心はいつもPOPでいたいっ♪

楽しいコト、美味しいモノ、綺麗になれるコト大好き☆
時には落ち込んじゃうこともあるけれど
そんな思いも全部ひっくるめて綴ってます♪

そしてワタシおススメの70〜80年代洋楽は
カテゴリから各種音楽ネタ♪を覗いてみてネ!

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
キャンベル I can project
最近のハナシ♪
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/kokoronipop/index1_0.rdf
大阪万博自由研究10〜ファイナル!! [2009年07月22日(水)]
4日ぶりの更新になってしまいました〜〜

はぁ〜〜連休はなんだかんだで疲れますぅぅ


さてさてーーー

当時小学生だったワタシが夏休みの宿題として
作った

1970年の大阪万博自由研究

長々と紹介してきましたが、とうとうファイナル

それにふさわしい極秘資料を実家から
仕入れてきましたよ〜


その前にこちらを紹介します



これは、あの自由研究の最後のページに
書いていただいた担任の武田先生のコメントです

とても優しくて大好きな恩師です

先生は、母たちとも気が合い卒業後も
手作りの会を開いて交流がありました

現在は90歳過ぎてもお元気でいらっしゃるようで
たまに具合の悪いワタシの母を励ましにやってくるそうです





↑↑↑こちらは同じ年の夏休みの
これまた宿題として提出した

親子交換日記

ちょっと文字が見えにくくてスミマセン


万博に行った日の日記の母の返事です



なんかワタシって相当万博に行きたかったんだなぁぁ


あ〜〜んお母さんも多分〜〜



ところで先日姉が熊本から遊びに来たときに

万博行きに関する新事実を知ってしまいました〜

この万博旅行

降ってわいたように突然決まったという認識しか
今までなかったのですが〜〜〜

姉によると

アンタがあまりにも行きたいって騒ぐもんだから
おじいちゃんが、問屋さんに頼んでチケットとって
もらったんだよ


っていうじゃないですかぁ

問屋さんっていうのは

ウチは呉服屋で、仕入れをしていた問屋さんは
京都に本店があるところが多くて
その辺の関係から・・・・

ということなんです

あれだけウチは商売やっているから
旅行なんてそうカンタンには行けないんだ

ってあきらめていたのにもかかわらず
突然決まった万博旅行には、
こんな家族の愛があったとは〜〜〜

39年目にして知った感動の新事実
でした・・・・

おじいちゃん、ありがとう〜〜


さて、いよいよ極秘資料を公開・・・

続きを読む...
09:02 | この記事のURL
コメント(6)
大阪万博自由研究9〜昭和45年の新聞記事☆ [2009年06月11日(木)]
大阪万博の記事も9回目

そろそろファイナルに近づいて来ました

今日は当時の新聞の切り抜きを紹介します




↑↑↑万博の開会式 昭和45年3月14日

そして右は 

雨雲と強風のもと、開門と同時にかけ込む見物客

との説明文が・・・・

ザンネンながら、肝心の日付の記載がないぞぉぉーー




↑↑↑ こちらは

残酷博 ・・・というナントもな見出し

万博会場に埋め尽くされる人人人人・・・・

記事によると 
 ラッシュアワーのプラットホームのような押し合い

とのこと

これは  
8月23日(日) とちゃんと書いてありますね

そしてなにやら 右のページには

万博記念切手 & 万博傘 なるモノが

これきっとレアものでしょうね〜〜〜 




↑↑↑ こちらは 昭和45年8月15日 25回終戦記念日

このときはまだ終戦から25年しか経っていなかったんですね。。。




↑↑↑ こちらも 観客殺到、また死者

という痛ましい見出し・・・・

ワタシも当時小学生ながら、やけに救急車の音が
会場内に鳴り響いていたなぁぁという記憶が
ありました。。。。

つくづくお世話にならなくて良かったです・・・
ジジババ一緒だったし〜

で、この新聞の切り抜きを見て驚いたのが

その活字の小ささ

現代の新聞の字と並べてみたけど・・・・↓↓↓

右が現代の新聞ね・・・・



虫眼鏡・・・老眼鏡・・・必要だよね


では次回はついに最終回となりますよ〜〜

で、更新はいったい・・・いつ


09:08 | この記事のURL
コメント(10)
大阪万博自由研究8〜ナゾ?のお菓子 [2009年05月16日(土)]
大阪万博シリーズ〜〜〜

4月19日以来と、またまた久しぶりのアップです

なんだかいつまでも・・・だらりんこ〜〜〜
すみません

今回はあるキーワードがあるんですが

その前に自由研究ノートの紹介の続き↓↓↓




ページ稼ぎの為か
色々切り抜いて貼ってます



↑↑↑デザイン賞ってパビリオンのデザインなのかな

39年後の人が見るには説明が足りませんね



↑↑↑これは右にワタシのお見苦しい
へたっぴぃなイラストが描いてあって、
恥ずかしいので   ちっちゃく  例によってクリックしてもそのままだよ

左のページは万博記念メダル
ワタシのイラストによる万博100円金貨です

さて初めにちょっと触れたキーワードですが

それに関するです ↓↓↓



左の飛び出すカード←これもまた懐かしいわ〜

万博の中にあった乗り物

森永グループが運営していた

空中ビュッフェ

観覧車のようなモノで、中で森永のおやつが出るのです

それに関しての記述が

右の親子夏休み交換日記に書かれているので
追記に紹介します

キーワードはその中に・・・

長くなるので、興味のある方はどうぞ〜〜〜
続きを読む...
12:43 | この記事のURL
コメント(12)
| 次へ
プロフィール


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村 おきてがみ
おともだち

グラフ


グラフを拡大する


MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com

カテゴリアーカイブ
お気に入り(o^─^o)
ログイン
Mypagetopに戻る