本能のままに『食』を求め、自然を求めて『旅』に出る・・・
そんな野生生活の備忘録的ブログです。
時に身を任せ、風に吹かれ、何処に辿り着くやら・・・
気ままな狐狸の気ままなブログようこそおいでませ!

2007年06月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
URL
シーサー? (01/19)
URL
シーサー? (01/19)
URL
28歳と71歳 (01/19)
url
命の洗濯 (01/19)
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/koriyasei/index1_0.rdf
梅酒に興味深々 [2007年06月29日(金)]
うちの『おはぎ』が
虎視眈々と梅酒を狙っています


何じゃこりゃ

年寄りブームに
乗るっていうこと
そんなムーブメント来てんの?

決して上に乗ったらあかんよ・・・
『おはぎ』君・・・

人生の先輩は敬わねば〜

 


 宝塚

 どんな梅酒だそれ

 スミレの花〜

 と漬けたりするのかなぁ・・・

 しかも出来栄えには自信アリですか
 「そこそこ」とは・・・

 ご謙遜を〜
posted at 20:26 | おはぎ日記 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
カマンベールのフライ [2007年06月28日(木)]
GWにフランス土産のカマンベールをいただきました。

美味しそうだが、クセがあるんだよなぁ・・・
特に本場モンは半端じゃない。
狐狸は食えるが、相方が難しいかも・・・

って思ってるうちに賞味期限がやばいことに

そこで、カマンベールのフライにしてみました。

普通に、小麦粉⇒玉子⇒パン粉とつけて揚げるだけ
ただし、軽くでいいです。揚げすぎると、チーズが溶けてやばいことに

酔っ払いながらの作業だったのでを忘れた

美味しかったですよ〜

でも、相方に一番好評だったのは・・・
余りものの粉の寄せ揚げ

小麦粉とパン粉と玉子の余ったやつを、とにかく混ぜる。
なじむまで混ぜる。
それを硬めだったら手で整形。ゆるめだったらスプーンで整形。
後は揚げるだけ

コレにソースつけて食べると確かにトレビアン

フライの際にはお試しあれ
posted at 23:27 | 狐狸家の食卓 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
井の中の蛙大海を知らず [2007年06月28日(木)]





井の中の蛙、
大海を知らず。

されど、
空の深さを知る






ベルツノガエル

途中までは、荘子の秋水篇ですね。
「井蛙不可以語於海者、拘於虚也」

後半の「されど、空の深さを知る」は、日本で後世に足されたものらしい。

狐狸は日本バージョンが好きだなぁ。

今はまだ世間知らずだけれど、志しは大きいぞ

って感じがするんですよね。

いつかこの井戸を出てやる
未知の世界に飛び出してやるんだ


って感じが良いと思う。

大人になると臆病になりがちだけど、
こういう豪気な大胆さも大切にしたいです


はぁ・・・ベルツノ可愛いなぁ
posted at 20:07 | 気になるモノ | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
おはぎの秘密 [2007年06月28日(木)]
『おはぎ』は実在しました。

狐狸が北海道に来て初めて飼ったの名前が『おはぎ』

ペットショップで初めて見た時
「おはぎみたいなやつだなぁ・・・」と思ったのが名前の由来。

丸くて素早しっこくて意外と筋肉質だった『おはぎ』

ハムスターにしては珍しく、
タイミングよく最期を看取ってやることも出来ました。

今は桜の下に眠っています

思い入れのあった子なので、ブログペットの名前は『おはぎ』にしました。
アイツは白じゃなくてグレーだったけどね



画像はNo.5の『白玉』

なんでかいつも
変なところで寝ています

きっと相方に似たんだ
posted at 19:20 | ねずみマンション | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
胡瓜のごまつゆ和え [2007年06月27日(水)]
     胡瓜のごまつゆ和え 
 狐狸の手抜き料理講座 

 超簡単でおいしい夏の定番
 胡瓜のごまつゆ和え
 名前も適当〜

 乱切りにした胡瓜
 めんつゆ
 ごま油
 酢


 以上を混ぜるだけ
 しかも混ぜてすぐ食べられる
 優れモノ

 もりもり行けまっせ〜
posted at 22:49 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
試飲三昧 [2007年06月27日(水)]

シロップウィスキー

試飲中です

ざらめたっぷりにして、冷凍梅を使ったおかげか
既に結構呑めます

いやぁ、コレ美味いわ

すいすい行ける割に後からキューっと来る感じ。
さすがウィスキー

甘くしてあるから、水割りにしなきゃ呑めないのが良かったかも。
じゃなきゃ気づいたときにはベロンベロンだったわ
posted at 20:34 | 野生派食生活 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
接客修行中 [2007年06月27日(水)]
『おはぎ』のところにも来客が増えて、楽しい飼い主ライフです

『おはぎ』は只今、おもてなし修行中

  
一生懸命おもてなししようとしてるけど・・・
『おはぎ』・・・あんた何がしたいの?
 
さて、お次は会話にチャレンジ

  

『おはぎ』さん会話がかみ合いません
っていうか、世間話に高村光太郎を出すなよ・・・

困った『おはぎ』さん、奥の手を出しました

 
 困ったら酒なのか
 飼い主にどれだけ・・・

 アホだ・・・こいつ絶対アホだ・・・
 でもこのアホさ加減がたまらなく可愛い
親バカ・・・


こんな『おはぎ』ですが、皆様見捨てないで遊んでやってね
posted at 18:55 | おはぎ日記 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
「人」という字は [2007年06月27日(水)]
『人』という字は、人と人とが支えあって出来ている
金八先生


先日こんなことがあった。
とある講演会を皆で聞いていた時のこと。


「『人』という字は支えあって出来ているっていうけど、
僕には誰も支える力がありません。」


彼は静かな顔でそう言う。

一方的に支えられながら生きている感じがする、と彼は言う。
だから、自分は「人」として生きているのかと疑問だ、と。


狐狸は少し胸が詰まった。


そもそも、人という字の成り立ちは、支えあって出来ている訳ではない。
「人」という字は一人の人間から成り立っている。


世の中の多くの人は忘れている。
普段接することがないから、考えずに済んでいる。
健康で恵まれた自分を疑わずに生きている。


病に苦しむ人々や、認知症のご老人、
身体・精神・知的にハンディキャップを負った人達は極少数で、
自分達には関係のない世界のものだと信じている。


まさか彼らが生きづらさを感じ、恥ずかしいとの思いから、
ひっそりと生きる生活を選んでいる可能性には、
気づきもしないのかも知れない。



「『人』という字は、人と人とが支えあって出来ている」
使い古されたこの台詞は、場合によっては人を傷つける。

「支えあって生きていこう。人は一人じゃないんだ」
と金八先生が伝えたいのは分かるけど、
二人の人間が支えあって・・・という設定なのもいただけない。

もっと多くの人で支えあうべきではないのかな?
二者関係だからこそ、
「相手に迷惑」という発想が出てきてしまうのかも・・・。

大切なのは、自分に許される範囲での「自立」。
人が自分に与えられた中で立ち上がろうとする、
その姿勢が尊いのだと思う。


自分の生に真摯に向き合う限り、
人は人としていられるのだと信じたい。
posted at 15:35 | 言霊の力 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
道ありき [2007年06月25日(月)]
ほんとうに人を愛するということは、
その人が一人でいても
生きていけるようにしてあげることだ

三浦綾子「道ありき」 


狐狸は仕事柄色々な方に会うので、時にこの言葉を思い出します。

本当の意味で「自立する」ってとても難しいですよね

狐狸は自分の人生に責任の取れる生き方をしたいなぁ



ところで、狐狸は今日もやりすぎた13時間も働いてしまいました

へろへろとに帰ると相方がいない・・・
どうやらマッサージに出かけたようです。

それはいいんだけどさウラヤマシイケド・・・
帰ってきて「ごはんまだぁ」と言わんばかりのご様子。

おいお前は一人で生きて行けるのか

人を愛するのって難しいことですねぇ
posted at 23:59 | 言霊の力 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
月の尊顔を拝する [2007年06月25日(月)]
宝塚記念でアドマイヤムーンが勝利

稍重の馬場ではやはりこのですか

ドバイデューティーフリーでの海外GT制覇はあるものの
国内GTは初制覇

めでたぁいでももっとめでたいのは・・・

三連単GET

臨時収入に調子に乗って、美味いもの食べに

八角の焼き物


『八角』ってこういう魚です ⇒ 

なんじゃこりゃぁ

って感じの外見なんですが美味しいの

高級魚なので滅多に食べれないのですが、
北海道に来た際は是非に
posted at 21:39 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
リンク
おともだち


らせんと遊ぶ
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る