子供の頃から動物や植物に興味があり、川辺で草を採って来てはベランダに植えたりしていました。小学生の頃池にタナゴを捕りに行った時、淵にタマスダレが咲いているのを見つけ、その美しさに大感動し掘起し走って帰ったのが懐かしいです。
ペットの猫や犬(今は居ません)は家族より多い状態が続いています。
我家の花を中心に載せています。一人でも花に興味を持って頂ければ嬉しいです。 足跡大歓迎です。

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
リンク集

http://www.dhcblog.com/konan34/index1_0.rdf
konanの庭 9/15 [2009年09月15日(火)]
そんなに早くから雨が降るとは思わなかったので、朝に片付けようと放り出していた物が濡れてしまいました。



葉の美しいオキザリス。



偶然に花アブが映っていた芸術作品?です。



生き残りの菊



乗り出して覗かないと見えない崖の夾竹桃。



風流なゴーヤ。



今日こぼれ種から出来た大きい方のカボチャを食べたが美味しかった。

今朝テレビを見ていたら画面がぼやけて来て意識が虚ろになってきました。
10秒間ほどで回復しましたが、血圧が低くなっているのかもしれないとテーブルの上に置いてある筈の小型の血圧計を探したが見当たらない。
動かしてくれてもいいが何処へやったか覚えていてほしい。いざという時に役に立たないじゃないか
結局見つからなかった。こんな事が多すぎます。
覚えられないのなら動かさないでくれ
posted at 17:45 | この記事のURL
konanの庭 9/14 [2009年09月14日(月)]
いつの間にかコムラサキシキブが色づいていました。




これからもっと綺麗な紫になります。





ブッドレアは終わりです。
この後バッサリと切られてしまいました。




入れ替わりにサルビア・レウカンタ(アメジスト・セージ)が咲いてきました。

















posted at 17:38 | この記事のURL
konanの庭 9/13 [2009年09月13日(日)]
快適な季節になって来たのでぼつぼつ運動を始めないと大変だ!



宿根朝顔は2階のテラスから垂れ下がって来て咲くようになりました。



メダカの水槽に何か花が落ちているのかと思ったら藻に花が咲いていました。



バイカモに比べたら貧弱ですがこんな所でも咲くのが嬉しいです



ニラを植えていますが食べた事はありません。
観賞用か!




ニラには赤トンボも遊びに来ます。








posted at 18:11 | この記事のURL
konanの庭 9/12 ジンジャ [2009年09月12日(土)]
雨雨降れ降れもっと降れ!災害を起こさない程度に降ってくれ!
久しぶりに雨が降って助かりました。土はカラカラでしたので植物達は喜んでいることでしょう。私も喜んでいます。




ミョウガの親戚のジンジャは高さ2メートル弱の高さで咲いています。
鉢が50センチあるので見上げないとだめです。

いい香りがするのですが、顔を近づけないと恩恵がないのです。
色も嫌味がなくていいです。





















posted at 14:30 | この記事のURL
konanの庭 宿根朝顔 [2009年09月10日(木)]
秋の気配になってきました。
食欲も旺盛になっています




朝顔、プランターで育てても、大事に育てればこんなに見事に咲きます。













posted at 17:05 | この記事のURL
konanの庭 9/09 [2009年09月09日(水)]
腰痛が治まって来た感じです。これなら接骨医も行かなくて済みそうです。

ところが最近歩くのがしんどいのです。体重があっという間に増えています。
動かないのに食べる量は増えているので当然かも知れません。



どないかせにゃいかん!がシンフルエンザが流行っているので無理は出来ないぞ。




秋の夕暮れに似合う花。 浜カンゾウ。
来年は百合野ガーデンに植えてもらって沢山の人に見てもらいたいと思っています。








posted at 14:21 | この記事のURL
konanの庭 9/08 [2009年09月08日(火)]
半年以上溜めていた宝くじを5日の大安の日に調べました。
夢の無いのは買っていませんので、当たっていたら何をしょう!と夢ばかり見ていましたが、またもやガクンでした。一生こんなのが続きそうです。


それでも1万円が当たっていました!全部で2万500円ありました。
何分の1になって損をしているのに臨時収入があった様な錯覚がします




私は百合の香りが苦手です。
別の部屋にあっても頭が痛くなります。
この頂いた百合は匂いがきつくありません。おしべがとってあります。
香りはおしべから出ているのでしょうか?




増やしてはいけないのにホームセンターで買ってしまいました。
黄色の鉄砲百合って珍しくないですか?
posted at 19:42 | この記事のURL
konanの庭 9/07 [2009年09月07日(月)]
今日定期健診で医者に行き血圧を測ったら上が85だった。90を切ったのは初めてなので大丈夫ですか?と尋ねたら元気だったら大丈夫です。75の方もおられます!
75の方はお元気ですか?元気な方も、疲れるという方もおられます。だって。

今朝ファンでもないのに倖田來未のライブを録画するのに4時まで起きていたからかな?
タイマーが壊れているのと、最近ほとんど録画していなかったのでちょっと馬鹿してみました




猫が休んでいるところ、家内はテラスのフェンスを切った隙間から外に出てゴーヤを探しています。
実は小さいですが数が増えてきました。
今日も大量の佃煮を作って配る準備をしています。




ジョロキアは二階の屋根の上ではすぐ倒れるので下に持って来ました。
思った以上に大きくて運ぶのが大変でした


前に作ったハバネロとジョロキアを竹酢に入れたものをテストしました。
巣を張った蜘蛛にかけてみましたが一時避難しすぐ戻っていました。
葉ボタンの小さな青虫にかけたら反応はありませんでしたが、翌日には動きが悪くなっているように感じました。
人間はくしゃみ連発でした。
もう少し濃くして試してみます


二日後15ミリ位の青虫は死んで転がっていました。
効き目は弱いですが殺虫効果はあるようです。








posted at 17:23 | この記事のURL
konanの庭 9/06 ガーデンの花 [2009年09月06日(日)]
百合野ガーデンも夏枯れで目ぼしい花がありません。



最近この高砂百合を植えている所が多くなっています。
育てやすいのでしょうが集団で植えられたのよりポツンと静かに咲いているのが好きです。




花タバコ(ニコチアナ)も孤独に咲く方が趣があります。



美女桜も改良されたものが出回って従来あったものが少なくなっています。
捨てがたい魅力があります。










posted at 17:23 | この記事のURL
konanの庭 9/05 [2009年09月05日(土)]
○さんへのコメント返し、厭味ととられるような事を書いてしまいました。
直感的に判断して尊敬のつもりで書いたのですが、私の判断が間違っていたら物凄く厭味な文章になります。
悪意は全くないのですが、不愉快な思いをさせてしまっていたら深くお詫びいたします。

気をつけていても気が緩むのか時々やってしまいます。
コメントをする時は顔が見えないので二十分に気をつけないと駄目ですね





表の小さな溝に咲いたハブランサスです。
種がこぼれて何年もかかって球根になり花を咲かせたのでしょう。
こんな所では球根を掘り上げる事も難しいです。




あまり興味はないのですが、蘭も何株かはあります。
全部頂き物ですので名前がわかりません。




目立つ赤はゼラニュームです。
乾燥に強いので夏向きです。
葉の匂いさえ無ければもっと栽培されると思うのですが。
posted at 17:03 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る