コーヒーを飲みながら、本を読んだり音楽を聴いたり、
ボーっと過ごす・・・たまには友達とおしゃべり・・・
そんな時間が好きです。



足跡・コメント残してくださると嬉しいです♪ ゆっくりしていってください… また遊びに来てくださいね(*^^)v
Goodならポチッお願いします〜
ただいまの時刻
2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
5代目で〜す!!
スクロールバースクリプト
☆最新記事☆
ブログ内検索
検索で募金ができます!!
☆コメントありがとうございます☆
ひめさんへ
御堂筋彫刻2作品 (12/22)
mutsuさんへ
予防接種しました (12/22)
えびさんへ
『ナイチンゲールの沈黙』 (12/22)
mutsu
予防接種しました (12/22)
やっくんへ
予防接種しました (12/21)
Ramみかさんへ
予防接種しました (12/21)
☆カテゴリ☆
☆月別アーカイブ☆
『ナイチンゲールの沈黙』 [2008年12月21日(日)]

著者は、海堂尊。




書籍紹介
東城大学医学部付属病院・小児科病棟に勤務する浜田小夜。担当は、眼球に発生する癌―網膜芽腫(レティノブラストーマ)の子供たち。眼球を摘出されてしまう彼らの運命に心を痛めた小夜は、子供たちのメンタルサポートを不定愁訴外来・田口公平に依頼する。その渦中に、患児の父親が殺され、警察庁から派遣された加納警視正は院内捜査を開始する。小児科病棟や救急センターのスタッフ、大量吐血で緊急入院した伝説の歌姫、そこに厚生労働省の変人・白鳥圭輔も加わり、事件は思いもかけない展開を見せていく…。



この人のはテンポよく読みやすいです。

田口センセの愚痴外来、不定愁訴外来と小児科が舞台です。

今回も登場する白鳥氏。
不思議な歌声を持つ看護師、浜田小夜。
小児科の患者、瑞人とアツシ。
歌手の水落冴子。
白鳥氏のライバル、加納警視正など、
登場人物は多彩な顔ぶれです。

設定がSFぽいところもありましたが、
読み終えた感想は、それもかな
と思いました。

医療技術や医療問題が盛り込まれた小説で
興味深く読むことができました。

次の作品も文庫になれば読みたいです


※この作者(海堂尊)で読んだ
『チーム・バチスタの栄光』
17:10 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/kitthann-dairy/archive/814
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/kitthann-dairy/tb_ping/814
» 海堂尊『ナイチンゲールの沈黙』from 初心者のための読書ガイド

今回は海堂尊『ナイチンゲールの沈黙』です。

『ナイチンゲールの沈黙』は『チームバチスタの栄光』に続く、田口・白鳥シリーズの二作目です。

文庫版上下巻のカバーから抜粋
「第四回『このミス』大賞受賞作、300万部を突破した大ベストセラー『チームバチスタ... [ReadMore]
Tracked on 2008年12月22日(月) 17:30

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
こちらも...

海堂さんの本、タイトルに惹きつけられますね。
読みたいと思うんだけど、なかなか手が出ないです。
文庫本なら買ってみようかな〜
今読んでるのは、2冊目がのこり半分になりました。
お正月まで持ちそうもないです
Posted by:桜姫  at 2008年12月22日(月) 21:00

えびさんへ

はじめまして…
コメントありがとうございます

30人待ち
そんなに人気ありましたか〜
私は文庫になるのを待っていました。
難しい医療用語が出てきても気にならず
ほんと読みやすいですね。
次のも読みたいと思っています
Posted by:えびさんへ  at 2008年12月22日(月) 16:48

こんにちは

この本は、私が今、まさに読んでいる途中の本です
ちょうど真ん中くらいです。

確かに読みやすく、ぐんぐん進んでいけますね。

私は『チーム・バチスタの栄光』を図書館で借りた後、すぐこの本を予約しました。
予約30人待ちくらいで、やっと私の元にやってきたところです
Posted by:えび  at 2008年12月22日(月) 08:12

☆プロフィール☆


似顔絵はPowerd by
似顔絵イラストメーカー

☆おともだち☆

♪HIDEAKI TOKUNAGA♪
edita.jp【エディタ】
PING

PING送信プラス by SEO対策

☆リンク☆
便利ページ
便利!わかりやすい!冠婚葬祭マナー
小さな画室
1キロバイトの素材屋さん
blue daisy
風と樹と空とフリー素材

☆トラックバック☆

http://www.dhcblog.com/kitthann-dairy/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る