本能のままに『食』を求め、自然を求めて『旅』に出る・・・
そんな野生生活の備忘録的ブログです。
時に身を任せ、風に吹かれ、何処に辿り着くやら・・・
気ままな狐狸の気ままなブログようこそおいでませ!

2007年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
URL
シーサー? (01/19)
URL
シーサー? (01/19)
URL
28歳と71歳 (01/19)
url
命の洗濯 (01/19)
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/koriyasei/index1_0.rdf
女ムネオ [2007年07月29日(日)]
今日は参議院議員選挙ですね

女ムネオと松山千春


このスキンヘッドの後ろ姿・・・
そう、松山千春でございます

今日は応援演説のためにマイクを握り締め、
「松山千春でございます!女ムネオ!」
とススキノじゅうに響く美声で連呼しておりました

ところで・・・「女ムネオ」って効果的な宣伝文句なんですか?


ビアガーデン・狸祭り・選挙演説etc...
賑やかすぎる夏の一日でした



posted at 11:54 | 日常徒然 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
夏はラムネの季節 [2007年07月25日(水)]
わさび&カレーラムネ

いつも奇抜なお土産をくれる悪友達にお返し

感想を聞いてみると・・・

「意外に美味しかったよ

なぁんだ・・・

結構爽やかな風味のようです。
駄菓子や等でお見かけの際は是非
posted at 22:52 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(18) | トラックバック(0)
のんびりやの梅達 [2007年07月24日(火)]
のんびりやの梅達


初夏に漬けた梅シロップ達は無事に出来上がり、
美味しく喉を潤してくれています。

<今年の梅達>
「梅ウィスキーシロップ」

出来上がったシロップ達をお土産に、義理実家へ
わらしべ長者よろしく、ウィスキーを頂いて参りました

さすがにもう梅は売ってないだろうなぁ・・・と思っていたら、

ありました

さすが北海道ですね〜、今年は寒かったせいもあるんでしょうか?

再び製作に取り掛かろうと思います
posted at 20:37 | 野生派食生活 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
自らつなぐバトン [2007年07月24日(火)]
Gum Treeさんのところから、
バトンをつないでみます。

『おはぎ』様も
こう詠んでおられることだし

名前がないんですね、このバトン
最初はあったのでしょうか?

「一番」「最も」「初めて」に
ちなむ内容のバトンのようなので

『MOSTバトン』
と便宜上呼ばせていただきます

ではでは、参ります


☆。.:*:・'。.:*゜'・:*。.:・'。.:*:*。.:*・'。.:*:・'・'.☆

1.今までで、いちばんおいしかった食べものは

実母の作る雑炊やうどん

前日の鍋の残りに有無を言わせず投入します。
鍋よりも次の日の昼が楽しみでした

2.最も感動したアニメやドラマは

「火垂るの墓」

透徹した目線で戦争を描いた作品。

反戦でもなく、兄妹の悲哀をデフォルメするのでもなく・・・
その静かなリアリズムが心にズシンと来ます。

人間も所詮は動物。
理性をなくさせる戦争と云う状況はいかに哀しいものか・・・
戦争は人の心をも焼き尽くすのだと教えてくれた作品です。


3.いちばんラッキーだったことは

うちの息子が養子に来たこと。

瓦解しそうな家族関係をつないでくれたのは

最近は功労馬ならぬ功労犬として、
のんべんだらりと我侭放題のジジイです


4.趣味は何ですか

何かを作ること

凝り始めると止まりません。
読書は母曰く
「趣味じゃなくて生活の一部」だそうなので割愛します

5.おすすめのDHC商品は

ダルボシロップシリーズ

あ・輸入物だ
DHCさんの自社製品ならDHC青汁豆乳

6.いま、いちばん大切にしていること、ものは

よりよく死ぬこと

いつかは来るその日に
「人生なかなかようございました
と思えるようコツコツと生きております

7.初恋はいつですか

3〜5歳くらい
コウちゃん。今何してるかなぁ?

8.いま、いちばん行きたい場所は

屋久島

縄文杉に出会いたいです

9.芸能人にたとえると誰ですか

荒川静香・中山美穂・江原啓之等

寝たままならイナバウアー出来ます
『伏臥上体そらし』測定不能です

江原啓之は・・・笑顔か?顔の肉か?

☆。.:*:・'。.:*゜'・:*。.:・'。.:*:*。.:*・'。.:*:・'・'.☆


一番って結構難しいものですねぇ・・・

Gum Treeさんのおっしゃるとおり、
自分を見つめなおすことも出来る深いバトンでございました

Gum Treeさんものりぴーさんのところから
自主的につないで来られたようなので伝統を継いで・・・

この『MOSTバトン』
やってみた方はお次どうぞ〜

posted at 15:57 | 日常徒然 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
築地ちとせの「ひとつぶ桃」 [2007年07月23日(月)]
築地ちとせの「ひとつぶ桃」

風味絶佳な東京土産にございます

成熟前の珍しい幼果桃(ようかとう)を
丸ごと一粒さっぱりとした桃餡に包み
周りを瑞々しい葛で覆った可愛らしい水菓子


素晴らしい

夏季限定品なのですが、
上手いこと2年連続購入できました
来年もこの時期に羽田に行きたいわ〜

「春摘みいちご」
「ひとつぶ桃」
「冷やし柿」
「栗ぼうし」


と季節の創作菓子があるんですが、
なんでだか、ひとつぶ桃の時期にご縁があるんですよね
他のは味わったことがございません

皆さんも東京土産には是非

オンラインショップもあります
posted at 23:56 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
田舎ものの不案内 [2007年07月23日(月)]
東京の公共機関は本当に悩ましい
いつもドキドキしながら移動しています


そんな「おのぼりさん」の狐狸でも
さすがにそれは!と笑っちゃった話があるのでご紹介します



「出張中、時間が出来たら是非
と、見学をお願いしていた方の職場にお電話を

「何時でも良いですよとこころよいお返事。

少々郊外にあるので、小一時間はかかるとのこと

昼食で休憩していた時にお電話したので
食べてから早々に向かいました。

辿り着いて早々・・・
「帰りの飛行機は何時ですか?と聞かれました。

親切な人だなぁ・・・と思いつつ
「19時です」と答えると・・・

「じゃぁ、16時にはここを出ないと
最寄の駅まで送りますから



なんではやくない


多く見積もっても18時前くらいで良いような気がするんですけど
ここは23区内ですよね・・・一応・・・


もしかして


アポとってから、すぐ来ると思ってた?
昼食中って言わなかったかしら?


迷子になって
辿り着けなかったと思われてない



・・・・・・おとなしく送って頂きました


すいません
その後巣鴨に寄って帰ったのはワタクシです。

焦って巣鴨を観光して羽田に向かいましたが・・・
空港でたっぷり時間をもてあましました

やっぱり・・・コイツ危ないと思われたんだなぁ・・・

本当は帝釈天に行きたかったんですよ
今思えば行けたはずだ・・・


それにしても・・・
足立区から19時の羽田発に乗るのに、
4時間前に出ろって言われる狐狸って一体・・・

どんだけ頼りなく見えたんでしょうか
posted at 23:42 | 業務日誌 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
幸せの赤い下着 [2007年07月22日(日)]
巣鴨で購入したお土産品

なかなかなインパクトの画像ですわよ

幸せの赤い下着


以前にお母上が「赤い下着は健康にいい」って欲しがってたなぁ・・・
ってことで狐狸と母上と祖母上と相方の分を購入。

紳士物は少々お値段が張りましたが、
ご婦人ものは3枚 千円

さすが巣鴨、リーズナブル

そして効能書きの紙までついてくる親切ぶり

赤の肌着のいわれ


ちょっと見づらいので、以下本文

 赤の肌着を身に着けると・・・
東洋医学でいう丹田はへその下三寸(指2本分)の所にあり、
丹田は気の集まる所で健康の源と言われています。
(途中省略)
 赤い肌着を身に着けることにより
「病が去り」「長患いしない」「下の世話にならない」などの言い伝えもあります。
それに冷え性・肩こり・腰痛などが次第に改善され、
また、夜にトイレに行く回数が多くてお困りの方は、
赤パンをはく事で「前より回数が減り熟睡できるようになった」
と云う方もいらっしゃいます。
 中国では赤い肌着を身に着けると幸せが訪れると云われています。


すごいぞ赤パン

昔、腰巻やふんどしが赤い色だったのは、
ちゃんと理由があったってことかしら?

赤い色でもセクシーでもなんでもないこの形が潔い
実用第一な感じが素晴らしいですね

メリヤスの下着なんて、小学校以来ですけど、
肌触り最高です

確かに心なしか体はポカポカする来もします。
気持ちの問題かしらね?
でも『病は気から』って言うし、大事なトコです


皆さんも巣鴨に行ったら是非購入してみて下さいね
posted at 23:59 | 気になるモノ | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(1)
なんでも応援団 [2007年07月22日(日)]
東京にて、とあるパーティーに出席

アトラクションに登場したのは・・・
法政の応援団 & チアリーディング

な・なんでなのですか・・・?

声高らかにパーティーの主催者を応援

並々ならぬ熱を感じます。
その声の張り上げ方は、ちょっと尋常じゃない

チアの娘達は、髪型もポニーテールとショートが半々と、
見事な統一っぷり身長もほとんど一緒じゃないかなぁ。
動きだって一糸乱れず・・・

・・・ん〜何かに似ている・・・あ・そうか!

将軍様のお誕生日だ!

見事な揃い方は一種の異様さを人に与えるのですねぇ


せっかく綺羅綺羅しいお食事があるのに、
ステージ周辺に近寄る人はまばら
入り口側の壁際に呆然とたたずむ招待者達・・・


嗚呼〜もったいない
とんでもなく沢山残ってしまうわ、このご馳走達

と思いつつ、程よいところで会場を辞しました


仕事関係だったのでゆっくり食べる余裕もなく、
満腹には程遠いなぁ・・・

こういうときには・・・一人呑み敢行

いけすを眼前にカウンターで
天ぷらを泡盛でいただきました。

出張中の見知らぬオジサマに一杯おごってもらっちゃいました

後日、相方に「俺には知らない街で一人呑みは無理だ」
尊敬されました

狐狸はよくやってるもん
posted at 18:51 | 業務日誌 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
おばあちゃんの原宿 [2007年07月22日(日)]
ここ数日、会社の金で東京旅行していました
人はそれを出張と言ふ・・・

あわよくば観光をと熱望していましたが
やたらと慌しく、時間が取れない


でもそれじゃぁ悔しいので
帰りがけに強行軍で30分だけ巣鴨に行ってきました

おばあちゃんの原宿 巣鴨


こんなのどかな風景の中、
すごい勢いで髪振り乱してトランク引きずっている女がいたとしたら
それが狐狸です

ぶらりお参りゆったり巣鴨


巣鴨って町のディティールがレトロキュート
この旗可愛らしくありません?

とげぬき地蔵尊 高岩寺


東京って不思議なところですよね。
ビルが林立大都会ってところから、
一駅二駅行っただけですぐに古い町並みが出現

この新旧の混在ぶりに歴史を感じます。
カオスのパワーってすごいなぁ



下町大好きな狐狸としては、
本当にとげぬき地蔵尊までしか行けなかったのが不本意
また、ゆっくり来たいです


バタバタした数日間でしたが、面白い目に散々あったので
しばらくは東京シリーズでお送りしようかしら?
posted at 13:24 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
旭山動物園にいる狐狸似の方々 [2007年07月19日(木)]
相方に言わせると、狐狸はペンギンに似ているらしい
歩き方とか、立ち方とか、もしかすると体型とか

ペンギン大好きだけど、何だかなぁ・・・

という話は置いておいて、
旭山動物園のペンギンさんたちのご紹介です




そろそろ
ゴハンでは
なかろうか?

ぞろぞろと
さん達が
大集合

結構
壮観です




さんの
つがいです。

睦まじい

衆目の中で
いちゃいちゃ
しまくりです





ホッケ
丸呑み!

鳴き声と
食べっぷりは
可愛くはないです・・・






水中での
スピード感は
流石です

水から
ぴょん!って
上がってくる
時が
超キュート



旭山動物園はペンギンだけでも見所十分ですよ
冬になると園内をお散歩する時間もあります

夏の暑さでへべれけなも必見かも知れません。

扇風機にそよぐ、イワトビペンギンの頭の毛・・・
・・・と言うことは?!
スーパーハードじゃないんだね
posted at 07:48 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
リンク
おともだち


らせんと遊ぶ
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る