心はいつもPOPでいたいっ♪

楽しいコト、美味しいモノ、綺麗になれるコト大好き☆
時には落ち込んじゃうこともあるけれど
そんな思いも全部ひっくるめて綴ってます♪

そしてワタシおススメの70〜80年代洋楽は
カテゴリから各種音楽ネタ♪を覗いてみてネ!

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
キャンベル I can project
最近のハナシ♪
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/kokoronipop/index1_0.rdf
お盆らしいお話。 [2011年07月17日(日)]
昨日の土曜日

家族4人で実家に行ってきました

こちらではお盆は7月。 母にとっては新盆です。


まず実家に着くと・・・・気になっていたコチラ ↓↓↓

な〜〜んでしょう?





これ父が残ったかぼちゃの種を蒔いたらこんなに成長!!!

6月にはお花も咲いたりしてね・・・

まだまだ伸びる伸びる



かぼちゃってこんなにツルが伸びるものなんですね〜

これでかぼちゃが実ったら嬉しいな



さて今日もそうだけど、昨日もうだるような暑さ〜〜〜〜

迎えてくれた父がこの暑さのせいで
かなりぐったり気味です・・・


これはせめて元気を回復する夕飯を作ってあげなきゃっ!!
とあれこれ悩んで、このメニューに決定




以前にケンミンショーで、長野の人気メニューとして
紹介されて気になっていた

キムタクご飯

豚肉とキムチとつぼ漬けを炒めて、醤油で味付け
あとはごはんに混ぜるだけっ

今回2回目だけど、やっぱり美味しい〜〜

豚肉とキムチが入っているから夏バテにはバッチリかな?



そして たこときゅうりのごまじゃこあえ  も

きゅうりやトマトはカラダを冷やす効果があるっていうしね


には撮らなかったけど、これだけじゃ足りないと
思われるには、

豚肉ロースのバター醤油焼きも添えて・・・


暑い夏でもそんなに手をかけずに、まぁ充実した
夕食ができました

父も嬉しいことに完食ですっ


そして夏のデザートといえばコレですよね〜





スイカって大勢で食べれるとより一層美味しく感じる
のはナゼかしらん


ちょっとやつれ気味で心配だった父の顔色も
良くなり、やれやれ一安心


さてそんなこんなで夜も更けて送り火の時間に・・・

祖父と祖母のわらのお馬さんをお迎えに
(母のお馬さんは下の部屋で待っています)

2階の仏間へ行ったワタシなのですが、

ここでタイトルのお盆らしいお話へと・・・・
仏壇に手を合わせて、ワタシが思ったこと・・・・


お盆でおじいちゃんや、おばあちゃん、
そしてお母さんが

遊びに来てくれているっていうけどさ・・・

ワタシにはお母さんたちが来てくれているという
実感が感じられないのが、悲しいのよね


せめて、この提灯のヒモを揺らしてくれるとか
ろうそくを消してくれるとか・・・・

ここに来ているよ!

って教えてくれたらいいのに

ねぇ、お母さん怖くなんてないからさ・・・・




でもカンタンにそんなコト起きないよね

じゃ、おじいちゃん、おばあちゃん、
そろそろ送ってあげますね



とワラの2体のお馬さんを手に取った瞬間・・・・


チリンチリン〜〜〜

突然、外にあった風鈴が鳴ったのです

まるでワタシの言葉に返事してくれるように


だってこの日は、ほぼ無風状態で
風鈴はウンともスンとも言ってなかったのに・・・


これがその風鈴です。。。。



ちょっと不気味ですかぁ〜?


う〜〜ん。。。偶然かもしれないけど

そうじゃないかも・・・・

やっぱり、祖父も祖母もそして母もちゃ〜〜んと
遊びに来てくれていたって感じたワタシです
22:57 | この記事のURL
コメント(16)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/kokoronipop/archive/966
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha

小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
だいママさんへ

こんばんは〜 だいママさん

遅くにコメントありがとうございます
昨日からずっとがパソコン使っていて・・・
なかなかお返事も訪問もできなくて・・・

今回の風鈴の音・・・
ちょっとビックリしたけど、ここにいるよって
いう確信をずっと感じたかったので
すごく嬉しくて嬉しくて

そばにいてくれると思うと安心しますね

キムタクご飯もゴマじゃこ合えも、そして
父が美味しいって全部綺麗に食べてくれたことが
何よりでした

大勢で食べる食事っていいですよね
Posted by:だいママさんへ  at 2011年07月20日(水) 22:50

あいあいさんへ

お返事遅くなってしまってごめんね

まだはレポート中なんだけど
お風呂に入ったスキにやっと使えたの〜

本当にまさかのジャストタイミングでね・・・
一瞬?って思って・・・あれ?あれ?
もしかしたらこれは〜〜〜って
ちょっとビックリしたけど、全然怖くは無かったよ

あいあいさんも考えるとちょっと怖いけど
大丈夫だと思うけどな
むしろ嬉しくてホッとする気持ちになったもの

じぃじ、あいあいさんとこに出てきてあげて〜

キムタクご飯は長野の小学校の人気メニューなんだって!
cookpadで検索したらスグに出てきたよ
ぜひお試しを〜〜
あむちゃんやルゥちゃんでもカンタンに出来そう

父もさすがにこの暑さは堪えるみたいで・・・
今日もお店休んじゃったって言ってたわ

やっぱり顔を見せるとそれだけで多少元気に
なってくれるからね
なかなかそんなことくらいしかできないけど
Posted by:あいあいさんへ  at 2011年07月20日(水) 22:42

ぴぃさんへ

お返事大変遅くなってごめんね

今まだはレポート中・・・・
お風呂に入ったスキにやっとです。。。

風鈴。。。やっぱりそう思ってくれる?
なんかすごく嬉しくて安心しちゃったわ

え〜〜〜ぴぃさんもお魚さんが???
やっぱりそういうことってあるのね
ワタシもあのスズメちゃんの訪問は絶対
母だって確信したわ〜

そう考えるとずっといつも見守ってくれてるって
感じることができて嬉しいよね
Posted by:ぴぃさんへ  at 2011年07月20日(水) 22:30

かい〜〜のさんへ

お返事遅くなりました〜

まだがパソコン独占中なのですが
今お風呂に入ったスキに・・・・

キムタクご飯は、キムチとつぼ漬けの甘みが
ちょうどいい具合に絡み合って美味です
カンタンだし、一度お試しを〜

いいですよねぇ大勢で食べる
これこそ夏の風物詩ですもんっ
実は弟はスカイが嫌いで・・・
父は好きなのになかなか息子に遠慮して
食べてなかったみたいなんです

ちょうど、弟も長期出張中だったのでね


そうですかぁ。。。。
かい〜〜のさんもろうそくが・・・
やっぱりこういう事ってあるんですね
でもね、ちっとも怖くなんてなくて
むしろすごく嬉しかったし、安心したカンジです

この間のスズメの訪問も母が様子を見に来たって
カクシンしちゃいました
Posted by:かい〜〜のさんへ  at 2011年07月20日(水) 22:23

Ramみかさん、こんばんは〜

いいえ〜不気味だなんて思いませんよ。
逆に”じ〜ん”ときちゃいました
きっとすぐそばにいらしたのでしょう。

豚肉とキムチとつぼ漬けを醤油で炒めご飯に混ぜたものをキムタクご飯と言うのですね
食感も良くて美味しそうですね〜〜
ゴマじゃこ和えもさっぱりしていて美味しそうです
うんうん!絶対に皆で食べた方が美味しいと思います
Posted by:だいママ  at 2011年07月19日(火) 23:43

 Ramみかさんの心が通じたんですねすご〜い
こんなにいいタイミングで・・・

 お盆に帰ってくるって言うけど、いるんですねっ!!

 じゃ〜、うちはあいあいが極度のビビリなので
じぃじは身を潜めてるのかな〜(笑)

 キムタクご飯、名前からしておいしそう
今度やってみます

 お父さん、この暑さだとRamみかさんも心配ですね
いつも様子見に行きたいけど、なかなか行けないだろうし・・・

 やっぱり、子供、孫の笑顔が1番のお薬ですよね
行くだけですごく親孝行ですよねRamみかさんを
見習いますっ!!

Posted by:あいあい  at 2011年07月19日(火) 14:47

私もお母様が久しぶりにみかさんに会えて
喜んでくれたんだと思うなぁ
それとお父様に
「美味しいご飯作ってくれてありがとう」って
伝えたくてのチリン


2年位前かなぁ・・・
お盆の時期、海に行った時
1匹の同じお魚がずっと私の横に付いて来てて
その時私も「絶対にお母さんだ!」って思ったよ


きっと、いつも遠くから私達の事
見守っていてくれてるんだよね
Posted by:ぴぃ  at 2011年07月19日(火) 11:37

おはようございます

暑い時期はキムタク(笑)。
ホットメニューがアツイですね
長野県の人気メニュー。
兵庫県でもやってみようかな(笑)。

すいか
昨日子供会の行事で、畔に向かって一例。
みんなですいか食べました
みんないっぱい食べてました。
すいかは大勢が似合いますね

風鈴
ワタシは驚かないですよ
そんな科学的に説明できない現象って、ないことはないってね(笑)。
ワタシは父が亡くなり、来年13年の法事をしますが、例えば念仏とかを唱えるでしょう。
ワタシが一番前で唱えると、ろうそくの炎が揺れるのが見れます(扇風機違うでぇ〜〜)。
ワタシに限らず、結構あちこちで見れるシーン
その時は、先祖が喜んでいるんじゃないかってね
みかさんはろうそくの炎が風鈴だったってことかな

イヒヒヒ

Posted by:かい〜〜の  at 2011年07月19日(火) 07:23

akiさんへ

こんばんは〜 akiさん

akiさんもそう思ってくれますか〜

なんかねぇ。。。恥ずかしながら、仏壇の前で
半分泣きそうになってたんです
その直後だったから、余計に嬉しくて

この日はちょうど送り火の日で、子供達が無理でも
どうしても行ってあげたかったんです。
弟も出張中で不在だったし。。。
それがみんな都合が良くて

ダンナも連日の残業で疲れているのに協力してくれ
て感謝ですね
その分、今日はゆっくりできたから

みんな感謝してくれたかな?
そう思ってこれからも供養してあげないとね
Posted by:akiさんへ  at 2011年07月18日(月) 21:26

Tocoねぇちゃんへ

ほ〜んと
言葉で伝えるより、こんな風なカタチの
方がより様子がわかるものね

ブログって便利でしょう〜?

風鈴もね。。。あまりにもタイミングが良すぎて
でもすご〜〜く嬉しかったのよ
お父さんにもすぐに話したよ〜
なんかいつも来ない〜が飛んできたって
言ってたの。これもお母さんかな?

不思議だけどこういうことってあるんだね

Posted by:Toco2010さんへ  at 2011年07月18日(月) 21:19

私もお母様が「ありがとう」って
喜んで応えたんだと思います

ご家族みんなで実家に来れるって
とっても幸せですよね

子供達が大きくなると
それぞれに忙しくて
たとえお休みでも調整できなかったり
旦那様だって、奥さんの実家より
家でのんびりしてたいだろうしね

こういう事ひとつでも
温かい家庭だと分かります

お父様へのみかさんのお料理も
とっても愛情たっぷりだしね

お母様もおじいちゃま、おばあちゃま
ご先祖様みーんなが
みかさんに感謝してると思います
Posted by:aki  at 2011年07月18日(月) 19:40

お盆の御勤めありがとう♡
ブログだと離れていても様子が、よく分かりますねっ
風鈴のことは、きっとそう!
私も一緒にいたかったな!
お母さんは初盆だったから、なんとか、応えたかったんだと思うよ♪
今日はお母さんの月命日でもあり、この日にコメントできるのも、偶然ではないと感じます。
Posted by:Toco2010  at 2011年07月18日(月) 19:37

きっちゃんへ

きっちゃんも、“返事”って思ってくれる?
なんかね。。。持ち上げた瞬間、思った直後
だったのでちょっとビックリしちゃったけど
なんかすご〜〜く嬉しかったんですよ

離れていても気持ちが繋がっているなって

かぼちゃの実がなるのも今から楽しみで〜す
Posted by:きっちゃんへ  at 2011年07月18日(月) 18:19

こんにちは

そうでしたね〜
そちらではお盆は7月、
風鈴が鳴ったのは、“返事”ですよね

カボチャ、すくすく育っています
実ができるといいですね
Posted by:きっちゃん♪  at 2011年07月18日(月) 16:25

るんるんちゃんへ

るんるんちゃん、やっほ〜

信じてくれるぅぅ〜?
実はね、父も滅多に来ない蝶が飛んできたの
見たんだって
やっぱり母じゃないかと思ったみたいで・・・

でね、この間のスズメちゃん・・・
姉がこの記事読んで、すぐにあれは母が様子を
見に来たって感じたって言ってたの・・・

やっぱりキチンと見守ってくれているんだね

今日はのんびりデーなんだね
ワタシもそうかな〜
はいないし・・・
ダンナはいるけど

記事移動かぁ〜。。。大変だよね
でもそっちはやっぱり快適そう

コストコ行くのね〜〜
るんるんちゃんはどこの店舗行くのかな?
ワタシも行ってみようかと思っては
いるんだけど、新三郷かな?
Posted by:るんるんちゃんへ  at 2011年07月18日(月) 11:14

みかさんやっほ〜。

風鈴がチリリン
あたしこういうのしんじちゃうよ
お盆のときに蝶が飛んできたりすると
ご先祖様が戻ってきてるのね〜〜〜って思うしね

今日は久しぶりにのんびりデ〜で
一日ブログの記事移動に励もうと思ってるけど
どこまで出来るか・・・(全部は移動しないけど最低限は移動したいなと♪)

ところでコストコだけど最終日に行くことにしたぁぁ〜
いっぱい試食してくる〜〜〜(←目的はこれか

Posted by:るんるん  at 2011年07月18日(月) 10:31

プロフィール


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村 おきてがみ
おともだち

グラフ


グラフを拡大する


MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com

カテゴリアーカイブ
お気に入り(o^─^o)
ログイン
Mypagetopに戻る