私の日常のあれこれをご紹介します。

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
わけています
最新みかん情報
ありがとうございます
紀州みかん
おいしかったマーマレード (05/23)
紀州みかん
内ノ浦の迷子 (05/23)
PINK
内ノ浦の迷子 (05/16)
紀州みかん
ついに私ももらいました (05/16)
かんちゃん
ついに私ももらいました (05/15)
紀州みかん
ついに私ももらいました (05/12)
まきっぺ
ついに私ももらいました (05/10)
紀州みかん
セールスの断り方 (05/10)
千菊丸
セールスの断り方 (05/08)
月別アーカイブ
QRコード
 
意見出し合う [2008年08月31日(日)]
オケ内の団内発表会の準備が進んでいます。
私が所属しているビオラパートで出し物をすることになり、
パッヘルベルのカノンを練習しています。
通奏低音があるのですが
私は弦楽合奏でチェンバロを弾くため、
トップ(首席奏者)は私にもビオラを弾かせないとと
通奏低音は当パートのメンバーで
トロンボーンが吹けるメンバーにお願いしています。
練習していると、それぞれ意見が飛び交います。
「ここは強弱はっきりつけないと」
「こことここは弾き方に違いを出した方がいい」
「もう一度この部分を練習しよう」
負けじと私も提案をします。
「通奏低音は曲の最後のG(ソの音)は
1オクターブ下げたらどうか」
試しに少し前の小節からやってみると
その方が曲はこれで終わりであることがわかるし
最後の閉じが締まってよかったです。
通奏低音を吹いてくれている方も
ナイスアイデア、と喜んでくださいました。
本番まで刻々と日にちが迫っていますが
そんな意見を出し合って練習した成果は
果たしていかなる演奏になるのか?
それは本番に、みんなに答えが出ます。
Posted at 15:30 | 音楽 | この記事のURL | コメント(0)
ポテトチップス [2008年08月30日(土)]
最近はハッピーターンやあげせんを食べることが多くて
ポテトチップスはごぶさたです。
一度食べたらやみつきになりますよね?
プリングルスもいろんな限定メニューが出ていますが
なかなかどんな味が出ているのか
把握し切れていないくらいです。
おいしいものを食べれる幸せをかみ締めている私です。
Posted at 15:30 | 食べ物 | この記事のURL | コメント(0)
食用油でカーレース [2008年08月29日(金)]
京都市内を走る市バスは使用済みのてんぷら油が
燃料として使われていることはCMにも取り上げられました。
今日はイギリスからアテネまでの間を
食用油を燃料にしてのカーレースの話題です。
世界をあげて環境問題に取り組む中、
食用油を燃料に車を走らせることができるかを試すためです。
そのレースに参加した人たちの話によると
「給油の時はタイミングが大事で
タイミングよく補充しないと油にありつけず
油は捨てられていることもあった」とのこと。
主催者側も「最初は爆発しないか心配だった。
食用油を燃料にしても車は走れることがわかってもらえたら」
とインタビューが流れていました。
でも油を提供してくれる人たちの暖かい声援があったようです。
Posted at 20:30 | ニュース | この記事のURL | コメント(0)
ごみ箱の工夫 [2008年08月28日(木)]
駅やコンビニに並ぶごみ箱の種類。
一般ごみ、ペットボトル、カン、ビンなど。
それぞれの入れる口の形が違うが特徴です。
なぜそんな工夫がされているかというと
例えばペットボトルの場所に誤って
新聞を入れないようにするためだそうです。
普段何も気づかなければわからないのですが
その話を聞いてからコンビニに行くと
ごみ箱の入れる口が種類によって
違っていることにやっと気づいたのです。
Posted at 20:30 | 学び | この記事のURL | コメント(0)
自信のない私 [2008年08月27日(水)]
私はこれといって誇れるものもなく
これには自信があります、といえるものもありません。
就職活動の時に自己分析をやったのですが
自分のことで思いつくことを箇条書きしたら
思ったよりも出てこなかったし、
出てきても欠点ばかりで長所がわからず
友達や先輩や後輩から聞きまくりました。
学生時代のバイト先でも今の職場でも
いわれることは「頼りない」「おっちょこちょい」ばかり。
欠点ばかりつかれるとつらくなるし
長所はなかなかみえてきません。
実際社会に出たら「私ってこんなこともできないんだ」
とさらに追い込まれるのも事実です。
自分がやっていることは果たして正しいのか、
相変わらず自信が持てない日を送っています。
Posted at 20:30 | 仕事 | この記事のURL | コメント(0)
もう慣れたけど [2008年08月26日(火)]
私の勤務する診療所は、院長の義理の息子さんが
かつて入院スペースだったフロアを改装して
診療所を開業することになっています。
そのため連日工事の音が院内に響いています。
10月1日に開院予定で、同時に調剤薬局もオープンします。
調剤薬局の建物はもうできているようです。
そのためもが聞こえづらいのですが
今朝、私がに出ると、相手の方に
「いつもの人と声が違う」といわれてしまいました。
今までに何度も同じようなことがあったので
もうそういわれるのも慣れましたが
やはりいわれると内心傷つきます。
「私ではなくて、先輩が出ていたら
患者さまもびっくりしなくてすんだかも…」
とすまない気持ちになりました。
いわれても仕方がない!と自分にいいきかせて
そのまま突き進みました。
工事の騒音にももう慣れました。
Posted at 20:50 | 仕事 | この記事のURL | コメント(0)
画数の多い字 [2008年08月25日(月)]
画数の少ない漢字は太く、
画数の多い漢字は細く書きます。
今回出てきた字が難しくて
かなり苦労しています。
辛いけれどふらふらしながらも
なんとか頑張っています。
Posted at 22:01 | 書道 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
私のプロフィール


紀州みかん
自己紹介
ブログ
リンク

http://www.dhcblog.com/kishumikan/index1_0.rdf
おともだちです

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る