本能のままに『食』を求め、自然を求めて『旅』に出る・・・
そんな野生生活の備忘録的ブログです。
時に身を任せ、風に吹かれ、何処に辿り着くやら・・・
気ままな狐狸の気ままなブログようこそおいでませ!

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
URL
シーサー? (01/19)
URL
シーサー? (01/19)
URL
28歳と71歳 (01/19)
url
命の洗濯 (01/19)
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/koriyasei/index1_0.rdf
甘い夢を [2008年03月30日(日)]
ハーブティーや紅茶が好きです

春先は眠りが浅くなりがちですね
しかも、色々と慌しくストレスも溜まりがちです
スイートドリームス

ジンジャー、カモミールにドライアップル、
フェンネル、ブルーマロウにオレンジピールの
ブレンドハーブティーです

最近は就寝前に
穏やかなを聞きながらしています

ゆらゆらと寝付くのもいいものです


興味のある方はコチラ ⇒ 『LUPICIA』
posted at 23:21 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
命の洗濯 [2008年03月30日(日)]
そうだ温泉に行こう
久しぶりに小旅行に出ることにしました。

決算期のための帰りは連日遅く、
平日はすれ違い生活に拍車がかかっていました。

たまにはゆっくりしたいねぇ〜
ということで・・・



かねてから行きたかった、
とあるオーベルジュに予約を入れました。

だけで分る人いるかな

来週の予約なのですが、今からワクワクしています

posted at 01:55 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(72) | トラックバック(0)
ちくわご飯 [2008年03月30日(日)]
週末の晩ご飯です



ちくわご飯
ジュンサイのお吸い物
ヒジキの煮物
極厚の焼鮭

寶川 大吟醸

鮭は、極厚の一品
じっくりじっくり焼いて、いただきます。

日本酒は、小樽は田中酒造の『寶川(たからがわ)大吟醸』
相方がどこぞやから頂いてきた戦利品です


狐狸の中でメインは『ちくわご飯』です

本当は、かまぼこで作るのが正式なレシピ。
でも、ちくわがあったので代用。

まぁ、魚の練り物なら美味しく炊けると思います


【かまぼこご飯の作り方】
(材料)
かまぼこやちくわ
お好みで、油揚げ、人参、しめじ等
ゴマやサクラエビなんか入れてもOK。


かまぼこのみもシンプルで美味しい。
でも、色々入ってると目にも美味しい

研いだ米に醤油とみりんを加え、水加減。
かまぼことその他の具材を投入して炊くだけ


出汁は入れなくても大丈夫。
気が向いたら、具材を出汁で煮ることもありますが、
練り物から出る出汁だけで充分美味しいです

味付けは甘めにするのがコツです。

簡単で安価なわりに、とっても美味しいので、
是非、お試しください


posted at 01:29 | 狐狸家の食卓 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
大人の社会科見学 [2008年03月29日(土)]
札幌市中央卸売市場に行って来ました
大人の社会科見学です

青果棟           水産棟
   

札幌市中央卸売市場は見学を無料で受け付けています。
なんと朝5時から見学OKゆっくりめに伺いました

市場の中は広大で、すごい数の野菜や魚
セリも活気があります

水産のセリはすごい活気だけど、
青果のセリは比較的おとなしめ。
セリ場の様子も、ずいぶんと違うものですね〜

展示室も充実していて、勉強になります


市場構内見学の後は、
場外市場を散策

ビックリするような
お値段で
新鮮な
手に入りますよん

買いすぎには注意

食べきれないほど
買ってしまいそうです



場外では美味しい

やはり、市場に来たら
海産物でしょう

新鮮でとろける美味しさ


市場を見学した後だと、
場外でのお買い物も、感慨深いものがあります。


市場の皆さん、いつも私達の食生活を支えてくれて
ありがとうございます
おいしいの陰には、
働く人たちの色々な苦労と矜持がいっぱいです


是非、皆さんも機会があれば
市場見学行ってみてくださいね

子供から大人までオススメの社会科見学場所です


興味のある方はコチラ ⇒    『札幌市中央卸売市場』
『場外市場』
posted at 16:56 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
午前様 [2008年03月22日(土)]
今晩の夕飯です


豚のハツともやしのオイスター炒め
ひじきの煮物
手羽先と大根と人参の酸味煮
天然なめこの味噌



はい。昨日沢山作り置きしたものです
ほとんど温めただけで、
手間なんかかかってませんがな

ところで、相方が帰ってきません

12時近くまで待ってたのですが、
さすがに先ほど一人で済ませました

決算期だからしょうがないが、
ついに日付変更線を超えました


狐狸は土曜も仕事なので、そろそろ寝ちゃいます
posted at 00:45 | 狐狸家の食卓 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
読書貧乏 [2008年03月21日(金)]
読書狂の狐狸です

本の山



奥のコミックの山はレンタルです。
手前の畠中恵さんの『しゃばけ』シリーズは大人買いしました

コミックは30冊あるのですが・・・
この量で休日一日分です
趣味は完結コミック一気読みです

文庫本は小一時間あれば読んでしまいます。

月間50冊は優に読んでいます
我ながら、常軌を逸していると時々思います

実は、記録を兼ねて、
本と映画のブログもやっているのですが・・・
アップがとても追いつかず、放置状態です

あまりに読むので、子供の頃から
狐狸の母上は本を買ってくれませんでした。

「破産する」「床が抜ける」「図書館に住め」
と言われて育ちました

母の教育の甲斐もなく、
立派な読書貧乏に成長してしまいました
posted at 23:59 | 日常徒然 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
にんにくにんにく [2008年03月20日(木)]
にんにくにんにく」と唱えると、失せ物が出てくる。
西洋のおまじない




物がなくなるのは、魔女が隠しているから。
魔女の苦手な「にんにく」を唱えると、
降参して出してくれるらしいです。


ところで狐狸がにんにくと言って思い出すのは・・・

会津天宝 にんにくみそ
これ「いきなり美味い」です
(仙台弁で「とっても美味しい」の意)

にんにくたっぷりなんですが、匂いがしない
だから・・・
お弁当もOK朝ごはんもOK

炊き立てのにのせて食べると・・・
素晴らしいブラボー
これだけでもりもりいけますよ

食べすぎには要注意


会津天宝には他にも美味しいおかず味噌が沢山
興味のある方はコチラ ⇒ 『会津天宝』ホームページ
posted at 17:41 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
キャラメレ [2008年03月20日(木)]
最近、お茶にハマっております。

癒しを求めて、久しぶりにLUPICIA(ルピシア)


キャラメレ


キャラメルの香りの紅茶です

あま〜い香り
なのに、もちろん糖分は入っておりません

なんだか不思議

スイートな香りにほっと一息。
甘いのが苦手な方にもオススメの紅茶です
posted at 12:29 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
かもめはかもめ [2008年03月19日(水)]
かもめはかもめ
孔雀や鳩や ましては女にはなれない

あなたの望む 素直な女には
最後までなれない

『かもめはかもめ』 中島みゆき



とある日、札幌都心部を早朝に歩いておりました。

頭上に鳥の声がいたします。
朝日のまぶしい、初春の清清しい朝です

爽やかな気分で、狐狸は頭上を仰ぎ見ました。

・・・・・・カモメやんか

そこにはカモメが何羽も、
カラスと見まごうばかりに飛び交っているではありませんか

海岸までは程遠く・・・何だか朝から面妖なものを見た・・・

と思っていたんですが・・・
調べてみたら、最近のカモメは都市ビルで営巣するらしい 

都会派カモメですね

カモメは本来渡り鳥。
そのうち、オオセグロカモメという種類のカモメが、
どれだけ横着なのか、札幌に定住することにしたようです。



かもめはかもめだと思っていたら、
カラスや鳩のようにはなれるようです

いやはや・・・天変地異ここにも極まれり・・・


興味のある方はクリック⇒         『オオセグロカモメ』
posted at 23:30 | 日常徒然 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
螺旋の摂理 [2008年03月10日(月)]
錆は鉄から出でて、鉄を滅ぼし
悪は人から出でて、人を滅ぼす

法句経


花が咲いて

実がなって

熟れすぎた実は腐れて落ちる



全てものは生まれ出でて、無に還ってゆく
それはあらかじめ定められた螺旋の摂理



人の世も、
開花し、華やかに栄華を誇り、
爛熟の香りを放ちながら、衰退してゆく



急速に栄えたものは、急速に滅びてゆく


全て自然でないものは不自然である


それが神の作った螺旋の摂理
posted at 23:59 | 言霊の力 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
リンク
おともだち


らせんと遊ぶ
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る