本能のままに『食』を求め、自然を求めて『旅』に出る・・・
そんな野生生活の備忘録的ブログです。
時に身を任せ、風に吹かれ、何処に辿り着くやら・・・
気ままな狐狸の気ままなブログようこそおいでませ!

2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
URL
シーサー? (01/19)
URL
シーサー? (01/19)
URL
28歳と71歳 (01/19)
url
命の洗濯 (01/19)
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/koriyasei/index1_0.rdf
おみやげは花畑生キャラメル [2009年04月25日(土)]
北海道人狐狸です

花畑牧場 生キャラメル3個セット


最近、バナナ味が人気らしいですね

千歳空港店で手に入れられるわけがないので、
ちょっと早めに他の直営店でGETしてきました。

GWに帰省するので土産にするのだ
ネームバリューだけでも喜んでもらえるお土産です

最近は並ばなくても、タイミングさえ合えば購入可能。

狐狸はね〜、札幌店とかで売ってる
生キャラメルソフトが好きだな



ところで・・・
生キャラメルって普通に作れますよね。

狐狸はバター入れたり面倒なのでシンプルレシピをご愛用。

(生キャラメルのレシピ)
材料: 生クリーム  200ml (動物性)
     砂糖          140g
     塩            一つまみ


@ フライパンに水大匙2位と砂糖を入れ、
   ほんのりキャラメル色になるまで焦がす。
A 生クリームと塩を加え
   底からゆっくりかき混ぜて煮詰める。
B クッキングペーパー等で作った方に流して冷まし、
   固まったら好きな大きさにCUTする。



これで完成です


Aの時の目安は、氷水にたらしてすぐに固まる程度まで。

ゆるく作って、キャラメルスプレッドにしても美味しい

バニラビーンズ入れたり、はちみつ入れたり
他の味付けても美味しいと思うな。

良ければ作ってみてくださいね
posted at 18:04 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(2)
祝 新一番搾り ご当選 [2009年03月17日(火)]
新一番搾り 初仕込み・初搾り


キリンの一番搾りから、麦芽100パーセントの製品が出ました

先日、とある飲食店でサンプルを試飲させてもらっていたので
味は知っているんですが・・・

当たると嬉しいもんですね

20万缶限定だそうな。

結構当たった人いそうです。
誰かお仲間はいますか〜
posted at 11:26 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(1) | トラックバック(0)
メッコール ミリンダ リボンシトロン  [2008年11月11日(火)]
メッコール

韓国の大麦コーラ、メッコール

狐狸の青春の味です

友人宅に遊びに行くと必ず出てきた一品。

当時埼玉県在住の狐狸。
輸入元のコスモフーズが同一県内だったからか、
はたまた友人一家が統一教会だったのか

真偽の程は定かではありませんが・・・

懐かしのドリンクの話を同僚としていたら、
思いがけず買ってきてくれました

そうそうこの味
posted at 11:43 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
樺太食堂 ノシャップ岬 [2008年09月17日(水)]
海鮮大好き狐狸です

稚内へ旅と言ったら・・・
やっぱり海鮮を食べなきゃね

と言うことで行ってきました樺太食堂
5色丼


5色丼 2100円也

いくら うに イカ とびっこ かに

言うことのない美味さと値段に

『モーティブ』一色登希彦


このお店、バイカー達の口コミで有名になったそうな。

『ダービージョッキー』で有名な漫画家、一色登希彦先生もいらっしゃったようで
店内にはサインがありました。

『モーティブ』という作品の中にこの食堂が登場しています。

皆さまもノッシャプ岬へお寄りの際は是非

興味のある方はコチラ ⇒ 樺太食堂
posted at 22:51 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(66) | トラックバック(0)
白老 マザーズの卵 [2008年09月13日(土)]
卵かけごはん好きの狐狸です

白老方面に行くと、ちょっと寄り道して
美味しい卵を購入することにしています

双子卵


最近、双子の卵ってあんまり見ませんよね

昔はいくつかに一つ入っていて、
当たると何とも言えず嬉しい気持ちになったものですが・・・

白老たまごの里 『Mother’s』では、
双子卵ばかりをセレクトしたパックを販売しています。

てへ子供みたいにこれで目玉焼きしてニコニコします

このお店は、 『たまご館』『Sweets Mother's』に分かれていて、
色んな種類の卵と、卵を使ったスイーツを販売しています。

有精卵亜麻仁たまご
シュークリームプリンマドレーヌ

キッチンでは卵かけごはん親子丼なども楽しめます

白老にお寄りの際は是非

興味のある方はコチラ ⇒ 白老たまごの里『MOTHER'S』
posted at 11:46 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
北海道ホテル 朝はオムレツ [2008年08月18日(月)]
ホテルの朝は卵料理だと思う狐狸です

ゆっくり朝寝して、朝風呂して、
豪華なブレックファースト

北海道ホテルの朝ごはん


素晴らしい

朝ごはんも十勝にこだわっています
北海道ホテルのディナーはコチラ ⇒ 『北海道ホテル 丸ごと十勝ディナー』
なんと朝ごはんにも能書きが

食材の能書き


ちょっといいホテルに泊まった朝の楽しみと言えば・・・

卵料理パン

クロワッサンとアップルデニッシュ

オムレツとボイルベーコン


北海道ホテルにはベーカリー専門シェフがいます

パンがびっくりするほど美味しい

朝からお腹いっぱいです

体重計のことはしばらく忘れます
posted at 01:05 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
北海道ホテル 丸ごと十勝ディナー [2008年08月18日(月)]
今年の狐狸の流行りはオーベルジュです

春に行ったオーベルジュはコチラ ⇒ 『クロフォードイン大沼』

『オーベルジュ』は宿泊施設を備えたレストランのことだから、
北海道ホテルは違うんだけどね

北海道ホテルについてはコチラ ⇒ 『モール温泉 北海道遺産』
要するに温泉で洋食

和風旅館で和食じゃないのです
普段、和食ばかり食べてるから、気分変えるなら洋食なのです


サメガレイと活ホタテの取り合わせ
十勝産牛フィレ肉のステーキ



北海道ホテルの8月のディナーは『丸ごと十勝ディナー』

十勝まるごと美味しく頂きました

丸ごと十勝ディナー
posted at 00:29 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
大漁大量 [2008年08月15日(金)]
お盆ですね

狐狸は今日もお仕事
は、とっても空いててご機嫌です

お盆ということで浮かれて呑みに行ってきました

はいど〜ん

大漁大量な舟盛り


すごいでしょ
この刺身の山

今にも沈没しそうな大漁大量な舟盛りです

これで4人分

刺身の山は中までぎっしり刺身です

刺身で溺れそうなほど食べられます
ご飯なんかなくても刺身オンリーで満腹です

内容にも手抜きなし鮮度も抜群です

これで一人前1580円

お通し840円は何と・・・

甲羅部分と、足の付け根です。
味噌がうまぁい

レトロおもちゃでいっぱいの店内


店中こうです

なんだかお盆で子供の霊が帰ってきそうな感じですよね

posted at 00:50 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
小樽麦輪とサミット警備 [2008年07月04日(金)]
札幌市民狐狸です

先日、外勤で地下鉄大通駅に行きました

あっちにも警官こっちにも警官
あ・婦人警官もいる
広島だの神奈川だの・・・全国の警官が集結中です

『見せる警備』ってやつですね

ただ立っているのも大変そうねと横目で見ながら・・・
ついでに『きたキッチン』に寄り道
『きたキッチン』についてはコチラ ⇒


小樽麦輪のベーグル


ランチ用にパンをいくつかと、週末用に小樽麦輪のベーグルを購入

早速今日のランチにベーグルをいただきました

ここのベーグルは特にもちもちずっしり
道産小麦100%の風味がお口に広がります

キャラメルショコラのベーグル+クリームチーズに
ハムエッグ・ハーブティーしか食べてないんだけど・・・
嗚呼、お腹がいっぱいです
ベーグル半分だけにしておけばよかったかなぁ・・・

満腹で満足

『小樽麦輪』についてはコチラ ⇒
posted at 13:25 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
ブラックタイガーの刺身 [2008年06月16日(月)]
みなさんはブラックタイガーの刺身って食べたことありますか

ブラックタイガーといったら、天ぷらやフライ・・・
イメージは、加熱専門ですよね

札幌にはブラックタイガーを生で食べれる店があるんですよ

ブラックタイガーの刺身

さっと湯通しはしてあるけど、純然たる刺身

新鮮なまま急速冷凍してある、天然物
特別なブラックタイガーです

実はブラックタイガーって、
薬漬けで栄養過剰なエサを食べて育った、養殖ものが多いそうな

ブラックタイガーのエビカクテル


タバスコソーススタッフドオリーブを添えて召し上がれ

ミスマッチに思えたけど、マッチしていたのは
パプアニューギニア出身のエビさんだから

意外な食べ方でしたけど、
エビの甘みが引き立って美味しかったです
posted at 22:19 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
リンク
おともだち


らせんと遊ぶ
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る