19:10 | 食べ物 | この記事のURL | コメント(14)
グリーグ ピアノ協奏曲 [2007年04月24日(火)]
楽器を習っている人なら、一度はやってみたいコンチェルト。
グリーグのピアノ協奏曲は、数あるピアノ協奏曲の中でも人気の曲のひとつです。
曲名はわからなくても、冒頭部分はよくで流れています。
うちのオケでは、毎年7月に行われる定期演奏会でこの曲を演奏することになっています。
この曲は北欧の色がとても濃く、自然の中で誕生した曲といえるでしょう。
実際、大自然の中で作曲されたといわれています。
そして、グリーグは「北欧のショパン」と呼ばれ、
彼が27歳の時に、ローマで出会ったリストに
この曲を大いに才能を認められたという話もあります。
私は小さい頃から音楽が好きでからスタートを切っています。
そんな私にとってもオケをバックに演奏することは子供の頃からの夢でした。
この間、ソリストの方が来られていたのですが
「やっぱり自分には無理だったんだ」とひっこんでいるしかありませんでした。
無理もありません。私は練習が嫌いで、なかなか上手になりませんでしたから。
ソロをやりたがっていたが、一転してオケ側につくことになった私。
できなかった私の分もこの方には存分にやっていただきたいと思います。
Posted at 19:00 | 音楽 | この記事のURL | コメント(8)
| 次へ
私のプロフィール


紀州みかん
自己紹介
ブログ
リンク

http://www.dhcblog.com/kishumikan/index1_0.rdf
おともだちです

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る