本能のままに『食』を求め、自然を求めて『旅』に出る・・・
そんな野生生活の備忘録的ブログです。
時に身を任せ、風に吹かれ、何処に辿り着くやら・・・
気ままな狐狸の気ままなブログようこそおいでませ!

2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
URL
シーサー? (01/19)
URL
シーサー? (01/19)
URL
28歳と71歳 (01/19)
url
命の洗濯 (01/19)
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/koriyasei/index1_0.rdf
こっそり活動 [2009年09月06日(日)]
こっそり活動再開の狐狸です

GWを挟んでブログからちょっと足が遠のいていました

またボチボチやって行こうかと思っていますので、
お暇な方はお付き合いくださいね



ブログをお休みの間もコツコツいろんなことしていたので、
少しずつUPして行きます。

今年は梅干し も漬けてました。

まだ食べるにはちょっと早いんですが・・・
おいしくできるといいなぁ
posted at 15:40 | 野生派食生活 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(4)
一分の無駄もない 梅サワー [2009年02月15日(日)]
梅サワー達


相方の弁当に入っていたのはこの梅です

梅サワーは、要するに梅酢。

梅酒のレシピのホワイトリカーを
酢に変えるだけで簡単にできます

(作り方)
@ 青梅を冷凍する。
   (冷凍したほうが漬かりが早い。)
A 消毒した瓶を用意。
   梅500gに市販の酢を一本(500ml)
   砂糖を、300gほど入れる。
B 瓶のふたが腐食しないよう
ラップしてからふたをする。



2週間後位から飲めて、一年以上持ちます。

酢は、普通の穀物酢でもいいし、
リンゴ酢や純リンゴ酢等、色々試しています。

砂糖も、きび糖・ざらめ・三温糖など、
色々使って見てます。

やはり狐狸は、ざらめ等こくのある砂糖がお気に入り

梅の量も、砂糖や酢の量も、
気分で加減してます。

要するに出来ればいいんです


梅サワーは水や炭酸で薄めて飲む と、
疲労回復に持ってこい
牛乳で割ると、梅ヨーグルトドリンクにもなります

漬け残った梅は、駄菓子屋さんの味

すもも漬けをもっと甘酸っぱくしたような、
懐かしい味がします

梅干しの代わりにお弁当に入れたり、
そのまま食べたりドレッシングにしたり・・・

梅サワーはまるごと使いきれて、無駄がなくて好きです
posted at 11:36 | 野生派食生活 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
プルーン酒 [2008年09月11日(木)]
保存食好きの狐狸です

ここ数年は梅に凝っているのですが、
そこから派生して果実酒にも凝り始めています



北海道に来て嬉しいことの一つは、
プルーンが生で食べられること

しっとり砂糖漬けのプルーンは知っていましたが、
生がこんなに美味しいなんて

秋になると、バクバク食べまっくてしまいます

そのプルーンを果実酒にしてみました。

味わえるようになるには一年ほどかかります。

すぐに味わえないのが果実酒づくりの
じれったくも楽しいところです
posted at 00:46 | 野生派食生活 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
今年の梅は・・・ [2008年08月05日(火)]
梅を漬けるのが好きな狐狸です

実は今年も懲りずに漬けていました

水玉きび糖 梅ジュース


きび糖のなかに埋まった梅が、
色とりどりの水玉みたいで可愛い

純粋な青梅じゃなくて、
ちょっと日にあたって黄色いところとか
赤いところがある梅だったので
特にキュートな愛らしさです


今年はザラメにきび糖に三温糖。
氷砂糖は使いませんでした。

きび糖が今年のニューフェイスです


今のところ漬けたのは・・・

梅ブランデー ・・・ 4L瓶 × 1
ジュース ・・・ 2L瓶 × 4
梅サワー   ・・・ 2L瓶 × 2
ジャム   ・・・ 小瓶  × 2



北海道はなんとまだ梅が手に入ります。
見かける度に買ってしまいそうになる狐狸・・・

毎年増殖する瓶たち・・・

このままではうちは梅の瓶に占拠されてしまいそうです


昨年の梅たちに興味のある方はコチラ ⇒ 『のんびりやの梅たち』
posted at 00:42 | 野生派食生活 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
ウド尽くし [2008年05月31日(土)]
天ぷら大好き狐狸です

北海道はまだ山菜が採れます。
友人からウドを沢山頂いたので、ウド尽くしです



手前から、
かぼちゃとアボガドの天ぷら
ウドの天ぷら
ウドの皮のきんぴら
ウドの酢味噌和え


力尽きました

よって食卓も片付けてないし、盛り付けもテキトー

でも美味し〜
posted at 22:53 | 野生派食生活 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
のんびりやの梅達 [2007年07月24日(火)]
のんびりやの梅達


初夏に漬けた梅シロップ達は無事に出来上がり、
美味しく喉を潤してくれています。

<今年の梅達>
「梅ウィスキーシロップ」

出来上がったシロップ達をお土産に、義理実家へ
わらしべ長者よろしく、ウィスキーを頂いて参りました

さすがにもう梅は売ってないだろうなぁ・・・と思っていたら、

ありました

さすが北海道ですね〜、今年は寒かったせいもあるんでしょうか?

再び製作に取り掛かろうと思います
posted at 20:37 | 野生派食生活 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
喜界島黒糖梅酒 [2007年07月03日(火)]
あまりにはちみつ梅酒の将来が心配だったので、
新たな梅酒を漬けることにしました。

梅を探しに出かけると、シーズンギリギリなんでしょうが、
さすが北海道。ちゃんと売っておりました。

前回、熟れ熟れの南高梅にしたのを少し後悔しているので、
今回はしっかり青梅を購入

しかも2kg。綺麗な梅を選る気満々なのです
今回は安全策で行くつもりでした。この時は・・・ね



ブランデー梅酒にしようと思ってたのが、梅が高くなっていたため、
ブランデーには手を伸ばせずという事情もあり・・・

普通のホワイトリカーと氷砂糖で漬けようかなぁ・・・

と思っていたはずでしたが
またもや魔が差しました

自宅に『喜界島黒糖』があるのを思い出してしまったのです


『喜界島黒糖梅酒』


黒糖の不足分は、氷砂糖で補いました。
さて、上手く漬かってくれるかな?

選った残りの梅と、氷砂糖でまたもや梅シロップを作る計画も立て・・・

気づいたら瓶が乱立する、
まるで田舎の納屋のような狐狸家

眺めてないで『室』(北海道弁で床下貯蔵庫)に仕舞わねば
posted at 00:53 | 野生派食生活 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
隠密活動 蜂蜜梅糖蜜 [2007年07月02日(月)]

実は密かに漬けておりました。

蜂蜜シロップ

蜂蜜と梅だけで出来ています。

今日一週間ほど経過したので、試飲してみました

・・・美味しいでも、もう少し置いたほうがいいかな?やはり・・・

梅を冷凍してから使っているとはいえ、
他の砂糖類より、蜂蜜の方が漬かりが遅いみたいです
posted at 00:38 | 野生派食生活 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
試飲三昧 [2007年06月27日(水)]

シロップウィスキー

試飲中です

ざらめたっぷりにして、冷凍梅を使ったおかげか
既に結構呑めます

いやぁ、コレ美味いわ

すいすい行ける割に後からキューっと来る感じ。
さすがウィスキー

甘くしてあるから、水割りにしなきゃ呑めないのが良かったかも。
じゃなきゃ気づいたときにはベロンベロンだったわ
posted at 20:34 | 野生派食生活 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
梅シロップはお元気ですか? [2007年06月24日(日)]

 歌音さんのところの『SONG』ちゃん、
 ご心配ありがとう

 ・・・ということで、
 シロップのその後の様子
 ご報告します

ざらめがかなり溶けてきましたよ〜。

梅酒の梅はすっかり浮いてしまいました

蜂蜜は溶けやすいなぁ・・・

空気に触るところが変色してしまうのでラップで『おとしぶた』

あんまり効果がないかも?

それにても、画像を残しておくと、変化がわかって面白いですね
posted at 13:41 | 野生派食生活 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
リンク
おともだち


らせんと遊ぶ
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る