私の日常のあれこれをご紹介します。

2007年05月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
わけています
最新みかん情報
ありがとうございます
紀州みかん
おいしかったマーマレード (05/23)
紀州みかん
内ノ浦の迷子 (05/23)
PINK
内ノ浦の迷子 (05/16)
紀州みかん
ついに私ももらいました (05/16)
かんちゃん
ついに私ももらいました (05/15)
紀州みかん
ついに私ももらいました (05/12)
まきっぺ
ついに私ももらいました (05/10)
紀州みかん
セールスの断り方 (05/10)
千菊丸
セールスの断り方 (05/08)
月別アーカイブ
QRコード
 
ごみ出し [2007年05月31日(木)]
今日は一般ごみの日です。
時々母からの置手紙で「ごみ出しておいて」
と書いてあることがあります。
起きるのが少し遅くてあわててしたくをしていたので
出て行く直前まで気づきませんでした。
それは置手紙で気づいたのではなく、
玄関にごみの袋が置いてあったためでした。
そしてとごみ袋を持ってに乗りこみました。
指定の場所にごみを出して駅に向かいました
駅に行く道でごみを食い散らかすカラスを発見!
黒い体にヒヤヒヤしながらも
を飛ばした私の通勤中のできごとでした。
Posted at 19:15 | 日常 | この記事のURL | コメント(7)
最上川 [2007年05月30日(水)]
昨日の続きで、今度は「最上川」に着目してみました。
最上川は山形県にあります。
最上川と聞いてみなさんがすぐ思い浮かぶのはおそらく
松尾芭蕉の『奥の細道』で出てくる
五月雨を集めて早し最上川
という句だろうと思います。
調べてみると、最上川を歌った短歌がありました。
最上川逆白波(さかしらなみ)の立つまでに
ふぶく夕べとなりにけるかも
作者は斎藤茂吉です。
現在は昔と違ってがなかったので
記憶を残すための手段は絵や文章で表現することだったのだと思います。
写真で風景を見てしまえば終わりになってしまいがちですが、
文章だと見知らぬ土地に想像をふくらませたり
知っている土地ならなつかしむこともできます。
Posted at 20:00 | 書道 | この記事のURL | コメント(2)
水原秋桜子 [2007年05月29日(火)]
現在、硬筆の課題のひとつで書いているのに
梅雨の瀬の簗駈けのぼる最上川
という水原秋桜子の俳句があります。
そこで、高校生の時に使っていた国語の資料集を引っぱり出してきて
調べてみることにしました。
やっぱり調べてみるものです。
この資料集には、日本地図が載っていて
その土地にまつわる文学作品が紹介されているページがあります。
たとえば、川端康成の『伊豆の踊子』の場合、
舞台が静岡県なので、甲信越・東海のページに載っています。
先に挙げた句は載っていませんでしたが
滝おちて群青世界とどろけりという句が
載っていました。
この句の舞台が、和歌山県の有名な観光名所である
那智の滝であることがわかりました。
最初は「なぜ水原秋桜子の句が?」と思いましたが
これでようやく納得したのでした。
Posted at 20:45 | 書道 | この記事のURL | コメント(4)
食べてみました [2007年05月28日(月)]
今日、を食べてみました。
最初はオレンジ味といってもそんなに味はしないだろうと
ちょっと半信半疑なところもありました。
食べてもないのに疑ってかかるのはよくない!
ということで、とりあえずひとつパクリ。
おいしい!ちゃんとオレンジピールの味がしている!
ひとくち食べて浮かれている私。
浮かれているかいないかを確かめるべく、もうひとつ。
その舌は間違いなかったようです。
これから夏に向けていいかなと思いました。
この間まとめ買いしているので、じっくり味わおうと思います。


ヘルシーピース オレンジ味
ひとくちサイズのおいしいバランス栄養食品【オレンジ味】
¥189 (税込)
商品番号:2441

Posted at 21:50 | DHC | この記事のURL | コメント(3)
暑い日到来 [2007年05月27日(日)]
これから蒸し暑い日が続きますが、それを追い立てるようなニュースが届きました。
Yahoo!の海外ニュースからのご紹介です。
26日、北京市内で最高気温が37.2℃に達し、
この記録は1951年以来、記録更新となる暑さになったそうです。
平年に比べて早くも今年は35℃を越す「猛暑日」の出現です。
北京市労働局では、38℃を上回った場合、休業や就業時間の短縮を指導しているそうで
市民にとって「38度線」を越えるかどうかが気になるところ。
この日の万里の長城近くの高速道路脇の温度計では39℃を指していたそうです。
なかには携帯で「証拠写真」を撮る人もいたといいます。
この日撮影された39℃の表示について気象庁は、
公表する気温は百葉箱の温度計を基準にしていて
アスファルトの道路では路面の熱を受けて異常な高温になることが多いので
参考程度に、とコメントしています。
中国気象局では来年開催のオリンピックに向けて
温度や風力、年齢さなどを総合した夏バテ指数を制定し、
天気予報の中にとりいれていくそうです。
Posted at 19:00 | ニュース | この記事のURL | コメント(7)
高速道路 [2007年05月26日(土)]
今日、父と祖父母の家に行ってきました。
車で行ったのですが、私にとっては4ヶ月ぶりの運転です。ですが始めからびくびくすることなく運転は順調にいけました。
高速道路に乗る時に一度料金所の前で止まるのですが、まだ止めるのが下手でかなり手を伸ばして通行券を取っています。
お次は合流地点。まだ怖くて入るタイミングがつかめず、入ろうとしたら後方から車がやってきてかなりひやひやしました。
なんとか高速道路にのれて、少しずつスピードを上げていきました。飛ばしているという感覚が薄れていくところが高速道路の怖いところといえるでしょう。
高速道路はまだ怖いけれど、安全第一で慣れていきたいと思います。
Posted at 20:20 | 日常 | この記事のURL | コメント(5)
温かいものが食べたい [2007年05月25日(金)]
今日、私の地元では朝からが降っていました。
そのうえ、風も強かったです。
のピークはちょうど昼休み頃でした。
その前は小康状態になっていて
休み時間までその状態を保っていてもらいたかったのに
土砂降りになってしまいました。
そのため、気温もそんなに上がらなかったので
少し寒く感じ、温かいものが食べたいと思い、
近所のコンビニに走りました
最初は何を食べたいとか具体的に決めていませんでしたが
ふと棚に目をおろしてみると、野菜ポトフが。
「これなら、野菜も食べられるからこれにしよう!」
と野菜ポトフとパンを買って帰りました。
さっそくに戻って、電子レンジで温めてから食べました。
体がぽかぽかと温まりました
Posted at 19:45 | 食べ物 | この記事のURL | コメント(5)
| 次へ
私のプロフィール


紀州みかん
自己紹介
ブログ
リンク

http://www.dhcblog.com/kishumikan/index1_0.rdf
おともだちです

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る