本能のままに『食』を求め、自然を求めて『旅』に出る・・・
そんな野生生活の備忘録的ブログです。
時に身を任せ、風に吹かれ、何処に辿り着くやら・・・
気ままな狐狸の気ままなブログようこそおいでませ!

2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
URL
シーサー? (01/19)
URL
シーサー? (01/19)
URL
28歳と71歳 (01/19)
url
命の洗濯 (01/19)
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/koriyasei/index1_0.rdf
いつか還る日 [2007年09月28日(金)]
苦しみも

哀しみも

喜びも

そしてあの日の涙も


全てのものが地に還りますよう
魂が宙へと向けて旅立ちますよう


全てのものが
境目もなくゆるやかに
ぐるりの中に融けていきますよう


螺旋の中へと還れますよう


祈りをこめて

posted at 01:32 | 言霊の力 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
『まぁいいか』の美学 [2007年09月27日(木)]
ふと

振り返って

来た方を見返ったとき

頑張った過去も
辛かった過去も
幸せだったあの日も
悲しかったあの瞬間も

あんなこと、こんなことモザイク模様の景色を見て

「まぁ、いいか」

少しのため息に、諦めと満足をこめて吐き出すことが出来たら

それは良いことだろう



posted at 00:06 | 言霊の力 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
一億円のトイレ [2007年09月26日(水)]
先週末は、秋を求めて支笏湖・洞爺湖方面へ行って参りました。

最近覚えた、シーニックバイウェイコースでございます

とても秋の景色が綺麗です

秋だということで、
キノコ王国でも有名な大滝村に立ち寄ります。

『フォーレスト276大滝』の名物と言えば・・・

一億円トイレ


自動演奏のピアノが流れる、大理石のトイレ
優雅な気分で出来ますよ

狐狸が遅めの昼食をとったのが・・・

ジャンボしいたけ蕎麦


でかいにも程がありますよね

全体では子供の頭ほどもある椎茸です

器のほとんどが椎茸
冗談のような厚みと大きさで食べ応え充分です
posted at 23:38 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
思い出なんか邪魔な荷物 [2007年09月23日(日)]
思い出なんか邪魔な荷物
急いで捨てることさ
傾いた船べりから
by 『難破船』中島みゆき



記憶に絡め取られ、日常に足を取られ、
動けなくなってしまったとき

次の一歩を踏み出すために、何が必要だろう


今のままではいけないから・・・
新しい何かを始めよう、もっと頑張ろう



それは、間違っている


立ちすくんでしまったとき
それは肩の重荷に耐えかね、
記憶の糸に捕らえられて動けなくなった時


そんな痛んだ体にこれ以上何が出来るだろう。



重くて動けないのなら、思い切って捨ててしまうことだ。



捨てられないのは自分
忘れられないのも自分


捨てたくないのも自分
忘れたくないのも自分



重荷なんかなくても、傷なんかなくても、
貴方は貴方でいられるのに

心の傷をアイデンティティにする必要なんかどこにもないのに



邪魔な荷物なんて捨ててしまえばいい
そして新しい未来を積みなおせばいい



さぁ怖がらずに、まずは降ろしてみようか
posted at 13:38 | 言霊の力 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
道東旅行記 その参 [2007年09月23日(日)]
阿寒湖方面にも立ち寄りました

アイヌコタン


『日本は単一民族国家である』
と言うのはとんでもない過ちです。


大和民族だけではないと思う。

坂野上田村麻呂ら征夷大将軍が制圧した蝦夷(えみし)って何だろう?
沖縄は琉球王国という国ではなかった?
北海道はもともとアイヌ民族のものだったのでは?


『単一』だという意識が仲間はずれを産むのかもしれませんね。

違ったものを受け入れがたい。

それが日本人の悪癖なのかもしれません

阿寒湖


まりもがゴロンゴロンしていました。
同じように、『まりもっこりん』グッズもゴロンゴロン

そんな名物でいいのか?阿寒の人たち

まりもの手湯

阿寒周辺は、温泉が沸きまくりなんでしょうね

足湯に入りながら、お茶出来るお店とか
道端に写真のような、『手湯』が沢山あります

お湯は結構熱いので、要注意


さてさて・・・『霧の摩周湖』に向かいますが、この晴天
もしかして・・・晴れてる?

「晴れた摩周湖を見ると出世、結婚できない」

さて?霧は出ているのか?!

まて次号
posted at 12:16 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
Long time no see [2007年09月23日(日)]
皆様、お久しぶりでございます

日常の徒然に紛れて、
自宅でPCにゆっくり向かう時間がなくなってしまい・・・

一旦、足が遠のくと、なんだか気恥ずかしく・・・
という気持ちも日常に紛れつつ・・・

そんなこんなで一ヶ月余りが経過してしまいました

これからもぼちぼち書いて行きますので、
また、遊んでやってくださいな


一ヶ月の間、色々なことがありました。

久方ぶりに実家に帰ったのだけれど、
狐狸のおじいちゃん愛犬が、下半身不随になってしまっていた。

元気に走り回っていた筈の子が
下半身を引きずってやっとの移動。

使えなくなった下肢は、見る影もなく萎えてしまっていて、
これが一番堪えた。

クリスマスのチキンレッグみたいだった足が・・・
本当に見る影もなく・・・

北海道に戻るとき、も感ずるところがあったのか、
本当に悲しそうに長吠えして、母の腕の中でもがいていた。

なんだか、もう会えなくなるような哀切な啼きかた・・・

狐狸は、自分の子より長生きのコーギーを知らない。
年下のコーギーたちは既にになってしまった子も・・・

下半身以外はとりあえず元気なんだから、頑張って下さいよ
My dear


posted at 09:23 | 日常徒然 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
プロフィール


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
リンク
おともだち


らせんと遊ぶ
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る