本能のままに『食』を求め、自然を求めて『旅』に出る・・・
そんな野生生活の備忘録的ブログです。
時に身を任せ、風に吹かれ、何処に辿り着くやら・・・
気ままな狐狸の気ままなブログようこそおいでませ!

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
URL
シーサー? (01/19)
URL
シーサー? (01/19)
URL
28歳と71歳 (01/19)
url
命の洗濯 (01/19)
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/koriyasei/index1_0.rdf
やわらかい月 [2008年02月24日(日)]
かたくなに閉じたこの手をそっとひらいて
想いが解き放たれてゆく
それだけを祈ってる

山崎まさよし




怪我をすると
体が自然にかばうように

辛い想いをすると
心もかばって閉じてしまう

怖くてなかなか開けないけれど、
閉じたままでは膿んでしまう


怖いけど、痛いけど、そっと開いて・・・
少しずつ癒されていきますように




ドコモプレミアクラブ 「PRIME6」で、
山崎まさよしのプレミアライブに当選して以来、
『まさよし強化月間』です
posted at 12:00 | 言霊の力 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
幸せになる意志と努力 [2008年02月19日(火)]
『わたしと小鳥とすずと』

  わたしが両手をひろげても
お空はちっともとべないが
とべる小鳥はわたしのように
地面をはやくは走れない

わたしがからだをゆすっても
きれいな音はでないけど
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ

すずと、小鳥と、それからわたし
みんなちがって、みんないい。
金子みすゞ



好きなところを増やせば、嫌なところは気にならなくなる。

長所を見つめれば、短所だって愛しくなる。


自分を好きになろう。
それは相手も好きになること。


『みんなちがって、みんないい』


それは幸せになる努力であり、意志なのだろう。
posted at 01:03 | 言霊の力 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
山崎まさよし プレミアムライブ [2008年02月17日(日)]
『山崎まさよしプレミアムライブ』当選


ドコモプレミアクラブ 「PRIME6」に当選しました

なんと大好きな山崎まさよしのプレミアムライブです

久々のライブが、プレミアムライブで、
しかも、愛し続けて10年以上山崎まさよしだなんて
神様ありがとう

札幌のペニーレーン24に、180組360人

辞退する人の分も見込んで多く当選させているのかな?
それともちょうど180組の当選なのかな?

ちょうどの当選だとしたら・・・
会場に余裕がありそうで、まさにプレミアム

ライブは4月28日(月)・・・今から
ギザ楽しみです
posted at 20:40 | ライブ等 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
怒りの感情は何よりも強い [2008年02月17日(日)]
『怒りに対する最上の答えは沈黙』 
ドイツのことわざ

『基本的には誤解を受けてもジタバタしないこと、
  時が解決してくれるのを待つほうが賢明だ』
 
弘兼憲史

『もし人の悪口を言うならば、
  自分に返ってくることを予期せよ』 
プラウタス



一旦、怒ると引っ込みってつかないものですね。


誤解から「問題」が生まれ、大きくなり。


事情聴取から事実誤認が発覚。


気づいた頃には、他の人達の感情的な問題も絡んできていて
引っ込みがつかなくなってしまった。


怒りを表出した人たちへの周囲の不信感も高まり。


問題は第二ステージへ・・・


・・・って・・・狐狸はずうっと蚊帳の外なんですけど

まぁいいか・・・
仕事自体は大成功だったし
遺恨はあるけど、誤解は晴れているし、
勉強にはなったけど反省点はほとんどないし、
日頃の業務を今までどおりにこなすだけですもの


『怒り』って怖いですね〜。
あたり構わず周りを巻き込んで傷つける。

そして最終的には自分に帰ってくる。
天に唾する行為ですね。

不用意に怒ることは避けたいものです。
posted at 19:20 | 業務日誌 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
アイデンティティ揺るがすべからず [2008年02月17日(日)]
『罪を憎んで、人を罰せず』
野村胡堂『銭形平次捕物控』より

自己同一性
(セルフ・アイデンティティ(Self Identity))とは、
自分は何者であり、何をなすべきかという
個人の心の中に保持される概念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



何が正しいか何が間違っているかを、
定義するのは大変難しいです。

それでも、人を裁く事が必要になったときに・・・


アイデンティティについて言及してはなりません。

アイデンティティは、生い立ちの中で形成されます。
その人がその人たる所以。
人間の核になる部分です。

それを否定されたら人は生きることが出来ません。

アイデンティティへの言及は、
その人の立っている地面を根底から揺るがすことになり、
その人自身の原存在を否定することになりかねないのです。


パワーバランスの差があるとき、
大衆感情に流されているとき、
感情的なもつれが生じているとき、
特に気をつけるべきですね。


『罪を憎んで、人を罰せず』

人が人を裁くことは出来ません。
人が裁く事が出来るのは、人の行為だけではないでしょうか。


posted at 14:39 | 業務日誌 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
解決は問題によらない [2008年02月11日(月)]
問題は作られる。
物事の本質は問題によらないし、
解決も問題によらない。



問題は人が作るもの。

「悩みはイバラのように降り注ぐ。」

問題も無限大に作ることが可能なもの。


それは問題を解決しようとしても、無駄だということ。


大切なのは、「問題をなくすこと」ではなくて、
「解決する方法」を探すこと。


夢や希望や理想を見失わず、
問題にとらわれすぎず・・・

次の一歩を踏み出す方法と方向を
しっかりと考えて、進むことが出来る力が欲しいものです。
posted at 13:09 | 言霊の力 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
情報化社会の罠 [2008年02月09日(土)]
倖田來未さんのNEWSが世間を賑わしているようですね。

これから下はあくまで狐狸の感想なので、追記にします。
続きを読む...
posted at 01:00 | 日常徒然 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
自分を褒めてあげたい [2008年02月08日(金)]
「毎日の仕事の中で、自分で自分をほめてあげたい
という心境になる日を、一日でも多く持ちたい、
そういう日をつみ重ねたいものだと思います」
松下幸之助


今月のテーマを、マイペースに定めた狐狸です

なんだか、年明けから多忙&体調不良で、
めっちゃくちゃでしたが、ほっと一息

久々にPCを開いて、自分のブログを見て、
しばし沈黙・・・・・・

あらまぁ・・・狐狸ったらすんごく疲れていたのね

疲れは人を病ませるなぁ・・・と痛感。
単なるグチの記事はお目汚しだと思って、
思い切って削除していしまいました

何の為に生活しているのか、誰の為に仕事をしているのか、
見失ってはいけませんね。

そうでした。自分の為でした
それが誰かの役に立つのであれば重畳
と思っていたのに、初心を忘れるところでしたわ。
危ない危ない

初心忘れるべからず。

またリフレッシュして心機一転頑張りまぁす
posted at 21:08 | 言霊の力 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
リンク
おともだち


らせんと遊ぶ
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る