ブログタイトルを元に戻しました

2012・1・1〜

2012年01月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
☆コメント・足跡ありがとう☆
→AKOさん
地道な努力 (01/16)
→Ramみかさん
地道な努力 (01/16)
→ままんさん
地道な努力 (01/16)
AKO
地道な努力 (01/16)
→くめたちゃん
地道な努力 (01/13)
→ぴぃさん
整形メイク (01/13)
くめた
地道な努力 (01/13)
ぴぃ
整形メイク (01/13)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ちょいリッチ
[2011年11月16日(水)]
いつものスープに

パイ生地で蓋をして焼けば

ちょいリッチになりますよ


モチロン冷凍食品5割引きデーに買いました

ハンバーグをパイ生地で包んでも

なんでもリッチにしてくれるあなたは主婦の味方
Posted at 19:47 | 料理 | この記事のURL | コメント(0)
何のために?
[2011年11月11日(金)]
温めた肉まんをフライパンで焼きました

わざわざ何のために

おやき風になるかと思って・・・

パン粉をつけて揚げればピロシキ風



おやきって事もないか
はんぺんじゃありませんから
で、味はモチロン肉まんよ



じゃ、キムチでも詰めましょうかね

料理は豊な発想から・・・・
料理も実験なり・・・

たま〜に ヒットあり


Posted at 12:46 | 料理 | この記事のURL | コメント(2)
寒い夜は
[2011年11月11日(金)]
急に寒くなりましたよね

立冬を過ぎて当たり前と言えば当たり前ですけど・・・

私は冬が大の苦手

日が暮れるのが早いのも北風の冷たさも なんだか寂しくなるんです

だから食卓には温かい料理を並べます

出番が多いのはやはりシチューでしょうか


最近みなさんのブログでちょこちょこ目にする“活力鍋”

私も“魔法の鍋”と呼んで重宝しています

お肉もじゃがいもも大きいままゴロゴロと入れちゃいます

しめじやほうれん草コーン等も入れて、野菜をたくさん摂ります

温かいものをいただくと身体も心もホカホカと幸せな気分になりますね

今夜は何にしようかな
Posted at 08:20 | 料理 | この記事のURL | コメント(4)
かんたんパン
[2011年11月10日(木)]
ごっついけど華奢な私はパン生地を捏ねるだけでも肩が凝ります

そうまでして作ってもイマイチだったりすると、やる気ゼロに・・・

今日なにげなくオーブンレンジに付いていたクッキングガイドを見たら

『かんたんパン』なるものが載っていました

なんだ早く言えよってか、早く気づけよ私

で、本の通りに作ったら1時間程で出来ちゃいました


本日はおかずパン(コーン・きのこ)にしてみました

これならマメに作れそうです

早く気付けば良かったわ〜

さてと、今日は3回も更新したし、ゆっくり韓流ドラマでも観るとしますか

それでは また明日
Posted at 13:56 | 料理 | この記事のURL | コメント(8)
オホホな気分
[2011年10月19日(水)]
今日はレモンパンを焼いたんざんす



手作りのパンが並ぶ食卓って幸せの象徴だしょ!?

多少不格好でも家族が喜んでくれるんですもん

わたくし、ちょびっと良い妻になった気分です


でもね、実はぶどうパンにクッキー生地を乗せて焼いただけなの

チョロイ チョロイ わかりゃしないって

いつかまともな手作りパンを並べられるまで我慢しておくれ〜
Posted at 12:33 | 料理 | この記事のURL | コメント(4)
てんこ盛りだゼーッ!
[2011年10月12日(水)]
みなさんが上手にパンを焼いているのを見て

私も無性に焼きたくなりました

最後に焼いたのって いつ

あれは家をリフォームし、レンジも買い替え・・・

2年も前の事でした

棚の上にはとっくに賞味期限の過ぎた強力粉・スキムミルク

量りも壊れていて、すべて買い直すところからスタート

やれやれ、やっと焼けるぞと張り切ったところで

冷凍室のパイシートとバターロールの生地を合わせたらとひらめく

素人なんだからレシピ通りに作ればイイのにさ



もうちょっと、クロワッサン風になるかと思ったのになぁ

冒険はもっと慣れてからって事ですね本日の教訓です

テンション下がっててんこ盛り状態で放置・・・



有無を言わさず家族に食べさせるぞぉwww

Posted at 14:47 | 料理 | この記事のURL | コメント(2)
冷凍食品は手抜きですか?
[2011年10月10日(月)]
昔はね、冷凍食品を使うことに抵抗がありました

手抜きなんじゃないかとか、手料理を食べさせるのが妻の努めとかね・・・

結構古臭い人間なのよ ホントにふるいぜ

今みたいに種類も少なきゃ値段も高い時代だったしね


時が経ち ちょっと買ってみたら、これが便利

それでも最初は近所のスーパーじゃ買わなかったわね

どこまでも世間体を気にする私


それが またまた時が経ち、今では5割引を狙って大量に買いまくり

冷凍室に詰まってまっせ〜〜〜

恥じらいも無くなっちゃたわね

だって奥さん、5割引よ


でもね、そのまんま出しちゃ女がすたるってもんよ

ちょっと手を加えるのが私スタイル どんなスタイルだよ



イカ天とツナと玉子焼き、きゅうり、かにかまで太巻きにしました

これが今日の昼食で〜す


簡単に済ませて、午後からは読書&韓流ドラマ鑑賞です

Posted at 12:20 | 料理 | この記事のURL | コメント(6)
焼き豚はいかが?
[2011年10月07日(金)]
超簡単な焼き豚作り

小学生でも作れる焼き豚ちゃん

時間がかからないから作ってみてね

まずは出来上がり写真から・・・



*** 材 料 ***

豚ロースのかたまり350g(タコ糸で巻いてね)
塩小さじ1杯 
すりおろしにんにく1片分 
水1/2カップ

焼肉のタレ


*** 作り方 ***

1.豚肉は味が染み込みやすいよう、所々フォークで刺しておく

2.ビニール袋に水・にんにく・塩・肉を入れ1昼夜置く

3.袋から取り出した豚肉を皿に乗せ電子レンジ600wで、上4分、ひっくり返して4分調理す(必ずラップをかける)

4.熱したフライパンに油をひき、3の肉を転がすように焼き手持ちの焼肉のタレをからめて出来上がり


簡単でしょ?

手の込んだ料理やお洒落な料理は出来ないけれど、簡単クッキングはお任せください

お子さんの料理入門にぴったりかもね

って、うちの子供とは言えないお嬢がほとんど料理しないのよね

まずはコイツに作らせるか・・・

料理は小さい頃から作らせましょう

Posted at 20:10 | 料理 | この記事のURL | コメント(0)
作ってみる?
[2011年10月06日(木)]
イカの塩辛って買うものだと思ってません


超簡単なの
小学生でも作れるわよ
ただし、気持ち悪がるでしょうけど(笑)

*** 材 料 ***

イカ一杯・塩ひとつまみ   以上

みりんだ、お酒だ、醤油だって、混ぜる人がいるけど

肝と塩シンプル イズ ベストよ

その方がイカの旨みが生きるの


*** 作り方 ***

1.イカの身から肝とゲソを引き抜く

2.包丁で開きよく洗う

3.皮をむく

4.水気をふきとり短冊状に切る

5.肝と身を和え塩(小さじ1弱)を加える

6.保存容器で1〜2日寝かせて完成


注)墨を入れないようにね

残ったゲソはお好み焼きに入れるなりして食べてください

保存料を使ってないから早めに食べてね


こんなに簡単なのに「塩辛も手作りするの!?」って

貴女の株があがります

ぜひお試しを・・・


Posted at 09:20 | 料理 | この記事のURL | コメント(2)
しゅうまいリメイク
[2011年09月29日(木)]
ー暇に任せて本日3回目ー

昨夜作ったしゅうまいです



父ちゃんのお弁当にも入れたけど まだ余ってるの
美味しいんだよ
そこで こんなのを作りました



見てくれが悪いけど 肉まんのつもり
(メロンパンかと思ったぜ
私の昼食だよーん



切り口はこんなんです
2個にしときましょうね、太るから・・・
あとはガリガリの次男君に食べさせまーす
Posted at 12:36 | 料理 | この記事のURL | コメント(4)
| 次へ
プロフィール


kony
自己紹介
ブログ
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る