本能のままに『食』を求め、自然を求めて『旅』に出る・・・
そんな野生生活の備忘録的ブログです。
時に身を任せ、風に吹かれ、何処に辿り着くやら・・・
気ままな狐狸の気ままなブログようこそおいでませ!

2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
URL
シーサー? (01/19)
URL
シーサー? (01/19)
URL
28歳と71歳 (01/19)
url
命の洗濯 (01/19)
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/koriyasei/index1_0.rdf
出張先の某県にて [2009年10月28日(水)]
またまた間があいちゃいました狐狸です

出張先のコンベンションセンターの裏手には、
すぐにビーチが広がっていて、ちょっとお散歩ついでにパチリ


一応、学会への出席だったので、
スーツにビジネスバッグにパンプスの狐狸

おお〜、狐狸ったら、浮いているがな

そうです、某県とは沖縄県nahna様正解ですさすが

このとき9月後半でしたが、余裕でビキニなのね

ちなみに北海道は15℃前後でしたが・・・
沖縄は30℃以上ありました・・・

その差15℃以上

さすが日本は長いですね
posted at 11:10 | 業務日誌 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(2)
怒りの感情は何よりも強い [2008年02月17日(日)]
『怒りに対する最上の答えは沈黙』 
ドイツのことわざ

『基本的には誤解を受けてもジタバタしないこと、
  時が解決してくれるのを待つほうが賢明だ』
 
弘兼憲史

『もし人の悪口を言うならば、
  自分に返ってくることを予期せよ』 
プラウタス



一旦、怒ると引っ込みってつかないものですね。


誤解から「問題」が生まれ、大きくなり。


事情聴取から事実誤認が発覚。


気づいた頃には、他の人達の感情的な問題も絡んできていて
引っ込みがつかなくなってしまった。


怒りを表出した人たちへの周囲の不信感も高まり。


問題は第二ステージへ・・・


・・・って・・・狐狸はずうっと蚊帳の外なんですけど

まぁいいか・・・
仕事自体は大成功だったし
遺恨はあるけど、誤解は晴れているし、
勉強にはなったけど反省点はほとんどないし、
日頃の業務を今までどおりにこなすだけですもの


『怒り』って怖いですね〜。
あたり構わず周りを巻き込んで傷つける。

そして最終的には自分に帰ってくる。
天に唾する行為ですね。

不用意に怒ることは避けたいものです。
posted at 19:20 | 業務日誌 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
アイデンティティ揺るがすべからず [2008年02月17日(日)]
『罪を憎んで、人を罰せず』
野村胡堂『銭形平次捕物控』より

自己同一性
(セルフ・アイデンティティ(Self Identity))とは、
自分は何者であり、何をなすべきかという
個人の心の中に保持される概念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



何が正しいか何が間違っているかを、
定義するのは大変難しいです。

それでも、人を裁く事が必要になったときに・・・


アイデンティティについて言及してはなりません。

アイデンティティは、生い立ちの中で形成されます。
その人がその人たる所以。
人間の核になる部分です。

それを否定されたら人は生きることが出来ません。

アイデンティティへの言及は、
その人の立っている地面を根底から揺るがすことになり、
その人自身の原存在を否定することになりかねないのです。


パワーバランスの差があるとき、
大衆感情に流されているとき、
感情的なもつれが生じているとき、
特に気をつけるべきですね。


『罪を憎んで、人を罰せず』

人が人を裁くことは出来ません。
人が裁く事が出来るのは、人の行為だけではないでしょうか。


posted at 14:39 | 業務日誌 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
夫唱婦随・婦唱夫随 [2007年12月30日(日)]
年賀状を書いていて、毎年疑問に思うこと・・・

用の年賀状でもの名前が先


狐狸が出すんだから、狐狸の名前だけでもいいのでしょうが・・・
毎年、悩みます。

だって、職場の人とか友達に、の名前で出すのは変だ・・・
でも、二人で住んでいるのだから、二人の名前を載せたい気がする・・・


そして、結局毎年・・・
狐狸の名前が先に来る年賀を作ります


皆さんはどうしていますか


posted at 20:28 | 業務日誌 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
働きすぎるとヒゲが生えます [2007年12月21日(金)]
女性ホルモンのバランス激悪の狐狸です

今年の8月に16時間半働いて、
この記録は更新しないぞと誓いました。

   詳しくはコチラ ⇒ 「打ち止めにしたい記録更新」

しかし、濁流の前に人間の力はかくも儚く・・・
更新してしまいました

18時間勤務

しかも月曜です
職場の数人がこの惨禍に逢いました

朝から会議尽くしだったので、資料作りに奔走
前日も4時間しか寝ていませんでした

帰宅したらAM2時を回っていて、次の日も朝から仕事
3〜4時間しか寝られませんでした

2日で1日分の睡眠時間は堪えますね


ところで・・・
も働きすぎるとヒゲが生えるって知っていますか?


おばあちゃんってヒゲが生えていたりしますよね?
女性ホルモンが不足してくるのが原因です。

狐狸も・・・
3本ほど産毛とは呼べないのがあります


嫌ぁ〜嫌ぁ〜嫌ぁ〜


そんなこんなで・・・
狐狸の職場には「女性ホルモン分泌委員会」なる、
怪しげな名前の自主サークルがあります

もちろん、皆ホルモンバランス激悪です
イソフラボンとか、お洒落とか、美容とか・・・
ホルモンの分泌を促進する方法を話し合うのが主な活動内容

みんな、なんだかんだいって仕事好きなんですけどね
posted at 23:33 | 業務日誌 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
打ち止めにしたい記録更新 [2007年08月17日(金)]
・・・・・・

勤務時間の記録を更新しました・・・

16時間半

ええ、もう言葉もございません・・・

夏季休暇を普通にとるためにこんな代償を払う日が来るなんて・・・

過ぎし夏の日の幼少のみぎりには思いもしませなんだ・・・
posted at 02:27 | 業務日誌 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
切手をなめると2kcal [2007年08月04日(土)]
タイトルのとおり・・・

切手をなめると2kcalらしいです


理由は、切手にはPVAのりが塗られているから。
PVAのりは洗濯のりの主成分でもあります。


・・・・・・

昨日、10通以上封筒を出しました。

・・・20kcal

ちょっとショックです



posted at 11:56 | 業務日誌 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
酒と泪と男と女 [2007年08月01日(水)]
最近、更新が滞りがちの狐狸です

なんだか忙しい毎日で
一日のほとんどを職場ですごしている気分です

ストレスはやはりダイエットの大敵なことを
実感するここ数日です

でも疲れてくると、
ゆっくり焼酎でも傾けたくなるのが人情ってもの

最近呑む機会も増えてしまいました

posted at 00:35 | 業務日誌 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
田舎ものの不案内 [2007年07月23日(月)]
東京の公共機関は本当に悩ましい
いつもドキドキしながら移動しています


そんな「おのぼりさん」の狐狸でも
さすがにそれは!と笑っちゃった話があるのでご紹介します



「出張中、時間が出来たら是非
と、見学をお願いしていた方の職場にお電話を

「何時でも良いですよとこころよいお返事。

少々郊外にあるので、小一時間はかかるとのこと

昼食で休憩していた時にお電話したので
食べてから早々に向かいました。

辿り着いて早々・・・
「帰りの飛行機は何時ですか?と聞かれました。

親切な人だなぁ・・・と思いつつ
「19時です」と答えると・・・

「じゃぁ、16時にはここを出ないと
最寄の駅まで送りますから



なんではやくない


多く見積もっても18時前くらいで良いような気がするんですけど
ここは23区内ですよね・・・一応・・・


もしかして


アポとってから、すぐ来ると思ってた?
昼食中って言わなかったかしら?


迷子になって
辿り着けなかったと思われてない



・・・・・・おとなしく送って頂きました


すいません
その後巣鴨に寄って帰ったのはワタクシです。

焦って巣鴨を観光して羽田に向かいましたが・・・
空港でたっぷり時間をもてあましました

やっぱり・・・コイツ危ないと思われたんだなぁ・・・

本当は帝釈天に行きたかったんですよ
今思えば行けたはずだ・・・


それにしても・・・
足立区から19時の羽田発に乗るのに、
4時間前に出ろって言われる狐狸って一体・・・

どんだけ頼りなく見えたんでしょうか
posted at 23:42 | 業務日誌 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
なんでも応援団 [2007年07月22日(日)]
東京にて、とあるパーティーに出席

アトラクションに登場したのは・・・
法政の応援団 & チアリーディング

な・なんでなのですか・・・?

声高らかにパーティーの主催者を応援

並々ならぬ熱を感じます。
その声の張り上げ方は、ちょっと尋常じゃない

チアの娘達は、髪型もポニーテールとショートが半々と、
見事な統一っぷり身長もほとんど一緒じゃないかなぁ。
動きだって一糸乱れず・・・

・・・ん〜何かに似ている・・・あ・そうか!

将軍様のお誕生日だ!

見事な揃い方は一種の異様さを人に与えるのですねぇ


せっかく綺羅綺羅しいお食事があるのに、
ステージ周辺に近寄る人はまばら
入り口側の壁際に呆然とたたずむ招待者達・・・


嗚呼〜もったいない
とんでもなく沢山残ってしまうわ、このご馳走達

と思いつつ、程よいところで会場を辞しました


仕事関係だったのでゆっくり食べる余裕もなく、
満腹には程遠いなぁ・・・

こういうときには・・・一人呑み敢行

いけすを眼前にカウンターで
天ぷらを泡盛でいただきました。

出張中の見知らぬオジサマに一杯おごってもらっちゃいました

後日、相方に「俺には知らない街で一人呑みは無理だ」
尊敬されました

狐狸はよくやってるもん
posted at 18:51 | 業務日誌 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
リンク
おともだち


らせんと遊ぶ
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る