私の日常のあれこれをご紹介します。

2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
わけています
最新みかん情報
ありがとうございます
紀州みかん
おいしかったマーマレード (05/23)
紀州みかん
内ノ浦の迷子 (05/23)
PINK
内ノ浦の迷子 (05/16)
紀州みかん
ついに私ももらいました (05/16)
かんちゃん
ついに私ももらいました (05/15)
紀州みかん
ついに私ももらいました (05/12)
まきっぺ
ついに私ももらいました (05/10)
紀州みかん
セールスの断り方 (05/10)
千菊丸
セールスの断り方 (05/08)
月別アーカイブ
QRコード
 
ドジョウが出てきてこんにちは [2008年05月31日(土)]
しょうゆの誕生地でもある湯浅町。
今日はその町での珍事件をご紹介します。
湯浅町内のある地区の新築の家が
水道水としてため池の水を供給していました。
水道管と防火用配水管を誤って接続したため
家に続く支管からドジョウが出てきたというのです。
以前から水に色やにおいがしたり、水圧が低い
などと住人から町に連絡があったそうですが
誤った水の供給は2〜3ヶ月も続いていて
体調を崩す人も出たそうです。
現場には町職員も立ち会っていましたが
全く気づかなかったそうです。
今朝眠い目をこすりながら読んだこの記事で
私の目は覚めたのでした。
Posted at 14:30 | ふるさと | この記事のURL | コメント(0)
たまねぎ [2008年05月30日(金)]
今日は職場でたまねぎをいただきました。
しかもけっこうな量だったのです。
先輩が人数分に分けてくださいました。
それでもふくろが破れてしまいそうな勢いでした。
家に帰って母にたまねぎをもらってきたというと
「冷蔵庫に買い置きがある」ときっぱり。
おそらくだれかにわけるつもりでいるのでしょう。
Posted at 20:30 | 食べ物 | この記事のURL | コメント(0)
現実は [2008年05月29日(木)]
私の所属しているオーケストラでは
来月29日に定期演奏会を控えています。
先日、アンコールで演奏する曲が発表されました。
しかし、私が予想していた曲とは違う曲だったのです。
今回のプログラムは「白鳥」でおなじみの
サン=サーンスの交響曲第3番「オルガン」と交響詩「死の舞踏」、
そしてショパンのピアノ協奏曲第1番と
フランスの作品がずらりと並んでいますので
アンコールもフランスの作品でいくわけです。
「死の舞踏」にはハープがあるので
フォーレの組曲「ペレアスとメリザンド」の第3曲、
いわゆるシシリエンヌだろうと思っていたのです。
シシリエンヌ、といわれてもピンと来ないかもしれませんが
冒頭部分を聴いたら、聴いたことのある曲に間違いないからです。
最初は決定した曲に内心がっかりしましたが、
もし私が観客側だったら後者の方がうれしいかなと
事実を受け入れたのでした。
Posted at 20:30 | 音楽 | この記事のURL | コメント(0)
そうじ中のできごと [2008年05月28日(水)]
私の職場では週1回そうじ当番の場所が変わります。
今週の私の担当はタオルの洗濯と玄関のガラスふきです。
まず、タオルの交換をしてから洗濯室に行き、洗濯機をかけてから
ガラスふきに取りかかります。
クレンザーを吹きかけていると手の届かないところに
クレンザーがついてしまいました。
おっと、しまった!と思いましたが
目立たないところだし自然にきれいになるし
まあいいかと思いました。
私にとってそうじの時間は仕事のミスを忘れる時間です。
Posted at 20:30 | 仕事 | この記事のURL | コメント(0)
久しぶりのラスク [2008年05月27日(火)]
職場におやつの買い置きがあるのですが
そろそろ底をつく頃だったので昨日帰りにスーパーに寄りました。
何も考えずにお店に入ったのですが
パン売り場でラスクを見つけ、久しぶりだし買うことに。
あとはぽたぽた焼きとチョコを買って帰りました。
それを持って仕事に向かい、いざ昼休み。
ごはんの後、コーヒーを入れてラスクを食べました。
そんな私のラスクの食べ方は
コーヒーにちょっとしみこませてから食べます。
久しぶりに食べたラスクはおいしかったです。
Posted at 21:00 | 食べ物 | この記事のURL | コメント(0)
これはいける [2008年05月26日(月)]
ふとリゾットが食べたいと思っていたら
キャンペーン終了間近と知り、あわてて買いました。
職場のお昼にちょうどいいと思って。
最初はあまり期待していませんでしたが
とりあえずお湯を注いで2分待って食べてみました。
一口食べてこれはいける!と確信しました。
これからランチでお世話になろうかな。


DHCスープ仕立ての発芽玄米リゾット チーズ味
お湯を注ぐだけ、2分でおいしい発芽玄米を手軽に味わえるチーズ味のリゾット【化学調味料無添加・1食あたり150kcal】
¥750→¥580 (税込)
商品番号:2482
キャンペーン〆切日: 2008年06月10日

Posted at 20:30 | DHC | この記事のURL | コメント(0)
私のエコ生活 [2008年05月25日(日)]
みなさん、エコに気を遣っていますか?
私も買い物に行くときは買い物袋を持っていきますし
マイ箸も持ち歩くようになりました。
あとやっていることは、家での入浴で
父が入った後になるべくすぐ入るようにしています。
入るときはちょっとお湯が熱いのですが
入っている間にお湯加減がちょうどよくなって
追い焚きする必要がないからです。
お風呂の温度は2時間たつと、お湯の温度が
5度くらいさがってしまうそうです。
あと、エアコンをつけるときはカーテンを閉めること。
一人でできることは少しだけど
みんなでやれば大きな力になります。
Posted at 11:00 | 日常 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
私のプロフィール


紀州みかん
自己紹介
ブログ
リンク

http://www.dhcblog.com/kishumikan/index1_0.rdf
おともだちです

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る