私の日常のあれこれをご紹介します。

2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
わけています
最新みかん情報
ありがとうございます
紀州みかん
おいしかったマーマレード (05/23)
紀州みかん
内ノ浦の迷子 (05/23)
PINK
内ノ浦の迷子 (05/16)
紀州みかん
ついに私ももらいました (05/16)
かんちゃん
ついに私ももらいました (05/15)
紀州みかん
ついに私ももらいました (05/12)
まきっぺ
ついに私ももらいました (05/10)
紀州みかん
セールスの断り方 (05/10)
千菊丸
セールスの断り方 (05/08)
月別アーカイブ
QRコード
 
エコの裏側で [2009年01月31日(土)]
先週から和歌山県は県をあげて取り組んでいること、
それはスーパーのレジ袋は有料になって
エコバッグ持参を呼びかけていることです。
私はそれより以前からスーパーやコンビニには
袋を持参したりしていたのですが
これからは「あ、エコバッグ忘れた…」と
いうことがないように気をつけたいです。
実は、あるスーパーがマイバッグや袋持参で
スタンプを押してもらえるというシステムがあったのですが
この制度がスタートする前日をもって
スタンプが終了したことを知りました。
半分くらいしかスタンプがなかったのでちょっとへこみました。
しかし、貯まったポイントの4倍のポイントを
ポイントカードに加算してもらえると知って
さっそくお店に行ってきました。
今始まったことでも、江戸時代ではそれが当たり前だったとか
エコのお勉強には発見がいっぱいですね。
Posted at 15:00 | ふるさと | この記事のURL | コメント(2)
あるもので再利用 [2009年01月30日(金)]
ある日、小さなスケジュールボードを見つけました。
それはけっこう埃がかぶっていました。
捨てるのはもったいないから何かに使えないかと
頭フル回転で考えていました。
その時、ふせんが残っていたので
これに欲しいものを書いてはっておいても
いいのではないだろうかと考えついたのです。
ふせんだと必要がなくなったら捨てられるからです。
そして欲しいものを書いてはってみました。
ないと思ったのですが、書いたら次々に出てきました。
これで計画的に買い物ができるようになると
いいなと思っています。
Posted at 20:00 | 日常 | この記事のURL | コメント(0)
塩まきの末に [2009年01月29日(木)]
最近びっくりしたニュースを紹介します。
大阪府堺市で夜中の騒音が気に入らないと
連日近くのガレージに塩をまいていて
シャッターも壊したという男が逮捕されたことです。
なんと、その塩をまいていたのは住職だというからびっくり。
その住職は書類送検となりました。
いくらお清めのためとはいえ、
シャッターを壊すまで塩をまき続けるのは
ちょっとやりすぎではないかと思いました。
悪霊を追い払うからとそれにはお金がいると
お金を騙し取った事件はあるものの
この発想は考えにくいものでした。
Posted at 20:00 | ニュース | この記事のURL | コメント(0)
明日から下り坂 [2009年01月28日(水)]
天気の週間予報をみていると、明日からは下り坂。
朝は晴れていたのに、と思うとテンションがさがってしまいます。
でも雨が降ったら車のフロントガラスくらいは
雨水がそうじしてくれるのかな?
そして雨が上がったら地面からマイナスイオンが出て
空気清浄にも一役買ってくれるのかしら?
たまには雨も降ってもらわないとね。
運転にはくれぐれも注意したいと思います。
Posted at 20:00 | 日常 | この記事のURL | コメント(0)
寒さ料お返し [2009年01月27日(火)]
イノブタ(イノシシとブタをあわせたような動物)で
町おこしに励むすさみ町の話題です。
週末から2月に入るのにあわせて
JR周参見(すさみ)駅では温度計が設置されました。
紀南(県外では南紀の方がなじみがあるかも)地方は
温暖な気候とはいわれていますが
2月の間、この駅の温度計で午前7時の時点で
気温が+1℃を下回った場合は寒さ料として
前日の宿泊客の宿泊料金が次回は半額になる
というキャンペーンを行っているのです。
今までにキャンペーンで返金したのはたった1度だけとのこと。
すさみ町は冬に来てもお得、なのです。
Posted at 20:00 | ふるさと | この記事のURL | コメント(0)
ランクアップ割引 [2009年01月26日(月)]
今月15日より化粧品のランクアップ割引の
システムが変更になりました。
半年の間に6000円以上買い物しないと
1ランク下がってしまいます。
買う物を決めて買うので、化粧品の合計は
ほとんど6000円未満になってしまいます。
化粧品で合計6000円以上になるのは
自分が使っているものがキャンペーンの時だけで
なかなかチャンスがやってこないのです。
何を買うかというよりも、6000円以上買う方が
私にとっては難しいことなのです。
Posted at 20:00 | DHC | この記事のURL | コメント(0)
許しを請うために [2009年01月25日(日)]
毎年2月に行われるオラトリオ演奏会。
今回は今年没後250年にあたるヘンデルの
「メサイア」を演奏することになっています。
本番を目前に、文化庁支援事業のひとつで
うちのオケはクリニックを受けているのです。
著名な先生をお迎えして演奏するし
会場が本番と同じ場所なので
本番と同じシチュエーションで演奏でき
私のみならず、みんなも大変勉強になります。
メサイアはキリストの一生を描いたもので
私たちの身代わりに十字架にかかって死んでくださった、
同時に私たちの過去のあらゆる過ちに許しを請うために
演奏しているようなものです。
夢破れたりし者、これからは負けた者らしい態度を心がけ
上の人間をきちんと立てなさい、と説教されている気がします。
これからも過去の代償としてこの曲を演奏することでしょう。
Posted at 17:30 | 音楽 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
私のプロフィール


紀州みかん
自己紹介
ブログ
リンク

http://www.dhcblog.com/kishumikan/index1_0.rdf
おともだちです

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る