コーヒーを飲みながら、本を読んだり音楽を聴いたり、
ボーっと過ごす・・・たまには友達とおしゃべり・・・
そんな時間が好きです。



足跡・コメント残してくださると嬉しいです♪ ゆっくりしていってください… また遊びに来てくださいね(*^^)v
Goodならポチッお願いします〜
ただいまの時刻
2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
5代目で〜す!!
スクロールバースクリプト
☆最新記事☆
ブログ内検索
検索で募金ができます!!
☆コメントありがとうございます☆
mickey
お歳暮1号・2号 (12/02)
ふじのおやまのヒデさんへ
お歳暮1号・2号 (12/01)
Ramみかさんへ
お歳暮1号・2号 (12/01)
Ramみか
お歳暮1号・2号 (12/01)
桜姫さんへ
御堂筋彫刻 (12/01)
ひめさんへ
御堂筋彫刻 (12/01)
☆カテゴリ☆
☆月別アーカイブ☆
気になります… [2008年01月31日(木)]
気になるのは、プラごみ(プラスチックごみ)です。

大阪市では、普通ごみ・資源ごみ・プラごみ
粗大ごみと分かれています。

数年前までは、資源ごみ・粗大ごみ以外は
なんでも普通ごみに出していました

ではやっと習慣になってきました。
大阪人にはちょっと面倒…

ですが、会社の場合は業者が来るとかで、
まったく分別していません

会社のごみは、紙とプラごみがほとんどです。

プラごみが出るのは、お弁当です。
うちの会社のの人は、お弁当買うか、
食べに行くかです。
(私もお弁当買ってます…)

家庭で分けてても、このように会社で
しなければ意味がないと思います。
量的に多いですから

だいたい3週間に1回位の割合で
私の身の回りで出るもの、
郵便物・文具などの袋を持って帰ります

家族にはあきれられてますが、
少しでも出来ればと思ってます。

今日も持って帰りました
18:10 | この記事のURL
コメント(11) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/kitthann-dairy/archive/260
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/kitthann-dairy/tb_ping/260
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
chisaさんへ

自治体とかによって全然違いますね〜
しかし、すごく細かく分別するのですね
出かけ先でよく迷います
うっかりゴミ捨てれません
Posted by:chisaさんへ  at 2008年02月02日(土) 17:22

こんにちは
ウチの会社は、逆にもっと厳しく、アタシと同じ自治体なのに、プラゴミも硬質、軟質と分けてます分解できるものは全て解体して分別するんですよ〜

同じ愛知県でも、隣りの市は分別がかなり甘かったりしますし。いろいろですね〜
Posted by:chisa  at 2008年02月02日(土) 15:04

桜さんへ

では、ようやく当たり前になりました
これはどうかなって悩む時もあります。
他のものとくっついてる時とか…

会社では自分の分なんて少しなので、早く
何とかならないかなぁ〜と思ってます。

たしかに関係のゴミは複雑ですよね〜
専門の人におまかせしていいですよ
Posted by:桜姫さんへ  at 2008年02月02日(土) 15:04

こんにちは
きっちゃんは、やっぱり几帳面ですね。
プラはやっぱり別にするんですね。
コンビニで買った商品でも、プラゴミにするものは
ちゃんとプラって、書いてありますね。

うちは、業者さんが全部引き取って分別してくれるので
ゴミの分別はやったことがないです。
どう分けるのかも、よくわかりません。
横着なような気がしますが、パソコン関係のゴミとか
機密書類とか多いので、普通のゴミ収集には出せないんです。
それに、よくわからないで分別して間違えるより
専門の人がやったほうが、確実だし
業者さんも、仕事ができて大喜びだし。
すっかり横着者になってしまった桜でした。
Posted by:桜姫  at 2008年02月02日(土) 14:07

もっちへ

あはは…そうでしたか
分別してませんでしたか
ほんとに、プラスチックが多いよね〜
改めて実感したわ
会社はテナントなんで仕方ないかな
オーナーさんがあることなので…
社員さんは、捨てていいの
と気にはしてるよ
Posted by:もっちへ  at 2008年02月02日(土) 12:54

こんにちは。
実は・・今月から始まった透明ポリ袋になってから
よくやく分別を始めました
それまではポリが黒だったので、なんでもかんでも
一緒に捨てていました。
ごめんなさい
包装プラスチックのゴミ用に、新たにゴミ箱
を買いました。
分別してみて気がついたのですが、普通ごみより
包装プラスチックのゴミの量の方が多いんです。
かさばるし、一週間に一回じゃなく、二回回収
して欲しいわ。
それにしても、きっちゃんは偉いですね。
ちなみに、うちの会社はちゃんと分別しています。
営業さんも飲み終えたペットボトルは、
容器のフタとフィルムをとって分別していますよ

Posted by:もっち  at 2008年02月02日(土) 08:25

ひーちゃんへ

20〜30種類ですか
すごく細かいですね〜
原材料に戻ってしまうかも…
どうせ一人ではなく、一人だけでも
ですよね
そうしないと、始まらないです。

ひーちゃんと呼ばせてもらいました


nicoさんへ

分別にはなってますが、普通ごみに入れてる
人もまだまだいるようです
1月から半透明の袋になりましたが、
どうでしょう
業者さんは、分別してないと思うのですが…
Posted by:ひーちゃん、nicoさんへ  at 2008年02月01日(金) 16:49

きっちゃん〜おはようございます〜

大阪市は最近ゴミの分別に厳しくなったのですよね・・・!?
慣れるまでは大変でしょうが それが普通になると 当たり前になっていくのでしょうね〜

こういうことは一人一人が気を付けていかないといけないことなので 早くみんなが当たり前と思えるようになればいいですね。。。
 
会社のゴミは業者が分別するんですか?
そのままなんでしょうか。。。!?
 
Posted by:nico  at 2008年02月01日(金) 10:45

私の会社は分別しています。

たぶん20種類〜30種類・・・
最初はめんどくさいなんて事を思っていましたが今となっては分別が少ない自宅の方が気になってしまいます。
会社での分別がイヤで家庭に持ち帰って燃えるゴミで出している人もいるみたい。。
きっちゃんさんと逆ですね

どうせ一人がやっても・・・
そんな風に言う方もいますが、少しづつエコ意識がこういった場を通じて広がっていく事を願います

風信子さんの言う通り、ゴミを買わない意識も大切ですね
Posted by:ひーちゃん  at 2008年02月01日(金) 08:34

風信子さんへ

そういえば、子供の頃はゴミ少なかった
ような気がします…
今は使い捨てとかが多いようですし、
ほんとに考えないといけないですね
Posted by:風信子さんへ  at 2008年01月31日(木) 22:59

こんにちは
ゴミの分別はしっかりしたいものです。
でも、分別すればゴミは減るって言いますが
リサイクルされてるとはいえ
結局、家から出て行ってる
総トータル量って変わんないんですよね
根本のゴミにならない方法って
考えないといけませんよね
Posted by:風信子  at 2008年01月31日(木) 21:24

☆プロフィール☆


似顔絵はPowerd by
似顔絵イラストメーカー

☆おともだち☆

♪HIDEAKI TOKUNAGA♪
edita.jp【エディタ】
PING

PING送信プラス by SEO対策

☆リンク☆
便利ページ
便利!わかりやすい!冠婚葬祭マナー
小さな画室
1キロバイトの素材屋さん
blue daisy
風と樹と空とフリー素材

☆トラックバック☆

http://www.dhcblog.com/kitthann-dairy/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る