本能のままに『食』を求め、自然を求めて『旅』に出る・・・
そんな野生生活の備忘録的ブログです。
時に身を任せ、風に吹かれ、何処に辿り着くやら・・・
気ままな狐狸の気ままなブログようこそおいでませ!

2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
URL
シーサー? (01/19)
URL
シーサー? (01/19)
URL
28歳と71歳 (01/19)
url
命の洗濯 (01/19)
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/koriyasei/index1_0.rdf
五浦海岸 [2010年07月18日(日)]
お久しぶりの狐狸です

かれこれ何カ月更新していないんでしょうね?
と考えるのはやめにしました

その間も旅には出ていましたよ〜

一応、旅の備忘録的要素もあるブログなので、
時々、ボチボチふりかえりつつUPしようかな〜なんて


今年のGWは恒例の妹との旅

福島に行ったついでに、ちょっと足を延ばして北茨城まで

五浦海岸


日本の渚100選
日本の音風景100選
茨城百景
日本の白砂青松100選


に選ばれているらしいこの海岸、
名にし負うとおりの素晴らしい絶景です

海岸沿いのホテルに今度泊まりに来たいな〜
posted at 17:03 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(66) | トラックバック(1)
河童はキュウリで釣るもんだ [2009年11月04日(水)]
沖縄出張の次の週には、岩手へ飛んでいました

最近、飛行機づいています

飛行機好きな狐狸にはたまらん
マイルもたまって2度たまらん

ところで・・・
河童の捕獲には許可証が必要なのをご存知ですか


カッパ捕獲許可証


民話で有名な、岩手県遠野市

ここにはカッパ好きの聖地カッパ淵があります。

厳密なルールがあり、なおかつ、捕獲に挑むには許可証が必要

皆さんも、遠野に行ったらカッパ釣りにLet'sトライ



もちろん餌は新鮮なキュウリでお願いします
posted at 19:45 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(1) | トラックバック(3)
お帰りマイホーム [2009年10月28日(水)]
沖縄からの帰りの飛行機の窓から

北海道〜沖縄便は、繁忙期しか飛んでいないので、
行きは羽田、帰りはセントレアで乗り継ぎです



4時間以上の長い空の旅です
posted at 12:15 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(1) | トラックバック(0)
シーサー? [2009年10月28日(水)]
出張ついでに沖縄観光も、透かさずしてきた狐狸です

数年前来た時は、行けなかった海中道路にGO

海中道路

海中道路は沖縄本島と平安座島を結ぶ、約4.7kmの道路で、
その名のとおり、海の中を一直線

この道は、もともとはアメリカの石油会社が作ったものだそうな。

できる前までは、干潮時に浅瀬を徒歩で移動したり、
水陸両用トラックで移動していたらしい・・・

この道の途中の、道の駅あやはし館で一休み♪

沖縄のファーストフード、てんぷらに舌鼓
うまうまです






・・・ん?あれは・・・?

 {


シーサー・・・?
なにか違う気がする・・・?
ブルドックみたいな・・・?アメリカンシーサー・・・・・・?
posted at 11:44 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(56) | トラックバック(1)
人気商売も辛いんだよ [2009年04月14日(火)]
円山動物園に行ってきた狐狸です

フリーパスを持っている狐狸。
冬季以外は、お散歩がてら時々フラフラ遊びに行くのです

春は、気持ちがいいなぁ

鷹匠ショー


鷹がお客さんの手までまっしぐらに飛んできて、
エサを食べます。

へぇ〜、ヒモも付いていないのに、すごいなぁ

大人気でお客さんは大行列

鷹さんも大変ですね

と思っていたら・・・・

逃げた

分かりますかね

雪山のてっぺんに、ちょこんととまって一休み中。

飼育員さん達は大慌てですが、
そりゃぁ休憩もしたくなるよね。

人気商売も大変です
posted at 09:51 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(4)
札幌雪まつり 60th [2009年02月07日(土)]
本日の札幌は晴天なり
放射冷却で朝の気温はマイナス8℃程

雪国らしい雪まつり日和の一日となりました

西8丁目会場 「浜松城」


今年の札幌は本当に雪が少ない

特に一月は雨が降るくらいの暖冬っぷりで、
本当に雪まつりは出来るんだろうかと感じていました。

心なしか雪像も小さいような・・・

今年で、さっぽろ雪まつりも60周年

いつまでも続いてほしい冬の風物詩ですが、
年々、雪の調達に苦労しているようです。

今年は暖冬の影響で、
ワカサギ釣りもできないくらい、凍らない湖。
流氷の接岸も年々遅れ、その大きさもかなりの縮小傾向・・・

雪まつりでも、エコが叫ばれています。

西5丁目 環境広場


暖冬により、北海道の景気がますます冷えみそう・・・

「自然を商売にしている人たちが儲かるのは、環境が健康な証拠」
と言います。

雪は貴重な観光資源

いつまでもたくさん降って欲しいものですね


興味のある方はコチラ ⇒ 『さっぽろ雪まつり 60th 公式HP』

posted at 22:50 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
日本最北端 宗谷岬 [2008年09月15日(月)]
秋の北海道旅行に熱を燃やしている狐狸です

最近急に思い立って遠出をすることが増えています。

今回は自分でもビックリの遠出に・・・

何と・・・札幌⇒稚内市

片道5時間の旅です

土曜の昼過ぎに出発。
秋のオロロンラインを海風に吹かれながらドライブ

そのまま北へどんどん北上

そうしてたどり着いた先は・・・

宗谷岬


日本最北端 宗谷岬まで来てしまいました

最近、一番端まで行ってしまう傾向があります

8月には、神威岬にもチキウ岬にも行きました

次は・・・えりも岬かな
posted at 22:40 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
ものまねクマさん 上級編 [2008年08月18日(月)]
北海道ホテルでみつけたものまねクマさんシリーズも
ついに最終回

皆さんここまではわかりましたか
ちょっとした脳トレみたいで頭の体操になりますよね

ここからは難しいです
わかったらすごいぞ〜

C足が痛くてまだ立てません愛の力は偉大ですね


D印象派の画家の作品。
ルネサンス期の名作の真似をしたつもりが一大スキャンダルに
作者の名前がものまねクマさんクイズのラストにふさわしいですね

続きを読む...
posted at 23:00 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(1) | トラックバック(0)
ものまねクマさん 中級編 [2008年08月18日(月)]
Aいやんセクシーこの子はですね。足元は何に乗ってるの?


B和風ですね。この子も実際の絵画とは角度が違います
続きを読む...
posted at 22:37 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ものまねクマさん 初級編 [2008年08月18日(月)]
北海道ホテルでキュートなクマさんに出会った狐狸です

クマさん達、みんな有名な芸術作品の
ものまねをしています

さて、何のものまねか解りますか

@初級編です。世界で最も有名な彫刻の一つですね。
続きを読む...
posted at 22:27 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
リンク
おともだち


らせんと遊ぶ
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る